Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

和歌山の土砂ダム、満水に=あふれ出た可能性も―土石流発生を警戒・国交省

時事通信 9月20日(火)9時3分配信

 台風12号による豪雨でできた「土砂ダム」のうち、和歌山県田辺市熊野の同ダムが20日午前8時ごろ、満水状態となった。国土交通省近畿地方整備局は「水があふれ出していると思われる」と判断。土石流発生の危険性が高いとして、同県と田辺市に改めて警戒するよう呼び掛けるとともに、現地の状況確認を急いでいる。
 満水となるまでの水位差は20日午前8時現在でゼロとなり、同8時半以降はマイナスで推移。堆積した土砂の上部よりも水位が高い状態が続いている。同11時現在の水位差はマイナス7センチ。
 奈良県の五條市大塔町赤谷と野迫川村北股の2カ所についても、20日昼以降に水があふれ出し、土石流が起きる恐れがあるという。両県では、台風15号の影響で21日にかけ、大雨になることが予想されている。
 熊野、赤谷、北股では19日夕から断続的に雨が降っており、土砂ダムの水位が上昇。満水となるまでの水位差は20日午前11時現在で、赤谷が5.87メートル、北股が6.60メートルとなっている。
 満水時の水量は熊野が110万立方メートル、赤谷が550万立方メートル、北股が4万立方メートルの見込み。決壊した場合には最大で▽熊野で幅約200メートル、長さ約4キロ▽赤谷で幅約300メートル、長さ約20キロ▽北股で幅約150メートル、長さ約800メートル―にわたり、土砂が流出すると想定されている。
 田辺市は再び大雨が降ると予想された16日、災害対策基本法に基づき、熊野地区(19世帯30人)を警戒区域に設定。住民は既に避難している。 

【関連記事】
〔写真特集〕台風12号豪雨被害
【動画】行方不明者の捜索や土砂崩れなどの被害状況=台風12号の爪痕
〔写真特集〕堤防決壊
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

最終更新:9月20日(火)12時40分

時事通信

 

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで 土砂ダム(天然ダム) の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR