- ご販売店様ごとに異なる売場提案を行い、自分なりの工夫が共感されて利益につながることが大きな喜びです。お客様、ご販売店様の方などと築いてきた信頼関係をさらに深めたいと思います。
8:00 | 出社 まずは売上の確認・メールチェック。商談に必要な企画書を作成します。 |
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9:30 | ご販売店様回訪へ出発 社内業務を終えて、1店目のご販売店様へ元気よく出発です。 |
11:00 | ご販売店様回訪 商談、売場のメンテナンス。午前中に1店回訪することが、自分の中での大事な決め事。 |
12:00 |
昼休み あっという間に過ぎる午前。午後のために体力をチャージ! |
13:30 | ご販売店様回訪 引き続き、2~3店舗を回訪して、売り場の提案をする商談やメンテナンスを行います。 |
19:00 |
帰宅 翌日にしっかり頑張れるように、23時には就寝します。 |
人と接することが好きなので、「営業で活躍できる会社に入社したい」と考えながら合同説明会や企業説明会に積極的に参加し、食品や生活用品など身近な商品を取り扱う業界に強い関心を持つようになりました。花王CMKは、会社を訪問した際に、廊下ですれ違った社員一人ひとりが挨拶をしてくれて、温かく迎え入れてくれているようで良い印象を受けました。30社ほど会社を訪問するうちに、会社の業績だけではなく、社内の雰囲気・社員のマナー・社員の仕事ぶりで、どういう会社か、社員を大切にしているかなどが比較できるようになりました。花王CMKは間違いなく一番だったので、この会社で働きたいと思うようになったのです。離職率が低いというデータにも、納得できると思いました。
入社後は新人研修を受け、千葉・埼玉ドラッグ販売部 岩槻オフィスに配属になりました。最初の1ヶ月間は先輩社員と一緒に各ご販売店様を回りながら、仕事の進め方やご販売店様との接し方、商談の仕方などを学びました。その後、先輩から担当するご販売店様を引き継いで、埼玉県内のドラッグストアを19店舗担当させていただきました。2年目である現在は、千葉・埼玉販売G 松戸オフィスに異動になり、スーパーマーケットを担当しております。
伸び伸びとした風通しのよい会社であり、社員一人ひとりを大切にして活躍の場を与えてくれます。最大の魅力は「温かく働きやすい社風」であると一貫して感じることです。
ストアアドバイザー(SA)の役割とは、アカウント(本部担当)がチェーン単位で決めた企画提案を含む商談を、ご販売店様単位で実現することです。具体的には、ご販売店様の担当者の方に花王の商品や売場の提案型営業を行う仕事で、店舗のニーズ・客層・立地に合わせた提案が必要になります。そこに難しさがある一方、自分が提案したことが店頭で展開され、売上・利益が共に上がった時は、非常にやりがいと楽しさを感じることができます。例えば、花王が毎年末に実施する「今年の汚れ、今年のうちに」プロモーションにおいて、ファミリー層の厚いご販売店様において「大掃除は家族全員で取り組もう!」と強く表現した売り場を提案しました。協働した好結果を感謝され、そのご販売店様の忘年会に招待していただいたときにはとても嬉しかったことを覚えています。
花王商品は生活を豊かにしますが、「新商品によって人々の生活習慣までも変えられる」という点も魅力の一つです。例えば「アタックNeo」なども、お客様からしてみれば、商品や売場を誰が作っているのかなどは一切関係なく、新しい機能性を重視して買うわけですが、私がよりよい習慣づくりの一部に貢献できているのかと思うと、大きな達成感があります。今後も消費者視点を大切に、現場でニーズを察知して、ご満足いただける売り場を提案・実現していきます。近い将来では、アカウント業務にも携わり自分の活躍の場をもっと広げていきたいと考えています。