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マーケティンググループ ビューティケアチーム マーケティング 1997年入社 経済学部卒
  • マーケティンググループ ビューティケアチーム マーケティング 1997年入社 経済学部卒 市場の動きを読み解く、完全無欠ストラテジスト
  • 多くの人々に商品を届けるというプロセスに携わることも、一つの“モノ”づくり
  • 私たちが提供する“モノ”は商品だけではありません。人々に商品を届けるというプロセスに関わる全ての仕組みも“モノ”であり、より良いものを追い求めることが私たちの使命だと考えています。
キャリアフロー

常に「消費者視点」を念頭に置き、商品の価値や機能を伝える

就職活動の初期に気を付けていたのは、あまり業界・業種を絞り過ぎないようにということでした。昨今のようにインターネットも普及しておらず、限られた資料だけをみて判断したくなかったというのが理由です。できる限り多くの企業に足を運び、企業の考え方や社風を直に感じながら就職活動を進めていきました。
花王CMKで働きたいと明確に意識したのは、大阪事業場での会社説明会に参加した時です。説明や講話をしてくれたそれぞれの“人”から、当社の魅力的な企業文化や社風が感じられたことがとても印象に残っています。また、当社独自の「提案型営業」を行っている点、提案は全てセルフマネジメントで組み立てて進めていくという点に、ここでならやりがいのある仕事ができそうだと感じ、入社を決意しました。

現在は、マーケティンググループでヘアケア(シャンプー・リンス・トリートメント)とヘアカラーのブランド担当として、業務にあたっています。近畿地区における担当ブランド(商品群)の育成を目的として、地域の特性を考慮した販売戦略の策定を実施しています。例えば、新商品を消費者にいち早く知ってもらうために、繁華街での交通広告やイベント、サンプリングといったプランを企画しています。

常に「消費者視点」を念頭に置き、商品の価値や機能が伝わりやすいツールを提案したり、またご販売店様が積極的に販売できるような施策を考えたりしています。

花王カスタマーマーケティング株式会社 花王CMKのいいとこ

会社全体とのベクトルさえ合っていれば、どんなことでもチャレンジできる、風通しの良い社風です。皆が同じ考えではなく、個性的な人が多いのも社内の活気につながっていると思います。

多様な人間性と触れ合うことで、“人”としても成長を

ストアアドバイザー(SA)やアカウント担当の業務でやりがいを感じるのは、提案がご販売店様の課題解決につながり、信頼して頂けたと実感する時です。信頼を得られると、ご販売店様が新たな課題に直面した時、どこよりも早く相談を受け、そして期待されるようになります。そのようなサイクルが回り出し、ご販売店様と一緒になってよりよい店づくりに取り組んでいる時にこの仕事の面白さを感じます。
これはマーケティング業務でも同じです。立案した戦略が、ご販売店様の課題解決へ、さらには消費者が納得し、満足して使われていることを実感できた時には、大きな嬉しさが得られます。様々な業務を通じて多くの人と関わり、多様な人間性と触れ合うことで、“人”としても成長していけるのが、花王CMKで働く醍醐味だと思います。また、社内でも幹部や上司との距離が近く、身近に学ぶべき人がいるのは非常に心強いです。

花王は、消費者の立場に立って、“よきモノづくり”を行うことで、人々に愛され、暮らしに役立つ商品を開発・提供しています。私たち花王CMKは、商品をより多くの人々にお届けし、満足して頂く役割を担っています。しかし、私たちが提供する“モノ”は、商品だけではありません。ご販売店様と協力し合い、多くの人々に商品を届けるという一つの目的に向かっていく。そのプロセスに関わる全ての仕組みも“モノ”であり、より良いものを追い求めることが、私たちの使命であると考えています。

※インタビュー内容は2009年10月当時のものです。
  • ストアアドバイザー(SA)
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