剪定枝・落ち葉及び草の収集の変更について
このたびの東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、放射性物質の飛散が原因で、本市の焼却灰(飛灰)に含まれる放射性物質の値が、国の暫定的な基準値(8,000ベクレル/kg)を超えたため、対策として大口の剪定枝等の焼却施設への搬入を停止しました。
その結果、和名ヶ谷クリーンセンターの飛灰の値基準値を下回りましたが、クリーンセンターの飛灰の値は減少したものの基準値を超える状態が続いています。
今後の対策としまして、家庭から出る剪定枝・落ち葉及び草についても、当面、焼却施設への搬入を停止することになりました。
それに伴い剪定枝・落ち葉及び草の収集を、8月22日(月)から次のとおり行っていきますのでご理解ご協力をお願いします。
剪定枝・落ち葉及び草を出していただく収集日
各地区の「資源ごみ」の日に出してください。
資源ごみを収集する車両とは別の車両でまとめて収集を行っていきます。
剪定枝・落ち葉及び草の出し方
- 剪定枝 ⇒ 長さ50cm未満、太さ10cm未満にして少量ずつ束ねて出してください。
- 落ち葉・草 ⇒ ポリ袋(透明)にいれて出してください。
※ 認定ポリ袋(燃やせるごみ専用)が販売された場合は、認定ポリ袋に入れて出してくださるようお願いします。
|
|