産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

総合格闘技の道場経営者 ひったくり犯を鮮やか「KO」

 7日午後0時10分ごろ、大阪市港区弁天の路上を歩いていた同市北区の女性会社員(38)が男にすれ違いざまに手提げバッグをひったくられそうになった。2人はもみ合いになり男は逃走したが、京都府八幡市の総合格闘技「截空道(せっくうどう)」道場経営者の平原伸泰さん(41)が約50メートル走って追いかけて男を取り押さえ、駆けつけた港署員が窃盗未遂容疑で男を現行犯逮捕した。港署によると男は韓国籍で住所不定、無職の尹智久容疑者(35)。

 信号待ちをしていた車内から犯行を目撃した平原さんは尹容疑者を足払いで倒し、左腕をねじ上げて動きを封じた。平原さんは「とっさに技が出たが、地域の安全のためには当然のこと」。見事な“決め技”に港署幹部は「警察官でもなかなかできない」と話していた。

前の記事:資料改竄・犯人隠避12日初公判 大坪、佐賀両被告が会見 »

後の記事:奈良知事、台風警戒時に上京「私のいるところが指揮所」強弁 »

ホーム

フォトニュース

 「お水がのみた?い」大阪府泉佐野市 堀地貴重さん 日本のアジア進出を解説した「ピースおおさか」のB展示を見学する女性 台風12号の被害が大きく、街灯が無い暗闇の中をパトロールする井関地区長の石井康夫さん(中央)ら
奈良県十津川村林地区で川の増水により流された河津橋 上方落語協会会館新築工事地鎮祭 fb_Lets_japan20110829.jpg
みにくいアヒルの子=劇団かかし座 わくわく名刺(表と裏)=株式会社わくわくアップ提供 貴島さん=ディプロム提供