Japan
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
チェーンドラッグ部門 アカウント担当 2005年入社 法学部卒
  • チェーンドラッグ部門 アカウント担当 2005年入社 法学部卒 如何なる状況でも前進あるのみ、不屈のパイオニア
  • 取引に関わるほぼ全ての内容をコーディネートし、激戦に揉まれる毎日
  • ご販売店様との共同取り組みを推進し、自社商品の販売を通じて、消費者・ご販売店様・自社の三者がそれぞれ豊かになること。その目的を実現するための道筋を明確な形にしていくのが、私の仕事です。
キャリアフロー

様々な分野でNo.1を狙える企業だと感じて

就職活動では、業界・業種を問わず、興味を持った企業を幅広く訪問していました。ただ一つ、こだわった点は、独創的なモノを生み出している企業であるかどうか、ということでした。その中で、当社に興味を持つきっかけとなったのは、花王グループの、“よきモノづくりのために、全員、全部門の創造性と力を結集する”という理念をはじめとする、モノづくりに関する考え方に共感したことでした。付加価値の高い花王の商品を、より多くのお客様に届けるための「提案型営業」という独自の営業形態にも魅力を感じました。

当社で働きたいという想いが強くなったのは、自然体でいられる当社の雰囲気、選考の過程で出会った“人”の魅力に惹かれたからです。2次面接を受けた際には、それまでに訪れた他の企業にはなかった居心地のいい空気を感じ、自分の言葉で会話をすることができました。また、すでに市場で大きな存在感を発揮していることはもちろんですが、今後も様々な分野でNo.1を狙える企業であることも、入社の決め手になりました。

“消費者と流通業”を最もよく知り、“カスタマー満足No.1企業”を目指すという明確なビジョンを持つ当社で、自分の力を試してみたいと思いました。

花王カスタマーマーケティング株式会社 花王CMKのいいとこ

若い血・新しい風を大いに歓迎する社風があります。社内の雰囲気は、まじめで明るく、明快、清潔。仕事もプライベートも充実している、生き生きとした人が多いのも当社の特徴です。

今まで誰も思いつかなかったようなモノ・売り方を開発したい

現在は、大手ドラッグチェーンのプレステージ化粧品のアカウント担当として、ビューティケア部門でNo.1になることを目指して、日々の業務にあたっています。業務全体を二人で分担し、私は主に実務に近い分野を担当しています。アカウント担当は、流通業の本部と連携し、販売・店頭展開・啓発活動など、取引に関わるほぼ全ての内容をコーディネートする役目を担います。ご販売店様との共同取り組みを推進し、自社商品の販売を通じて、消費者・ご販売店様・自社の三者がそれぞれ豊かになることを目的としています。その目的を実現するための道筋を明確な形にしていくのが、私の仕事です。
ご販売店様への商品の導入、現場での売り方・売場づくりなど、商品が誕生してから消費者へ届くまでのプロセスを一から作り上げていくことができるのは、この仕事の醍醐味です。

また、当社では、頑張れば正当に評価してもらえるので、その点でも大きなやりがいを感じることができます。今後は、自らの発想で今まで誰も思いつかなかったようなモノ・売り方を開発してみたいと考えています。私にとって「働く」とは、生きていくモチベーションの源であり、「よきモノづくり」とは、関わる全ての人が“豊か”になれることだと考えています。当社で、充実した仕事をしていくことが、“楽しく・明るく・心豊かに”という、私が理想とする生き方の実現にもつながっていくのだと思います。

※インタビュー内容は2009年10月当時のものです。
  • ストアアドバイザー(SA)
  • ストアアドバイザー(SA)
  • アカウント担当
  • アカウント担当
  • 商品教育
  • マーケティング
  • マーケティング
  • 海外
  • 流通開発
  • グループリーダー(部長職)
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
Copyright © Kao Corporation. All rights reserved.
Kao Group