メラミン混入疑い商品に関する検査報告
メラミン混入の疑いがありました、商品名「クリームパンダ」についてご報告致します。
平成20年8月8日、9月12日の昼食に当院にて提供いたしました、業務用「クリームパンダ(35g)」のメラミン混入の可能性について、平成20年9月24日付で丸大食品(株)より「メラミン検出せず」との分析結果の発表があり、新聞・テレビ等でも報道されました。しかし、同年9月26日に大阪府より業務用「クリームパンダ(35g)」からメラミンが検出されたと新たに分析結果が公表されました。
分析結果におきまして、最もメラミン濃度が高かった一般用「クリームパンダ(50g)」を体重50kgの人が1日に約17個を毎日食べ続けても健康に影響はない量であることが確認されております。
このような結果となりまして、召し上がられました患者様はじめご家族皆様方へご心配、ご迷惑をおかけしましたことを改めて、心より深くお詫び申し上げます。
今後につきましては、業者と連携しつつ安全な給食の提供をおこなっていく所存でございます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
事故米澱粉混入食品に関する報告
当院にて、平成19年6月14日の朝食に提供いたしました「厚焼き玉子」が事故米を加工した米澱粉を使用した恐れのある、すぐる食品製造の「手作り厚焼玉子」であることが判明しましたので、経緯についてご報告いたします。
平成20年9月5日、農林水産省より非食用の事故米が食用に不正転売されていたと発表がありました。その後の調査の結果、「すぐる食品」が製造した卵製品の原料に、事故米を不正転用した「島田化学工業」の米澱粉が使用された可能性があることが判明いたしました。農林水産省は事故米を加工する過程で有害物質濃度は薄まっており、健康への影響は考えにくいとの見解を示しています。
度重なる「食の安全・安心」を揺るがす問題に関わりましたこと、召し上がられた患者様はじめご家族様方へご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今後につきましても、さらに業者と連携を深めて安全な給食の提供をおこなっていく所存でございます。
釧路赤十字病院 院長