現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 地方政治
  5. 記事
2011年9月14日0時40分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府知事選、梅田氏が立候補を表明 共産推薦

関連トピックス

写真:梅田章二氏=大阪府庁梅田章二氏=大阪府庁

 11月に実施される見通しの大阪府知事選で、大阪弁護士会所属の弁護士、梅田章二氏(60)が13日、共産党推薦の無所属で立候補することを表明した。

 知事選は、11月27日投開票の大阪市長選へ出馬する意向の橋下徹知事の辞任に伴うもので、市長選と同日に投開票される見通し。

 府庁で会見した梅田氏は、橋下氏が率いる大阪維新の会が6月に府議会で成立させた、教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例を批判。「橋下府政は強引。数さえあれば何でもできると思い上がっている」と語った。

 梅田氏はまた、維新の会が教育への政治の関与をうたい、9月議会に提出する教育基本条例案にも「条例が通れば公教育が破壊される」と反対する立場を表明。原発の廃止や太陽光発電への補助などを訴える方針で、今後マニフェストを作成する。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

橋下知事がめざす教育「改革」や行政組織の狙いとは。大胆な条例案をどう評価するか。

支給された生活保護費のほとんどが、宿泊所運営の事業者に回収されるケースも…。制度の陰で何が起きているのか。

米国に頼らないエネルギーとして原発を進めた田中角栄氏。中央工学校卒の異色の経歴で「今太閤」と呼ばれた、その意外な顔とは。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介