- 流通各社様の課題解決に向けて、消費者視点に基づく仮説立案・提案活動を行うことで、コラボレーションの推進を支援しています。変化し続ける市場環境下において、流通各社様への提案内容を日々進化させるための努力を怠りません。
数ある企業の中で、花王CMKに入社を決めた最大の理由は、花王というネームバリューの高さに加え、日々の生活の中で利用してきた親しみのある商品を武器に、営業ができるということでした。また、トイレタリー・食品に関する企業を視野に入れて就職活動をしていた中で、面接時に接した幹部の印象と社内の雰囲気に好感を持ち、この会社で働きたいと思いました。
現在の所属は、流通開発部コラボレーショングループ。入社後に務めたストアアドバイザー(SA)やアカウント担当などの営業部門は、個々の商品に対する商談を行いますが、私の所属するグループでは、流通業様 対 花王の企業間での取り組み(コラボレーション)を進めていきます。様々な消費者調査を通じて構築した売り場・売り方のノウハウを活かし、例えば、ご販売店様の店舗レイアウトや店舗オペレーション、物流などという軸で課題解決に向けた取り組み提案を行うのです。SA・アカウント担当の時代は、主にバイヤーや商品部長といった方々と接していましたが、流通各社様との取り組みが進むにつれ、さらに上層部の方々と仕事をする機会が多くなります。
様々な企業とコラボレーションしていく中で、自分が当社の窓口となり、取り組みを主導していく役割であることに責任感をもち、懸命に努力したことで、次第に流通各社様からの信頼とやりがいを得られるようになったと思います。
一人ひとり自分の仕事に誇りを持っていて、発言や議論がしやすい風土が根付いています。失敗を恐れず前向きにチャレンジできる会社だと思います。また私事ですが、最近、子どもが生まれました。父親の役割と仕事を両立することを可能にしてくれる優しい温かい会社ですよ。
入社当初から、仕事をしていて常に感じるのは、「花王は非常に強い企業ブランドだ」ということです。バイヤー・店舗担当者様など流通業の方々は日々多忙であり、商談時間をなかなか割いてもらえないのが実状です。ところが、当社の担当に対しては、「花王の新商品は、知っておかなくては」「花王の提案は聞いておかなくては」と考え、時間を割いてくださいます。これは非常にありがたいことです。
そのような状況にあぐらをかくことなく、人一倍の努力を重ねなくてはなりません。その努力とは、どのようにして流通各社様・ご販売店様の売上・利益向上に貢献するかを常に考え、魅力的で新しい提案をし続けるということです。
もちろん、このような仕事は一人で成し遂げることはできません。私は仕事を通して多くの方との出会い・別れ・再会があり、人とのつながりの大切さを感じてきました。いろいろな人に支えられて、成長できることも実感しています。
当社の役割は、花王が開発した「よきモノ」を消費者へ届けることです。いくらよい商品でも、ご販売店様の店頭に商品を陳列しなければ消費者には届きません。花王CMKは消費者に最も近いご販売店様、すなわち売り場を通じて商品を消費者にお届けするという大役を担っています。その使命感を全社員がもち、ときには意見や忠告をし合える環境の中、社内は活気に満ちています。将来、私は流通開発部で経験したことを活かして、営業の最前線で最も信頼される人間になりたいです。