現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ヨーロッパ
  5. 記事
2011年9月12日23時7分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス南部の核関連施設で爆発 1人死亡、4人負傷

関連トピックス

 フランス南部ガール県のマルクール原子力関連施設で12日午前11時45分(日本時間午後6時45分)ごろ、爆発事故があった。仏原子力安全機関(ASN)によると、少なくとも1人が死亡、4人負傷。仏エネルギー省は事故による放射能漏れはないと断定した。

 現場は、南部の都市アビニョンから30キロ離れた農業地帯。放射性物質の管理や使用済み核燃料の保管に使われる施設で、稼働中の原子炉はない。爆発後に火事が起きたが、鎮火した。

 ASNは、爆発があったのは「低レベルまたは非常に低レベルの放射性廃棄物を処理する施設」とする声明を出した。ロイター通信によると、放射性廃棄物などを溶かすのに使われる溶融炉という。AFP通信によると、施設の一部では、仏原子力大手アレバが核兵器から抽出したプルトニウムを使い、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を製造している。

 仏内務省によると、放射性物質が施設の内外で検出されていないため、事故時に施設にいた従業員に対し、待機や避難の命令は出していないとしている。ただ、地元紙(電子版)によると、警察は施設の一帯の立ち入りを一時禁止した。

 一方、ウィーンで理事会を開催中の国際原子力機関(IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長は、12日の記者会見で、仏政府に対し、事故についての早急な情報提供を求めていることを明らかにした。IAEAは事故直後から、東京電力福島第一原発の事故でも対応した事故・非常事態センターで、今回の爆発事故の情報収集を始めているという。(パリ=稲田信司)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

北朝鮮の金正日労働党総書記が9年ぶりにロシアを訪問した。その裏には何があるのか。

イスラム教徒との共存問題、そして国産テロリストの増殖という新たな脅威。超大国アメリカの苦悩をレポート。

東日本大震災からの復旧・復興や財政危機という未曽有の国難に直面する日本。新政権は立て直せるのか─。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集