ver |
title |
bpm |
note |
rate |
難易度 (ノマゲ) |
難易度 (HARD) |
OP (1P) |
OP (2P) |
特徴&攻略 |
4th |
B4U (B4U) |
155
|
801 |
79 76 77 77 75 70 66 63 |
7 |
7 |
正 |
鏡 |
皿 皿と567鍵の複合が多いので、2Pは鏡一択。皿複合以外は難しくないのできっちり回復しよう。後半に青鍵の4連があり、不用意に削られないように気をつけたい。1P鏡や2P正規でクリアできるのなら、☆10の皿譜面もかなりできるだろう。 |
4th |
CHECKING YOU OUT (チェッキン) |
108-216 |
481 |
53 52 53 60 56 49 51 47 |
7 |
10 |
正 乱 |
正 乱 |
連皿、ソフラン、(詳細攻略) 密集皿が目につくものの、見た目ほど速く回す必要はない。問題は加速地帯で、ソフランも相まって皿で非常にBADハマリしやすい。少し早めに回すように心がけるとはまりにくいだろう。ノマゲは再減速後に20%ほど回復できる。HARDは皿のリズムを覚えた上で、加速突入時に30%はないと厳しいだろう。BPは30を越えると厳しい。 |
4th |
DXY! (溺死) |
148
|
968 |
81 76 77 80 79 76 74 75 |
7 |
8 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
縦連 削りと回復が交互に登場する。前半の皿地帯、中盤の縦連、後半の微縦連+皿が削りとなる。縦連は少し早目に叩き始めるとBADハマリを避けやすい。最後の削りは、皿と縦連はリズムに合わせて何となくでも、きっちりその他を取っていれば60%は残るだろう。ラストは40%ほど回復なものの、微妙に叩きにくいので乱の方が当たりは多いかもしれない。 |
5th |
Regulus (レグルス) |
128
|
788 |
84 81 81 80 69 75 73 66 |
8 |
7 |
正 乱 |
正 乱 |
皿、階段、ズレ 皿と16分の絡みが厄介で、その他も階段が多くゲージを維持しにくい。さらにラストは皿・鍵盤ともに増え、ラス殺し気味だ。皿+同時押しで慌てるとごっそりゲージを持って行かれてしまう。歯が立たない場合は、この曲のNORMAL譜面で練習しよう。HARDは皿+同時で毎回削られるようだと回復が追いつかず落とされてしまう。当たりのパターンは繋げられるようにしておきたい。 |
6th |
Colors(radio edit) (色) |
150
|
1011 |
82 80 80 79 74 70 65 64 |
7 |
8 |
正 |
正 |
乱打、トリル いわゆるテケテー地帯がこの曲の難所となる。ここはタタタタタタタと7つおきに休みが入る。このリズムの繰り返しを覚えると楽になる。さらに軸になっている同色三連符を見極め、ついでに四つ打ちを取るくらいに心がけるとゲージを維持しやすい。最後はトリルと四つ打ちの混フレで要回復。 |
6th |
Frozen Ray(original mix) (フローズン) |
156
|
897 |
89 86 85 84 79 74 67 70 |
4 |
5 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、ズレ 全般に叩き易い配置の乱打だが、後半は叩きにくくなる。ここは微妙にズレており回復量が少なくなるのも辛いところ。苦手なら乱で崩してみるのも手だ。HARDはここまで100%近くを保てるなら、当たり待ちで行けるだろう。ややラス殺しなので注意。 |
6th |
G2 (G2) |
170
|
942 |
76 73 74 77 74 70 68 64 |
8 |
7 |
正 |
正 |
トリル、縦連 前半の縦連は叩く鍵盤さえ間違えなければ、さほど削られることはない。後半のトリルが危険で、高速で叩かされる分一度BADハマリすると容易に抜け出せない。トリルの入口を良く見ることが鍵となる。乱は隣接トリルに変化することが多く、ほとんどの場合難化するので、正規がよほど苦手でない限りは推奨できない。 |
6th |
Linus (ライナス) |
160-176 |
789 |
92 90 90 90 89 87 85 84 |
5 |
5 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
トリル、同時押し 階段も頻繁に登場するが、難しい配置ではないのできっちり取ろう。中盤の同時押し地帯でも回復したい。ラストの同時押しと絡むトリルが捌けるかがクリアできるかの重要なポイント。乱だとトリルが皿から離れるので、正規がなかなかできないなら試してみよう。 |
6th |
NEMESIS (ネメ) |
164
|
839 |
82 81 81 80 77 72 69 65 |
7 |
6 |
正 鏡 |
正 鏡 |
トリル 乱打中心だが、静穏地帯手前とラストに半二重トリルが存在する。同色なので正規または鏡がおすすめ。ラストだけにクリアできるかどうかに関わるため要注意。皿に気を取られすぎないように、鍵盤をしっかり取ろう。 |
6th |
Summer Vacation(CU mix) (サマバケ) |
135
|
949 |
94 92 91 93 93 91 89 87 |
4 |
6 |
正 |
正 |
トリル、ズレ、シンメトリー 微妙に縦連気味の同時押しが削りの中心。見切り易く後半は密度も下がるので、縦連に慣れてしまえばクリアは難しくないだろう。対称地帯が中盤に存在するので、親指を使えるように努力しよう。 対称譜面の練習に良い。 |
7th |
Spica (スピカ) |
128
|
772 |
80 77 79 79 77 74 72 69 |
7 |
7 |
鏡 乱 |
正 乱 |
皿、階段 全般に階段が軸なので、これで回復する力が最低限必要。ラストは皿と階段の複合で、鍵盤が左よりなこともあり、1Pは鏡推奨。とはいえ、乱当たりを待った方がノマゲクリアは早いだろう。 |
7th |
Tomorrow Perfume (明日香) |
144
|
1000 |
88 86 86 86 87 84 81 79 |
4 |
6 |
正 |
正 |
乱打、同時押し、ズレ、シンメトリー 中盤の対称地帯のインパクトが強いが、ここで2%でも回復可能。しかし乱打の基礎ができていないと回復できないまま終了するだろう。地力が付けばノマゲは安定するが、HARDはやはり対称地帯が勝負。わずかに混じる4鍵は無視するのも手だ。 |
7th |
traces (traces) |
152
|
982 |
90 87 81 82 87 84 80 81 |
4 |
4 |
正 |
正 |
乱打、トリル 序盤は微縦連が中心で易しめだが、中盤はトリル、終盤は乱打が軸になり、ラストにかけてノートの数が増えていく。完全な地力譜面なので、ラストが全然見えないなら時期尚早だろう。HARDの場合は中盤での隣接トリルの押し間違いに注意。 |
7th |
ZERO-ONE (01) |
160
|
874 |
90 88 85 88 86 83 80 80 |
5 |
6 |
正 |
正 |
乱打 中盤で隣接トリルの前後に同時押しが絡み、ゲージを落とし易い。それ以外は単純な乱打で皿も取り易いが、難所で2%だと回復しきれないだろう。正規でできないうちは乱当たりもほとんどない。 |
8th |
abstract (abstract) |
125
|
831 |
93 90 94 95 94 93 93 91 |
2 |
3 |
鏡 乱 |
正 乱 |
縦連 細かな縦連があるものの、BPMが遅いこともありさほど苦労はしないだろう。後半の皿が左よりの鍵盤と絡むので、1Pは鏡がおススメ。乱は当たりも多いが、連打が偏った超ハズレが来ることもある。 |
8th |
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix- (色ユーロ) |
155
|
1029 |
92 90 89 89 89 86 83 79 |
3 |
4 |
正 鏡 |
正 鏡 |
乱打、軸 8分の12鍵トリルが軸の同時地帯と、16分乱打地帯に分けられる。乱打と四つ打ちの混フレもあるので、単純なところで削られるなら地力不足。皿と1+3がしばしば登場するので、難抜けでは1P鏡も良いだろう。 |
8th |
Giudecca (ジュデ) |
155
|
1016 |
94 93 92 93 92 90 89 88 |
6 |
6 |
正 |
正 |
乱打、ズレ 白青混合の完全乱打や、同色三連符中心の階段気味の乱打など、様々な種類の乱打が登場する。一定の地力が付けば安定するだろうが、それまでは混フレ地帯で削られて回復できないことが多いだろう。quasarをクリアしたら次はこれを練習したい。 |
8th |
LAB (LAB) |
180
|
1029 |
77 75 73 70 66 61 56 52 |
9 |
8 |
正 |
正 |
階段、皿 開幕とラストが難しい。ラストが皿と同色連符が中心の構成なので、正も鏡も叩き易さはあまり変わらない。地力がないうちは、乱はほとんどの場合ハズレ譜面にしかならない。HARDだとちょくちょく混じる連打も厄介だが、リズムを覚えればこの曲の微連打は叩きやすくなるので曲をよく聴き込もう。 |
8th |
memories (顎リーズ) (▼∀▼) |
188
|
1056 |
92 91 90 90 89 87 84 81 |
5 |
4 |
正 |
正 |
ズレ 微ズレの多い譜面だが、スコアを狙うのでなければ同時に叩いてしまって問題ない。重要なのは最低限同時押し地帯で回復できること。バスドラ地帯やらせん気味の乱打で削られ易いのでその他できっちり回復する力が必要。 |
8th |
murmur twins (マーマー) |
174
|
854 |
86 85 85 85 82 78 75 74 |
4 |
5 |
乱 |
乱 |
階段 ☆9の代表的階段譜面。中盤やラストで階段と同時押しが複合して削られ易いので、階段をしっかり叩く力が必要。乱をかければ完全な乱打になるので道中ははるかに簡単になるが、ラストの削りは健在なので簡単には行かない。革命等の☆10の階段譜面をクリアするには、この曲を正規難で安定させられるくらいの力が必要。 |
8th |
rainbow flyer (虹飛) |
148
|
859 |
92 90 90 90 90 88 86 84 |
5 |
6 |
乱 |
正 乱 |
乱打、トリル 中盤の同時押し+16分地帯が右寄りで叩きにくく、さらに歯抜けでリズムが取りづらい。ここで2%でも回復可能だが、ラストも4つ打ち+16分乱打の構成でゲージを落としやすいので注意しよう。階段が苦手なら乱で崩すと楽になるだろう。 HARDでは長い35トリルでBADハマリしないように気をつけよう。 |
8th |
symbolic (ションボリック) |
155
|
952 |
87 86 86 86 82 78 75 70 |
5 |
6 |
鏡 |
正 |
乱打、皿、トリル 中盤までは簡単。後半から16分乱打と皿が絡みややこしくなるが、鍵盤が取れるなら乱打中の皿は全捨てでも問題ない。問題なのは連皿とラスト前の複合トリル。連皿は2鍵盤との複合、トリルは1-3なので1Pは鏡のほうが良いだろう。皿は必死で回し、トリルはリズム押し重視で挑めばゲージが残り易い。 |
8th |
xenon (ゼノン) |
158
|
867 |
94 93 93 93 93 91 89 88 |
3 |
3 |
正 |
鏡 |
乱打 全般に単調な乱打で構成されている。皿もそこそこ降ってくるが、2Pも鏡で取り易くなるのであまり問題にならない。同色系の乱打がある程度取れればクリアできるだろう。 |
9th |
ACT (ACT) |
180
|
864 |
94 92 91 91 91 88 86 84 |
5 |
5 |
乱 |
正 乱 |
階段 高速で同色三連符を叩かされる中盤が難所。同じパターンが連続するので辛いところ。以降で回復したいが、短めながら繰り返し階段があらわれるので、叩きにくいと感じるなら乱の一択だろう。 |
9th |
Karma (カルマ) |
200
|
839 |
90 87 88 87 86 85 82 78 |
5 |
5 |
正 鏡 |
正 |
同時押し 基本的に8分同時押しメインでリズムは取りやすい。中盤のラッシュは押しやすい配置なので、R5(H)やLOVE IS ORANGE(A)がHARDクリアできるのなら、さほど削られないだろう。後半の同時押しと16分が絡む部分が難所で、12鍵が多く、早さも相まって無駄押しが多くなりがち。HARDはここを抜ければウィニングラン。ノマゲだと60%ほど残っていれば回復可能。 |
9th |
LOVE ♥ SHINE (愛社員) |
177
|
921 |
89 90 - 82 80 80 80 76 75 |
2 |
1 |
正 |
正 |
同時押し ☆9の基礎となる同時押し譜面。乱やS乱をかければ末永く練習できる。BPMは速いが8分構成でリズムも取り易いのでゲージを増やしやすい。最後で皿が絡んでくるが、あんみつ気味に叩いてもゲージは残る。最後の白鍵全押しでは20%強回復できる。 |
9th |
lower world (ロワー) |
155
|
979 |
85 82 82 82 79 75 72 71 |
7 |
6 |
正 |
正 |
乱打、トリル ☆9の乱打譜面では中位。連皿が頻繁に絡むので、運指に融通が利かないと辛い。一気にゲージを落としてしまうようなら鍵盤をしっかり拾うところから始めよう。ラストは長いトリル。70%くらいでトリルに突入しても繋がれば回復可能。逆にBADはまりして落とされてしまうこともよくある。 |
9th |
Make A Difference (MAD) |
130
|
846 |
88 85 87 - - - - - |
5 |
4 |
正 |
正 |
トリル、ズレ 旧譜面のラストを簡単にしたくらいの変化しかないが、ラストの35→17交互に4鍵が入らなくなったので非常に叩きやすくなっている。Tomorrow Perfume(HA)の対称地帯で赤ゲージを保てる実力があればノマゲもHARDも苦労しない。基本ズレ譜面だがメロディの音がはっきりしているので曲を知っていればズレはあまり気にならない。 |
9th |
quasar (クエ) |
155
|
901 |
89 89 89 89 90 88 86 88 |
3 |
1 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打 ☆9乱打の入門曲。静穏地帯でゲージが50%に達していないようなら地力不足だろう。後半ややノーツが増え、皿も絡んでくる。軸になっている16分乱打を見極めて、その他の白鍵はついでに押すくらいの気を持つとよいだろう。ラストで6%ほど回復できるので諦めないように。 |
9th |
Quickening (クイッケ) |
150
|
875 |
86 83 82 80 76 68 70 65 |
6 |
4 |
正 乱 |
鏡 |
階段、トリル 親指が使えないと苦しい譜面。中盤の四つ打ち+階段の混フレが厄介な譜面。途中で2%でも回復できるが、トリルでBADハマリしやすいので一筋縄ではいかない。ラストは運指によって回復か削りか大きく変わる。この手の白鍵主体の譜面は、対称固定ができると非常に有利になる。 |
9th |
rottel-the-Mercury (ロッテル水星) |
200
|
963 |
81 78 80 79 78 75 71 67 |
7 |
6 |
正 |
鏡 |
同時押し、軸、ラス殺し LOVE SHINE(H)に似た同時押し譜面だが、所々12/67トリルが複合したり、何よりBPMが早く☆9同時譜面では難しい部類。後半の皿複合が取り易いように、1Pは正規、2Pは鏡が良いだろう。最後は特に密度が上がっている。皿は1個なので、S+1+3を処理する自信がないなら、皿を無視するのも一つの手だ。 |
10th |
Boundary (バウンダリー) |
160
|
930 |
93 91 91 91 91 89 87 84 |
4 |
2 |
正 乱 |
正 乱 |
同時押し 3個同時押しが中心。全然押せないなら、bit mania(A)あたりで練習してからにしよう。最後は同色3連符が軸の階段なので、これまた出来ない人は乱推奨。☆9としては特に難しい部分がないので、難抜けは容易な方だろう。 |
10th |
Changes (Changes) |
155
|
986 |
93 92 92 - - - 88 85 |
5 |
5 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、軸 徐々に密度が上がっていく乱打譜面。前半の軸あり同時押しはちょっと叩きにくいのでBADはまりに注意。道中は基本的なTHE☆9といった乱打なので特に問題なし。ラストは皿の絡み方がいやらしくxenon(A)のラストを少し簡単にしたような譜面。正規ではラストができないという人は乱がおススメ。 |
10th |
Debtty Daddy (ダディ) |
155
|
1008 |
89 87 88 89 88 88 86 84 |
6 |
4 |
鏡 |
鏡 |
ラス殺し 皿と16分乱打の複合譜面。全般に密度はそれほど高くないので、地力が付けばゲージの維持には苦労しないだろう。ただし、中盤の4鍵を右で取るのは慣れが必要。ラストで皿とトリルが絡み、1Pは特にひどいことになっているので、ボーダー以上で突入できるなら鏡推奨。 |
10th |
FEEL IT (FEEL) |
180
|
888 |
55 55 54 57 55 53 54 56 |
10 |
8 |
鏡 |
正 |
トリル 高速で16分トリルを叩かねばならず、非常にBADハマリしやすい。皿地帯で1-3鍵トリルが降ってくるので、1Pは圧倒的に鏡が良い。ここは、鍵盤と皿が同時でない歯抜けトリルなので注意。 HARDではトリルの度に100%からでも落とされる危険がある。一度手を止めて再度叩くことでBADハマリから抜け出すこともできるが、減りが激しいのでトリルの度にハマってしまうようだと耐えられない。30%程度では抜け出す間もなく落とされてしまう。 |
10th |
GHOST REVIVAL (ゴスリバ) |
148
|
1049 |
94 93 92 93 92 90 89 88 |
4 |
5 |
正 |
正 |
乱打 同色続きで若干叩き辛い乱打がメイン。ところどころ24分が絡むが、速めに叩くことを心がければゲージにはさほど影響しないだろう。 |
10th |
HIGH (HIGH) |
180
|
975 |
86 82 79 79 70 77 73 73 |
6 |
7 |
正 乱 |
正 |
同時押し、皿 高速同時中心だが、定期的に8分の7連皿がやってくる。鍵盤量もそこそこ多いために運指をある程度崩せないと辛い。さらに階段気味に変化するので要注意。後半は密度が下がるが最後は階段+皿が絡んでくる。100%突入で落ちるようなら乱も有効。HARDではBPの目安は40弱。皿+多数同時(運指)の練習曲にもなる。 |
10th |
LIMITED (LIMITED) |
150
|
677 |
82 81 83 - - - 72 61 |
10 |
7 |
難 乱 S乱 |
難 乱 S乱 |
縦連、ラス殺し ラスト以外は☆6程度。ラストの2連打地帯が非常に叩きにくく、ミスをポンポン出してしまい、終わってみれば50%、なんてことがよくある。地力が上がってもきれいに取るのは難しく、正直なところ「がんばって連打しよう」としか言えない。S乱推奨だが、残念なことにCS10thのS乱は記録されない。 |
10th |
Love Is Eternity (ラブエタ) |
140
|
1016 |
83 82 81 80 79 76 72 70 |
6 |
4 |
難 正 鏡 乱 |
難 正 鏡 乱 |
乱打 ひたすら16分乱打の続く譜面。前半はquasar(H)と同程度の密度で、ここでゲージが安定しないとクリアは厳しい。中盤は歯抜けで光らせ辛くなるが、曲調からは外れないのでリズム重視がおすすめ。後半は前半の譜面に四つ打ちや皿が入って密度が上がる。ラストは皿+短階段×4で殺しに来るので、ノマゲは乱のほうが簡単に感じるだろう。HARDは地力譜面。 |
10th |
Lucy (ルーシー) |
156
|
903 |
80 78 78 78 78 76 72 71 |
6 |
5 |
正 乱 |
正 乱 |
縦連 微連打譜面なので北斗な人は簡単に感じる一方、固定の人には辛い。8分押しや階段にひたすら2連打や3連打が絡んでくる。さらに最後は皿が降ってくるため、ラス殺しとも言える。その他は8分同時押しが主体で、ノマゲでもHARDでも要回復。連打とその他の鍵盤を両手で分担できると楽なので、正規がダメな人は乱当たり待ちが有効。 |
10th |
One More Lovely (ワンモア) |
200
|
832 |
82 80 80 78 74 73 68 65 |
6 |
3 |
難 正 |
難 正 |
同時押し、トリル 開幕とラストの8分同時押し+皿が難しい。とにかく打鍵が早いため、曲にあわせて遅れないように気をつけたい。道中は8分主体でさほど難しくなく、これを綺麗に叩けるならばHARDのほうが良いだろう。ラストは16分の17トリルでとにかく早い。どうしてもBADハマリしてしまうのならあんみつが有効。 |
10th |
Rise'n Beauty (ライズン) |
144
|
841 |
78 78 88 89 89 87 86 82 |
3 |
3 |
乱 |
正 乱 |
乱打、ラス殺し ラストに16分の同時押しがあるので、地力がないと全然叩けない。それ以外は簡単なので、乱で当たり待ちをすれば苦労しないだろう。LOVE IS ORANGE(A)を正規でHARDクリアできるなら正規難でも問題ないだろう。 |
RED |
Be quiet (ビークワ) |
150
|
894 |
88 90 88 88 85 86 83 91 |
5 |
6 |
正 鏡 |
正 鏡 |
乱打、同時押し 前半は単調な乱打、中盤で皿が絡むが取り易い配置なのでさほど問題ない。55小節から始まる16分での同時が難所で、同色が多いが1+4&3+6などもあるのでここで削られることが多い。片手で捌くものと両手で捌くものをしっかり把握しよう。最後は乱打に皿が絡むので、取れない人は鏡を付けてみよう。 |
RED |
Don't be afraid myself (ドンビー) |
165
|
960 |
91 91 87 86 75 75 80 76 |
4 |
6 |
正 |
乱 |
階段 DJTで☆8から☆9に昇格。昇格したとは言え相変わらず中盤の階段が難しいことに変わりはない。階段を崩すために乱をかけると道中やラストが難しくなることが多いので、階段が苦手場合以外は正規が良い。階段で2%になってもその後で回復可能だが、ここで2%になるようではおそらく回復しきれずに終わってしまう。40%ほどは残したい。HARDは階段以外回復、くらいでないときつい。ラストも密度が高いので油断できない。 |
RED |
NEBULA GRASPER (ネビュラ) |
152-153 |
1029 |
90 92 88 87 86 83 79 75 |
6 |
5 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打、軸 16分乱打+1鍵バスの乱打が続くが、開幕とラストは皿や3鍵が付き難しくなっている。打鍵についていけずBADハマリしてしまう人は乱の方が良いかも。中盤に休憩があるのと、後半密度が上がっていくなどラブエタ(H)に似た傾向だが、BPMが早く、皿が多い分HARDは難しめ。 |
RED |
RED ZONE (赫ぞぬ) |
165
|
975 |
83 85 83 83 82 79 77 78 |
5 |
5 |
正 |
正 |
乱打 左右・白黒が綺麗に分かれた、いわゆるTatshらしい譜面。よって正規が叩きやすい。ただし、乱打の途中に繰り返し3連皿が入ってくるため、HARDでは特に注意。乱で皿の取りやすい配置を待ってもいいが、ノマゲが安定するくらいの地力がないと、皿絡みの当たりが来ても他が耐え切れないだろう。 |
RED |
Sphere (スフィア) |
160
|
996 |
82 84 78 78 77 72 65 76 |
7 |
7 |
正 乱 |
正 乱 |
同時押し AC・CS共に六段の常連曲。皿、乱打、同時、階段と☆9の要素を全て詰め込んだ譜面で総合力を試される。同時地帯は軸となっている鍵盤を見極めてBADハマリを防ごう。ラストは長い階段譜面なので、ノマゲは乱のほうがクリアしやすい。しかしラスト以外は難しくなることが多いのでHARDではまずは正規で挑もう。HARDクリアできるなら、六段としてはかなり地力があると言える。 |
RED |
spiral galaxy (スパギャラ) |
154
|
1061 |
94 94 92 92 91 89 87 86 |
2 |
2 |
正 鏡 |
正 鏡 |
乱打 ☆9の基礎となる乱打譜面。最後は同時押しが絡むが、よく見ると16分のリズムは変わっていないので落ち着いて取ろう。ちょくちょく皿が出てくるので、運指の素早い切替が必要。最後だけできない人はHARDも良いが、開幕のトリルには要注意。 |
SKY |
Agnus Dei (アニュス) |
70-168 |
850 |
92 90 89 89 89 87 87 - |
3 |
5 |
正 鏡 |
乱 |
同時押し、ソフラン ソフランだが遅いのは開幕のみ。HSは168に合わせよう。スコアを意識しないのなら微ズレは同時押しと捉えて問題ない。中盤では隣接トリルとの複合でゲージを落とし易く、HARDでは一番の難所となる。ノマゲはここで2%でも後半で回復可能。最後はパラパラとノーツが降ってくるので気を抜かないように。 |
SKY |
CaptivAte〜浄化〜 (浄化) |
160
|
946 |
84 85 82 79 83 77 78 - |
4 |
6 |
正 鏡 |
正 鏡 |
同時押し 前半は8分の同時階段や、16分同時押し3連が繰り返し登場する。8分同時階段はAGEHA(H)が良い練習になるだろう。後半は皿と同時押しの複合が多い。後半の押し易さから、オプションは正・鏡が良いが、駄目なら乱当たり待ちしかない。 |
SKY |
EDEN (EDEN) |
200
|
969 |
94 94 93 94 93 92 91 - |
1 |
1 |
正 鏡 |
正 |
同時押し 8分の同時押しが延々と続く。BPMは早いが、押し易い配置なので落ち着いて叩こう。ラストはLOVESHINEのように皿が絡んで来ることはないが、その分大きく回復できる要素もない。しかしどちらかと言うと、EDENのほうがクリアは安定しやすいだろう。 |
SKY |
INAZUMA (稲妻) |
148
|
930 |
93 92 91 91 91 89 89 - |
4 |
5 |
正 乱 |
正 乱 |
トリル 中盤で多種多様のトリルが出現する。こういうトリルはどちらから始まるかを良く見て叩こう。ここで2%でも回復可能だが、以降もトリルが軸になっている混フレが主体。後半にかけて密度が落ちるので、ノマゲクリアはさほどでもない。HARDは前半で30%残すことができるなら、トリルを落ち着いて捌き、後半を当たり待ちで十分クリアを狙える。 |
SKY |
Tizona d'El Cid (ティソナ) |
265
|
1000 |
91 90 88 88 86 82 80 - |
4 |
5 |
正 鏡 |
乱 |
縦連、ズレ 微妙なズレのために思うように光らず、ゲージを回復させにくい。HSを落としてSUD+を用いてみるのも一策。ラストで皿と同時押しが絡み、譜面が左へ寄っていく。この複合が苦手なら鏡も良いが、道中の鍵盤が拾いにくくなる。北斗には正規が叩きづらいので乱が良いかも。 |
SKY |
Votum Stellarum (Votum) |
136-147 |
857 |
91 91 89 90 88 86 86 - |
3 |
3 |
乱 |
乱 |
階段 単発の階段が中心なので、乱で単純な乱打に変わる。後半も大きな難所はないが、最後に4分皿が入ってくるので注意。xenon(H)あたりをHARDクリアできるなら、この曲もHARDで挑んでみよう。 |
SKY |
ヒマワリ (ヒマワリ) |
185
|
947 |
85 - 78 79 76 74 75 - |
2 |
2 |
鏡 乱 |
正 乱 |
同時押し リズムが単調なので光らせやすい。13交互と皿との複合が随所にあるので、1Pは鏡推奨。皿の数は少なめだがBPMが早いために、無理に取りに行くとリズムが崩れて大きくゲージを落とす可能性もある。素早い運指の切替が必要。道中の階段は光らなくてもいいのでとりあえず押そう。 |
DD |
Apocalypse 〜dirge of swans〜 (アポカリ) |
170
|
921 |
75 73 73 72 69 68 - - |
8 |
8 |
乱 S乱 |
正 乱 |
乱打、階段 同パターンの乱打が続くので三連符と間違えている人が多いが、延々と16分の乱打。わかっていてもズレて行くのは、ほとんどの場合、認識力不足により速めに叩いてしまっているはず。リズムが取れない人は目押し重視でなるべく光らせるように努力するとゲージ維持がしやすい。BPMが早く皿も局所的に多く、難易度の高い譜面。頻繁にBADハマリしているようではHARDクリアは遠い。 |
DD |
Bloody Tears(IIDX EDITION) (血涙) |
170
|
1012 |
74 80 76 74 72 71 - - |
6 |
6 |
正 乱 |
正 乱 |
同時押し、乱打 乱打譜面としては☆9中位。速さと物量だけで言うと穴譜面とそれほど変わらない。中盤に8分の対称譜面があって、慌てると打鍵の速さのためにゲージを落とし易い。乱打も含め叩きにくく感じるなら乱をかけてみよう。 |
DD |
D.C.fish (魚) |
155
|
998 |
94 93 92 93 92 90 - - |
2 |
2 |
鏡 乱 |
正 |
乱打 基礎的な乱打譜面。中盤の右上がり乱打はきれいに繋げるように練習しよう。後半の皿は取れなくても、鍵盤が拾えれば十分回復可能。ラストの同時押しで慌ててゲージを落とさないように。 |
DD |
MOON (MOON) |
156
|
1067 |
90 89 84 83 87 87 - - |
4 |
2 |
正 乱 |
乱 |
乱打、階段 基本的には乱打譜面だが、所々に短階段が現れる。苦手なら乱で崩してしまえばよいが、この程度はきちんと取れるようになろう。ラストは皿が絡むが、鍵盤が取り易い配置なので問題ないだろう。 |
DD |
Parasite World (パラサイト) |
135
|
966 |
95 95 94 95 95 94 - - |
2 |
4 |
正 |
鏡 |
同時押し 8分の同時押しとその他という構成。2Pは中盤の皿+同時押しが若干取りにくい。鏡を付けるなり、その他で回復するなどで対応したい。特に殺しもないので、☆9では早期にクリアできるだろう。 |
DD |
tripping contact (トリコン) |
182
|
989 |
78 78 74 73 67 61 - - |
9 |
7 |
難 鏡 |
難 正 |
皿、トリル、ズレ、ラス殺し 皿とトリルの複合が特徴的。それ以外は単純な乱打が中心なので、早さに慣れれば難しくないだろう。ラストは24分の17トリルと皿の複合。同時押しと捉えてあんみつするのが無難。1鍵から入るので、1Pは鏡のほうが取りこぼしがない。最後だけできない人はHARD推奨、ラストトリルまでに30%以上残せるのであればノマゲよりクリアしやすいだろう。 |
DD |
TYPE MARS(G-Style Mix) (マーズ) |
159
|
974 |
72 71 67 65 62 54 - - |
9 |
7 |
難 正 |
難 正 鏡 |
乱打、トリル、ラス殺し 密度の高い乱打地帯が特徴的。中盤までは比較的叩き易いので、きっちりゲージを維持しよう。65小節の35トリルは途中から24分に加速しているので要注意。一番の難所は72小節で、24分の高速乱打を処理しなければならずかなり難しい。若干同時押し気味でも良いので、できる限りゲージの維持に努めたい。ここを抜けた後はノマゲで30%弱回復できる。難所ができない人はRislim(H)やay carumba!!!!(H)乱で練習しよう。 |
DD |
カゴノトリ〜弐式〜 (籠) |
140
|
944 |
84 84 86 86 85 85 - - |
5 |
5 |
正 乱 |
正 乱 |
縦連、階段、ラス殺し 前半は同色乱打が中心で難しくない。中盤は階段との複合の後、対称譜面となる。苦手ならTomorrow Perfume(H)などで練習しておこう。若干の回復地帯の後、半二重トリルがゲージを削りに来る。直前を含め、何気に12トリルが降ってくる。4鍵を12と逆側の手で取れないと非常に厳しいので、苦手な人は乱推奨。 |
GO |
ANDROMEDA II (アンドロ2) |
152
|
982 |
89 87 85 84 83 - - - |
5 |
5 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打 ほとんどが16分の単鍵乱打で、密度以外は譜面構成も難易度もANDROMEDA(H)とほとんど同じ。大きな難所はないものの全体を通して地力が必要。また、中途半端なリズムが多く、ズレてしまいやすい。正規が苦手なら乱でも良いが、乱はたまに大ハズレがあるので気をつけよう。 |
GO |
CaptivAte〜誓い〜 (誓い) |
160
|
1017 |
93 92 92 92 92 - - - |
5 |
4 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打、皿 鍵盤と皿のいやらしい絡みが多く細かいミスを出してしまいやすい。ラストも鍵盤+皿なので注意が必要。2P正規はどちらかと言うとハズレなので乱推奨。スコア面では地力が高い人にとってはANOTHERの方が簡単に感じるはず。 |
GO |
Cyber Force (Cyber Force) |
146
|
980 |
96 95 95 96 95 - - - |
2 |
2 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、同時押し RED ZONE(H)の乱打を簡単にしたような譜面だが、左右の手両側に裏と表のリズムが混ざっているので曲に慣れるまではリズムが取りづらい。16分2個同時が叩けるなら難抜けも容易だろう。逆に叩けない人は、ノマゲで乱当たり待ちがよい。乱ではBe quiet(H)の練習になる。 |
GO |
GOLD RUSH (GOLD RUSH) |
162
|
764 |
86 85 85 85 85 - - - |
3 |
4 |
鏡 乱 |
正 乱 |
乱打、同時押し 前半〜STYLEカウント終了までは簡単。カウント後のAGEHA(H,A)のような同時押し地帯が難所になる。運指が適当だと混乱しやすい。正規で叩けないなら乱当たり待ちもよいが、ラストの皿+同時が確実に難化するので注意。HARDは前半で補正まで落ちる地力では難しいでしょう。 |
GO |
KAMAITACHI (鎌鼬) |
165
|
1039 |
81 79 78 77 73 - - - |
6 |
6 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打 No.13(H)を簡単にしたような譜面。☆9の乱打曲の中では強め。道中のほとんどは16分の乱打。ラス殺しではないがラストの乱打+連皿が捌きにくいので、地力があるなら難推奨。ノマゲではラストの乱当たり待ちも良い。 |
GO |
Make Me Your Own (Make Me Your Own) |
130
|
836 |
93 92 90 92 90 - - - |
4 |
6 |
乱 |
乱 |
皿、階段 全体を通して微妙に取りにくい配置が多い。連皿+35鍵の絡みが4度登場し、叩けないと大きく減らされてしまう。正規は皿複合が叩き辛いので、乱当たり待ちが良いだろう。連皿以外は普通の☆9譜面なので連皿以外で安定しないようではクリアは難しい。 |
GO |
smile (スマイル) |
189
|
1107 |
87 86 83 83 80 - - - |
4 |
6 |
正 乱 |
正 乱 |
階段 最初にmoon_child(H)に似た567の螺旋階段がある。高速階段譜面だが、皿+同時押しの複合も多い。それ以外は回復だが、地力がないと高速につられてなかなかゲージが増えない。正規でも叩きにくいということはないが、階段がどうしても苦手なら乱が良い。ラストの階段はややラス殺しぎみ。 |
GO |
snow storm (雪嵐) |
145
|
1173 |
83 84 83 81 81 - - - |
5 |
7 |
乱 |
乱 |
階段 階段が苦手な人には辛い譜面。中盤に嘆きの樹(H)同様の24分の往復階段が来るため、速い階段を捌ける見切り力と運指力がないと一気にゲージをもっていかれてしまうことも。24分階段後は16分の階段譜面が最後まで続く。乱をつければ階段は崩れるが相変わらずそれなりの地力は必要。 |
GO |
the shadow (影) |
156
|
1084 |
81 80 77 78 74 - - - |
7 |
7 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打 全体を通して乱打譜面が続く。ズレ譜面とまではいかないが部分部分で24分や32分が多用されている。基本の16分の乱打も中途半端なリズムが多く、スコアも出しにくい。中盤に連皿地帯もあるが短いのでさほど難しくはない。☆9全体から見ても中の上あたりの地力譜面。 |
GO |
星をこの手に (星に願いを) |
165
|
933 |
92 90 89 89 87 - - - |
3 |
3 |
正 |
正 鏡 |
同時押し、階段、皿 飛びぬけた難所はないが簡単なところも少ない譜面。皿と鍵盤の絡みは同時とズレがあるのでよく曲を聴いてリズムを覚えよう。正規が極端に苦手なら乱でも良いが、どちらかというとハズレの方が多いので☆9挑戦レベルの人にはあまりおススメできない。 |
DJT |
Anisakis-somatic mutation type"Forza"- (アニサキス) |
185
|
1089 |
57 58 57 58 - - - - |
9 |
8 |
乱 |
乱 |
階段、同時押し 道中は☆9中位の同時押し譜面。後半から階段が酷くなる。中盤の同時押しが酷くはずれることが多いがラストを考えると乱推奨。中盤まで100%を維持できるなら難が、補正に入ってしまうならノマゲがおすすめ。BPM185の16分とレスポンスが速いのでべちゃ押しや指をスライドしている人はかなり苦労する。クリアが遠い人は丁寧な運指力を身につけよう。 |
DJT |
Digitank System (デジタンク) |
128
|
815 |
82 78 76 76 - - - - |
4 |
9 |
鏡 |
正 |
連皿 超連皿。連皿地帯の皿はANOTHERと同じ。一度BADはまりしてしまうとなかなか抜け出せずゴリゴリ削られてしまう。リズムは基本16分と難しくないので適当に回しても抜けられることは抜けられるが間合いを覚えれば安定しやすい。連皿終了後は約40%しか回復できないので2%まで落とされてしまうとクリアは不可能。 |
DJT |
end of world (終世) |
162
|
924 |
76 75 73 68 - - - - |
8 |
7 |
鏡 乱 |
正 乱 |
乱打、ズレ、ラス殺し ANOTHERとほとんど同じ展開で道中は微ズレを含む左寄りの乱打で、ラストが13トリル+α+皿の1P殺し。道中も簡単ではないがラストまでHARDで50%程度で維持できるならHARD推奨。乱は穴に比べたら道中のハズレは少ないが、ラストが外れるとそこだけで落とされてしまうことも。一番最初にくる2個同時押しがラストのトリルに当たる、ということを覚えておこう。 |
DJT |
in the Sky (インザスカイ) |
180
|
1079 |
69 68 65 66 - - - - |
10 |
9 |
正 |
正 鏡 |
乱打、同時押し、ラス殺し CSからの移植と同時に☆9に降格したが難易度は実質☆10中位。基本は速い2個、3個の同時押し譜面。中盤に16分の速い交互乱打があり、リズムにきちんと合わせることができないとBADはまりしてしまう可能性もある。ラストは☆9とは思えないほどの皿複合ラス殺し。前半が安定しているなら迷わずHARDをつけよう。 |
DJT |
LOVELY STORM (ラブスト) |
178
|
1105 |
92 92 91 91 - - - - |
5 |
5 |
正 |
正 |
乱打、同時押し THE☆9な譜面。前半同時押し、後半乱打の2構成。ANOTHERの密度を低くしただけのような譜面で、同時押し、乱打の鍵盤数が少なくなっている。ラスト1小節はANOTHERと同じ16分の1357階段なので、前半が安定しているようだったらHARDの方が安全か。乱はラストが外れると酷い譜面になるので、まずは正規がおススメ。 |
DJT |
NEW GENERATION -もう、お前しか見えない- (ニュージェネ) |
165
|
1011 |
75 77 83 85 - - - - |
6 |
6 |
鏡 |
正 |
階段、同時押し 3連階段と同時押し+皿の2パターンの繰り返し。譜面はかなり整った配置で、リズムもほとんどメロディに沿っているので密度の割りに叩きやすい。ラストはGHOSTREVIVAL(H)のような24分がちょこっと混じってくる。スピードはかなり速いので追いつかないとBADはまりしてしまうことも。何度かプレイすればすぐに傾向がつかめるので特徴を覚えてしまおう。 |
DJT |
REMINISCENCE (REMINISCENCE) |
171
|
939 |
92 91 89 90 - - - - |
3 |
3 |
正 |
鏡 |
乱打、皿、(分岐条件) ANOTHERと同様、リズムがメロディ主体でないのでバックの音をよく聴いてリズムを取ろう。中盤の連皿は全譜面共通であるがANOTHERと違い鍵盤の絡みがないため集中して回すことができる。ラストは14鍵トリル。単調だが一応BADはまりには気をつけよう。2P正規は道中、ラストともにハズレなので鏡推奨。 |
DJT |
Rising in the Sun(original mix) (ライジングサン) |
172
|
865 |
96 96 95 97 - - - - |
2 |
2 |
正 |
鏡 |
乱打 まずは最初の交互乱打に注意。以降は簡単な階段譜面とtrippingcontactのようなステップ譜面と皿複合がある。ステップはリズムが取りにくいものの単鍵なので大きなミスには繋がらないはず。ラストが簡単且つ回復なので難易度は低め。2Pは皿と鍵盤の複合から鏡推奨。 |
DJT |
Ristaccia (リスタチア) |
160
|
1032 |
72 73 73 71 - - - - |
9 |
9 |
乱 |
乱 |
階段、皿 皿絡みの階段。中盤と終盤の皿の絡み方がいやらしく、とにかく叩きにくい。終盤の2連打地帯以降3連符に変わりリズムが少し遅くなるものの、ラストの螺旋階段+皿は叩きにくさの極みにより正規だと☆10クラス。乱をつければほとんどの場合は正規より簡単になるので確実に乱推奨。しかし乱でも要地力譜面であり、☆9の中では相変わらず難しい部類には変わりない。 |
DJT |
satellite 020712 from"CODED ARMS" (satellite 020712) |
154
|
983 |
88 87 83 84 - - - - |
8 |
8 |
鏡 乱 |
正 乱 |
乱打、皿 CSより新譜面での移植。徐々に密度が上がっていく譜面で☆9としてはかなり高密度。まずは最初の連皿に注意。気を抜いているとBADはまりどころではなくなる。前半の乱打+皿はさほど難しくなく回復できるが中盤から高速乱打→高密度乱打と難しくなる。地力がないと徐々に削られて結局クリアできず、というパターンが多い。乱はハズレも多いが大当たりもあるので一応推奨。 |
DJT |
switch (switch) |
152
|
790 |
89 87 85 85 - - - - |
5 |
5 |
正 乱 |
鏡 乱 |
階段、同時押し 最初と最後に階段→同時押し+皿のコンボがある。譜面は全体を通しても同時押し+皿か階段のどちらか。中盤に2回ある5連符の階段は短く、配置も見切りやすいもののrage against usual(H)とほぼ同じ速さ。同時押しは右に偏っているので2Pは鏡の方が当たり。 |
DJT |
ミラージュ・レジデンス (ミラージュ) \(^o^)/ |
144
|
1097 |
67 66 65 58 - - - - |
7 |
9 |
乱 |
乱 |
階段、同時押し、皿 変拍子。譜面は階段+皿と3個同時押し+皿。独特なリズムと叩きにくい配置のため不意に連続でミスを出してしまうことも。BADハマリしてしまう人はNORMALで曲を覚えるのも有効。中盤とラスト手前にあるRistaccia(H)のような階段+皿地帯が難所。難所というより叩きにくい配置。ラストの2段階フェイントも忘れずに。1P、2P共に乱推奨。 |
EMP |
ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける- (俺のターン) |
170
|
971 |
83 80 82 - - - - - |
7 |
7 |
正 鏡 |
正 |
階段、同時押し、トリル 階段地帯、同時押し地帯、トリル地帯がそれぞれ入れ替えでやってくる。NEWGENERATION(H)やCSのGuilt & Love(H)と似た傾向で、正規譜面は非常に整った譜面なので見切りやすい。その分乱をつけると難しくなりやすい。注意ポイントは2つあり、ひとつはブレイク後の35鍵バスは非常にリズムを崩しやすくBADはまりしてしまいやすい。もうひとつはラストの皿絡み階段。この2箇所はガッツリ削られやすいので要注意。 |
EMP |
B4U (BEMANI FOR YOU MIX) (B4Uリミ) |
170
|
1205 |
72 65 69 - - - - - |
8 |
8 |
正 |
正 鏡 |
乱打、軸 1鍵バスの高密度体力乱打譜面。ほとんど休憩なしで16分メインなので忙しい。サビの2個同時押し地帯は正規が見切りやすいので☆9に挑んでいる段階では乱をつけると見切れなくなる可能性が高い。ラストは殺しまではいかないが1鍵バスが4分から8分になる+密度UPなのでBADはまりしてしまいやすい。道中がHARDで逃げられるタイプの譜面ではないので、できない場合は地力上げをし直そう。 |
EMP |
Bahram Attack -猫叉Master Remix- (アヌビス) |
155
|
997 |
96 95 94 - - - - - |
2 |
2 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、階段 バスやバスを含む同時押しの中に右上がりの小階段が絡んでくる。配置は13457鍵が中心なのでどの運指でも4鍵がどちらの手でも捌けないと叩きにくい箇所が出てきやすい。皿はほとんどないが1Pはややいやらしい配置。ラストで譜面密度が上がるが正規では配置が易しいので☆9の乱打譜面をそこそこクリアできていれば問題なくクリアできるはず。 |
EMP |
CaptivAte2〜覚醒〜 (覚醒) |
175
|
894 |
82 78 77 - - - - - |
6 |
5 |
正 |
正 |
乱打 高速単鍵乱打→ブレイク→高密度乱打という3部構成。配置は素直だが速い乱打がずっと続くので、出来ない=指がついていかない=地力不足、という式が成り立つ。またラストは16分の乱打に+αが入ってくるので☆9の中では上位クラスの乱打が登場。前半の乱打が安定しているレベルならラストはHARDで逃げ切ることも可能だ。 |
EMP |
Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix- (Cyber Forceリミ) |
146
|
944 |
96 96 96 - - - - - |
1 |
2 |
正 鏡 |
正 鏡 |
乱打、皿 中盤の皿+同時押し地帯以外は☆8レベル。後半からでも容易に100%まで回復可能。皿+同時押し地帯は1Pでも2Pでも叩きやすいところと叩きにくいところがあるので正規、鏡の自分の叩きやすい方を選ぼう。147鍵が中心の譜面構成なので、乱は外れると酷く片寄った譜面になるのであまりおススメはできない。 |
EMP |
HYPERION (ハイペリオン) |
150
|
1072 |
93 90 89 - - - - - |
4 |
6 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
階段、トリル ひたすら16分の単鍵プチ階段。1→3→5や6→4→1などの3鍵盤プチ階段の連続で、ひたすら右上がりや左上がりを繰り返す。3回ある35トリル+皿は、1回目は3+皿→5という組み合わせ、2、3回目は3→5+皿という組み合わせなので1P2Pどちらにしても皿と鍵盤の絡み取りにくい配置がやってくる。皿とトリルが逆のときに皿を拾いにいってBADはまりしてしまうなら、いっそ皿を無視してしまったほうがゲージを保てるかも。 |
EMP |
Marie Antoinette (マリー) |
205-215-248 |
1018 |
76 72 75 - - - - - |
7 |
7 |
乱 |
鏡 乱 |
階段、同時押し、ソフラン ワルツ階段譜面。階段は1〜7まで広く使った階段がメインなので使える指が少ない北斗だと非常につらい譜面。リズムも3連符が多様されているので局所的に非常に速い打鍵を求められる。終盤のソフランは2回あるブレイクの2回目で速度が上がる。1回目のブレイクの方が2回目より間が少し長く、ソフラン直前に慌てなくても済むので、ソフラン対策が苦手な人は1回目で行ったほうが安全。クリアだけなら1P正規、2P鏡、スコア狙いならどちらも乱がおススメ。 |
EMP |
naughty girl@Queen's Palace (ノーティ) |
145
|
869 |
77 74 72 - - - - - |
7 |
9 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
連皿 皿曲。Digitank System(H)と比べると16分皿が少なく8分皿がメインだが、時折やってくる速い16分皿で回し損ねてしまいやすい。皿地帯の皿のリズムを覚えて鍵盤を片手で捌けるようになると安定感が一気にUPする。HYPERではラストの2連皿と同時押しの複合も☆9ではかなり厄介な部類に入る譜面で、いかに運指崩しができるかがクリアもポイントとなる。OPは正、鏡、乱どれもあまり変わらない。 |
EMP |
Programmed World (プログラム) |
153
|
910 |
93 92 92 - - - - - |
4 |
4 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打、軸 The☆9と言うべきな乱打の地力譜面。前半は簡単で後半はやや密度が上がるがそれでも☆9としては平凡な難易度。HYPER BOUNDARY GATE(A)やNEBULA GRASPER(H)ができれば問題なく捌けるはず。ただし中途半端な間が多いので曲のリズムを把握していないと光らせにくい。軸は1鍵と4鍵がメインなのでそれが叩きにくい人は乱推奨。 |
EMP |
PSYCHE PLANET-GT (PSYCHE PLANET) |
152
|
1174 |
91 88 87 - - - - - |
5 |
6 |
正 鏡 乱 |
正 乱 |
乱打、トリル 絶えず単鍵乱打が降ってくる譜面。乱打はフレーズごとに繰り返しになっているのでゲシュタルト崩壊のように途中まで叩けていたのにいきなりリズムを崩してしまうことが起こりやすい。中盤の35トリル+皿は1Pはちょっと取りづらい配置だが、そこ以外は当たり。けれどほとんどクセがないのでどのOPを使ってもそれほど難易度は変化しない。 |
EMP |
Secrets (シークレッツ) |
150
|
1253 |
89 87 85 - - - - - |
7 |
9 |
正 |
正 鏡 |
乱打、同時押し、皿、縦連 密度が高く、ずっと☆9上位の譜面が続く。Sun FieldやFIRE FIREのような8分皿と乱打や同時押しの絡みがメインで、さらに中盤にはタイミングを外すとがっつりと削られてしまう2連打地帯もあるため、HARD難易度はかなり高め。少なくとも簡単な☆10よりは難しいと考えてOK。乱だと2連打地帯前の交互がほぼ確実に難化するので正規、鏡が無難。 |
EMP |
SOLITON BEAM (ソリトン) |
152
|
1071 |
87 85 83 - - - - - |
6 |
6 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打 CSより譜面変更。隣接押しや2連打がほとんどなくなって叩きやすくなっている。ノーツ数は同じ。同時押しを含む乱打がメイン。ラストはANOTHERほどではないが、入りの縦連でBADはまりしてしまわないように注意しよう。 |
EMP |
THANK YOU FOR PLAYING (Thank you) |
45-170 |
858 |
90 89 93 - - - - - |
3 |
4 |
正 |
正 |
乱打、階段、軸、ソフラン 道中が1鍵バスの乱打、中盤が階段、の2つがメイン。階段は前半と後半でリズムが違うので注意。高BPMでの16分メインだが単鍵かつ配置も見切りやすいので指がついてこれれば容易にクリアできる。ラストの減→加速ソフランは要注意だが、知っていればクリアに差し支えることはほとんどないので慌てず叩こう。 |
EMP |
Turii-Panta rhei- (ツリー) |
148
|
1051 |
88 86 87 - - - - - |
3 |
4 |
正 乱 |
正 乱 |
階段 ほぼずっと階段譜面。ANOTHER同様、階段譜面だが叩きやすい配置なので正規もあり。乱は階段が崩れるが軸が苦手な位置にくると正規よりも叩きにくくなることも結構多い。最初と最後にリズムが4拍子から3/4拍子に変わるので光らない人はリズムの変化に注意してみよう。ラストで1357+皿が数回くるのでこれをどう取るかを考えておけばOK。他に落としどころはない。道中でミスが絶えない場合は地力不足なので下位の階段譜面で練習を。 |
EMP |
不沈艦CANDY (不沈艦) |
188
|
1014 |
84 84 87 - - - - - |
8 |
8 |
正 鏡 乱 |
正 乱 |
乱打、階段 123(4)鍵リズム、4567鍵メロディという完全な分割譜面。14交互と同時がリズムのメインとなるので対称固定ができると叩きやすい。打鍵が非常に速いのが特徴でBPM188での16分は☆9にはあまりない要素だ。16分乱打の難所は開幕と中盤。それ以外のところでも1鍵8分バス+メロディでは8分でもかなり打鍵が速いためリズムがズレてしまいやすいなど、難所は絶えない。クセのない難しさとしては☆9の中でも最上位クラスだろう。 |
EMP |
凛として咲く花の如く (撫子ロック) |
163
|
1087 |
86 84 88 - - - - - |
3 |
3 |
正 |
鏡 |
乱打、階段 叩きやすさを追求したような譜面。1P正規、2P鏡はどの運指でも叩きにくいことはない。基本的に同じフレーズのドラムパートの繰り返しなのでリズムも取りやすい。☆9である要素は乱打の速さと密度で、見切れないとゴミつきトリルでgdgdになりやすい。quasar(H)と同じく、☆9乱打の基礎としてやりこんでおいて損はない譜面だ。 |
SIR |
AIR RAID FROM THA UNDAGROUND (エアレイド) |
180
|
952 |
69 75 - - - - - - |
7 |
6 |
正 鏡 |
正 鏡 |
軸、トリル、ラス殺し 前半はそれほど難しくないが後半から16分の階段と1鍵軸が目立って難しくなる。軸と皿の絡みはほとんどないので1鍵軸が得意なら正規、7鍵軸なら鏡、それ以外なら乱がおススメ。ANOTHERと違ってバス=軸となっているのでバスの音にしっかり合わせてリズムを刻むことがクリアのポイント。 |
SIR |
bloomin' feeling (ブルー民) |
181
|
980 |
78 81 - - - - - - |
6 |
8 |
正 |
鏡 |
同時押し、CN 6鍵CN中に2連皿がある他、57+皿も多いので2Pは鏡推奨。同時押しは13や57のような基本的な同色同時押しと14や47の異色同時押しの2タイプしかない。見切り力がないと異色の同時押しが連続できたときにがっつり削られてしまうので、14や47鍵の同時押しは運指的にきれいに叩けるようにしておきたい。 |
SIR |
DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR- (ドーン) |
183
|
1369 |
80 77 - - - - - - |
8 |
8 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打、同時押し ノーツが多いが曲も長い。☆9としてはかなりの体力譜面。だがそれ以外にはクセもなく殺し要素がまったくないので地力があればクリアも光らせるのも簡単。乱をつければ良い練習曲にもなる。 |
SIR |
DESIRE (DESIRE) |
175
|
1004 |
91 91 - - - - - - |
4 |
5 |
鏡 |
正 |
乱打、軸 1鍵バス、147鍵メイン、隣接なしの無個性乱打で同じフレーズの繰り返しが多い。一般的な対称固定運指で叩きやすく作られたような譜面。1P正規は皿絡みがやや難しい。突出した難所もなければ回復というというような箇所もない平凡な☆9の乱打曲。 |
SIR |
DROP (DROP) |
152
|
1115 |
82 80 - - - - - - |
8 |
8 |
乱 |
乱 |
乱打、トリル RIDE ON THE LIGHT(A)を難しくしたようなトリル複合譜面。35トリル中に1+5鍵や皿+5鍵、57トリル+αなどタイミングを外しやすい要素がトリル中に多く含まれている。 |
SIR |
Empire State Glory (Empire State Glory) |
173
|
928 |
96 95 - - - - - - |
4 |
4 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打 延々乱打。ほとんど単鍵乱打なのでポイントとなるような難所はない。速さにさえついて行ければクリアできる。 |
SIR |
GOLDEN CROSS (金十字) |
150
|
1072 |
82 81 - - - - - - |
8 |
9 |
乱 |
乱 |
乱打、中盤発狂 階段気味の乱打で全体難。☆9としては密度が高めなので使える指が少ない(対称固定が出来ない)と苦労する。ブレイク前の発狂はかなり密度が高い。しかしそこでガッツリ削られても後半はやや易しくなる&十分回復可能なので乱打が得意ならノマゲはそこまで驚異的ではない。HARD難易度は高め。 |
SIR |
Keep it-秋葉工房mix- (Keep it) |
166
|
867 |
85 85 - - - - - - |
3 |
4 |
正 乱 |
鏡 乱 |
階段 単鍵の螺旋階段がメイン。というかほぼずっと単価鍵螺旋階段。歯抜けのリズムが多いので上級者視点だとHYPERの方がスコア難易度が高く感じられることも。57鍵と皿の絡みが非常に多く2P正規は叩きにくいがCONTRACTのような螺旋階段上位曲の練習にはもってこい。 |
SIR |
MIRACLE MEETS (ミラクルミーツ) |
160
|
807 |
93 90 - - - - - - |
5 |
9 |
正 |
鏡 |
CN、BSS CNとBSSの練習曲。密度的な難所はないのでCNとBSSのコツさえつかめば簡単に感じてくる。2P正規はBSS地帯で46や57鍵を左手で捌かなければならない箇所があるので鏡をつけた方がとりやすい。 |
SIR |
Programmed Sun (グラサン) |
144
|
960 |
92 91 - - - - - - |
4 |
5 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打、CN CNは難易度に影響しない程度にちょこっとあるだけ。あとはひたすら乱打。 |
SIR |
quell -the seventh slave- (quell) |
140
|
926 |
84 83 - - - - - - |
8 |
8 |
鏡 乱 |
正 乱 |
階段、同時押し、トリル 要地力譜面。前半のドラムロールでBADはまりしやすく、あっという間に落とされることも。ノマゲはそれ以降回復可能だが、それなりに地力が必要。終盤の階段地帯は非皿側の手が固定ができれば比較的楽になる。階段が苦手・叩けないなら乱推奨だが前半が難化することが多い。 |
SIR |
Session 1 -Genesis- (ジェネシス) |
79-178 |
841 |
82 84 - - - - - - |
7 |
8 |
正 |
正 鏡 |
乱打、階段、ソフラン、CN BPM79とCNがあるのは序盤だけで、しかも難しくないのでソフラン対策はあまり必要ない。加速後は折り返し階段がメイン。15鍵と皿が絡むことが多いので2P正規はちょっと叩きにくい。 |
SIR |
She is my wife (俺の嫁) |
85-170 |
801 |
82 85 - - - - - - |
4 |
6 |
鏡 |
正 |
階段、トリル、ソフラン 前半の低速はピアノパート。低速対策さえしてあれば特に難しくはない。加速前にも間があるのでソフラン対策も容易。後半からは乱打と階段メインで皿複合、トリルを含む多要素な譜面に。満曲特有の見切りやすく叩きやすい譜面なので乱は基本的に難化することの方が多い。 |
SIR |
spiral galaxy -L.E.D. STYLE SPREADING PARTCLE BEAM MIX- (スパギャラリミ) |
154
|
1086 |
76 74 - - - - - - |
7 |
8 |
鏡 乱 |
正 乱 |
乱打、トリル ANOTHERからバスを抜いたような譜面。しかしバスがリズムを取りやすくしているところもあったので、バスがないHYPERは上級者にとっては逆に叩きにくく感じることも。小階段の繰り返しが多くリズムを崩しやすい。1P正規は皿絡みが難しいので鏡か乱推奨。ただし乱は小階段が酷く偏ることもある。 |
SIR |
Sunrise (サンライズ) |
175
|
996 |
94 92 - - - - - - |
3 |
4 |
正 乱 |
正 乱 |
階段、同時押し 同色同時押しがメインで白鍵2,3個同時+皿がほとんど。階段部分は13457が絡むことが多いので対称固定ができた方が叩きやすい。突出した難所はない。 |
RA |
ANTHEM LANDING (ANTHEM LANDING) |
151
|
987 |
94 - - - - - - - |
3 |
4 |
正 |
正 |
乱打 乱打メインだが曲の流れによって構成がしっかりと分かれている。乱打→同時押し→12分縦連→乱打→2重階段→乱打という構成。乱打部分はそれほど難しくないのでクリア自体は難しくない。終盤の2重階段は全て単発だが☆9にはあまりない譜面なので認識できても指がついていかないことも。2重階段後を全て繋いでも70%分くらいしかゲージは回復できないので削られすぎると回復が追いつかなくなる。 |
RA |
Believe In Me (Believe In Me) |
170
|
962 |
80 - - - - - - - |
5 |
7 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打、皿 全体を通してリズムがつかみにくい事と、序盤、中盤にある皿絡みからの同時押し地帯が難所。裏拍に皿が入っているため無理に取りにいくと鍵盤のリズムが乱れてしまい、それがBADはまりにつながりやすい。どちらかというといくつか皿をスルーしてでも鍵盤重視で取るようにすると良い。2回の難所以外はリズムこそ取りにくいものの譜面は易しめなのでしっかり回復したい。 |
RA |
Bounce Bounce Bounce (バウンス) |
116
|
909 |
78 - - - - - - - |
8 |
9 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
連皿、トリル、ズレ BPMは遅めだが連皿(2連皿の連続)の量が非常に多くリズムも若干跳ねているので視覚的にも捌きにくい。跳ねているリズムを気にせず16分で回しても普通に繋がるのでリズムがわからない場合は16分で回してしまうのもあり。ラストも連皿+α。この手の皿複合は運指を意識して反復練習をすると地力に関係なく徐々に上手く裁けるようになるので苦手な人は要練習。 |
RA |
BROKEN EDEN (BROKEN EDEN) |
162
|
917 |
88 - - - - - - - |
5 |
3 |
正 |
鏡 |
階段、トリル 単鍵の右上がり階段。折り返しの階段や螺旋はなくほとんど右上がりの階段のみ。また、同じフレーズを繰り返すパターンが多いのでまったくみきれないレベルでなければ繰り返しは回復となる。ラストはALFARSHEARのような感じの3個同時押しの3連打が2回やってくるので不意をつかれて落とされないように注意。 |
RA |
Broken (Broken) |
148
|
1039 |
- - - - - - - - |
- |
- |
- |
- |
乱打、階段 - |
RA |
Destiny Sword (Destiny Sword) |
155
|
923 |
95 - - - - - - - |
4 |
5 |
正 鏡 |
正 鏡 |
階段 右上がりの階段がメイン。1〜7までの長い階段や、階段の終点に皿が絡んだり、24分の速めの階段があったりとバリエーションも豊富。ただ、折り返しの階段はほとんどなく正規や鏡でも叩きにくさは感じない譜面になっている。右上がり階段が得意なら正規、左上がりなら鏡が推奨。回復ポイントはあまりないが突出した難所もないので、地力がついてくれば自然と叩けるようになる。 |
RA |
DM STAR〜関西 energy style〜 (関西) |
155
|
979 |
95 - - - - - - - |
2 |
2 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打 特色のない乱打譜面で、同じフレーズを繰り返すパターン譜面。対称固定運指が求められる。繰り返す部分は2Pだとやや叩きにくいので毎回ミスしてしまうようなら鏡か乱がおススメ。終盤は繰り返しもなく、譜面も易しくなる。ラストに同時押し+皿があるが別段難しいわけではないのでノマゲは☆9入門にもなる。 |
RA |
Kailua (Kailua) |
146
|
708 |
92 - - - - - - - |
3 |
7 |
鏡 |
正 |
CN THE CN譜面。中盤の2重CN地帯から終盤までCNラッシュ。基本的には叩きやすい配置になっているのでCN慣れしているかで体感難易度は大きく変わる。ラストのトリルはズレないように注意したいが、CN地帯以外は密度も低く☆7〜8程度の難易度なので地力がなくても練習次第では早期クリアも可能。乱でも劇的に難しくはならないのでいろんな配置のCN練習に重宝する譜面。 |
RA |
Let The Track Flow (Let The Track Flow) |
175
|
943 |
95 - - - - - - - |
6 |
6 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打 1→2→1や5→7→5といった片手側の細かい折り返しが非常に多い。その上歯抜けでリズムに乗りにくいこともありBPM以上に速さを感じる譜面。見切れているいないにに関わらずGOOD以下を量産してしまう場合はスピードを少し落としてみると吉。16分の単鍵メインで且つ後半以降は回復といった回復どころはないので純粋に地力と体力が必要になる。 |
RA |
Programmed Life (仕組生命) |
145
|
921 |
89 - - - - - - - |
5 |
5 |
鏡 |
正 |
乱打、階段 前半は乱打、後半は階段で、同じフレーズを何度も繰り返す譜面。中盤に35トリル+8分皿があり5鍵と皿が同じタイミングなので1Pは下手をすると盛大にBADはまりしてしまうことも。その後に5連皿→3連皿もある。終盤のやや階段気味の乱打は連皿以降ノンストップで最後まで続くので地力がないと体力切れしてしまうことも。傾向、速度、難易度ともにNEBULA GRASPERに近い。 |
RA |
Rock Da House (Rock Da House) |
175
|
836 |
96 - - - - - - - |
2 |
2 |
正 |
鏡 |
乱打、皿 乱打、小階段、同色同時押し、皿複合と、基礎的な配置がたくさん詰まっている。繰り返しのリズムがメインなので一度リズムをつかんでしまえばノリやすい。ラストは皿+右寄りの鍵盤で若干殺しにくる。道中にも57+皿がいくつかあるので2Pは鏡の方が叩きやすい。 |
RA |
SABER WING (セイバー) |
37-222-444 |
952 |
73 - - - - - - - |
7 |
8 |
乱 |
乱 |
階段、同時押し、ソフラン 序盤に2回ある急停止地帯と中盤の急加速からの低速(BPM74)なと、速度変化に対応できることが一番の攻略となる。序盤の急停止は見かけ上だけでリズムに変化はないので数回プレイすれば問題なく対応できるはず。中盤の低速は速度が1/3になるので、BPM222で「SUD+なし」ならば曲開始前にSUD+をちょうど2/3ほどに設定しておけばON,OFFだけでの対応も可能。ただし低速の入りは若干捨てることになる。低速後2%からだけでも一応回復可能なので、低速が苦手でもそのままの速度で耐えるのもあり。ソフラン以外は折り返し階段と同時押し譜面が交互にくる譜面で、叩きにくさも密度もそこそこある。隣接押しは増えるが乱の方が叩きやすくなることが多い。 |
RA |
Sakura Reflection (サクリフ) |
181
|
815 |
- - - - - - - - |
- |
- |
正 鏡 |
正 |
同時押し、CN 8分のリズムかメインメロディのどちらかを叩くだけなのでリズムは非常に易しい。配置も良心的で押しやすくCNと鍵盤の複合も違和感なく叩きやすい。もちろん難易度も☆9入門クラス。異色の同時押しが多めなので見切り力UPにも効果的。 |
RA |
STELLAR WIND (ステラ) |
162
|
963 |
86 - - - - - - - |
7 |
6 |
乱 |
乱 |
乱打 突出した特長はないがいわゆるL.E.D.譜面で、1鍵バスやデケデケトリル、リズム難な譜面が特徴的。後半からラストにかけて密度があがり難化するためノマゲ、HARDともにクリア難易度は高め。トリルやバスでミスをすると一気に削られやすいので左手側のリズムキープを。正規は当たりともハズレとも言いがたい譜面なので一応乱推奨。 |
RA |
Thunderbolt (雷龍) |
188
|
976 |
- - - - - - - - |
- |
- |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、縦連 高速単鍵乱打。見た目は歯抜けの多い乱打譜面だが、メロディを忠実に叩かせる譜面になっている。また繰り返しも多いのでパターンを覚えれば一気に光るようになる。クセは弱いが微連打やRyu譜面によくある乱打+8分皿も数回やってくる。リズムに翻弄されてしまう人は乱でプレイすることで打鍵のタイミングを大幅に矯正できることもあるのでおススメ。 |
RA |
Watch Out Pt.2 (ワッチ2) |
148
|
1029 |
75 - - - - - - - |
8 |
10 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打、連皿 皿の量はもちろんだが鍵盤もそれなりに難しく、皿が得意であっても☆9としては最上位クラス。前半は連皿単体、中盤は皿複合、終盤はリズム難な皿複合。連皿はリズムを覚えてしまうのが一番。ワッチャウ地帯は地味に叩きにくい配置が繰り返される。4分のリズムを意識して叩くとリズムキープしやすい。ここが壊滅的な場合は乱も視野に入れよう。ここまででゲージがいくらか保てているならノマゲクリアは十分狙える。HARDを狙う場合は最初の16分連皿で補正のお世話にならないくらいの皿力はほしいところ。 |
RA |
WE LOVE SHONAN (湘南) |
165
|
865 |
78 - - - - - - - |
7 |
9 |
- |
- |
乱打、皿 全体を通して白鍵が非常に多くさらに皿+白鍵の同時押しも多い、横に広い譜面構成。高い皿複合スキルが要求される。乱打の直後に皿複合がやってくるパターンなので咄嗟に反応するとベチャ押しになりやすく空POORの元にもなりやすい。いろんなカタチの2個、3個同時押し+皿が捌けるように、同時押し系の譜面を乱で慣れておくことが大事。乱慣れしているなら正規がまったく無理でも乱で大当たりもある。 |
RA |
ZETA〜素数の世界と超越者〜 (ZETA) |
90-180 |
1097 |
87 - - - - - - - |
4 |
7 |
正 乱 |
鏡 乱 |
階段、同時押し、ソフラン 中盤から変拍子が多く使われていて、拍数も素数となっている。しかしリズムが取りにくいというわけではなく、むしろ音はわかりやすいので拍子はあまり気にならない。ソフラン前後にはまったく間がなく、は突然遅くなり、突然速くなる。低速地帯は短くてノーツ数も少ないが、叩く音がわかりにくいのでgdgdになりがち。ここで削られすぎても以降で十分挽回できるがこのレベルの低速は今後のためにもゲージをキープできるようにしておきたい。 |
RA |
黒髪乱れし修羅となりて (黒髪) |
150
|
1077 |
86 - - - - - - - |
5 |
5 |
正 鏡 |
正 鏡 |
階段、トリル 終始階段&トリル譜面。階段やトリルといっても階段は短い階段の組み合わせで、トリルも両手で交互に捌ける易しい配置なので正規か鏡が推奨となる。ずっと一定密度&一定リズム(16分)の譜面が続くため地力と体力が大事。逆にこれといった難所もないのでトリルの入りや階段中の皿でリズムが崩れないように、など細かいポイントで大ミスしないよう注意したい。 |
RA |
夕焼け 〜Fading Day〜 (夕焼け) |
174
|
1067 |
79 - - - - - - - |
8 |
9 |
鏡 |
正 |
階段、トリル ひたすら高速乱打&階段譜面。全体的に左寄りな譜面で、皿が絡む際は1P側が叩きにくい配置となっている。序盤の13→31鍵の繰り返しや苦手な人が多い3連階段(3連符ではない)も同じフレーズを繰り返すので、見切れていないと非常にBADはまりしやすい。1度崩れたら数ノーツ犠牲にしてでも手を離してリズムを立て直した方が良い。乱は地力があるけど正規は叩きにくい、というレベルの人には有効だが正規が見えないというレベルには逆効果になりやすいので非推奨。 |
RA |
旅人リラン (リラン) |
155
|
998 |
84 - - - - - - - |
6 |
7 |
正 |
正 |
階段、縦連 細かい難所がたくさんあり、ゲージ的には全体難とも言える。タッタカタッタカ・・・とリズムは非常にわかりやすいのだがプチ2重階段があったり異色同時押しが多かったりと、認識しづらい配置なので気づかないうちにミスを出しやすい。中盤の繰り返し乱打は☆9としてはかなり密度が高い。ラストまでに挽回は可能だが、ラストでややラス殺しの同時縦連が待っているので気を抜けない。ラストの回復地帯でいくらか取り戻せるので縦連でゲージが減ってもある程度までは希望あり。 |
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