現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2011年9月16日23時52分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロイヤルホテル、森トラストと提携 大阪の再開発にらむ

図:リーガロイヤルホテルの地図拡大リーガロイヤルホテルの地図

 ロイヤルホテル(大阪市)は16日、筆頭株主の森トラストと新たな資本業務提携を結んだと発表した。大阪・中之島の「リーガロイヤルホテル」の敷地を森トラストに譲渡する一方、森トラストは保有するロイヤルホテル株の一部を譲渡し、アサヒビールが筆頭株主となる。

 リーガロイヤルホテルの建て替えを含む再開発を10年後に実現し、大阪市内で建設が相次ぐ他の高級ホテルに対抗する狙いだ。

 森トラストと関電不動産が、ロイヤルホテルやその子会社が保有するリーガロイヤルホテルの敷地約3万平方メートルを190億円で購入。有利子負債437億円を抱えるロイヤルホテルの財務構造を改善する。

 また、関西財界との協力関係を強めるため、森トラストは10月に、保有するロイヤルホテル株の半数以上に当たる2192万5千株をアサヒビールやサントリーホールディングス、大阪ガスなど6社に譲渡する。議決権に対する株式の保有割合はアサヒビールが9.41%から19.20%に高まる。森トラストは40.23%から18.77%となり、第2位の株主になる。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「人望だけで頂点にのぼりつめた」との評もある新首相。政治を初めて意識した歳は―?

投票権のない男が代表選で最も注目された。党の不自然な権力構造をあらためて印象づけた民主党代表選。

チャン・グンソク、超新星、少女時代、KARA、T―ARA……。いったい、この強さはどこから来るのか?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

ビジネストピックス

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?