ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオクですごく気に入った商品があるのですが?出品者に質問が出来なくて困って...

kp612012さん

ヤフオクですごく気に入った商品があるのですが?出品者に質問が出来なくて困っています。

出品者に質問が出来ない理由は、出品者の自己紹介に次の様に記載されています。

ディーラーから直接購入した正規品の純正パーツを出品しています。 出品商品以外で興味がある 【レクサス純正部品】【トヨタ純正部品】 がございましたらお値打ち価格でご用意できますので、お気軽にご相談下さい。 ご質問に関して、Yahoo!からのメッセージ通知を選択していないため、気がつかずお返事ができない場合もあります。 落札後に取引ナビからご連絡を頂いた場合、取引連絡用メアド ( ucf31aeaqkfi@yahoo.co.jp ) と Yahoo! JAPAN IDの登録時メアド ( ******@fuk.bbiq.jp ) が異なるため、気がつかず対応が遅れる場合もあります。 お急ぎの方は、取引連絡用メアド ( ucf31aeaqkfi@yahoo.co.jp ) までご連絡頂けると助かります。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=ucf31a...


ヤフオクを始めたばかりなので、この様なメールでの直接取引は出来れば避けたいのですが。

メールでの直接取引以外で出品者に、質問できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足
seventheavenelysionさん 回答ありがとうございます。

違反申告とは、どの様な事ですか?

違反報告

この質問に回答する

回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lemon_slice_xxさん

それほど悩む問題か?

質問で聞きたいことを質問し、質問したことをその取引連絡用メアドで出品者に知らせればいいだけ。

そうすると嫌でも質問されたことが出品者にわかるでしょw

それで質問に回答がなかったり、ブラリ入りされた時は縁がなかったと諦めるだけ。

takacci3さん

夏休みの宿題は終わりましたか?(゚q。)大変そうですね。頑張ってください(゚∀。)


kp612012さんとは
参加日 : 2011/09/19
公開するID : kp612012


kijiho1999さんとは
参加日 : 2011/09/19
公開するID : kijiho1999

kijiho1999さん

出品者ucf31aeaqkfiの、メールでの直接取引の証拠です。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=146058010#d...

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=f107544769...

質問者様がトラブルに巻き込まれない様、代わりに「違反申告」しておきました。

この様な腹立たしい出品者は、今回の知恵袋を見た皆様でいっせいに「違反申告」して、ヤフオクから追い出しましょう。

nisks_4さん

直接取引はしちゃだめですよ。
商品ページ左上あたりに
「違反商品の申告」というところがあるので
これでします。
しかしこれはメールで出品者に違反申告された旨が届き
出品者自身が自主的に出品を取り下げなければ
ヤフオクが出品を排除しない限り無力ですので
おといわせフォームで詳細に伝えた方が有効です。


Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム:
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

icinomiyaさん

商品ページには、出品者に対する質問欄が設けられていますので、通常はそこから疑問点等について質問し、出品者からの回答があれば貴方に対してメールが入ると共に商品ページにその質問と回答が公表されます。

違反申告とは、ヤフーオークションを利用するに当たってのガイドラインがあり、それに違反しているのが判った場合には、商品ページの左手側に「違反申告」と記載されていますので、それをクリックすればその申告のフォームになります。

つまり、この場合、ヤフーのオークションの出品物を個人的にメールの遣り取りをして売買されれば、ヤフーには落札手数料が入って来ませんからね。

ですから、メールによる直接取引は違反行為ですので、貴方がもしそれで売買してヤフーにバレた場合、IDの取消しや利用停止のペナルティーが課せられる事になる訳です。

seventheavenelysionさん

質問者様は直接取引したくないようで、よかったです。

直接取引は違反行為です。

欲しい商品かもしれませんが、違反申告されるのが最良です。



補足読みました。
違反申告とは商品ページのウォッチリスト等の近くにある、ヤフーに通知し、そのオークション自体を取り消す事も出来る申告の場です。

選択肢がいくつもある中で今回の場合は、連絡先などを載せて直接取引を行う旨が案内されてる、にヒットします。

他には、詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの。利用規約やガイドラインに違反するもの。など様々あります。

直接取引に誘う事は違反になりますが、それに応じる側も違反になります。知らないで巻き込まれてID停止にされる可能性もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/9/19 20:46:11
  • 回答日時:2011/9/19 18:19:10

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

00時17分現在

5343
人が回答!!

1時間以内に10,765件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く