ログインまでの手順 月額利用料金について よくある質問


エラー1399(1334)が表示され中断されてしまいます。
「半角/全角」キーを押しても日本語入力モードにならないのですがどうすればいいですか?
"PlayStation 2"版とWindows版で同じキャラクターを使用できますか?
レジストレーションコードをなくしてしまいました。
転居した場合の登録情報の変更はどのようにすればいいですか?
解約した後、データはどのくらい保管されますか?
キャラクターを他のプレイオンラインIDに移す事はできますか?
契約を人に譲ることはできますか?
プレイオンラインへの復活方法を教えてください。
コンテンツIDの解約方法をおしえてください。
コンテンツIDの復活方法を教えてください。
キャラクターを削除してしまったがのですが復活できますか?
ひとつのプレイオンラインIDで複数のキャラクター(コンテンツID)を利用していますが、フレンドリストをコンテンツIDごとに分ける事はできますか?
ひとつのプレイオンラインIDで複数のハンドルネームを利用していますが、フレンドリストをハンドルネームごとに分ける事はできますか?


「NowLoading」表示のまま止まるのですがどうすればいいですか?
ゲームパッドが動作しないのですがどのように設定するのですか?
インストール中に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません。」と表示されてインストールできません。
「管理者のアクセス権を確認してください」 と表示され起動できません。
ランチャーメニュー(インストールメニュー)が起動しません。
ディスクが正常に認識されません。
プレイオンライン接続時に0033(POL-0033)エラーが発生して接続できません。
プレイする際に、通信をブロックする旨のセキュリティの警告が表示されますがどうすればいいですか?


無料期間はいつまでですか?
追加購入(復活)したコンテンツIDの利用可能期間はいつまでとなりますか?
請求金額が多いようなのですが。
明細書に記載される日付がおかしいのですが。
有料コンテンツを1回解約、同じ月の間に復活した場合に料金は再度払うのですか?
支払方法を途中で変更することはできますか?

入会・契約・登録
Q エラー1399(1334)が表示され中断されてしまいます。
A このエラーが表示される場合は、ご利用のコンピューターの日時が正しく設定されていない可能性があります。正しい日時に設定しなおしてください。
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Q 「半角/全角」キーを押しても日本語入力モードにならないのですがどうすればいいですか?
A 入力モードが英字モードになっている可能性があります。その場合は「ひらがな」キーを押してください。
また、お使いの日本語入力システムによっては「Alt」キー+「半角/全角」キーにて日本語入力モードにしていただく必要がございます。
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Q "PlayStation 2"版とWindows版で同じキャラクターを使用できますか?
A Windows版、"PlayStation2"版に関係なく同じ「プレイオンラインID」やファイナルファンタジーXIのキャラクターを利用することができます。ただし、同一の「プレイオンラインID」で複数の端末から同時ログインはできません。
また、特定の「プレイオンラインID」に関連づいたコンテンツID(キャラクター)を別の「プレイオンラインID」に移行する事もできません。
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Q レジストレーションコードをなくしてしまいました。
A レジストレーションコードのご案内や再発行は致しておりません。何卒ご了承ください。
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Q 転居した場合の登録情報の変更はどのようにすればいいですか?
A ご登録いただいている会員情報の住所の変更につきましては、プレイオンラインビューアー内「サービス&サポート」の「会員情報の確認・変更」をご選択後、「会員情報」の「変更」よりお手続きいただくか、ご登録されたご本人様よりスクウェア・エニックス インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせください。
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Q 解約した後、データはどのくらい保管されますか?
A 解約月の翌月を含む3ヵ月間は保管されます。
例:4月にご解約いただいた場合、7月末日までは保管されます。
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Q キャラクターを他のプレイオンラインIDに移す事はできますか?
A キャラクター(コンテンツID)を別のプレイオンラインIDへ移動することはできません。
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Q 契約を人に譲ることはできますか?
A ご契約いただいた会員の方の名義を変更することは承っておりません。また、ご登録時にご利用いただいたレジストレーションコードは再度利用することはできませんのでご注意ください。
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Q プレイオンラインへの復活方法を教えてください。
A プレイオンラインからの退会手続きをされた月の翌月を含む3ヵ月間は弊社にてお客様のデータを保管しているため、この期間内であればプレイオンラインへの復活が可能です。それ以降でも、データが削除される前であれば復活させることができます。
復活をご希望の際は、退会時のプレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードでログインし、表示された画面のご案内に沿ってお手続きいただく、あるいはご本人様よりスクウェア・エニックス インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせいただく必要があります。
なお、退会時のプレイオンラインIDやプレイオンラインパスワードの控えがお手元にない場合には、ご本人様よりスクウェア・エニックス インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせください。
例:1月に退会の手続きを行った場合、4月末日までは会員情報が保管されるため、4月末日までに復活の手続きを取ることで、退会時のデータを利用してプレイオンラインへ復活できます。ただし、5月以降にデータが削除されてしまうと、退会時のデータにてプレイオンラインの利用を再開することはできませんので、ご注意ください。
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Q コンテンツIDの解約方法をおしえてください。
A プレイオンラインにおける有料コンテンツIDは個々にご解約いただくことが可能です。
ご解約はプレイオンライン メインメニュー内「有料コンテンツIDの解約」からお手続きいただけますが、備考欄に現在作成されているキャラクター名が表示されますので、ご解約される際はよくご確認いただいた上でお手続きください。
尚、ご解約された有料コンテンツIDにてご利用いただいていたキャラクターは、ご解約後はご使用にはなれません。ご注意ください。
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Q コンテンツIDの復活方法を教えてください。
A コンテンツIDの解約手続きをされた月の翌月を含む3ヵ月間は弊社にてお客様のデータを保管しているため、この期間内であればコンテンツIDの復活が可能です。それ以降でも、データが削除される前であれば復活させることができます。
コンテンツIDの復活をご希望の場合は、プレイオンラインの「サービス&サポート」-「会員情報」-「コンテンツID」-「復活」より復活手続きを行ってください。
例:1月に解約の手続きを行った場合、4月末日まではキャラクターなどのデータが保管されるため、4月末日までに復活の手続きを取ることで、解約時のデータを利用してプレイを再開できます。ただし、5月以降にデータが削除されてしまうと、退会時のデータにてプレイを再開することはできませんので、ご注意ください。
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Q キャラクターを削除してしまったがのですが復活できますか?
A 削除されてから3ヵ月以上経過していないキャラクターのデータは復活できます。また、3ヵ月以上経過していても、データが削除される前であれば復活できる可能性があります。復活を希望されるキャラクターの詳細をお伺いしますので、ご本人様よりスクウェア・エニックス インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせください。

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Q ひとつのプレイオンラインIDで複数のキャラクター(コンテンツID)を利用していますが、フレンドリストをコンテンツIDごとに分ける事はできますか?
A フレンドリストはひとつのプレイオンラインIDにつき、ひとつずつの提供となりますので、コンテンツIDごとに分けることはできません。
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Q ひとつのプレイオンラインIDで複数のハンドルネームを利用していますが、フレンドリストをハンドルネームごとに分ける事はできますか?
A フレンドリストはひとつのプレイオンラインIDにつき、ひとつずつの提供となりますので、ハンドルネームごとに分けることはできません。
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入会・契約・登録
Q 「NowLoading」表示のまま止まるのですがどうすればいいですか?
A プレイオンラインのインストール後最初の起動時に「NowLoading」が表示されたまま、止まってしまう場合には、お手数ですがプレイオンライン Disc1からランチャーメニューを起動し、そこから「プレイオンラインビューアーの起動」を選択して起動してください。起動後、プレイオンラインビューアーのバージョンアップが終わればこの現象は発生いたしませんので、次回よりデスクトップのショートカットアイコンから起動できます。
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Q ゲームパッドが動作しないのですがどのように設定するのですか?
A まずWindows上でゲームパッドが正しく認識されているかご確認ください。
その上で「スタート」メニューの「プログラム」にある「PlayOnline」の中の「FINAL FANTASY XI」の「FINAL FANTASY XI Config」を起動します。「FINAL FANTASY XI Config」が起動したら「Global」タブにある「ゲームパッドの設定」を押すことにより、ゲームパッド設定画面が表示されます。設定画面が表示されましたら、「ゲームパッド有効」をオンにし、各ボタンの割当などを行なって下さい。各設定については「ヘルプ」をご覧ください。最後に「閉じる」を押して設定を保存します。これで次回起動時よりゲームパッドが有効となります。
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Q インストール中に「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません。」と表示されてインストールできません。
A Windows2000をお使いの場合、ご利用のPCに「Microsoftネットワーククライアント」がインストールされているかご確認ください。

<確認方法>

「コントロールパネル」より「ネットワーク」を開き、「Microsoftネットワーククライアント」がインストール(表示)されているかご確認ください。


<インストールされていない場合>
  1. 下記方法にてインストールしてください。
  2. 「コントロールパネル」より「ネットワーク」を開き、「追加」ボタンを選択してください。
  3. 「ネットワークコンポーネントの選択」より「クライアント」を選び、「追加」ボタンを選択してください。
  4. 「ネットワーククライアントの選択」より”製造元:Microsoft”、”ネットワーククライアント:Microsoftネットワーククライアント”を選択し、「OK」を押しインストールしてください。
インストール後、PCを再起動しお試しください。
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Q 「管理者のアクセス権を確認してください」 と表示され起動できません。
A 「プレイオンラインビューアーを起動できません。管理者のアクセス権を持つユーザーか確認してください」と表示される場合は、ご利用のOSがWindows2000またはWindowsXPの場合管理者権限を持つアカウントでOSにログインされているかご確認ください。
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Q ランチャーメニュー(インストールメニュー)が起動しません。
A CD-ROMのプロパティの「挿入の自動通知」(自動挿入)がOFFになっていると自動的にインストールメニューは表示されません、その場合、「マイコンピュ-タ」からCD-ROMドライブを右クリックして表示されたメニューから「開く」を選択し、その中にある「setup.exe」をダブルクリックしてください。
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Q ディスクが正常に認識されません。
A まずディスク表面に傷や汚れが無いかをご確認ください。CD-ROMドライブのレンズクリーニングなども効果的です。可能であれば他のCD-ROMドライブやPCでもご確認ください。そのうえでプレイオンラインやファイナルファンタジーXIのディスクだけが認識されないようであればお手数ですが、スクウェア・エニックス インフォメーションセンターに電話にてお問い合わせください。また、その際CD-ROMドライブのメーカー、型番をお知らせください。
Q プレイオンライン接続時に0033(POL-0033)エラーが発生して接続できません。
A OSのファイアウォール機能やファイアウォールソフトが原因になっている可能性があります。プレイオンラインご利用時にはこれらを終了するか、事前にプレイオンライン(POL.EXE)の接続を許可する設定が必要となります。設定の方法はお使いのソフトウェアのマニュアルをご確認ください。
また、一度設定をしてもプレイオンラインのバージョンアップ後にこのエラーが発生する場合もあります。これはプレイオンラインのプログラムの更新によりファイアウォール側が新しいソフトウェアとして認識するために発生します。この場合も同様に接続の許可設定を行ってください。 なお、全画面モードでプレイオンラインビューアーを実行している場合にはファイアウォールの警告や接続許可のダイアログがバックグラウンドに隠れてしまい設定が出来ない場合があります。この場合はプレイオンラインビューアーをウインドウモードで起動するか、あらかじめファイアウォール側で設定する必要があります。
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Q プレイする際に、通信をブロックする旨のセキュリティの警告が表示されますがどうすればいいですか?
A 「Microsoft Windows XP Service Pack 2」のファイアウォール機能によるものですが、ダイアログボックス内の「ブロックを解除する」を選択することで、以後この警告は表示されなくなります。
なお、「ブロックする」を選択してしまった場合は、通信が遮断されプレイができなくなりますが、以下の手順でブロックを解除することができます。

1.「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を選択し、「セキュリティセンター」
 を選択します。
2.「セキュリティセンター」の中にある「Windowsファイアウォール」を選択します。
3.「例外」タブを選択し、Windowsファイアウォールの「例外リスト」画面を表示します。
4.「プログラムおよびサービス」の一覧に「PlayOnline」が表示されている場合は
 チェックをつけます。「プログラムおよびサービス」の一覧に「PlayOnline」
 が表示されていない場合は「プログラムの追加」ボタンを押して、
 リストに表示されるプログラムの中から「PlayOnline」を選択し登録します。
※「PlayOnline」が一覧にない場合は、「参照」ボタンを押して、
 プレイオンラインビューアーをインストールしたフォルダにある、「POL.EXE」
 を登録します。
5.「OK」ボタンを押して「Windowsファイアウォール」を終了すれば完了です。
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入会・契約・登録
Q 無料期間はいつまでですか?
A ある有料コンテンツで初めて購入するコンテンツIDには無料期間(通常30日間)がついています。
課金については、無料期間終了日から当月末までは日割でご請求されます。ですので、無料期間終了月の翌月に「前月分の日割+当月分の月額利用料金」が合わせてご請求されます。その後は月額利用料金をお支払いいただきます。

ウェブマネーでお支払いのお客様は無料期間のみプレイされる「無料期間のみ」と、最大3ヵ月先まで支払い可能な「○月○日迄」を選択することが可能です。
「無料期間のみ」は、初めてコンテンツIDを購入される際にはご利用料金のお支払いは不要で無料期間終了日にコンテンツIDが解約されます。
「○月○日迄」は、初めてコンテンツIDを購入される際にご利用料金のお支払いが必要ですが、このとき支払われたご利用料金は翌月分以降に充当されます。
共に、続けてプレイしたい場合は、「コンテンツIDの期間延長」を行う必要があります。
無料期間中に解約した場合、無料期間中の同コンテンツの購入・復活による料金のご請求はありません。無料期間終了後に購入・復活した場合は、規定の利用料金をご請求いたします。
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Q 追加購入(復活)したコンテンツIDの利用可能期間はいつまでとなりますか?
A ご購入、もしくは復活された日よりその月の末日までとなります。翌月以降もそのまま利用される場合、翌月からは月の初日から末日までとなります。
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Q 請求金額が多いようなのですが。
A ご契約いただいているファイナルファンタジーXIの有料コンテンツIDの内、ご購入/復活していただいたキャラクター分につきましては、翌月分のご利用料金としてご請求となりますので、ご購入/復活された月とその翌月分のご請求金額をご確認いただきますようお願い致します。
プレイオンラインのご利用料金につきましては、プレイオンラインビューアー内「サービス&サポート」から「会員情報」より「利用料金」をお選びいただくことで、確認が可能です。
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Q 明細書に記載される日付がおかしいのですが。
A 明細書に記載されるご利用日は、毎月1日の日付として各社に請求の手続きをさせていただいております。
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Q 有料コンテンツを1回解約、同じ月の間に復活した場合に料金は再度払うのですか?
A 有料コンテンツIDを解約され、その月末までに解約した有料コンテンツIDの復活を行なった場合、新たなご利用料金の課金は発生致しません。なお、復活された有料コンテンツIDは、復活した日からその月の末日までがご利用期間となります。
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Q 支払方法を途中で変更することはできますか?
A 支払方法の変更については、若干制限がございます。
マニュアルを確認の上、ご選択いただきますようお願いいたします。
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月額利用料金

Windowsではじめよう