Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
新規会員登録はこちら

リクエスト詳細

【その他】避難所交流会の景品(受付中)アンジュアンジュさん - 宮城県石巻市蛇田 (2011/08/08 12:08)
石巻の中学校体育館に避難されている方達をお手伝いしています。
体育館では、週に一度交流会として、ビンゴゲームをしています。
つい先日の景品が、ゴミ袋一枚、お菓子、中古のプーさんのキーホルダー等で、皆さんがっかりしてしまいました。
その後、トクシーからご協力いただきましたが、人数が多く、リクエストさせていただきました。
タオル、ぬいぐるみ、インスタント食品、手作りの品、バッグ等使用していないものなど、ありましたらご協力お願いいたします。
上記以外にも景品になりそうなものがありましたら、お願いいたします。
  • こんにちは('-'*)今度の土日じゃないと配送できないのですが避難所でのビンゴはまだ続いてますか?popopopoさん (2011/08/20 16:41)

  • 交流会の景品交流会の景品
    交流会の景品を出品しました。

    以前にぬいぐるみ・雑貨等を送らせて戴きましたrisagasuです。
    まだビンゴ景品は募集してますでしょうか。

    今回お送り出来る内容は・・・
    籐カゴ(約10個)・写真立て・ポケットティッシュ入れ・ライト・ミニバック・ホーロー鍋・やかん等、雑貨は以前よりさらに細かい物ばかりですが、使って頂けるようでしたらご依頼下さい。

    「自己紹介」を拝見し、ご親戚が亡くなられたとの事、お悔やみ申し上げます。
    ご自身も大変な時に、支援を続けられていて頭が下がる思いです。

    リクエスト出品致しましたが、配送可能が来週土日以降ですのでお返事ゆっくりで構いません。
    不要の場合は支援物資出品に切り替えますので、お気遣いなくお返事下さい。

    余震や天候不順がありますが、お身体大切にお過ごし下さい。
    長くなり大変失礼致しました。risagasurisagasuさん (2011/08/20 16:58)

  • ぬいぐるみなど色々ぬいぐるみなど色々ぬいぐるみなど色々
    ぬいぐるみなど色々を出品しました。

    ぬいぐるみなど色々を出品しました。
    配送依頼してくださいね。まのともかあさんまのともかあさんさん (2011/08/20 21:33)

  • バッグ、ハンカチなどバッグ、ハンカチなど
    バッグ、ハンカチなどを出品しました。

    バッグ3点。

    男性用ハンカチとタオルハンカチ10枚。

    いずれも未使用です。

    他にカバー付きノート
    木製のなべ敷き  などがあります。

    景品用にいかがでしょうか。

    よろしかったら配送依頼おねがいします。うさこうさこさん (2011/08/20 23:01)

  • ぬいぐるみ
    ぬいぐるみを出品しました。

    使えそうでしたら依頼かけてください。まめきちまめきちさん (2011/08/21 02:05)

  • クリップ
    クリップを出品しました。

    景品になりますか?
    よかったら依頼かけてくださいね。まめきちまめきちさん (2011/08/21 02:11)

  • 景品用雑貨を出品しました。

    エステルームで使わなかった(未使用です)バリ雑貨がありますが、いかがでしょうか?
    ☆アクセサリー保管箱4つ
    ☆壁掛け1つ

    他に、配布用のたび(くつした)
    景品のコップ
    などがあります。

    ご不要のものがありましたら、省きます。
    いかがでしょうか?空蝉空蝉さん (2011/08/21 08:56)

  • キーホルダーやブローチなど子供用アクセサリー類を出品しています。ご覧いただけましたらと思います。福澤福澤さん (2011/08/21 09:27)

  • ぬいぐるみを出品しました。

    私自身が好きで集めていたものですが、
    以前から貰ってくれるお子さんがいれば
    お譲りしたいと思っていました。
    お役に立てそうでしたら配送依頼して下さい。
    みっちゃんみっちゃんさん (2011/08/21 12:51)

  • バック・ポーチ等バック・ポーチ等バック・ポーチ等
    バック・ポーチ等を出品しました。

    手提げやポーチ等を景品用として出品しました。
    こちらでよろしければ出荷依頼をお願いします。もなかもなかさん (2011/08/21 21:34)

  • ビンゴ大会の景品を出品しました。

    ビンゴ大会の景品として使えそうな雑貨です。

    ぐうたらたぐぐうたらたぐさん (2011/08/21 23:03)

  • 皆様、ご協力ありがとうございます。
    ビンゴ景品について、中学校に電話してくださった方が、いたようですが、中学校では避難所の管理等は一切行っていません。
    避難所の携帯が連絡先になります。
    ただ、避難所で受付しているのが、1週間交代で神奈川から派遣された方で、内情がわからない状態です。
    物資の受付も個人からは、断っています。
    景品については、私が持ち込み小学生に手伝ってもらっているので、直接問い合わせされても、わからないと思います。
    今、人数が、一時期より減った事と全員に支給できるものがない事とから、週に二回から三回に増えています。
    よろしくお願いいたします。アンジュアンジュさん (2011/08/22 20:25)

  • 交流会の景品
    交流会の景品を出品しました。

    初めまして。

    暑い中のお手伝い、ご苦労様です。

    景品になりそうな物を、考えてみました。
    後、いくつか出せると思います。
     
    宜しければ、発送依頼して下さい。デコポンデコポンさん (2011/08/24 13:30)

  • ビンゴの景品
    ビンゴの景品を出品しました。

    家にあったものたちですが、少しでも避難生活をしている方々のお役にたてればと思います。
    よろしければ配送依頼をお願いします。
    うひょううひょうさん (2011/08/25 16:32)

  • 避難所の人達に避難所の人達に避難所の人達に
    避難所の人達にを出品しました。

    こんばんわ。以前連絡しました通り出品します。
    必要なものだけ送りますので連絡下さい。popopopoさん (2011/08/28 18:43)

  • 交流会用の景品
    交流会用の景品を出品しました。

    女性用が多いのですが、景品になる、ちょっとしたものを揃えました。

    ポストカードセットやミニ毛布や懐中電灯、ミニ傘、子供用マスク などです。
    よかったら依頼をかけてください。
    勇太ママ勇太ママさん (2011/08/29 06:20)

  • 枕のご支援を申し出ていました、北海道のsmileyです。

    突然の募集終了でコメントできなくなりましたので、こちらから失礼しますね。

    少ない数であれば、自分で用意するつもりでの質問でしたが、メッセージで60個という数を聞き、国や行政からの組織的な支援はないものと理解しておりました。ただ、数が数だけに、皆さんにも広く公表し、応援いただく中で自分も参加し、最終的に皆さんの分をそろえられたら…と思い、数の公表をお願いしました。

    ゆうきさんのご質問にも、枕も布団もまったく足りていない現状を説明していただければよかったと思うのですが、なぜ突然、終了してしまったのでしょうか。

    確かに、いつまでにいくつとのお約束こそできませんでしたが、自分もできるだけ用意したいという気持ちはお伝えしていたつもりだったので、大変残念です。

    また、枕は、最初アンジュさんが書かれていたように、避難所の皆さんにゆっくり眠っていただくためにも、きっと必要ですよね。

    座布団で代用できるから大丈夫、というのは、アンジュさんのお考えでしょうか、それとも避難所の方のご意見だったのでしょうか。現地の方がいらないというのに押しつけてまでお贈りするつもりはないのですが、その辺り、もう少し詳しく聞かせていただけたらと思います。

    募集終了後、もう枕のことは忘れるつもりでしたが、何日か考え、やはり座布団を枕に、というのはテレビを見る間くらいならともかく、毎日の生活の中では、体調や眠りにも影響があるのではないかと思いました。もし、アンジュさんのご判断のみでの終了でしたら、今一度、避難所で生活される方の声をひろって届けていただけたらと思います。

    たぶん、ゆうきさんのご質問も、現地にいる方の生の声や状況をききたいという意図からのものと思います。ビンゴなどで、楽しい催しをして避難所を明るく、というお気持ちもわかりますが、現地の方が本当に必要としているものを発信していただくのも、近くにいらっしゃる方にしかできない支援だと思います。

    以前いただいたメッセージによれば、枕の支援があればビンゴの目玉商品になるか抽選です、ということでしたよね。最初は、景品ではなく、必要な人から配ってほしいなという気持ちもありましたし、また募集終了後はショックを受け、何がなんでも枕の募集を再開してもらわなくちゃ!とか、ビンゴの景品で出すのは支援の意味が違うから嫌、などと色々すねていたのですが、少し冷静になると、避難所の方に届くことには変わりないんですよね。

    もし、避難されている方で、本当は枕があったら欲しいよ、という方がいるなら、ぜひ、このコメント欄でお知らせください。再募集などでなくても、このビンゴの景品募集から、出品させていただきますね。

    アンジュさんには、避難所の方の気持ちの窓口になっていただきたいんです。どうぞよろしくお願いします。







    smileysmileyさん (2011/08/30 07:32)

  • まず、ゆうきさんへのお答えは、石巻の現状に対する質問でしたので、直接メッセージにてお答えいたしました。
    終了にした件は、少しずつですが、避難所の人数が減っていること。
    仮設住宅には、布団一式があること。
    避難所を出られる際、仲の良い方に譲られる 方が、いること。
    避難所の解散が9月末を予定していること。
    人数分の枕が集まるより、解散が先になりそうということ。
    以上の理由から、終了といたしました。
    ビンゴか抽選で渡していた件は、私が誰が一番必要か等選べる状態ではなかったからです。
    いまだに、薄い毛布を敷き布団の代用にしている方もいます。
    だからといって、不足分の布団を集める事も難しいです。
    私も敷き布団や枕を持ち込んでいますが、親族も体育館に数名いるので、親族間でもめないように、あえて私からと言わずに、抽選にまわしています。
    4Lサイズの男性は、こちらのサイトでご協力いただくまで、支援物資でサイズの合うものがなく、一枚も貰えず最低限のものを購入していました。
    避難所の皆さんが、一番欲しいのはおちついて住める家です。
    家族バラバラの方もいます。
    今は、とりあえず仮設住宅ですが、2年3年後どうなるか全く先が見えない状況です。
    それでも、少しでも笑えるように前を向けるように頑張っています。
    私も自宅にいるより、体育館にいるほうが長いくらい、皆さんと一緒に過ごしていますが、今は、仮設住宅へいつでも移ることができるように、荷物を整理する方がふえています。
    一番の悩みは、仮設住宅には、収納が少ないこと。
    洋服をしまうのにクリアケースやタンスがないこと。
    食器を片付ける場所がないこと。
    皆さん体育館での生活より、仮設住宅へ移ってからの事を心配しています。
    かといって全員分の収納を用意できるわけもなく、どうするとこもできずにいます。
    枕は、今もビンゴ景品として送って下さる方もいらっしゃいます。
    そちらから、お願いできればと思います。
    携帯からのコメントの為、読みにい長文ですみません。
    また、なにかございましたら、直接メッセージにてお答えさせていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。アンジュアンジュさん (2011/08/30 09:10)

  • ビンゴ景品ビンゴ景品ビンゴ景品ビンゴ景品
    ビンゴ景品を出品しました。

    これはちょっとと思いあたるものがありましたら遠慮なくおっしゃって頂けたらと思います。喜んでいただけるものを送りたいので遠慮なく外して下さいね。みるみるみるみるさん (2011/08/30 16:09)

  • 交流会の景品の品を出品しました。

    細かいものですが、使っていただけると思います。あんずあんずさん (2011/08/30 17:08)

  • 交流会の品
    交流会の品を出品しました。

    アンジュ様
    まだ間に合いますでしょうか?

    ・インスタントコーヒー 賞味期限 2013、8

    洗剤も募集されていらしたので、同梱いたします。ハムママハムママさん (2011/09/02 10:06)

  • ビンゴ景品物資
    ビンゴ景品物資を出品しました。

    お世話ご苦労様です。
    皆様に喜んでいただけそうな雑貨を出品します。
    よろしかったらお使いください。mamemameさん (2011/09/03 18:09)

  • 景品になりそうな小物あれこれ
    景品になりそうな小物あれこれを出品しました。

    景品になりそうなもの、こまごまとしたものばかりですが集めてみました。いかがでしょうか?もしよろしければ配送依頼してくださいね。
    こたろべぇこたろべぇさん (2011/09/04 08:59)

  • 景品になりそうな小物
    景品になりそうな小物を出品しました。

    景品になりそうなものを集めました。
    ・カフェエプロン
    ・化粧ポーチ
    ・(試供品)ボディソープ
    ・(試供品)化粧水
    ・(試供品)制汗スプレー
    ・コロン
    ・くし×2
    ・たこ足配線(3つ口)
    ・トランプ

    新品ではないものもあり、心苦しいのですが、お役に立てるのでしたら発送致しますので依頼をお願いします。さきこさきこさん (2011/09/05 22:26)

  • バッグなど
    バッグなどを出品しました。

    未使用のバッグ4組、携帯用LEDライト、タオルハンカチ、女性向け扇子 があります。
    遅くなりましたが、まだご必要でしたらご依頼ください。まるべりーまるべりーさん (2011/09/08 11:44)

  • ビンゴ賞品ビンゴ賞品
    ビンゴ賞品を出品しました。

    主に収納関係の小物などの生活雑貨を、縦46 横32.5cmの引き出し式収納ケースに入れて送らせていただこうかと思います。
    よろしければ配送依頼お願いいたします。
    また説明文に載せましたが不要なものがございましたらお知らせください。ガチャピンガチャピンさん (2011/09/08 17:43)

  • 北海道のsmileyです

    うさぎつねさんからもあれほどことをわけてコメントされているのに、まだわかっていただけないのですね

    私たちは、本当に必要な方に、必要なものをお届けしたいのです

    ビンゴ景品にしても、すべて支援物資だということをもう少しお考えいただきたいです

    それまでほしいとも思っていなかったものが偶然ビンゴであたり、使えるから一応もらっておこう、自分はいらないけど捨てるのもなんだから誰かにあげよう、などとというのではなく、枕でもケースでも、欲しい、必要、という方に差し上げたいのです

    今避難所の皆さんのそばにいるアンジュさんが、枕を欲しがっているお年寄りがいますよ、蓋つきケースを必要な方がいますよと教えていただければ、私もうさぎつねさんも喜んでお贈りするつもりなのです

    それなのに、必要かどうかは、聞いていただくこともなくまたまた終了…本当に残念ですね

    ビンゴは盛り上がっている旨、書かれていましたが自己肯定のようにさえ感じられます
    それでよしとするのではなく、一つでも二つでも、現地の本当のニーズをお届けください

    smileysmileyさん (2011/09/11 08:50)

  • 収納ケースを終了したのは、うさぎつねさんからコメントいただく前に、送料の件で別のコメントをいただき、その時点でいい方法がなければ一旦終了しますと、告知しています。
    うさぎつねさんもsmileyさんもビンゴに反対なんですね。
    前にも、ビンゴを継続するか体育館中で、話し合われましたが、継続して欲しいとの声が多く、継続となっています。
    全員に配ったあと、残ったカップラーメンや靴下など、実際体育館の人数が日々かわる中で、公平に 無駄にすることがなくお渡しできるように、それが楽しい場になるようにと、始まったようです。
    ビンゴが盛り上がらないとは、なぜそう思われるのでしょうか。
    週に3日各三便のお風呂送迎がありますが、ビンゴの日の最終便はビンゴに間に合わなくなるからと、他の時間にされていますよ。
    枕にしても収納にしても、普通に考えれば必要ですよね。
    誰が一番必要かは、どうやって決めるのですか?
    私には、今購入できていないかた、皆さんが必要だと思います。
    だからといって、全員分を支援いただくのも難しいと思います。
    それで、今までも、希望者を募り人数が少なければ抽選、多ければビンゴで決めていました。
    たしかに、全ての方が、本当に必要なものかといえば、違うかもしれませんが、景品の小さなぬいぐるみを孫にあげるんだと笑って話すお爺ちゃんや唯一残った数枚の写真を大事そうに写真たてに飾る方もいます。
    私には、それらはあまり必要とされないのではと思ったものでも、本当に必要と思われる方もいらっしゃいます。
    たしかに、いただいた物資で遊ぶなと言われればそれまでですが、ご支援くださっている方達は、少しでも避難者の方が、笑顔になるようにとメッセージをくださる方が、沢山いらっしゃいます。
    お二人のように、反対意見はもちろんあると思いますが、逆に購入してまでではなく家に眠っていたものが役に立てたと言ってくださる方もいらっしゃいます。
    今は、必要でないけど、一様貰っておこう。
    いいと思います。
    これから、数年の間に何回か生活環境は変わります。
    その時、何かに活用できるかもしれません。
    誰かに譲る。
    いいと思います。
    そこで、会話になり元々のお知り合いであれば、楽しい時間になります。
    新たにコミュニティを作っていかなければならない今、初めて話す方とのきっかけになるかもしれません。
    それが、物資であればビンゴ景品とわかっていてご協力くださった方達は納得してくださると思います。
    避難者の方は、本当に大変な思いをされています。
    年輩の方は、一日中ゴロゴロするしかない方もいます。
    半年たっても、ご家族を探している方もいます。
    子供たちも中学生がいる時間は外で遊べません。
    仮設住宅に移れば、それぞれ新しい生活で新たにコミュニティを作らなければならず、不安に思う方もいます。
    震災で転校したのにまた、転校しなければならなくなります。
    そういった不安を一時でも、忘れる時間があっても私はいいと思います。
    ご協力くださった方達もそう思われてご支援くださったのだと思います。
    枕は、座布団を大量にお譲りしていただいた事。
    仮設住宅には支給されること、全員分の枕が集まるより、解散が早くなるということで終了しました。
    収納ケースは送料の問題から難しいと考え、クリアケースと限定せずに収納に使えるものと幅を広くしてリクエストしてみてはと、アドバイスくださった方がいらしたので、そうしようかと思い、一旦終了しました。
    私自身震災で、津波から車を捨てて逃げました。
    夫と娘に会えたのは、翌日の夜でした。
    住むところは、石油コンビナートの爆発で立ち入り禁止で、解除されてから行くと、ヘドロだらけでした。
    友人だけでなく避難所や通りかかった方にすごく親切にしていただき、転居先が避難所の側という事で
    恩返しのつもりでお手伝いしています。
    いろいろご意見もあるとは思いますが、元々考え方が違うのは、こういう考えもあるのだとは思いますが、強要されても困ります。
    現地のニーズ。
    震災前の、家族や友人と過ごしていた時戻りたい。
    自分の家に帰りたい。
    これが、誰に聞いても言われる言葉です。
    それが、叶わないから皆さん苦しんでいます。
    ご理解くださいとは言いませんが、それぞれいろいろな考えがあるので意見が合わないものは仕形がないとスルーしていただけたらと、思います。
    ビンゴに関しては、避難所で続けたいとの意見がある事と、ご支援くださっている方達から最後まで続けて欲しいとお手紙いただいていますので、続けていきたいと思います。
    携帯からの投稿で、入力しにくく、読みにくい長文ですみません。 アンジュアンジュさん (2011/09/11 11:19)

  • もうすぐ避難所が閉鎖、ということで現地でのボランティアの方にも先の仮設住宅での暮らしを見据えて活動して欲しい、というのがビンゴ打ち切り意見の主眼ではないでしょうか。
    避難中の方に、そちらに目を向けるように促して行く、という活動方針の切り替えの提案と言いますか…。

    目先のことで避難者に喜んでいただくのも大切ですが
    大局的に見て、何がその人たちの将来の役に立つか考えた場合、
    仮設で確実に役立つものがあるなら、そちらを支援したいという温情での発言だと理解しました。

    日ごろ避難所の方と過ごされる時間も多く、自身も被災者でいらっしゃるアンジュさんは
    どうしても避難者と同じ目線で考えられてしまうのかも知れませんが、
    皆様決して悪意で言っておられるのではなく、
    建設的な意見だということは理解してあげてくださいね。sori sorisori soriさん (2011/09/11 11:41)

  • 北海道のsmileyです。お返事コメントありがとうございました。

    なかなか言葉だけでは伝わりませんね。また、聞きたくない言葉は結局、届かないものですね。

    景品を贈っている方は、ビンゴで使われることは承知の上でしょうし、ビンゴに反対、とか楽しい催しがいけない、と言っているわけではないのです。それはご理解いただきたいのですが、たぶんビンゴというゲームの偶然性、といったところに自分は疑問が残り、なかなか支援に踏み出せずにいるのだと思います。

    >枕にしても、収納にしても、普通に考えれば必要ですよね。
    そうだと思います。でも、その中でも、座布団だと首がつらいと訴えている方と枕なしでも大丈夫な方、また、どうしてもお金のやりくりがつかず、プラケースすら購入の見通しが立たない方と、仮設では自分の好みの収納を買う余裕のある方とでは、必要度・緊急度が違うと思います。アンジュさんに、その優先順位を決めてほしい、というような依頼ではありませんし、そんなことは実際、できませんよね。
    本当に必要な方に必要なものを届けたい…というのは、そういう部分まで含めた、必要度、という意味だったのですが…こちらにしても、自分で用意できる方にまでお贈りする余裕はありませんので…

    でも、お考えの違いですから、これ以上書いても仕方ないですね。自分でも拘りすぎだな、とは思います。結局一つの支援物資の出品もしないのに、コメントばかりで失礼しました。smileysmileyさん (2011/09/11 11:53)

  • でかっピン ビニール製おもちゃ
    でかっピン ビニール製おもちゃを出品しました。

    色はピンク色透明です。高さ120センチです。
    空気を入れて膨らませるので小さくして置いておくこともできます

    景品になりますでしょうか?葵猿葵猿さん (2011/09/11 11:54)

  • 横から失礼致します。

    以前2度程、交流会の景品として送らせて頂いた者です。

    「クリアケースの募集」の方も拝見しました。
    smileyさん・うさぎつねさんのおっしゃる事は、とてもよく分かります。
    ニーズの把握・本当に必要とされている方に渡っているか‥等。

    個人的にはアンジュさんの「交流会の景品」のリクエストは品名の指定が無かった為、家にある自分には『必要でなくなった物』を送りやすかったです。

    アンジュさんは送らせて頂いた中から必要な物は必要な方へ、それ以外の物はビンゴ大会にと分けて、皆さんが喜んで頂いた様子もお知らせ頂きました。
    ビンゴ大会の品物が受け取った人に本当に必要であるかは、わかりませんが送られている物資内容を見ましても、結構実用的な物もありますし、受け取った物を交換する事もありだと思います。

    支援する側も、ビンゴ大会の景品と承知で送られていますので、送料に関しても問題ないと思います。
    私の場合は衣装ケースに入れて送らせて頂いたので、空の衣装ケースのみお送りしても中身を入れても送料は全く同じな為、すべて個別に送るよりも送料負担が断然に違います。
    ですので、個別ではすべての物を送る事はしなかったと思います。

    いろいろな支援の仕方、考え方があると思いますが、交流会の景品への支援がToksyの考え方から外れているとも思えず、コメントさせて頂きました。失礼致しました。risagasurisagasuさん (2011/09/11 12:02)

  • それは、もちろんそうだと思います。
    ただ、ビンゴの景品自体今必要なものもあれば、仮設住宅に移らない限り使えないものもあります。
    それらを公平にお渡しする手段が、楽しい場にもなればという事です。
    ビンゴで掛け時計を選んで、仮設に行ったら使うんだと言ったり、エプロンをしてする料理を楽しみにしている方もいます。
    ビンゴの景品から、先の生活を考えることにもなっているのではないかと思っています。
    私自身やはり、被災していますし避難所にも親戚もいますので、どうしても偏った考えにもなってしまいますが、今さえよければというだけでやっているわけでもありません。
    ビンゴは、今は、他県から週交代で来てくださる職員の方の紹介の場にもなっています。
    私は、お手伝いはしますが避難所運営には、一切関わりありません。
    炊きだしの手伝いや仕事の紹介、子供たちをお風呂にいれたり、自宅で仮設住宅で使う日用品をお渡ししたりが普段私がしていることです。
    現地では、あまりに悲惨な体験から先を見ることが出来ずにいる方もいらっしゃいます。
    少しでも笑って、まわりに応援してくださる方が、たくさんいるということを知り、少しずつでも進んでいくきっかけになってくれたらと思っています。
    避難所で行っているのが、ビンゴだけと誤解があるかもしれませんが、
    私がお手伝いしている事のひとつであって、運営側の方達や市では今後の事にしても、現状にしてもアンケートをとるなり、話し合いをされたりといろいろされています。
    ただ、私が実際関わりのある事ではないので、どういったものかはわかりませんが、まだ立ち止まったままの方もいれば、仮設住宅、さらにはその先を見据えていらっしゃる方もいます。
    個人でのお手伝いで、運営に関わっているわけでもない私は、笑ってもらえるように、ちょっと先を見るきっかけを作って貰えるようにと日々考えています。
    ただの主婦なので、市や団体の方に
    難しい事はお任せするしかなく、それでもできる事を日々探しているところです。
    皆様、被災地を応援してくださるためにこちらのサイトに登録してくださっているのだし、悪意とは思っていません。
    ただ、支援やり方はそれぞれ違っていていいのではないかと思います。
    それでは、ダメでしょうか?
    アンジュアンジュさん (2011/09/11 12:31)

  • 追記ですが、自宅が基礎しかない方が多く、本当になにもない方ばかりです。
    クリアケースひとつ1000円くらいかと思いますが、義援金で買えます。
    ただ、揃えなければならないものが、多すぎて何が一番先に購入しなければならないか、被災者自身優先順位がつけられずにいます。
    私の両親は、5ヶ月避難所生活をして今は、仮設住宅にいますが、全壊した自宅を建て直して、また住めるかも市の発表がないと決まりません。
    今後どうなるのか、自分達では決められない事もあり、定年した今は、ちょっとした出費も控えなければならずにいます。
    同じような理由で、枕も買わずにいる方もいるのだと思います。
    先に進みたくても、個人ではどうすることも出来ずにいる方もいるという事もご理解いただけたらと思います。
    アンジュアンジュさん (2011/09/11 12:47)

  • 失礼します!
    一度コメント出品しました
    ユカリと申します。
    アンジュ様のコメントが
    度々届いてきます
    (^_^;)
    あまりの長文でしたし
    なにやらトラブルのようでしたので
    スルーしていたのですが
    あまりにも…!
    だったので
    立ち寄りました。
    ( ;∀;)もうお止めになって…!
    『本当に必要な方に支援をしたいから景品反対』
    であるならば
    そちらへ行けばいいのです!
    支援する側は誰に支援するか、選べるのですから。
    私はアンジュ様に『必要』だと思ったので
    支援させていただきました。
    皆さんのすべての書き込みを
    拝見してはおりませんが
    一方通行のようなので
    この、私の書き込み以下は
    出品に対する書き込みのみにしてもらいたいですユカリユカリさん (2011/09/11 13:18)

  • ユカリさん
    貴方が書き込みを制限する権限は無いですよね?

    ましてや、
    「皆さんのすべての書き込みを
    拝見してはおりませんが
    一方通行のようなので
    この、私の書き込み以下は
    出品に対する書き込みのみにしてもらいたいです」
    って・・・
    全ての書き込みを見ずに一方通行の様とは・・
    一方通行なが何故なのかを、自分で考えてから書き込みを為さっては如何です?

    貴方の論法を使うなら
    「支援する為に聞いている。
    支援もせずに、質問をする人を非難する為だけなら書き込みをするな」
    と言われたら、貴方は黙ってそれに従うのですね。
    尽忠報国尽忠報国さん (2011/09/11 14:05)

  • 取り合えず、あれこれ考えなくても手助けできる、一番手軽なんだと思います。
    現地に近い方にお任せできる安心感で、皆さん支援されてるのだと思います。とてもありがたい事です。

    ただ、長いですし、いったん閉じられて、これまでの支援物資がどのように使われ、これからの活動をどう続けて下さるのか、皆さんへの報告も兼ねて、再募集されてはいかがでしょう。そこでまたご意見などお聞きになってはいかがですか。

    確かに出品は自由ですけれど、長い間リクエストし続けられ、どんどん出品され、どうなってるのかな、いつまで続けられるのかな、と見られてる方も少なからずいらっしゃるでしょう。

    皆さんのサイトですので…pingapingaさん (2011/09/11 14:05)

  • すみませんが、私からのコメントが今まで、ご協力くださった方へメッセージとして送信されているようで、ご迷惑おかけしています。
    サイトのトラブルかと思われますが、私からのコメントは、それぞれの方へメッセージとして送らせていただきます。
    それから、Pinga さんのご意見にあったようにたしかに、長期でのリクエストは、疑問に思われ迷惑に思われる方もいらっしゃると思います。
    避難所解散後、ご支援くださった方達には、改めメッセージさせていただく予定でしたが、他にもご報告できたらと思います。
    アンジュアンジュさん (2011/09/11 14:58)

  • アンジュさん
    お忙しい中、追記ありがとうございます

    委細、了解しました
    プラケース、出品させていただきますね

    みなさん、必要ないなんて方もなく、また買う余裕(心の余裕も含めて、なんですね)があるわけでもなく…そんな中で、公平にお渡しするためには抽選が一番、とのお考えなのですね

    私は小さい方には小さいベッド、大きい方には大きいベッド、と考える方なのですが、今回は アンジュさんの考え方に沿ってみることにしました

    皆さんに公平になるようにということが大事だったのですね


    これまでの出品者の方にもコメントが届いて、ご心配をおかけしたようですね
    尽忠報国さん、フォローありがとうございました

    ゆかりさん、人とのやりとりはトラブルではありませんし、あくまでも支援前提の話し合いだということはわかってくださいね
    smileysmileyさん (2011/09/11 15:05)

  • プラケースを出品しました。

    配送依頼をお願いします
    smileysmileyさん (2011/09/11 15:08)

  • 景品を出品しました。


      まとまった数はありませんが、必要なものがあれば
     連絡下さい。
     まこまこさん (2011/09/11 16:40)

  • お箸
    お箸を出品しました。

    こんな物で、良ければ、使ってください。めぃぷるめぃぷるさん (2011/09/11 17:29)

  • コメント失礼します。

    リクエストをなさった方のコメントが他の方々に届く件ですが、私はトラブルやバグではなくて、そのような仕様だと理解しています。

    例えば、サイズや好みなどを聞いたコメントに対してのリクエスト主さんのコメントは、なんらかの理由でそのリクエストにコメントされた他の人にとっても意味ある通知になると思います。

    こう考えているので、全てのリクエスト出品に対して、コメントで「ありがとうございます」などと記入するのも違う使い方なのかなと思ってました。

    コメントで記入されたことに対しての返事は、コメントで返すので良いと思います。
    他の人のコメントであっても、確かにこれは気になるなー、などと思うこともあるので、メッセージで返事をしていると言われても、オープンにできないのかなと穿った見方をしてしまいます。

    あとは、出品が多くなり、関わっている方が多くなると、無駄にメッセージが通知されたと思う方も増えるでしょうから、ある程度で締め切る、まとめる、のも大事かなと思います。
    自分にはもう提供できるものがないリクエストがいつまでも募集中になっているのも、それなりにストレスなので。
    (ストレスの原因だと責めているわけではありません。ビンゴの景品であれば探せばなんとかなりますが、お水や食料品のリクエストなど、買ってでも送らないとダメな状態だろうか、これを見ない振りをする自分は人でなしなのかと悩んだりしたことを伝えたいのです。)

    他の方のサイトの使い方に対する意見も含めてのコメントで済みません。junjunさん (2011/09/11 18:09)


  • アンジュさん、こんばんは^^

    【437品】

    ※ ツールを使ってちょっと景品用の受援済み物資をまとめてみました。
    ※ 「色々」や「等」の曖昧表記と写真無し又は画像で判別不可については最低限の数として「3」を入力したりと、適宜判断しましたが、実際にはもっと点数は多い筈です。


    こちらにまでコメントを入れるつもりは無かったのですが…
    アンジュさんのコメントを拝読し、結局は別リクエストでの私のコメントをきちんと読んで頂けていない上、勝手な解釈まで書かれてしまったので、今一度書かせて頂きます。


    > うさぎつねさんもsmileyさんもビンゴに反対なんですね。

    これについては、アンジュさんの別リクにて
    http://www.toksy.jp/request/5710/
    私> ビンゴゲームが悪いとは言いませんが、程度問題というものがあると思います。


    > ビンゴが盛り上がらないとは、なぜそう思われるのでしょうか。

    同じく別リクにて
    私> 交流についても、他にもっと本当の交流になり、景品など必要としない、非常時に適した生産性のある様な方法が無い訳ではないですよね。


    > 今は、必要でないけど、一様貰っておこう。

    同じく別リクにて
    私> もし自分でも購入可能な方が、「貰えるなら」程度の気持ちで受け取られる様な事があれば、不本意な物資の流れになってしまうからです。
    (因みに【×】一様、【〇】一応)


    > 新たにコミュニティを作っていかなければならない今、初めて話す方とのきっかけになるかもしれません。

    (再)私> 交流についても、他にもっと本当の交流になり、景品など必要としない、非常時に適した生産性のある様な方法が無い訳ではないですよね。


    > そういった不安を一時でも、忘れる時間があっても私はいいと思います。

    (再)私> ビンゴゲームが悪いとは言いませんが、程度問題というものがあると思います。

    私も「避難所の方々にとって癒しになるなら」と、当初はスルーしていました。
    でも余りにも一所にだけ物資が集まり過ぎ、他の被災者の方々の事を思うと不公平感がある事、特にもっと明日の生活も苦慮されている方の事も思うと、やるせない気持ちになります。

    ビンゴゲームを週に2~3回もしなければ、景品を沢山貰わなければ、皆さん生きていけない程の状態ですか?


    > 仮設住宅には支給されること、全員分の枕が集まるより、解散が早くなるということで終了しました。

    無計画にリクエストを立てた後で、結局その様な結論に至った事、ご自身で分かっていらっしゃるのですよね。
    クリアケースのリクエストでも、「悩んだ結果」とありましたが、被災者の方々に直接確認も取らず、管理されている方にご相談もされず、ご自身のみの感覚的ご判断で安易に立てた事が窺えました。

    別リクにて
    私> 他にも避難所等の取り纏めをされている方がいらっしゃいますが、それぞれニーズを伺って必要数や必要サイズを明確にされているのが殆どかと思います。
    私> 順序として、精査した上で「どうしても」という方に絞るのが先かと思います。


    > ビンゴに関しては、避難所で続けたいとの意見がある事と、ご支援くださっている方達から最後まで続けて欲しいとお手紙いただいていますので、続けていきたいと思います。

    ビンゴゲームを止めろとは言いません。
    ですが、景品の募集はまだ必要なのでしょうか?


    > 現地のニーズ。
    > 震災前の、家族や友人と過ごしていた時戻りたい。
    > 自分の家に帰りたい。
    > これが、誰に聞いても言われる言葉です。
    > それが、叶わないから皆さん苦しんでいます。

    それは誰もが承知済みの事でしょう。
    問うているのは「物資」のお話です。
    精神論にすり替えられては、建設的なお話は出来ません。


    > すみませんが、私からのコメントが今まで、ご協力くださった方へメッセージとして送信されているようで、ご迷惑おかけしています。
    > サイトのトラブルかと思われますが、私からのコメントは、それぞれの方へメッセージとして送らせていただきます。

    これはjunさんも書いていらっしゃる通り、仕様です。
    今までフォーラムで何度も質問や不具合報告等で挙がっていた事です。

    サイトを利用されるからには、アンジュさんに限りませんが、規約もフォーラムも、関わる他の利用者の履歴等も、それなりに一通りは目を通しておく事をお勧めします。
    うさぎつねうさぎつねさん (2011/09/11 18:30)

  • 今回初めてコメントがメッセージとして送信されたと、ご連絡いただいたので、不具合かと思いました。
    私が規約等きちんと読まずいた為、ご迷惑おかけしました。
    それから、長期でのリクエストは、たしかに問題かと反省しております。
    直接お会いしてのお話であれば、誤解もないのかもしれませんが、私が伝えたいことをうまく表現できないせいで、多くの方へ不愉快な思いをさせてしまっているようで、申し訳ありません。
    私は、リクエストする際避難所での意見を聞いてから、運営側の方に在庫等をお聞きするようにしています。
    ただ、人数の多い避難所だったので、ご支援くださる方が、人数分支援しなくてはいけないのか等、ご負担にならないようにと私なりに考えてあえて、個数等を表記しないでいました。
    皆様に無理のない範囲でのご支援をお願いしたく思っていたのが、逆に誤解を招いてしまったようです。
    すべての方に納得していただくのは、難しいと思いますが、お答えできることはしていきます。
    ただ、携帯が壊れスマホに変えましたが、今だ使いこなせず、今日の長文をつくるのに、娘の相手もできていません。
    明日以降、お返事させてください。
    アンジュアンジュさん (2011/09/11 19:07)

  • え~っとこれはビンゴの景品の募集についての話ですよね。

    >私は、リクエストする際避難所での意見を聞いてから、運営側の方に在庫等をお聞きするようにしています。
    >ただ、人数の多い避難所だったので、ご支援くださる方が、人数分支援しなくてはいけないのか等、
    >ご負担にならないようにと私なりに考えてあえて、個数等を表記しないでいました。


    ビンゴの景品の募集に参加人数分の同じ物が要ると考える人はいないと思いますが。
    それならビンゴの楽しみも何も無いわけで。
    景品だから家にある半端物を出品し易く、大量に集まったんでしょう。
    今度は別の話にすり替えですか。

    すももすももさん (2011/09/11 19:35)

  • すももさん、すみません。
    他の終了したリクエストに対してのお返事でした。
    ビンゴ景品に関しては、同じものがあるかや、一度皆さんに平等に配られた事があるか等の最低限の確認はしていますが、私の言葉が足りずすみませんでした。
    アンジュアンジュさん (2011/09/11 19:55)

  • アンジュさん

    日中、このやりとりにお手間をとらせたようですね
    長くたくさん答えていただきたいことなど何もないのですが…
    ただ、出品後、この時間まで、コメントはあっても配送依頼がないということは、今回はスルーでしょうか

    それならそれで、はっきり言っていただくのが親切というものです

    せめて、配送依頼いただけるのかどうかだけでも、今お知らせ願えませんか

    例によって、ニトリにクリアケース80個注文済みです

    依頼があれば、今晩にも積み込んでいただく約束で、配送先の住所待ちの状態でした

    もう今晩の佐川急便には載せられませんが、配送依頼があるなら日延べすれば済みますが、配送お断りということでしたら、それはそれで早急に対応しなければなりません

    今さら…と、お気持ちがこじれているかもしれませんが、こちらでもできるだけのことをしたいと考えた結果ですので、お返事だけでもお知らせくださいね
    smileysmileyさん (2011/09/11 21:02)

  • Smiley さんへ
    7時半過ぎにメッセージ送らせていただきました。
    他に出品してくださった方にも同様のメッセージを送らせていただきましたが、私の言動で沢山の方に不愉快な思いをさせてしまっています。
    少しでも納得していただけるまで、発送依頼を控えることにしようと考えていました。
    でも、私が、平等に避難所の方にお渡ししたいとお話したのを全員分ご支援くださるという形でお申し出くださり、本当にありがとうございます。
    本当に嬉しく思います。
    発送依頼を控えるとメッセージ送らせていただいたばかりで、図々しいのですが、ぜひご協力いただけたらと思います。
    本当にありがとうございます。
    アンジュアンジュさん (2011/09/11 21:27)

  • アンジュさん

    コメントいただけるものと思いメッセージ全くチェックしていませんでした

    全員分とすることで、私は私の必要な人に贈りたい、という思いを通させていただきました

    私たちはお互いに頑固者ですね
    ただ、それだけに“どうしても”必要な数、というのを絞り込んでいただきたかったのですが、皆さん必要ということで納得したつもりです

    今日は9月11日…少しでも実のある支援をすべき日でしたね

    あれから半年、そしてこれからの半年。

    被災された方のお苦しみとは比べるべくもありませんが、支援する側も辛くなってくる頃かと思います

    もう、言動が愉快とか不愉快とか、そんなことを云々している時期ではないのです

    自分の生活と少しの余裕を秤にかけて、
    支援できるのかできないのか
    自分の必要より被災地の必要か
    被災地では本当に必要なのか

    仮に必要だとして補償金や自分のお金で買うことはできないのか

    自分が我慢してまで贈る必要はあるのか…と、真剣に自問自答しつつ、やりくりしつつ…

    私は元はといえば、ちょうど三月に車検を迎えたVitzを買い換えるくらいの貯金があったのを、買い換えをやめて車検をとり、支援に回してきました
    その軍資金のお陰で、初期にはスコップ100本などまとまった数でもバンバン贈っていたのですが、それも三ヶ月できれいになくなり、今は賞与や毎月いただくものの中でのご提供です
    ランチの飲み物やペットボトルを我慢してみたりする日もあります
    これは私だけではなく、ここで支援なさっている方は、大なり小なりそんな中での精一杯、を続けていることと思います

    どうしても必要なものなら、多少無理してでも、がんばって届けたい
    でも必要ないものなら、その分自分の潤いにも使いたい
    そんな気持ちでした


    うさぎつねさんは、もっと大局的な見方をなさっている中でのご指摘かと思います

    つまり…景品として募集されなければ、より必要度の高い方のところに出品・配送されることもできたかもしれない可能性についての言及であり、私心とは遠いところからのご指摘なので、本当によくお読みいただいた上で、質問にも誠実にお答えになることをお勧めします

    そういう自分が、うさぎつねさんの考える支援の理想の形からは既にはみだしてしまっているかもしれませんが…

    長くなりました 配送依頼をお願いしますね
    smileysmileyさん (2011/09/11 22:30)

page 1 of 2  «First  1 2  Last»