医療ジャーナリスト(笑) 2 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
福島
茂木健一郎
片倉小十郎
なりきり
東電
雑賀孫市
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
科学・教養
科学
23 days ago
医療ジャーナリスト(笑) 2
by
Henachoko_D
tag
伊藤隼也
自称医療ジャーナリスト
タグを編集
流れ去る前にやっつけ仕事でtweetを収集してみました。
itoshunya vs mihyonsongの会話とそこに乱入した方々を適当に。
詳細な検討はしてません。
49 fav
5920 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
元の新聞記事も読んだが、分析と報道の目的が後だしじゃんけんのようにしか思えなくて残念。一方で、出産は危険を孕み、輸血までのタイムラグが明暗を分けることもあるため場所選びは重要と再認識できる。→出産時出血死の妊産婦10人救えた?治療に不備
http://t.co/y5uNw7R
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/22 20:32:28
問題症例には今後改善すべき点があるだろうけど、何百万のお産のうち15例を指して「多発」と表現するとは産科に何か恨みがあるんですか、医療不信を煽って得するんですか、産経さん→産科事故で不適切診療多発 医療補償例分析で判明 - 産経ニュース
http://t.co/L4SYefc
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/23 12:03:18
本当ですね。この国ではあらゆる負の連鎖が止まりません。「命」を大切にしない日本人。全ての原因は教育の欠陥や拝金主義の蔓延した社会にあると思う。この事件に関わったのは消えゆく小さな命の声がある時から聞こえるからです。
@kazmam514
:
@itoshunya
なぜ、こんな悲しい事
返信する
RTする
ふぁぼる
itoshunya
2011/08/23 21:56:51
産経を庇う気はありませんが、何百万分の15例ではありません。一例が全ての、子どもを失ったり脳性麻痺に成った親御さんの心情を慮った発言とはとても思えませんね。少なくとも命を扱う産科の医師として不適切な発言だと僕は思います。
@mihyonsong
: 問題症例には今後改善すべき点がある
返信する
RTする
ふぁぼる
itoshunya
2011/08/23 22:11:35
全くその通りです。東京でも燃え尽きて辞めるのは非常勤職員が多い。実態を見ようとしないのは行政の常です。
@muttta
: 児童養護施設に里親支援職員を配置、との報道。厚労省は児相が人手不足で里親専任がいないためと言うが、それは厚労省が非常勤職員分しか補助しないから。本来、児相の職員
返信する
RTする
ふぁぼる
itoshunya
2011/08/23 22:15:09
@itoshunya
15例の症例が仕方がないとか落ち度がなかったとは言わず改善すべきと言っています。年間に分娩は百万件以上ありその殆どは問題なく産まれます。脳性麻痺となった症例でさらに管理に問題があったケースはごく一部であるにも関わらず「多発」という見出しは適切だと思いますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/23 22:26:40
@itoshunya
ジャーナリストなら現場の産科医がどれだけ母子の安全に腐心しているか、マスコミの本質を見ない不適切な言葉遣いに心を折られているか、想像してください。結果、実際に産科医療がどんな危機的状況に陥っているか知ってますか?あなたこそジャーナリストとして不適切な発言です
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/23 22:31:24
@itoshunya
少なくとも私は産科医として一人一人の妊婦さんと赤ちゃんの命と真剣に向き合っています。そして、産科医療と母子保健全体を俯瞰して、不適切な報道とそれに誘導される世論から守りたいと思ってここで発言しています。侮辱するのはやめていただきたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/23 22:35:49
@mihyonsong
いつもの感情論です。気にしないこと。RT
@itoshunya
: 何百万分の15例ではありません。一例が全ての、子どもを失ったり脳性麻痺に成った親御さんの心情を慮った発言とはとても思えませんね。少なくとも命を扱う産科の医師として不適切な発言だ
返信する
RTする
ふぁぼる
Katsu_D_N
2011/08/23 22:36:48
医師は神様ではない。都合の良いところだけ神扱い、が医療崩壊を招いた。近視眼的考察、脊髄反射にはうんざりです。 RT
@Katsu_D_N
:
@mihyonsong
いつもの感情論です。気にしないこと。RT
@itoshunya
: 何百万分の15例ではありません。一例が全ての、
返信する
RTする
ふぁぼる
kyo556
2011/08/23 22:39:53
とんでもない誤解であきれますね。
@doufun
命を物としか見れなくなってるのかなと。
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/23 22:40:07
@kyo556
@Katsu_D_N
医療を良くしたいジャーナリストと名乗る方があの程度の洞察力だとは脱力です。
@itoshunya
返信する
RTする
ふぁぼる
mihyonsong
2011/08/23 22:41:25
その疲弊する産科医療の現場を救済するために、この国が過去最大の予算措置をするきっかけに成った事件を表に出したのは小生です。僕の友人達は50を過ぎてなお産科医療の最前線で当直をしています。本質を理解していないのはあなたです。彼らはあなたのような表現はしない。
@mihyonsong
返信する
RTする
ふぁぼる
itoshunya
2011/08/23 22:42:03
この間の話じゃないんですが、それを使い続ける某8ちゃんテレビというのは、やはり問題があると思いますよ。ただ、我々が話して理解して頂ける方ではない。時間の無駄です。
@mihyonsong
@kyo556
医療を良くしたいジャーナリストと名乗る方があの程度の洞察力だとは脱力です。
返信する
RTする
ふぁぼる
Katsu_D_N
2011/08/23 22:43:49
自分の発言が患者さんや家族を傷つける可能性を指摘されて逆ギレする医師達は確実に存在しますね。そんな人が医師をしているのは残念です。
@mihyonsong
:
@kyo556
@Katsu_D_N
医療を良くしたいジャーナリストと名乗る方があの程度の洞察力だとは脱力です。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoshunya
2011/08/23 22:47:13
自分の正義感を振りかざして、全面的にそれのみを信じて他者の意見を受け入れようとしないというのは… そんな人もいることを精神科医としては否定しませんが、影響力のあるジャーナリストがそんな人なら全力で否定したい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kyo556
2011/08/23 22:48:26
@itoshunya
@mihyonsong
産科医療はリスキーなのです。命がけでお産する方を安全管理する為に新生児呼吸管理の出来る病院でお産するのです。当直医療は疲弊します。計画分娩も総合的な危機管理の1つかも知れません
返信する
RTする
ふぁぼる
Chooemon92
2011/08/23 22:49:16
凄い自負ですね
@itoshunya
その疲弊する産科医療の現場を救済するために、この国が過去最大の予算措置をするきっかけに成った事件を表に出したのは小生です。僕の友人達は50を過ぎてなお産科医療の最前線で当直をしています。本質を理解していないのはあなたです。
@mihyonsong
返信する
RTする
ふぁぼる
Katsu_D_N
2011/08/23 22:49:59
記事の解釈が全くもって間違っていることには、一切言及せず高飛車に切って捨てる、と。
@itoshunya
自分の発言が患者さんや家族を傷つける可能性を指摘されて逆ギレする医師達は確実に存在しますね。そんな人が医師をしているのは残念です。
@mihyonsong
@kyo556
返信する
RTする
ふぁぼる
Katsu_D_N
2011/08/23 22:51:35
なるほど。自らの発言の誤解を解こうとするのではなく、誤解する方が悪いという立場なのですね。でも本当に”誤解”なのかな?反応の仕方を見て「想像以上に痛い所を突いてしまったかも」と感じました。くわばらくわばら
@mihyonsong
とんでもない誤解であきれますね。
@itoshunya
返信する
RTする
ふぁぼる
doufun
2011/08/23 22:53:09
@itoshunya
そういう医療裁判にうんざりしてきたのが、今の若い世代の医師たちなんですよ。いえ、どうぞ頑張って下さい。産科医がこれ以上辞めないといいですね。
@mihyonsong
@kyo556
返信する
RTする
ふぁぼる
Katsu_D_N
2011/08/23 22:53:19
メンションきましたね。逆ギレとはビックリです。 RT
@itoshunya
: 自分の発言が患者さんや家族を傷つける可能性を指摘されて逆ギレする医師達は確実に存在しますね。そんな人が医師をしているのは残念です。
@mihyonsong
:
@kyo556
@Katsu_D_N
返信する
RTする
ふぁぼる
kyo556
2011/08/23 22:53:23
その通りだと思います。人での手薄な施設で医学的に適用のある管理出産を責める事は難しいと思います。それでもギリギリの所で頑張っているハイリスク引き受ける周産期チームには頭が下がります。
@Chooemon92
:
@itoshunya
@mihyonsong
産科医療はリスキー
返信する
RTする
ふぁぼる
itoshunya
2011/08/23 22:54:06
うーん、でも微々たる傷をつけても、全体を救うほうが優先されると思うが。あなたの医師に対する発言も同じこと。非常勤職員が辞めていくのは行政のせいなら、医師が危険な現場から去っていくのはマスコミとか司法とかのせいだと思うけどなー
@itoshunya
返信する
RTする
ふぁぼる
minemurakenji
2011/08/23 22:54:08
@itoshunya
@mihyonsong
@kyo556
@Katsu_D_N
私は怒りません。なので外来診療時間が他の医者より長いです。色々な医者がいますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Chooemon92
2011/08/23 22:54:21
Content from Twitter
残りを読む(165)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
医者も知らない? 治せる認知症!
伊藤 隼也
matomelon
Yume―私を女優にしてください 中村英里15歳
伊藤 隼也
Mac_Nishioka
これで安心!病院選びの「掟」111 超実用 医療ミスから身を守る患者マニュアル
講談社
matomelon
最強ドクター 治せる!108人
伊藤 隼也
matomelon
私も女優にしてください (¥800本 14)
バクシーシ山下
Mac_Nishioka
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
広告のお問い合わせ
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント
コメントはまだありません。
過去の統計が無いのに「多発」って表現するゴミ記事と、それを肯定する生産性の無いジャーナリストのお話。
kamiyusyagod
23 days ago
この記事で人が死ぬ可能性を想像する能力がないものがジャーナリストとしてゴタクを並べるってのはさ。副作用について知識がない医者が経験則で薬を処方すんのと何か違うのかな?寒気がするわ。
roaringboom
23 days ago
って、本筋からは外れたけど…気になった。
roaringboom
23 days ago
http://sp.logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1306467609/
Kogamihiroshi
23 days ago
横からえらく食い付いていたが、まんまとマクロからミクロへの論点ずらしに引っ掛かってるな。医療従事者にいたく多くを求めていらっしゃるようだが、医者だろうが看護師だろうが同じ人間。我が身がかわいいのは当たり前でしょうが。そしてマクロ視点でなら「医療崩壊」に非医療従事者たる「患者」にも責任の一端はある。医療者、マスコミ、政府の責任が同等以上なのも事実だが。
mannythestar
23 days ago
善意で舗装された道なら、行き先は地獄でも向かってしまう者と、行き先に向かって、必ずしも善意ばかりではない物で舗装された道を進みたいと思う者の違いが現れたのだと思う。
hiroharu_minami
23 days ago
まぁつかえるはんいの金とマンパワーでやれる範囲でやるしかなくてどうやってもある程度は死ぬっていうのは医療業界で働いてりゃもぅ当然のことなんだけど要するにプロとして客商売やってんなら客の前では耳障り良いこと言っとけよって話しよねこれ。まぁそんなこといちいち言われたら医者がどんどん匿名でしか本音言わなくなるだけなんだけど。それがいいか悪いかはさておき。
Kogamihiroshi
23 days ago
妊娠・出産は、新たな「生死」を引き受けることを意味する。妊婦、家族、医師、そして社会…当事者全てが妊婦と胎児の「生死」に対する「最善」や「リスク」を考えないでどうするよ。 最近は、他者から救われて当然な「生」だけを追いかけて「死」を避けて逃げるような傾向が強いように感じる。 本当は「生」を真剣に考えるのならば、自分からリスクを学ばなければならないわけだけど。
mijinko_t
23 days ago
皆さん、他人の過去を暴き過ぎです。忌まわしき過去と現在の言論とは、ちゃんと分けて考えるべきです!!!
Mac_Nishioka
22 days ago
家族が医療のお世話になる時、当事者にはかけがえのない家族であっても、医療スタッフにとってはたくさんいる患者の一人、ということを当事者が弁えないと、医療への要求をどこまでもエスカレートさせるモンスターペイシェントになる
a_nightbreed
22 days ago
ジャーナリストっていい商売だな、今の仕事失ったらジャーナリスト始めよう
Keyray7
22 days ago
見事な「ジャーナリストの仕事」を見た。
Sesamee47
22 days ago
自分とは違う枠を持った人は徹底して否定する、非難する。相手の話は聞き流して否定、非難、自説の吹聴を続ける。俺も良くやるなぁ。見苦しくならない程度に止めなければ。
mousanon
22 days ago
まあ伊藤ゴロ助としてはおいしい相手が噛みついてくれたよな。なに言われたってのらりくらりとかわして相手を蔑むだけで済むんだから楽なものよ。
Nedraine
22 days ago
少なくとも読売の記事は変。どこが「多発」なのか?ジャーナリストは煽り記事を書くことが常習化してるんだろうか。
mopunagi
22 days ago
何百万分の15例。患者にとっては確かにall or nothing。でもその理屈でいくと、ほぼすべての薬にはアナフィラキシーショックのリスクがあるし、X線には放射線の確率的影響がある…言ったらきりがないのでは?
mopunagi
22 days ago
命を数でいうようになったら恐ろしい云々。数で言っちゃならんのなら、「人が死んだ。でも数は内緒♡」という報道をすべきか?
Mac_Nishioka
22 days ago
閑話休題。命は数でない!!と言う人は結構いると思うんだけど、じゃあ99人死ぬのと、1人死ぬこととの間に、何の差異も認めないというのだろうか?
Mac_Nishioka
22 days ago
もとより命は数。たくさん死ぬより少しで済むほうが善い。何でそんな単純なことが分らないか?
Mac_Nishioka
22 days ago
過去と比べても、他国と比較しても、日本の周産期医療は死亡率が低い。これは過去よりも善いし、他国よりも善いということ。もし命が数ではないというなら、過去と今とに違いはなく、他国と日本との間にも差がないことになる。
Mac_Nishioka
22 days ago
命は数じゃない、数量化して論じる可からずと本気で思うなら、明日から一切の改革を止めるが宜しい。全ての改革は、数値の改善を目指すものだから。
Mac_Nishioka
22 days ago
なんで言ってもいないこと読み取るマンがこんなに涌くのだろう。宋先生お疲れ様でした。ゲスどもに負けないで
ryankigz
22 days ago
一人目が無事生まれ、二人目が不幸にして死産。そんな人に向い、二人とも死産した人よりあなたは幸福と口にする者がいればどうか?素人でも医療者でも、その発言は不適切と言わざるを得ない。数量化すべきでないのは、例えばこういうシーンだろう。
Mac_Nishioka
22 days ago
数量化して考えるべきことと、そうでないこととがあって、いい年こいた大人なら、その分別がつかないといけない。単なる無分別を、強い正義感や豊かな感性と勘違いしてる人が多い。
Mac_Nishioka
22 days ago
ゼロリスクのありえない条件で、なおゼロリスクを望むユーザーに味方し、ゼロリスクが達成されないことを攻め立てることで稼ぎを得る腐ったジャーナリズムがありとあらゆる場面で存在し、社会を歪めている。
kumacotika
22 days ago
生殖・出産での死亡率を0にしたければ体外人工子宮しか選択肢はないよ。まだ盲腸手術でさえ死亡率0じゃないのに現代医療にあまり無茶な要求をしちゃいけない
LuciferVFX
21 days ago
こうして医療現場を荒らして疲弊に追い込むのと同様な事が被災地、原発事故被害者に向けられたらかなわないね。
izumillion
12 days ago
コメントする
関連するオススメまとめ
自称医療ジャーナリスト伊藤隼也がTwitterで恐喝!
ややカル突撃自腹ジャーナリスト
山下教授を擁護する医系技官 vs 医療ジャーナリスト伊藤隼也氏
医療ジャーナリスト(笑)
自称ジャーナリストおくあきまさお氏の発言まとめ
powered by Preferred Infrastructure
広告のお問い合わせ
プロフィール
61
まだ自己紹介が設定されていません。
Henachoko_D
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
3
まとめ
24
お気に入り
59
コメント
12
医療ジャーナリスト(笑) 2
広義の終末期医療における法的な問題
JBM?
utsunekotei氏との会話
双葉病院に関する報道について
もっと見る
法律上の「注意義務」に関する議論。(自分の勉強目的にまとめました)
鉢呂大臣辞任劇を受けて 柿沢議員の分析
チューブ挿管の注意義務@谷直樹弁護士
@imam_non先生と 岩田健太郎(@georgebest1969)先生の産科医療現場でHIV感染者・体液等をどう扱うかの議論とその反応
安楽死の法律的定義(判例判断)に関する考察
もっと見る
双葉病院に関する報道について
SF作家別「原発事故をどう解決する」
受診閾値に関する噛みあわない議論
在宅医療
在宅看取りに関する日米比較
もっと見る
注目のまとめリスト
鉢呂大臣辞任劇を受けて 柿沢議員の分析
「同人と金儲け」に対する現場からの返答
ネプツニウムとプルトニウム
【決定版】一度は食べてみたい東京のハンバーガーショップ10..
IPアドレスだけでなく、携帯のアドレス帳も参照している?ツイ..
ダウンタウンDX 吉木りさ へ「ルール違反」と攻撃する自分..
広告のお問い合わせ
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
最近追加された商品
どぶ川学級 (1969年)
絶対に「自分の非」を認めない困った人たち (祥伝社黄金文庫)
空から日本を見てみよう5 東急東横線/箱根(小田原~強羅~芦ノ湖) [DVD]
世紀末リーダー伝たけし!ワイド判 13 (ジャンプコミックスデラックス)
空から日本を見てみよう3 山手線南側・東京~品川~恵比寿~渋谷/神田川・河口から源流へ [DVD]
空から日本を見てみよう11 東名高速道路・用賀~御殿場/富士五湖 [DVD]
過去のアーカイブ
2011-09-15の人気まとめ
2011-09-14の人気まとめ
2011-09-13の人気まとめ
2011-09-12の人気まとめ
2011-09-11の人気まとめ
トゥギャッター通信
第43回「バーニングマンとサイン」
第42回「mixiとドラクエ2」
第41回「鳥人間裏話と高速グルメ」
第40回「あの日と夏コミ」
第39回 「病院の怖い話とロンドン」
新サービス「おだいば。」をお試しください。
広告のお問い合わせ
コメント