KOBAYASHI Kyoji
JALINET INDEX プロフィール 著作リスト House-Hunting

『猫鮫電脳日記24』

 1月12日(日)
 終日原稿。

 1月13日(月)
 夕刻、新宿蟹道楽にて「梁の会」。
 「梁の会」は梁石日を囲む親睦会であるが、当日、会場に行くとなんと出席者総数 七十有余名でびっくらこく。
 ひとりで行くのも何なので、高橋(集英社)、大野(カメラ)、羽柴(スパ!)、 幸森(ダイナミック)、桜井(小原流)、大森(早稲田文学)、村松(講談社)、島 田(講談社)という、例によって例のごとき人々と連れだって、ぞろぞろと会場入り する。
 会場では金守珍が、新宿梁山泊の女優を総動員した上、自ら韓国服を着込んで司会 する意気込みよう。
 その金守珍に、羽柴、幸森の二人はそれぞれ、ホテトル評論家、キャバクラ評論家 と紹介され、爆笑される。どうやら中村満の差し金らしい。
 その後、ナジャ、カラオケ、どこぞの居酒屋へと流れる。

 1月14日(火)
 終日原稿。

 1月15日(水)
 終日原稿。

 1月16日(木)
 終日原稿。

 1月17日(金)
 午後3時、岩波書店へ。カナダ、ビクトリア大の月村教授及び書籍の後藤氏と会 う。月村教授に本の印象述べる。カナダウィスキーを土産に貰う。
 午後4時、同じく岩波書店内で、へるめす川上、新書天野の両氏に会い、原稿18 0枚ほど渡す。同時に今後の作戦会議。書名まだ決まらぬ。「疾走する短歌」「たた かう短歌」等が候補にあがる。

 1月18日(土)
 朝、NHK「男の食彩」放映。例によってみない。どうせ中国酒たらふく飲んで酔 っぱらってるだけのはずだからだ。
 それよりも娘が心配。なんと朝、39度も熱を出したのだ。近所の医者へ連れてゆ くも、待合室でいくら待っても名前を呼ばれない。娘、ぐったりしている。おろお ろ。
 一時間ほどでようやく順番がまわってくる。が、医者が盛んに首をひねっている。 なんでも発疹が出ているのが妙だというのだ。「インフルエンザだったら発疹はでな いはずですが」。だとすればいったい何なのだ。熱さまし、抗生物質等貰って帰る。
 午後、インターネットでヨミネットに接続しようとしたら、なぜかうまくいかな い。それどころか、どこがどうおかしくなったのか、インターネット自体にぜんぜん 接続できなくなってしまった。
 このメビウスは買ったばかりなのだぞ。インターネットイクスプローラーがぶっこ われたのかと思い、ネットスケープも使ってみたが、こっちも駄目。両方同時に壊れ るなんてありえるのか。それともダイヤルネットワークが壊れたのか。あるいは何か の呪いか? むかむかする。
 夜、羽生名人と吉増剛造の対談(NHK「未来潮流」)をテレビでみる。両者かっ こいい。

 1月19日(日)
 午後5時より、NHKの未来潮流の打ち上げパーティーを我が家でやる。出席者は 岡井隆(歌人)、青野聰(小説家)、柳瀬尚紀(英文学者)夫妻、小澤實(俳人)、 林浩平(詩人、ディレクター)、高橋昌広(プロデューサー)の各氏及び林浩平の教 え子の女子大生5人(なぜみんなこんなにかわいいのだ?)。
 てんやわんやで接待。
 最後は結局、青野、柳瀬、高橋、及びわたしの4人で、麻雀になる。レートは千点 千円。しかも東風戦。どうなることかと思ったが結果は無難。しかも勝ち頭の青野氏 が勝ち分を食料費だと言って、剛腹にも置いていってくれた。
 深更ようやく解散。

 1月20日(月)
 インターネットが使えないと困るので、シャープのサービスセンターへメビウスを 持ち込んだところ、こちらでもどうしようもないと言われる。どうやら何かの加減で プログラムの深いところが壊れたらしい。
 詳しく言うとダイヤルネットワークやモデムは正常に動いており、プロバイダにも ちゃんと接続している。でもってインターネットエクスプローラーやネットスケープ にも異常はない。にもかかわらず、インターネットに接続できない。
 要するにダイヤルネットワークと、エクスプローラーやネスケにつなぐプログラム が壊れたらしい。こうなったらハードディスクを一からフォーマットして、再インス トールするのが早道と、サービス員に言われる。買って一週間でなぜそうなるのだ?
 糞95め!
 アプティバのときといい、今度のメビウスといい、俺に徹底的に仇なすつもりなの だ。
 中村正三郎の言説にひかれてゆく自分がはっきりとわかる。
 仕方なく、夜のマルチメディア書評会議はパソコン通信でアクセスする。
 今夜の本は岩波新書「名前と人間」田中克彦著。
 駄本である。いとうせいこうと一緒に徹底的にこきおろす。柳瀬尚紀、中沢けいも 同調。正直言って著者の教養水準を疑う。いとうせいこうが「徒手空拳でよく現代言 語学を批判している」と呆れていたが、まったく同感。メンタリティ的にはトンデモ 本と言っていい。ますますいらいらする。

 1月21日(火)
 午前中ジムへ。ウェイトトレでまた左肩を痛めた模様。悪化しなければいいが。
 午後、原稿を書くもやたらむかむか。
 カルシウムでも不足しているのだろうか? それとも生理か?

猫鮫


TOP
BACK NEXT
猫鮫電脳日記のメニューへ

1