|
トヨタ、ヴォクシーならびにノアをマイナーチェンジ
―
新たに2列シート車を設定 ― |
トヨタ自動車(株)は、ヴォクシーならびにノアをマイナーチェンジし、ヴォクシーは全国のネッツ店ノアは全国のトヨタカローラ店を通じて、8月17日より発売した。
今回のマイナーチェンジでは、フロントグリルやフロントバンパー、ヘッドランプ、リヤコンビネーションランプなどを意匠変更し、よりスポーティな外観とするとともに、センターメーターの意匠変更、シート表皮の変更などにより、質感・高級感を高めた内装としている。
また、低燃費と優れた静粛性を実現するSuper CVT-iを全車に搭載するとともに、ナビゲーションシステムとの連動などにより、適切な変速制御を行うNAVI・AI-SHIFTを新設定し、スムーズで快適な走行を可能としている。
さらに、国土交通省の低排出ガス車認定制度における「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」および「平成22年度燃費基準+5%」を達成し、環境性能を向上させたほか、水銀フリーとしたディスチャージヘッドランプを採用し、環境負荷物質を低減している。
* 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
装備については、デュアルパワースライドドア、パワーバックドア、ブラインドコーナーモニター(フロント直下モニター付)、サイドモニター、エンジンイモビライザーシステムなどを採用し、一段と充実させている。
このほか、ラゲージに設定している3枚のデッキボードとシートアレンジの組み合わせにより、多彩なレイアウトを可能とした2列シート車ヴォクシー「TRANS-X」、ノア「YY」を新設定したほか、「X」にはセカンドシート(左席)が車外へスライドダウンするサイドリフトアップシート装着車も設定し、バリエーションの充実を図っている。
ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施したほか、新たに、ヴォクシー「Z」、ノア「S」にもサイドリフトアップシート車、車いす仕様車(スロープタイプ)を設定し、同日より発売した。 |
|
|
|
ヴォクシー Z
<オプション装着車> |
ノア S
<オプション装着車> |
|
・ |
「X」「TRANS-X」は、グレーメッシュのグリル、立体感のあるフロントバンパー、ヘッドランプエクステンションのスモーク化により、精悍さを強調 |
|
・ |
「Z」はブラックメッシュのグリル、ワイドなU字型基調のバンパー、ヘッドランプエクステンションのブラック化により、シャープさを付与 |
|
・ |
ボディカラーにベージュメタリック、ダークブルーマイカ、ブラック(「TRANS−X」専用)の新色3色を含む全8色を設定[除く一部グレード] |
|
・ |
「X」「YY」は、力強い横基調のフロントグリルにより、スポーティ感を演出 |
|
・ |
「S」は奥行き感のある台形開口部のフロントバンパーと、一体化したフロントグリルにより、力強さを表現 |
|
・ |
ボディカラーにレッドマイカ、ベージュメタリック、ダークブルーマイカ、ブラック(「YY」専用)の新色4色を含む全8色を設定[除く一部グレード] |
|
・ |
リヤコンビネーションランプは、テールとストップランプに、視認性を高め省電力に寄与するLEDを採用 |
|
・ |
新意匠の5本スポークアルミホイール(スーパークロムメタリック)をヴォクシー「Z」、ノア「S」に標準装備 |
|
・ |
センターメーターとヒーターコントロールパネルの意匠変更により、質感と視認性を向上 |
|
・ |
インパネアッパートレイにLED照明を採用し、使用性を向上 |
|
・ |
シート&ドアトリム表皮は、上質で深みのあるトリコット、スポーティな幾何学模様のジャージなどを採用 |
|
・ |
ナビゲーションシステムからの道路情報と車両からの道路勾配情報を利用して、様々な道路に適した変速比制御を自動的に行う、NAVI・AI-SHIFTを採用。
低燃費と優れた静粛性を実現するSuper CVT―iの採用とあいまって、スムーズで快適な走行を実現 |
|
・ |
マニュアル感覚の走りを可能とする7速スポーツステアシフトマチックを採用[ヴォクシー「Z」、ノア「S」] |
|
・ |
デュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)、パワーバックドア(挟み込み防止機能付)+電気式ドアハンドルを設定(除く一部グレード)し、操作性を向上 |
|
・ |
車両盗難防止システムとして、エンジンイモビライザーシステムを標準装備[一部グレード] |
|
・ |
車両前方直下の状況も表示するブラインドコーナーモニター(フロント直下モニター付)をオプション設定[一部グレード除く] |
|
・ |
予想進路線と最大操舵時の最小回転予想進路線を画面に表示し、車両左側の確認補助と内輪差による障害物との接触回避や、車幅平行線の表示による幅寄せをサポートするサイドモニターをオプション設定[一部グレード] |
|
・ |
7スピーカーによるダイナミックなサウンドと後席9型液晶ワイドディスプレイにより、DVD、テレビ、ナビゲーションシステムを楽しむことが可能なシアターシステムをオプション設定[一部グレード] |
4.2列シート車ヴォクシー「TRANS-X」、ノア「YY」の新設定 |
|
・ |
取り外し可能な3枚のデッキボードとシートアレンジの組み合わせにより、長尺物を載せることができるウルトラロングモードをはじめ、リラックスできるベッドモード、食事などが楽しめるテーブルモードなど、目的と用途に応じて多彩なアレンジが可能 |
1. |
販売店 |
: |
ヴォクシー |
全国のネッツ店 |
|
|
: |
ノア |
全国のトヨタカローラ店 |
2. |
月販目標台数 |
: |
ヴォクシー |
5,500台 |
|
|
: |
ノア |
5,500台 |
3. |
店頭発表会 |
: |
8月21日(土)、22日(日) |
【メーカー希望小売価格】 |
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円) |
車
名 |
グレード |
定員
(人) |
駆動 |
エンジン |
トランス
ミッション |
価
格 |
|
消費税抜き |
ヴ
ォ
ク
シ
l |
Z |
8 |
2WD
(FF) |
1AZ-FSE
(2.0L直噴) |
Super
CVT-i |
2,373,000 |
2,260,000 |
X |
"Vエディション" |
2,520,000 |
2,400,000 |
"Vエディション・サイド
リフトアップシート装着車" |
7 |
非課税 |
2,690,000 |
|
8 |
2,079,000 |
1,980,000 |
"Eエディション" |
1,995,000 |
1,900,000 |
"サイドリフトアップ
シート装着車" |
7 |
非課税 |
2,295,000 |
TRANS-X |
5 |
1,995,000 |
1,900,000 |
ノ
ア |
S |
8 |
2,373,000 |
2,260,000 |
X |
"Gセレクション" |
2,520,000 |
2,400,000 |
"Gセレクション・サイド
リフトアップシート装着車" |
7 |
非課税 |
2,690,000 |
|
8 |
2,079,000 |
1,980,000 |
"Eセレクション" |
1,995,000 |
1,900,000 |
"サイドリフトアップ
シート装着車" |
7 |
非課税 |
2,295,000 |
YY |
5 |
1,995,000 |
1,900,000 |
|
*4WD車は252,000円高(消費税抜き240,000) |
【ウェルキャブ
メーカー希望小売価格】 |
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。消費税は非課税。単位:円) |
車 名 |
ベースグレード |
定員
(人) |
駆動 |
エンジン |
トランス
ミッション |
価 格 |
ヴ
ォ
ク
シ
l |
助手席
リフトアップシート車 |
X |
8 |
2WD
(FF) |
1AZ-FSE
(2.0L直噴) |
Super
CVT-i |
2,240,000 |
サイドリフトアップ
シート車"標準タイプ" |
Z |
7 |
2,545,000 |
サイドリフトアップ
シート車
"脱着タイプ" |
X |
2,405,000 |
|
Vエディション |
2,800,000 |
Z |
2,685,000 |
車いす仕様車
"スロープタイプ" |
X |
2WD
(FF) |
2,705,000 |
Z |
2,985,000 |
ノ
ア |
助手席
リフトアップシート車 |
X |
8 |
2WD
(FF) |
2,240,000 |
サイドリフトアップ
シート車"標準タイプ" |
S |
7 |
2,545,000 |
サイドリフトアップ
シート車
"脱着タイプ" |
X |
2,405,000 |
|
Gセレクション |
2,800,000 |
S |
2,685,000 |
車いす仕様車
"スロープタイプ" |
X |
2WD
(FF) |
2,705,000 |
S |
2,985,000 |
|
<ヴォクシー>詳細情報につきましては
こちら
をご覧ください。
<ノア>詳細情報につきましては こちら
をご覧ください。
|
|
|
© TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved |
|