結婚式 ・結婚式場・ブライダル:ぐるなびウエディング

「2011年の顔」小塚崇彦選手のインタビューより日経新聞

2011-01-03 16:36:39 テーマ:ブログ
小塚崇彦王子様ファンの皆様音符パパさんの日経新聞なんて、普段はほっぽってあるのに、株式チェックだけしてて、見つけました。

抜粋です。
スポーツやってる子供たちに伝えたい部分を抜粋しました。(あくまで個人的でごめんなさい珵)

3月にあったトリノの世界選手権ではフリーで崩壊。ショートプログラム(SP)で4位につけて、順位が頭の中で一番を占めてしまいました。まずは自分がどれだけ力を出してやれるかが大事なのに、それが2番目にきてしまいました
実力以上のことをしないと、いい順位はとれないかもしれないという気持ちがあるから、そうなってしまったのだと思います」

(やっぱり、まずは、「自分」を持つことなんですね。もし、欲をもつなら、自分に勝つイメージをしなくてはいけないんですね。)


「練習時間、リンクの空き状況など、すべて自分で英語で交渉、確認しました。振り付けのために7月に米国に行ったときも2週間1人暮らし。そのときの経験で自信が出て、自分でもちょっと大人になれたのでは、と思います」

(ここで、自分をコントロールする力を手にいれたんですかね)


これまで試合ではキョロキョロして演技していました。1人だけを見ていたら、それ以外の人には伝わらないかな、と思っていたんです。今季は逆に『僕が1人を見れば、周りの人も自分を見ている感じがするのでは?』と思って、ジャッジと目を合わして演技するようにしています」


(自分で空気をつくり、自分が掴んでしまうことが大切なんですね。人を引き付けるってそういうことかも)

自分の引き出しを増やして、ソチではその中から『これとこれ』という風に、自分に合ったものを選べるようにしたいです

(たかちゃんいろんなこと挑戦してますよね。ゴルフの打ちっぱなしも行くみたいで。行動の広がりをスケートに活かしてるんですね。)

3年でフィギュアのルールも変わるかもしれませんし、いろいろなことに臨機応変に対応できることが大事だと思います

今のたかちゃんなら、大丈夫。
本当に大人になっちゃって、ちょっとさみしーくらい汗

(バラエティー出演は、まだまだ初々しいけどね)
勝手に応援blog-20101226-00000000-maim_s-000-1-thumb.jpg
  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト