VOL.31 2011.6.20更新
2009年3月12日掲載
ユーザー事例
2007年4月、花王販売様と花王化粧品販売様との合併によって発足した花王カスタマーマーケティング様。同社では、消費者はもちろん、販売店・流通業のすべての方々を「カスタマー(顧客)」と位置づけ、日々“カスタマー満足No.1企業”を目指した活動を展開しています。付加価値の高い花王ブランド商品に関する的確な情報提供をはじめ、消費者のニーズに合わせた品揃えや見やすく選びやすい売場づくりへのアドバイスなど、「提案型の営業活動」を実践しています。
そんな同社の日々の営業活動を支えているのが、販売計画と実績に関する各種データの検索や分析を、簡単に、かつスピーディにできる「売上情報システム」です。同社ではこのシステムを短期間に確実に再構築するために、日本ユニシスが提供するデータウェアハウス構築支援ツール『MartSolution®』を選定しました。新たな「売上情報システム」の活用によって、同社では利用価値の高い情報を迅速に分析・把握して、より機動的な販売戦略が立案・実行できるようになりました。