“中の人”? 【前編】
|
親会社には、イメージキャラクターっていうんですか?いわゆる“ゆるキャラ”がいます。
イチゴをモチーフにしたもので、小学校3年生の男の子と女の子っていう設定。
で、あるイベントに出演オファーが。(しかも2日前になって急に…)
PRとメディア対応が私の仕事なので、私はコーディネーターとしてイベント主催者との間に入り調整をしたのですが…。
こういった場合、まず“中の人”を探さないといけないのです。男の子と女の子がいるので、2人。
で、だいたいこう言うときには若手がやるのが慣例。
(だって、中暑いし、動きづらいし、ちょっと恥ずかしいし…若手の修行です。一緒に吹団やってるKさんも“中の人”やったような気も…。)
女の子役の方は、新人Fさんにっていうのは決まったのですが、男の子役の方がなかなか…。
っていうのも、ウチの“ゆるキャラ”、首から下は普通の服なんです…。“頭”部分のみかぶり物を被るってかんじ。
まぁ、普通って言っても、男の子の方はスーツ(でも半ズボン)。女の子の方は、なんて言うんでしょう?ヒラヒラしたピンクのワンピースなんですが。
出演当日の写真から。オフィシャルな写真じゃないので、後ろからです。
そもそも、一番最初にそのスーツ作った時のモデル社員が小柄な男でして。
いや、良いんですよ、別に私とかGとかがやっても。
でも…、スーツがちっちゃいし、小学校3年生がガタイ良くてもねぇ。イメージ壊しちゃいけないからね。
なので、おのずと小柄な男性が候補になるわけでして。
この手の話が来ると、この男の子役、いつもは実績のある小柄なSさんにお願いしております。
ちなみに、このSさん、某国営的公共放送N○Kにも“出演経験”がありまして…。
意外とノリ良くやってくれるので重宝してたのですが。
でも、今回は業務多忙につき内部の調整がつかず…断念。
そこでSさんの代役として白羽の矢が立ったのが…、弊社のY君。
普段はクールな感じで無口に仕事してる彼なんですが…。
当初は「う〜ん」っていう感じだったけど、“業務命令”で交渉成立。
でもでも、Y君、意外とノリ気な感じ。言ってくれるの待ってたんじゃないの?
衣装の半ズボンスーツを引っ張り出して、衣装合わせもしつつ、「本番までにシワをのばしとかないと…」と、物干し竿に干したりしながら、昨日は自宅に持ち帰ったくらい。
よしよし。これで役者は揃いました。
で、コーディネーターの私としては、“役者さん”達に「このキャラクタープロフィール、本番までに頭に叩きこんどいて」などとレクチャーしつつ、「子どもの夢を壊さないようにコミカルに動いてね。大げさくらいに動いてちょうど良いから。…大丈夫、大丈夫。外からは誰だか見えないから。…中に入っちゃうと意外となりきれるらしいよ」など心構えと演技指導なんぞしつつ、マネージャー業務も入ってきまして。
するとFさん、「私ぃ〜、ディ○ニーランドでミ○ーちゃんとかの中に入る人やりたいですぅ〜」と、この期に及んで訳の分からないこと言いだし…。
あきれたので、「だって、ディ○ニーランドじゃ、みんなキャーキャー言いながら“ミッ○ー大好き”なんて抱きついてるけど、意外と“中の人”、おっさんかもしれないじゃん。こんな感じの…」と、Mちゃを指すと「“しょーゆー”(=そう言う)こともあるかもね」と、相変わらず“いつの時代なんだよ!”と突っ込みたくなるようなオヤジギャグをかましてくれるMちゃなのでした。
っと、その前に、ディ○ニーランドではキャラクターの“中の人”なんていないことになってるんでしたね。失礼しました。
【後編につづく】 |
トラックバック
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。