Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

「クールジャパン」のロゴ決定 アニメ・ファッションで前へ

産経新聞 9月13日(火)12時14分配信

「クールジャパン」のロゴ決定 アニメ・ファッションで前へ
拡大写真
クールジャパンのロゴを発表する古川元久国家戦略相=13日午前、東京都千代田区の内閣府(写真:産経新聞)
 政府は13日、アニメやファッションなど日本発の文化産業を海外に売り込む「クールジャパン」のロゴを決定した。「ユニクロ」のクリエーティブディレクションなどで知られるアートディレクター、佐藤可士和さんのデザイン。公募で集まった99案の中から有識者による絞り込みなどを経て、野田佳彦首相が最終判断した。

 ロゴは赤色で、スピード感や一丸となって前に進むイメージを表現。「JAPAN NEXT」のメッセージが記されている。

 政府はクールジャパンを成長戦略の1つとして掲げており、古川元久国家戦略相は同日の閣議後の記者会見で「日本が東日本大震災から立ち上がり、世界で輝くため、知的財産戦略とりわけクールジャパンの推進が重要だ」と述べた。

 今後、政府のポスターなどで使用するほか、民間企業などが商品に記載できるようにする。

【関連記事】
京阪電鉄「けいおん!」電車出発! 作り込みが「本気ですごい」と話題
ジブリ「コクリコ坂から」 精彩欠いた「ゲド」と同じ監督とは思えぬ手腕
カプコン最新作「モンスターハンター4」は3DS向けに開発中
iPhoneでマンガを多言語配信
関空対岸にアニメの殿堂を 「クールジャパン」構想

最終更新:9月13日(火)17時45分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで 佐藤可士和 の記事を読む

ブログパーツ

経済トピックス