【10:703】【毎日新聞】 伊藤智永「インターネットに得々としてあふれかえるお気楽な電子文字では書けないものが、この世界には、まだある」- 1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2011/09/13(火) 02:08:55.14 ID:???0 ?PLT(12066)
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スイス西部の田舎町で7月27日、ハンガリー出身のフランス語作家、アゴタ・クリストフが亡くなった。 享年75。第1作「悪童日記」が世界中で読まれた。原題は、素っ気なく「大きなノート」である。 盗み、恐喝、放火、殺人未遂……双子の少年が悪行の数々を記す。武骨な文章と酷薄な物語が話題を呼んだが、 何も感じず何も考えず「ただ行為する子供たち」は、なぜそれをノートに書き留めたのだろう。 アゴタは21歳の時、ソ連の支配に民衆が蜂起し、鎮圧された「ハンガリー動乱」(1956年)で国外へ逃れ、 亡命先としてスイスの田舎町をあてがわれた。結局そこに住みついて半世紀。そこで死んだ。 自伝「文盲」には、自分を一人の人間にしたハンガリー語への慈しみ、政治の事情で習得を強いられたフランス語への憎しみが、 絞り出すうなり声のようにつぶやかれている。政治的にはフランス語がアゴタを救った。 しかし、アゴタはフランス語を「私の母語を殺し続けている敵性語」と呼ぶ。フランス語で作家になってもなお、自らを「文盲」と名乗る。 亡命作家と呼ばれるのを拒否し、難民作家であると言う。 双子は国境の町で、1人は国外へ逃れ、1人は国内に残る。3部作の続編を読み進むと、やがて2人は1人となり、死者が生きている。 悪行は胸をむかつかせ、物語は不合理で訳が分からない。不幸な国で特異な経験をした偏屈者の小説である。 それでも世界は、この物語を読まずにおれなかった。敵性語でも、「たとえ誰一人興味を持ってくれなくても、 ものを書き続けなければならない」と観念して書いた人に、引きつけられずにいられなかった。 インターネットに得々としてあふれかえるお気楽な電子文字では書けないものが、この世界には、まだある。(ジュネーブ支局) 毎日新聞 2011年9月13日 0時21分 http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20110913k0000m070158000c.html
- 694 名前: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 【関電 59.7 %】 株価【E】 :2011/09/13(火) 09:19:32.28 ID:Zy8cM9WQ0
- 確かにエロ小説には想像力を掻きたてる
ものがあるね、ねえ毎日新聞さん
- 695 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:19:56.51 ID:gZJqQEg60
- 変態宣言 毎日新聞
- 696 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:20:15.85 ID:xRmo9O2f0
- にんげん だもの
- 697 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:20:31.92 ID:ah7dtiq50
- なら石版に石刻まないと
- 698 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:20:39.26 ID:vVBFjZ+00
- >>682
> 売国奴の罵倒と嘲笑のなか 売国奴が嘲笑すんのか? そこは「売国奴、との罵倒と嘲笑のなか 」だろ。 もうちょっと文章の練習しとけ。
- 699 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:21:05.23 ID:IsUWnzXM0
- >インターネットに得々としてあふれかえるお気楽な電子文字では書けないものが、この世界には、まだある。
捏造した日本人の変態報道をわざわざ英語を使ってインターネットで広げた毎日新聞が何言ってるんだ?
- 700 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:21:09.95 ID:iB86T3930
- ある、がそれは新聞ではない
- 701 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:21:28.26 ID:ZfJtaL9o0
- 最後の一文が蛇足な上にネットに対する敵意に満ちてるんだよな
ま、ネット憎しって言いたいだけなんだろうけど
- 702 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:21:30.73 ID:azqgvdgx0
- 尹にイと藤を足して伊藤が完成!
朴を分解して木とトにわけて そしてトを一を足して下にして 木下が完成!
- 703 名前:名無しさん@12周年 :2011/09/13(火) 09:21:51.79 ID:UIARVzOT0
- >>1
結局権威に弱い阿呆の戯言でしかないじゃん。 物語や論旨を伝えるのに使う道具は何でも良いんだよ。 それこそ路傍の辻説法でもチラシの裏に書いた詩文でも良い。 要はその内容だ。 権力に結び付いている道具を使い、それに寄りかかるだけの輩こそ唾棄すべき存在なんだけどね。
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