食べログSEOとは
食べログの評価や順位を操作して
来店数増加に結び付けるサービスの事です。
この食べログSEO
飲食店にとってとても効果がある半面
リスクも非常に大きなサービスなんです。
ご存じだと思いますが
20代から40代くらいの人が飲食店を探す時
かなり多くの人が『食べログ』を使ってお店を選んでいます。
『ぐるなび』や『ホットペッパー』に予算を使うのであれば
同じ金額を食べログSEOに使った方が絶対に費用対効果が良いです。
しかしネックとなるのがやはり
『リスク』ですよね?
お店の口コミを不正に操作するため
・食べログから削除されるリスク
・悪評が立つリスク
というリスクがあります。
まず『食べログから削除されるリスク』について。
多くの食べログSEOを行っている会社はただの営業会社なので、質の低いサービスを提供しているようです。
そうすると、何が起こるかというと
明らかに口コミ内容が変だったり、投稿者が新しいアカウントだったり、同じIPアドレスからのみ書き込んだり。。
という不自然な証拠が残ってしまい、食べログから目を付けれられう事となります。
次に『悪評が立つリスク』について。
悪評にも2種類あって
・お店で食事をしたけど『不味かった』『サービスが悪かった』という悪評
・『不自然に口コミ操作をしている飲食店だ』という悪評
不味かったという悪評についてはどうしようもありません。
美味しい料理を提供して下さい(笑)
一方
不自然に口コミ操作をしている事がばれてしまった場合。
これはちょっとだけ面倒くさい事になります。
抗議の電話やメールがお店に来たりするそうです。
…個人的に書かせてもらうと、実はそこまで気にする事は無いんです。
食べログSEOをしている事がばれてしまったとしても
お店の口コミ欄に直接『悪評』が書き込まれるケースというのはめったにありません。
書き込みがあったとしても『2ちゃんねる』等の一般人はあまり見ない掲示板です。
食べログSEOはハイリスク・ハイリターンです。
導入する場合には
ちゃんと技術を持っている会社に依頼しないと
痛い目を見る可能性があるので
ご注意を!
私がパートナーを務める会社でも『食べログSEO』をやっていますので
多少高くてもリスクを避けたい飲食店様はお問合せ下さい。