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<悪魔ドット絵日記2



<あれだ、時間を吹き飛ばしたとかそういうの










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「何か特別なアイテムがあると格段に容易になる」
(ないと格段に困難になる)
ってのは戦略要素として最もおいしい部分なのに、

よくあるRPGでは
「何かアイテムがあって初めて話が進む」という
フラグ管理としてしか使われてない場合が多いです。

持ってないと進めない、つまり道が一つしかない状況。
道路が一本道なんじゃなくて、展開が一本道なのね。

有利/不利な相性のアイテムやスキルを前もって用意することがこれと同じ意味の戦略になっていて、
まあ全ての状況下で薄めて同様な効果を得ていると言えるんだけど……。

デビサバ1のバルドルがヤドリギでしか傷つけられないというあれ、
これはそれ以外を認めない極端すぎる神話例でそれを常用するのはまずいけど、

いわゆるメルキドのゴーレムには妖精の笛的攻略を全部のボス戦に設けるのは
神話オカルトゲームとしては必要なんじゃないだろうか。



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「勇者のフロッピーディスクを与えましょう」

※勇者のFD:2回殴れる。



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最初の仲魔はケルベロスにしてみようか。




さて、あのディスクには何が入っていたのか? はメガテン的に考えどころです。

「召喚儀式を召喚プログラムに落とし込んだもの」だといつもの悪魔召喚プログラムと一緒だし、
「ケルベロスのデータそのもの」っていうのはデータデカいものなんだよね設定的には。FD一枚だとどうにも。
「ケルベロスを封印した儀式」のデータが入ってる? それだと常に動いてないと意味ないっぽいな。

ただ単に「解析できれば封印が解けるという仕掛け」の、錠前のプログラムだけだったのかもね。



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魔獣ケルベロスとオルトロス↑。



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一年前のバックアップデータを覗いたら、

以前はこんなゲームでした。
ボス戦前の会話イベントがこのテイスト。

もうそういうのはここで書いておけばいいよね。
ゲームの方はもっとこう。




あと、こういう画像作ってて今急に、

ドット絵ゲーなんだから背景なんかも自分でドットで描いていくべきか、と思ったりした。
でもそもそもそんな大きなドット絵とか無理っていうのと、
背景はドット絵じゃない方がメリハリの効いた画面になるのかもしれない、と逃げることにした。

draw_textのフォントも無理やりフィルタのかからないのにするとこのツール面倒なんだよね、
自動で矩形の幅合わせる機能とバッティングしたりして。



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ifで一番面白い瞬間を考えると、
私の場合、ダーク3身合体を利用して低レベルで
外道ブラックウーズ、ドッペルゲンガーを作ったときでしょうか。

相性も面白いしスキルも面白いし
いいですよねこのへんのダーク悪魔。

同様に邪鬼ラクシャーサもいいです。というかifのエースです。
……と思っていたんですが……。

自作ゲームにはifの悪魔相性をほぼそのまま移植していますが、
この邪鬼ラクシャーサ、相性が「物理、衝撃に弱い」なんですね。7/16が150って。

自作ゲームのルールだと「剣、技、衝撃に弱い」、
もう弱点を連続で殴られまくってどうにもならない。




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↑精霊エアリースライム、
↑精霊アーシースライム、
↑精霊アクワンスライム、
↑精霊フレイミスライム、
↑外道ブラックウーズ、
↑外道スライムの使い回し。



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精霊シルフ↑はピクシーの色換え。



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邪龍ニーズホッグはこの↑タイプのほうがいいか?
ワイバーン色換え。



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今まで作った悪魔会話に、七つの大罪の嫉妬ネタで
レヴィアタンが出てくるんですが、

ifには(ベヒモスいるのに)レヴィアタンらしき悪魔はいません。
ラハブはレヴィアタンと同一視されるので、
これ絡めれば使えるか?

ああ、ifではティアマットがレヴィアタンの位置なのか。



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海の怪物ラハブは「竜」としてしか伝わっていないので、
龍神ラハブは色替えでどうか↑。色さえ似せておけばといういつもの。

羽がたくさんある蛇のデザインはルシファーと同一視される悪魔の特徴なので、
多用するのはよくないのかもしれないけど。



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RPGによくあるお使いイベントとして
フレスベルグとニーズホッグの罵り合いは使えそうだけど、

何か考えようとしても漫画的なパロディしか浮かばないのは
もう貧困すぎる。


ちなみに真2は、
福本伸行的「ざわ‥」の
元ネタとして有名。

私の中だけで有名。

あでも、真2と福本では
年代的には
福本のほうが先か?

福本→真2?
マジで?




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↑凶鳥フレスベルグの翼の中は後で描こう。
としてきっとどうでもよくなるんだろうな。



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GBA真2ってさ、開始直後最初のリアル悪魔に
クチナワの剣を貰うのってデフォの裏技かなんかなんだっけ?
前にもこんな経験あったような……。





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国譲りでコトシロヌシはすぐに承知するけど、
メガテン的にはどうだったのか?

言(=事)知る、事代主は何でも知ってるはずで、
だからこそ国譲りの説得力が増したわけだけど、

戦力で考えると、真メガテンif的には

・コトシロヌシのムド、シバブー、マカジャマはタケミカヅチに有効(100%)
・レベル差はあるが、知&魔はコトシロヌシ有利
・タケミカヅチのジオ系はコトシロヌシ耐性(75%)

と、コトシロヌシが負ける要素がありません。

単純な殴り合いなら、レベル、肉弾系能力値、攻撃回数、必殺率からタケミカヅチ有利ですが、
ムド一発で勝負が決まるから削り合いはないはず。
特にifは破魔呪殺ゲーです。

じゃあタケミカヅチは速を活かしてSHOCK勝負にいくか?
でもタケミカヅチの知&魔&運で完封は難しそう。



コトシロヌシは武力によって迫られたわけじゃなく、国譲りの有意義な結果を知っていたに違いない。
承知は了承の意味よりも、水川あさみ「知ってた」の意味。

だからたぶんすぐに隠れちゃったのもすごい意味があったに違いない。きっと。
タケミカヅチのポーズが奇妙すぎたからかな。ツェペリさんより奇妙でしょあれ。



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堕天使サマエルを邪龍ニーズホッグ↑に。

ニーズホッグは翼を持った蛇、黒い飛龍として出てくるのに
メガテンではどうしてあの白いのなのか。
世界樹をすすってるときはあの姿なのかな。

ちゅーちゅー吸ってる印象があったけど「齧ってる」なのか。
だからメガテンでもあの頑丈そうな歯なんだな。



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↑天津神ヒノカグツチ。
↑地霊ムスッペルや
妖魔イフリート↑に。



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<これまでのあらすじ









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なんかGoogleサイト重くて、いろいろ動かしてたらこの㌻消しちゃったよ。
別に重要なことが書いてあるわけじゃないからいいけど、
データが手元に残ってないってこういうことになるんだ。

悪魔ドット絵やれってことなのかな。



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