asahi.com マイタウン埼玉「防災計画に女性の視点を」の記事
■進む放射能対策・防災■
2011年09月09日
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001109090003
東日本大震災の発生から半年になる11日を前に、県内で防災対策が進んでいる。放射能汚染問題に取り組む三郷市は新対策室を設置。県教育局は学校防災マニュアルを公表した。民間の女性団体は、防災計画に女性の視点を盛り込むよう県に要請した。
◇除染・測定に部署/三郷市
三郷市は8日、東京電力福島第一原発事故の影響で高くなった市内の放射線量に関する対策を進めるため、7日付で放射能対策室を設置したと発表した。
対策室は、放射線量の測定や除染などを担当し、放射線量を減少させるため、市の各課と連携する。県が試験的に市立幸房小の表土を除去する方針を示しており、こうした県との調整も担当する。対策室は市消防本部がある防災総合庁舎に置き、関係各課から職員を集めた。
市によると、これまで安全推進課が震災対策と合わせて放射能問題に対応してきた。しかし、同問題が長期化する見込みであることや、近くの千葉県の東葛地域の自治体も同じような部署を設置していることなどから、対策室を新設したという。
◇「防災計画に女性の視点を」/民間団体
東日本大震災を機に避難者支援に携わった女性らでつくる「女性と災害ネットワーク埼玉」が8日、見直し作業中の県地域防災計画で、女性の関与と役割を拡大するよう求める請願書を県担当課に提出した。
請願書は「計画の決定過程への女性の参画を30%以上に」「自主防災組織のリーダーに必ず女性を入れる」「避難所での女性責任者の登用を市町村のマニュアルに明記する」などを盛り込むよう求めている。
請願書をとりまとめた笹倉尚子さんは、県地域防災会議の委員60人のうち、女性は3人しかいないことなどをあげ、「災害時の対応は日常生活の延長にある。平常時から女性が積極的に意思決定にかかわる必要がある」と訴えた。
計画見直しをしている県消防防災課は「全ワーキンググループに女性を入れている。すでに文言策定の段階だが、請願内容が生かせるか検討する」としている。見直し案は年内に公表し、パブリックコメントを募集する予定という。
同団体は震災後、被災地や避難所での状況のヒアリングや勉強会を開いてきた。国の防災基本計画や男女共同参画基本計画に、男女双方の視点に配慮するよう明示されているが、「県計画ではごく短行。過去の震災で家庭的責任が女性に集中した経緯や、女性リーダーの育成といった具体的な文言に欠ける」と指摘している。
« asahi.com マイタウン埼玉で集会の記事 | トップページ
「ニュース」カテゴリの記事
- asahi.com 埼玉版で集会の記事(2011.07.29)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499776/41595338
この記事へのトラックバック一覧です: asahi.com マイタウン埼玉「防災計画に女性の視点を」の記事:
この投稿は9月7日に投稿したものの掲載されなかったため再度投稿するものです。
女性と災害ネットワーク埼玉の皆さんごきげんよう。gender_atomicでございます。
東海テレビが8月4日の放送で「怪しいお米 セシウムさん」とする不適切な字幕テロップを流した問題で、民放連は厳重注意処分とする方針を固めました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000913-yom-ent
本来なら会員活動の停止など連盟定款上の処分などが行われる筈でしたが、東海テレビ局が既に再発防止策を打ち出し、関係者も処分、様々な番組を通じた被災地支援策も表明している点などを考慮し、厳重注意に留まったようです。
さて女性と災害ネットワーク埼玉の皆さん!
8月10日に笹倉尚子という人物が私をストーカー呼ばわりしたメールを私宛てに送信した問題や
私の投稿をすべてブログから削除してしまった問題について、どのように処置なされたのでしょうか?
この記事の投稿前に私のメール受信箱を確認しましたが、いまだに返信はありませんでした。
東海テレビ局が放送事故に関し再発防止策や関係者の処分をすみやかに行ったのに対し、女性と災害ネットワーク埼玉の皆さんは何一つ反省の態度を示しておりません。関係者である笹倉尚子なる人物の処分すら不明のままです。
初動の対処が早ければ東海テレビ局同様慈悲の心を前面に出さぬでもありませんでしたが、対処が後手に回れば回るほど、反省の色なしとみなされかねません。
私をストーカー呼ばわりし、また私の投稿を削除したことについて、釈明を求めます!
もしかして、最後に記事を掲載した7月29日以降女性と災害ネットワーク埼玉は活動を休止しておられるとか?
そんなはずはありませんよね。【私の投稿文を削除した】のが、女性と災害ネットワーク埼玉の最新の活動なのですから。
台風12号が日本列島を通過し、死者46人、行方不明者56人という平成最大の被害規模となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
http://blogos.com/theme/2011typhoon12/
4,500人が孤立しているとのことですが、皆さんは相変わらず女性のためだけにしか活動なさらないのですか?
福島県産の栗から国の暫定規制値500ベクレルを大幅に超える2,040ベクレルもの放射性セシウムが検出されるなど、原子力災害の被害が以前にも増して深刻化しておりますが
いまだに復旧支援活動に従事している女性の話を聞かないのはどうしたことでしょう?原発や福島県がどうなろうと知ったことではないとおっしゃるのですか?
災害復旧に女性が主体的に関わる重要性を訴るというのはウソだったのですか!?
原子力災害では何一つ働きもしないのに、「生理用品を男性が管理している」だの「避難所を間仕切りできない」だの「女性ばかりがまかないで疲弊している」だの
「性暴力被害がある」などと吹聴し男性の風評被害を広め、挙句の果てには「寝顔を見られたくない」だの「女性専用スペースを設置しろ」だの、わがままとされて当然のことを平気で要求してますよね?
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001107280001
手塚治虫の「ブッダ」が公開されましたが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?まぁ、私も含め東日本大震災で映画どころの話ではなかったと存じますが今回はその仏教の教えについて触れます。
http://www.nagaitosiya.com/a/buddhism.html
(書下し文)世尊、長老に告げて曰く、女人に九つの悪法あり。云何が九つと
為すや。一に女人は臭穢にして不浄なり。二に女人は悪口す。三に女人は反復
なし。四に女人は嫉妬す。五に女人は慳嫉なり。六に女人は多く遊行を喜ぶ。
七に女人は瞋恚多し。八に女人は妄語多し。九に女人は言うところ軽挙なり。
(訳しますと)お釈迦様は、長老に「女性には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった。その
九つの悪い属性とは何か。女性は、1.汚らわしくて臭く、2.悪口をたたき、
3.浮気で、4.嫉妬深く、5.欲深く、6.遊び好きで、7.怒りっぽく、
8.おしゃべりで、9.軽口であるということである。
事故原発で男性だけに働かせておきながら男性以上の要求をする貴女方を見ていると、釈迦の教えがいかに的を射ているかを実感できます。
1.女性は3Kなど身体が汚らわしくて臭い仕事をしたがらない=女性の心が汚らわしくて臭い。
2.貴女方のような被災地以外の地域に住む女性は、「女性の配慮がなってない」などと避難所の悪口を叩いております。
3.避難所の待遇にみんな我慢しているのに女性だけ辛抱出来ない。(異性交友における浮気ではない)
4.放射能を浴びながら作業する男性を尻目に「女性だけがまかないで疲弊している」などと妬む。
5.女性専用スペース・女性専用洗濯場・女性専用物干し場・・・尽きることのない欲望。
6.支援物資が到着した時など男性ばかりが力仕事に借り出される。女性の多くは辞退。
7.みんな我慢しているのに女性だけ「寝顔を見られたくない」などとヒステリーを起こす。
8.被災地でも体を動かさずに口ばかり動かす。
9.「男女の視点」ではなく「女性の視点」などと平気で主張する。
究めつけがこれです。
働く女性の6割が「復興増税」に「反対」
http://beautystyle.jp.msn.com/news/valuable/escala/article.aspx?cp-documentid=5374509
福島第一原子力発電所の事故現場で復旧作業する女性は一人もおりません。
警察官・消防士・自衛官に至るまで女は誰一人派遣されませんでした。
原発行きたくない!でも(原発で働く人のための手当の財源確保のための)増税は反対!!
女性とはここまで汚らわしくて臭く悪口をたたき浮気で嫉妬深く
欲深く遊び好きで怒りっぽくおしゃべりで軽口であるのか!と思えませんか?
さらに仏教ではこう説かれてます。女性はどんなに仏道修行に励んでも、
そのままの姿で成仏することは不可能で、男性に姿を変えた「変成男子」として仏になれるのです。
ま、これだけ欲深ければ天国に行けないのは自業自得です。
津波が押し寄せると最後まで避難を呼びかけ殉職なさった女性が報道されておりましたが
彼女ほど立派な偉業を生前に成し遂げられた者は、来世で男性に生まれ変わることが出来るのでしょう。
男性に生まれ変わったのなら、今度は「男性である」という理由で事故原発で作業させられたり
生まれ変わる時代が運悪く戦争中だった場合、「男性である」という理由で徴兵され
銃弾飛び交う戦場へ送り込まれて戦死という結末を迎えるかもしれません。
原発にせよ戦争にせよ何にせよ、国家のため人のために尽力して亡くなった男性こそ、天国へ召されるのです!
欲深い女性の皆さん、今のままで満足ですか?女性であるうちに原発で作業して人の役に立ちたいと思いませんか?
それとも開き直りですか?女性はどうせ天国へは行けないのだから、生きているうちに欲望の赴くままに楽したいとでも考えておられるのですか!?それじゃあ釈迦の思う壺でしょう。
九つの悪法があるから仏教の修行場で「女人禁制」というしきたりがありましたが、現代では立派な女性差別でしょう。もちろん釈迦の教えそのものもです。違いますか?
貴女方女性が「女性のままでも天国に行きたい」と願うなら、生きている間に仏教を覆すくらいの立派な社会貢献でもしてみせてください!
「女性の視点」だの女性のためだけの要求ではなく、「万人の視点」に基づく「万人のためのになる活動」をなさってください。
でなければ震災で亡くなった女性が浮かばれません。彼女らが成仏出来るか否かは生き残った貴女方にかかっているのです!がんばってください!!
投稿: 田中太郎 | 2011年9月14日 (水) 23時55分
女性と災害ネットワーク埼玉の皆さんごきげんよう。gender_atomicでございます。
先週の投稿から1週間、いろいろありましたね。野田首相が福島第一原発を視察、
鉢呂経産相も視察しましたが「死の町」「放射能うつす」発言で引責辞任したり
過去に東京電力が17歳の少年を働かせていたことが発覚するなど
とても慌ただしい1週間でした。
鉢呂元経産相の発言は、福島第一原発で復旧作業員を募集する弊害となってしまいますね。
ただでさえ一人もいないのに女性作業員が余計寄り付かなくなってしまい、
災害における男女共同参画の妨げになってしまいますよね?
■進む放射能対策・防災■
2011年09月09日
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001109090003
東日本大震災の発生から半年になる11日を前に、県内で防災対策が進んでいる。
放射能汚染問題に取り組む三郷市は新対策室を設置。県教育局は学校防災マニュアルを公表した。
民間の女性団体は、防災計画に女性の視点を盛り込むよう県に要請した。
(中略)
◇「防災計画に女性の視点を」/民間団体
東日本大震災を機に避難者支援に携わった女性らでつくる「女性と災害ネットワーク埼玉」が8日、
見直し作業中の県地域防災計画で、女性の関与と役割を拡大するよう求める請願書を県担当課に提出した。
請願書は「計画の決定過程への女性の参画を30%以上に」「自主防災組織のリーダーに必ず女性を入れる」
「避難所での女性責任者の登用を市町村のマニュアルに明記する」などを盛り込むよう求めている。
請願書をとりまとめた笹倉尚子さんは、県地域防災会議の委員60人のうち、女性は3人しかいないことなどをあげ、
「災害時の対応は日常生活の延長にある。平常時から女性が積極的に意思決定にかかわる必要がある」と訴えた。
計画見直しをしている県消防防災課は「全ワーキンググループに女性を入れている。すでに文言策定の段階だが、
請願内容が生かせるか検討する」としている。見直し案は年内に公表し、パブリックコメントを募集する予定という。
同団体は震災後、被災地や避難所での状況のヒアリングや勉強会を開いてきた。国の防災基本計画や男女共同参画基本計画に、
男女双方の視点に配慮するよう明示されているが、「県計画ではごく短行。過去の震災で家庭的責任が女性に集中した経緯や、
女性リーダーの育成といった具体的な文言に欠ける」と指摘している。
(後略)
この記事のように、「女性の参画30パーセント」だの「リーダーに必ず女性を入れろ」だの
「女性責任者の登用を義務づけろ」だのと訴える人でも、
「福島第一原発事故現場で女性の参画30パーセント」とか「原子力災害復興リーダーに女性を入れろ」とか
「事故原発現場に女性責任者の登用を義務づけろ」などと決して言いません。
引用先の(前略)の部分には福島第一原発事故に関する記事が載っておりますが、嘆願書を取りまとめたこの人物は
「福島第一原発制限区域内で」とは一言も言っておりません。「災害で」とは言いますが「原子力災害で」とは言っておりませんよね?
埼玉県であることや女性の委員3人いる時点で福島第一原発とは別の分野であることがわかります。
なぜなら現時点で原子力災害に関する女性の参画は、皆無なのですから。
野田首相が9月8日福島県を訪問、警戒区域である事故原発から半径20キロ圏内を視察しました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw110188
そのさい首相は「福島の再生なくして、日本の再生なし」と述べております。
野田内閣は、事故収束と地域の再生に最優先で取り組む決意のようです。
つまり今後、国をあげて福島第一原子力発電所の復旧に取り組むことになるのです!
必然的に今後の男女共同参画は、原子力災害現場における女性の参画を促すことになるわけですが、
首相みずから福島第一原発を視察したというのに、女性の議員は何故誰も現場を視察しないのですか?
どんな分野であれ現場の視察は自分のやる気や意欲を示すとともに、現場で働く人間の士気の向上に繋がります。
議員が視察にも来ないような場所で誰が働くでしょうか?
女性の議員を増やせ?IPUが世界186カ国中121位と言ってる?
http://www.afer.jp/news/2010/0916/resolution.html
いいでしょう、女性候補者が街頭演説していたら耳を傾けどんな公約を掲げているかを確認したうえ
原子力災害における男女共同参画に積極的に取り組む女性候補者に投票しようではありませんか!!!!
放射線量の上限250ミリシーベルトを女性にも解禁し、クオータ制(女性枠)を設け
事故現場で陣頭指揮を執る管理職の30パーセントの女性の登用を義務づける、
原子力災害における女性のニーズを調査し広めることをマニフェストに掲げるならば
議員の男女比はIPU上位も夢ではありません!!女性議員が増えるか否かは貴女方の頑張り次第なのです!!
逆に、首相を筆頭に全国レベルで福島の復興に力を注いでいるなか
女性議員や候補者が原子力災害に取り組まなければそれだけ議席を失うことに繋がります。
くれぐれもIPU世界最下位なんて事態にはならないよう、女性の皆さん頑張ってください!
さて女性と災害情報ネットワークの皆さん。メール受信箱を確認しましたが
笹倉尚子氏が私をストーカーと呼んだ件や私の投稿を削除した件について、いまだ釈明はありません。
私は貴方方と志を同じくして、災害における男女共同参画を訴えており、それ以上でもそれ以下でもありません。
活動記録の新聞記事を載せておりますが、前半の三郷市の件は無関係でしょう。記事に載ったからと何故引用する必要があるのです?
他人が福島第一原発で活動している記事を載せることで貴方方も同じような活動をしていると思わせる、まさに「虎の威を借る狐」ですな!
原子力災害における男女共同参画を訴える私の意見に対し、自分達は活動していると訴えたかったんでしょうが、あまりにお粗末過ぎます。
また一つ、私は貴方方に不信感を抱かせる要因を作ってしまいましたね!
もし私の推察が間違いで引用したことに他意がないのであれば、誤解を防ぐためにも前半の三卿市の部分は削除すべきです。
貴方方の記事も読ませていただきましたが、結論から述べますと「勝手なことをなさっている」という評価です。
笹倉尚子氏は、災害における男女共同参画を訴える私のことを「ストーカー」と呼びました。
ならば、同じく災害における男女共同参画を訴える笹倉尚子氏はじめ貴方方女性と災害ネットワークの皆さんの一連の行動は、
埼玉県防災計画担当課に対する「ストーカー行為」なのではありませんか!?
また、貴方方はこれまでの私の投稿文を私に何の告知もなくブログから削除しました。そして、その後の投稿もいっさい掲載しておりません。
人の意見を聞かないような団体が、「計画の決定過程への女性の参画を30%以上に」だの「自主防災組織のリーダーに必ず女性を入れる」だの
「避難所での女性責任者の登用を市町村のマニュアルに明記する」だの訴えたところで、聞き入れられると思いますか!?
望むと望まざると、私は貴方方女性と災害ネットワーク埼玉の「闇の部分」を垣間見てしまったが故に
埼玉県防災計画担当課の方よりも貴方方のことをよく知っています。貴方方が外で活動をなさる前に
私をストーカー呼ばわりした件や投稿を削除し掲載しない件について、きちんと釈明すべきではありませんか?
災害における男女共同参画を目指す者同士、手を取り合い協力しあって活動しようと考えていたのにとても残念でなりません。
8月24日の投稿で申した筈です。釈明の内容があまりにも悪質であると判断出来る場合、
女性と災害ネットワーク埼玉の活動の自粛若しくは閉鎖を視野に入れた、しかるべき処分を求めていく考えであると。
求釈明を放置した上での活動の再開は、僅かながらにも悪意を感じ取れます。引き続き釈明を求めます!
投稿: 田中太郎 | 2011年9月14日 (水) 23時45分