菅直人首相の北朝鮮絡みのスキャンダルで、平壌近郊にある「日本革命村」の存在が注目されている。菅首相らが多額の献金をしていた政治団体と一体の「市民の党」が今年4月、東京・三鷹市議選に擁立した拉致事件容疑者の親族が生まれ育った場所だ。この革命村では、よど号ハイジャック犯と日本人妻ら家族8世帯が暮らし、日本を“金日成主義化”するための革命教育が行われていた。革命村で毎朝唱えられていた「10の誓い」とは−。 (ジャーナリスト・田村建雄と本紙取材班)
「菅首相はこうした実態を知っているのか。知っていれば、国家や国民に対する裏切り行為であり、知らなくても、革命に手を貸したという政治的責任は免れない」
救う会(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会)会長で、東京基督教大学の西岡力教授は、夕刊フジの取材にこう語った。
国会内外で問題となっているのは、菅首相をはじめとする民主党の国会議員や地方議員の資金管理団体などから、拉致事件で国際手配されている森順子容疑者と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーを両親に持つ長男M氏が所属する「市民の党」など関連3団体に多額の政治献金がなされていたスキャンダル。その額は菅首相の6250万円を筆頭に、計2億496万円にも上っている。
「菅民主党と北朝鮮の闇」は「8月政局」の焦点の1つにも浮上しているが、その真相を探るなかで注目されているのがM氏が生まれ育った「日本革命村」だ。
日本革命村は、平壌中心から車で約1時間、三石区域元新里の大同江沿いにあり、田宮元リーダーなど、よど号ハイジャック犯の家族8世帯が生活。革命村本部の周囲には、射撃練習場や格闘技場、研究所、アパートなどがあり、金正日総書記直轄の連絡部56課の指導のもと、家族全体で日々、革命教育が行われていたという。
よど号犯の故柴田泰弘メンバーの元妻で、革命村で暮らした八尾恵氏は自著『謝罪します』(文藝春秋)で、革命教育の実態や拉致事件への関与とともに、革命村で毎朝、全員で唱えていた「10の誓い」を全文掲載している。
そこには、「日本を金日成主義化するため青春も生命も捧げて闘う」「金日成同志の教示と金正日同志の教えを無条件、徹底して遂行する」「組織の秘密を命懸けで守りながら活動する」「日本革命の偉業を代を継いで最後まで継承し完成させていく」などとある。
つまり、日本を金日成主義化する革命は命がけで遂行され、よど号犯世代だけでなく、子孫にも受け継ぐとの決意を誓っているのだ。
M氏ら、よど号犯の子供たちは現在、16歳から34歳まで20人で、2009年までに全員が日本に帰国した。日本国籍を回復し、東京や大阪などで仕事に就いたり、学生生活を送っているとされる。
「市民の党」の代表は産経新聞の取材に「10年ほど前に訪朝し、よど号犯や家族と接触、その縁でM氏との繋がりができた」と、よど号関係者との親密な関係を認めているという。
菅首相は疑惑の献金について、「ローカル・パーティーとの連携のため」「そういう(=北朝鮮と関係がある)団体とは承知しなかった」などと国会で答弁しているが、6250万円もの大金を、よく知らない団体に献金するものなのか。そもそも、菅首相は1989年、北朝鮮の元工作員で拉致実行犯である辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放を求める韓国政府への「要望書」に署名している。
前出の西岡氏は「菅首相の国会答弁は納得できない。どうして、北朝鮮と関係が深く、革命を後押しするような政治団体に多額のお金を渡していたのか。動機、目的が分からない。もっと明確に説明してほしい」と語る。
「菅民主党と北朝鮮の闇」を追及するため、自民党は「菅首相拉致関係献金疑惑プロジェクトチーム」(PT)を立ち上げ、超党派の「拉致救出議員連盟」も調査特別委員会を設置した。
閣内でも、中野寛成拉致問題担当相が2日、「(菅首相には)明快なケジメが必要だ。ケジメとは疑問に答えること。拉致被害者家族が心配し、憂慮している。その気持ちに応えることが必要だ」といい、説明責任を果たすよう求めた。
一体、この闇はどこに続いているのか。
【北朝鮮・日本革命村10の誓い】
1、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志の革命思想で日本を金日成主義化するため青春も生命も捧げて闘うことを誓います。
2、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志と親愛なる指導者金正日同志を忠誠の一心を持って高く仰ぎ戴くことを誓います。
3、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志の権威と威信を絶対化し、首領様を擁護、防衛するために親衛隊、突撃隊、決死隊になることを誓います。
4、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志の革命思想を信念化し、首領様の教示を信条化し日本革命勝利のため、社会主義・共産主義偉業のため最後の血の一滴まで捧げて闘うことを誓います。
5、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志の教示と親愛なる指導者金正日同志の教えを無条件、徹底して遂行し、任務を貫徹することを誓います。
6、我々日本革命家は、日本革命の指導者である田宮同志を中心とする全党の思想的意思統一と革命的団結を強化することを誓います。
7、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志と親愛なる指導者金正日同志に学び、共産主義的風貌と革命的活動方法、人民的活動作風を所有、体得していくことを誓います。
8、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志と親愛なる指導者金正日同志から授かった政治的生命を大切に守り、首領様の高い政治的信任と配慮に高い政治的自覚によって、忠誠心で応えていくことを誓います。
9、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志と親愛なる指導者金正日同志の唯一的指導の下に、組織の秘密を命懸けで守りながら活動することを誓います。
10、我々日本革命家は、偉大な首領金日成同志の導きの下、日本革命の偉業を代を継いで最後まで継承し完成させていくことを誓います。