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ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之)

「mixiページ」でミクシィはフェイスブックになれるか
ブロガー 藤代 裕之

(3/3ページ)
2011/9/15 7:00
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 mixiページは開始後2日間で8万も開設されたという。上位にはアイドルグループ「AKB48」のファンクラブや、タレントのつるの剛士さん、シンガーソングライターの奥華子さんらのページがある。ローソンやスターバックス コーヒー ジャパンもあり、企業利用も始まっている。

 小規模店舗のページ開設はこれからだろうが、もし地域の店舗などを広く集められるならば、mixiの大きな資産となりえる。地域の店舗には原田副社長が指摘するように、ソーシャルメディア利用の価値を見出せていない場合もあり、今後の伸びが期待される。

■ユーザーのパワーを成長に生かせ

 課題はユーザーとのコミュニケーションにある。mixiページ開始の前日、ミクシィの笠原健治社長は同社のブログ「THINK SOCIAL」で足あと機能の改善について述べた。ユーザーの声を聞きながら対応している姿勢は感じるが、コミュニケーションはまだ十分ではない。

 ユーザーとの軋轢(あつれき)はこれまでもあった。ポータル化を目指した際に画面デザインへの反対、規約改定などでも、ユーザーは反対のコミュニティーを作って声を上げてきた。ユーザーの声にはヒントが多く眠っている。何も言わずに離れて行くほうが恐ろしい。

 ミクシィがフェイスブックを意識しているのは間違いないが、フェイスブックからはサービスや機能ではなく、ユーザーとどう対話すべきかを学んでほしい。06年にフェイスブックに登場した、ユーザーの行動が通知される「ニュースフィード」の機能に対し、プライバシー侵害の恐れがあるとして反対運動が盛り上がった。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは批判に耳を傾けてブログで謝罪しながら、機能改善を付与して導入していった。ザッカーバーグCEOはユーザーのパワーを確信していたのだろう。

 サービスにわざわざ意見を表明するユーザーがいることは、mixiを気にかけるロイヤルティーの高い顧客層を抱えている強みでもある。声を上げるユーザーにどう対応し、このパワーを成長につなげていけるかがミクシィに問われている。

藤代裕之(ふじしろ・ひろゆき)
ジャーナリスト・ブロガー。1973年徳島県生まれ、立教大学21世紀社会デザイン研究科修了。徳島新聞記者などを経て、ネット企業で新サービス立ち上げや研究開発支援を行う。学習院大学非常勤講師。2004年からブログ「ガ島通信」(http://d.hatena.ne.jp/gatonews/)を執筆、日本のアルファブロガーの1人として知られる。

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