NHK石川県のニュース 金沢放送局

  • 金沢放送局
  • 全国のニュース

入札情報漏えい 副町長を戒告

中能登町の副町長が町の公共工事をめぐって、入札前に事前に知り合いの男性に入札に参加する業者のリストを渡していたとして副町長が戒告の懲戒処分を受けていたことがわかりました。
中能登町によりますと、小山茂則副町長は、ことし8月に入札が行われた中能登中学校の校舎とアリーナの建設工事の一般競争入札をめぐって、入札が行われる前の7月下旬に知り合いの男性に入札に参加する業者のリストを渡していたということです。
町では小山副町長の行為が地方公務員法の守秘義務違反にあたるとして懲戒審査委員会を開いて、今月15日づけで戒告の処分としました。
入札の参加業者は談合を防ぐため、入札が終わるまで明らかにされないことになっていますが、小山副町長は町に対して「事前に公表してはいけない情報だとは知らなかった」と話しているということです。
町によりますと一連の入札において談合が行われた形跡は見つからなかったということです。
町では、副町長の処分について20日まで公表していませんでしたが、中能登町総務課では「今月22日に開かれる町議会の全員協議会でまずは議員に説明しようと考えていた」と説明しています。

09月20日 19時57分

石川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。