ブックリスト登録機能を使うには ログインユーザー登録が必要です。
2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >> 
投稿者: あお    [2011年 09月 21日 (水) 00時 03分 49秒] ---- ----
▼一言
 精鋭戦闘系ギルドというなら、メインの拠点はより狩場に近い前線になるんじゃないの?
 自分たちで売るぐらいなら、商売系ギルドにまとめて引き取ってもらったほうが手っ取り早い。そのための商売系ギルドでしょ。
 買い叩かれたとしても、売る手間や時間を考えれば損はしない。消耗品を安く仕入れることにつながることも。

 数百人いて、誰も思い出せない、思いつけないことが不自然だと言ってるんです。数十人規模だったら不思議に思いません。



 ゲーム時に、PKやルートを犯罪扱いしてなかったの? 赤ネーム等の表現無し?
 治安の良くなっていくアルファで弱者虐待をするなんて、よっぽどの覚悟がないと出来ない。



 杓子定規に馬鹿正直なルール適用するゲームマスターの下でしかゲームをしたことがないんですね。
 と言っても、ソードワールドなら1/36で死ぬんじゃない? 旧版のルールしか知らないので、最新のではどうなっているか未確認ですが。
 他のルールでも生死判定が入るものが多く、100%死なないのはコメディ系のものぐらい。
 私の周りでは、瀕死状態に何度も『手加減』攻撃したら、強制死亡が当たり前でした。



>売ってますから。かわゆいしたぎのおみせ(はーと)で。それとレシピの入手困難と習得に必要なレベルの高さがネックです。探せばいたかもしれませんが、手を上げなかっただけかも知れません。

 オタクの本気を知らないの?
 入手困難と言っても、レシピは教えあうことが出来るのでしょう? 数万人いてコンプリートできたのが1人しかいないのはおかしくない?
 レベルの高さって、時間や課金で補えないほどなの? レシピに書かれたレベルをみて、あきらめる人たちばかりってのも・・・。
 簡単に儲けられる時に、隠す理由は?



>(男性プレイヤーが7割を超えるゲームで女性キャラが5割を超えるのはよくあることです)

 5人に1人はネカマでもおかしくないんですよ。 ネナベがいるならその分、ネカマも増えますよ。
 隠そうにも、声は変わっていないんですよね? 女性化で子供を産めるようになっても、声が変わっていないとか不思議です。
 プレイヤーの性別比は書かれてますが、キャラクターの性別比を書かれていないので、私の想像でしかないんですけど。



>絵がかけません。とくに地図が苦手です(泣)とにかく、アマイズル方面に大陸が大きくえぐれた海があると思ってください。封印されし都、同盟、ベータは大陸内部です。

 自分で描けないなら、自分で描かなければいい。
 ゲーム等からでは問題があるけど、日本地図や世界地図からイメージに合った場所をコピー、東西や南北で反転、回転する程度の加工で十分にオリジナルマップになりますよ。
投稿者: Corporal    [2011年 09月 20日 (火) 23時 47分 20秒] 18歳~22歳 男性
▼一言
いやはや……

くだらないことで騒ぐなんて……

らしくもない……

ほんま何なんや……

ログホラのパクり扱いって……そんなにひどいか?確認したら何ともないじゃないか。

びびらせんなよ……

ろくでもない連中だぜ……
投稿者: 仙谷666    [2011年 09月 20日 (火) 21時 15分 19秒] 15歳~17歳 男性
▼一言
盗作とかパクリとかで荒れてますが
作者様の態度にも問題があるかと。似た場面が多ければ疑われるのは当然です
おなじMMO系だからといった理由だけでは疑いは晴れません。あれこれ言うより、
つぎの話からログホラとの違いを作品内で示す必要があるでしょう
投稿者: 辛そうで辛くない少し辛いデスソース    [2011年 09月 20日 (火) 20時 22分 20秒] ---- ----
▼一言
ロクでもない感想がありますね
具体性に欠けるコメントで、
ほんとうにどうしようもないですね
ラクな気持ちで執筆すればいいと思いますよ
酷くログホラに似てる、というコメント・指摘に対しては
似ていない、と毅然とした態度で臨むべきです。
おちついた精神状態で
つぎの話の執筆をがんばってください
投稿者: さっちゃん    [2011年 09月 20日 (火) 20時 00分 27秒] 30歳~39歳 女性
▼良い点
いつも楽しく拝見しております。
クロウくん(さん?)の頭の良さに「なるほど~」
と感心しきりでした。
あと、ウォルグさん、本当に「なんで」しっていたのでしょう?
と、ニヤニヤしながら読ませていただきました。
▼悪い点
悪いところではないのですが(伊倉さんの文章は大変読みやすいです)、誤字ではないかと思うところが、一か所ありましたので、あげておきます。

「先行投資だと思えばいいです。ゆくゆくは僕らにも特になることですから」

いつもは誤字など見当たらない伊倉さんが珍しいと思いましたが、「特になる」は「得になる」だと思います。
▼一言
活動報告に変なメッセージを書き込む人がいるようですが、私としては捕捉で伊倉さんが書かれたことは無くても特に矛盾を感じなかったことなので、書かれていないことは、必要ないことか、後で描かれることだと思っています。

変な感想やメッセージは無視して、続きを書いて下さい。
これからも、楽しみにしています。
投稿者: eri    [2011年 09月 20日 (火) 19時 50分 08秒] ---- ----
▼良い点
文章力の確かな方の作品なので、安心してストーリーに没頭できます。
▼一言
伊倉さんの作品では、呪銃のソウルさんが一番好きで、月に一回くらいは通しで拝読しています。この作品も、読んでいてワクワクしますね。クロウの活躍が、というか滑舌が楽しみですが、老師以外の出番の少ないメンバー(とくにアマクサさん)のカッコイイところも読みたいです。外野が騒がしいですが、これからの展開を楽しみにしています。
投稿者: あさるとかん    [2011年 09月 20日 (火) 17時 19分 28秒] ---- ----
▼悪い点
誤字報告
>ゆくゆくは僕らにも特になることですから

損得ですなー
▼一言
私もログホラ好きで購入して読んでいますが別にこの作品が似ていてもかまわないクチだったりします。

まあ設定とか似ているからどうとか言っていたら異世界物読めませんし(笑)
投稿者: エイトール    [2011年 09月 20日 (火) 17時 13分 58秒] ---- 男性
▼一言
前回タグ付けてくださいって書いたものですが、オリジナルと言い張るなら似たストーリーを作らないでください。
問題点と解決方法がログホライズンと大して変わらないから盗作やら言われるんですよ
ルナチェーンなんかはクレセントムーンそっくりだし、自治組織の成立と円卓会議の成立もストーリーがほぼ同じですよね?
他にもたくさん類似点はありますが、その状態でオリジナルとは読者はどう見ても考えられません。
オリジナルと言い張るなら問題点を作成メニューが使えなくなったとか別にしたり組織の作り方も独裁や院政なんかの方法も出来ません?主人公は黒いんでしょ
後キャラのセンス等も被ってるから変えてくれません?ソウセキとにゃん太に及ばず東方記と西風の旅団、ハーメルンと音楽隊なんかは他の人も言っていますがまんまじゃないですか?
性格云々の話ではないのです、大事なことなのでもう一度書かせて貰いますが問題点と解決方法がそっくりだから盗作だと言われるのです。
他の作者さんがオリジナリティを出そうと一生懸命頑張って書いているのに指摘された問題点について開き直りのような回答ばかりで残念です。

今後の展開で、ログホライズンのゴブリン王の帰還イベントに似たモンスターの大規模侵攻イベントが発生して、ダイとサムが必死に領地を守るみたいなストーリーが書かれない事を切に願います。
投稿者: サーモン    [2011年 09月 20日 (火) 08時 52分 11秒] ---- ----
▼一言
同性愛タグ、目次ページで確認できません。警告タグを付けてください。

ログホラとの類似点も挙げます。
---------------
ルナチェーン、および下着屋がオープンしていらいアルファの様子が変わった。

・ログホラ
〈クレセントムーン〉の開店(オープン)以降、アキバの街は活気づいていた。
---------------
それはプレイヤーが食事がおいしいということを思い出したことであり、

・ログホラ
旧世界で馴れていた味わいを思い出してしまった今、
---------------
しかし、ルナチェーンはどこも高額であり、下着はさらに高額だった。

・ログホラ
まず、〈クレセントムーン〉の食事はそこそこの高額である。
---------------
裕福なプレイヤーをのぞいたプレイヤーは金を稼ぐ必要がでてきたのだ。

・ログホラ
そんな彼らも、多少の小銭は稼ぐ気になったというのは大きな変化だった。
---------------
換金できるものが乏しいプレイヤーは仲間とともに狩場に向かうようになった。

・ログホラ
一時的な仲間を集めて行なわれる狩り遠征のメンバー募集である。
---------------
狩りに必要な品物、あるいは傷んだ武器防具の補修と経済活動が活発になった。

・ログホラ
プレイヤーが出掛けることになれば、消耗品や修理などの面で様々な消費活動が発生する。
---------------
消費される品物を提供して利益を得ようとするものもいたが、

・ログホラ
値段が上がることを見越して巨額の利益を目論んでいたのだろう。
---------------
異世界にきてしまったという絶望に囚われ沈み込んでいた

・ログホラ
元の世界へ戻れない哀しみに沈んでいた人々
---------------
街は活気を取り戻しつつあった。

・ログホラ
アキバの街は活気づいていた。
投稿者: いぐなちお    [2011年 09月 20日 (火) 01時 17分 54秒] ---- ----
▼一言
>高額アイテムがあろうが無かろうが、人を虐げる人間はいますよ。そいつらに働かせて自分は楽したいって人です。

ウルティマオンラインで自由にPKが可能だった時代に反PK集団の末席を汚していた者ですが
「悪徳ギルドが初心者を食い物にする」のは常識でした。
しかし「悪徳ギルドが初心者を監禁して働かせて上前をはねる」なんて非効率極まりないことはありえません。

「ダンジョンや街道で襲って金品を奪う。家の権利書と偽って単なる巻物を売りつける。装備品を修理するといって持ち逃げする」
「新規プレイヤー特典アイテムや記念アイテムを言葉巧みに地面に置かせて奪い取る・はした金で買い取る」
など「長時間の稼ぎや初心者でも手に入る高い価値のあるアイテム」を短時間の悪事で奪うからこそ成り立ちます。

ログ・ホライズンの悪徳ギルド(ハーメルン)の場合は
「初心者特典として毎日配られる高い価値のあるアイテム」を収奪し
それを「三大戦闘ギルドのうちの二つ」に売りさばくことで利益をあげています。
そして「三大戦闘ギルドのうちの二つ」を顧客として味方につけることで世間の文句を封じ
「初心者に過酷な労働・戦闘を強いる」ことで初心者の反抗心を摘む(余禄としてちょっとの利益)という
悪徳なりに考え抜かれたビジネスモデルになっています。
だからこそ「ギルド会館の購入」という三大戦闘ギルドであっても莫大なダメージを与える手段が必要だったわけです。

(音楽隊)がわざわざ自分達が監視してまで「初心者を監禁し戦わせ上前をはねる」理由として
「人を虐げたい。自分は楽をしたい」は不自然極まりないといえます。
初心者が戦闘で上げられる稼ぎなど上級者にとっては吹けば飛ぶような金額ですから。
監視係が一人で戦った方がまだ稼げます、MMOの低レベル初心者なんて肉の楯にもなりません。
現実世界で子供を誘拐し監禁して少年兵にするのは「地雷・RPG-7・AK47」など
「子供が扱っても大人と同じ効果がある武器」が存在するからです。

低レベル初心者をギルドが盛んに勧誘するのは「高レベルになったとき便利な手駒になる」からです。
しかし「初心者を監禁し戦わせ上前をはねる」ことを続けて初心者が高レベルになったとき困るのは(音楽隊)です。
多数の高レベルになった初心者に反抗されたら鎮圧できない、かといって少人数や低レベル狩場限定だと利益が少ない。
(他のMMO転移プレイヤー監禁モノでは奴隷につけると反抗できなくなるアイテムなどで解決しています)
まだ「初心者を監禁する理由」としては「売春宿やSMクラブを経営する」の方が自然で納得できる理由です。
2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >> 
― 感想を書く ―
⇒感想一覧を見る
※感想を書く場合はログインしてください。
▼良い点
▼悪い点
▼一言

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項を必ずお読みください。