現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事
2011年9月6日7時9分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

平岡法相が品川美容外科の献金返金へ 300万円

関連トピックス

 平岡秀夫法相が代表の政治団体「秀友会」が2008〜10年、医師が業務上過失致死罪で起訴された「品川美容外科」(東京都)の総院長から計300万円の献金を受けていたことが、政治資金収支報告書などでわかった。平岡氏は「私の政治姿勢に共感していただき、申し出があって献金が始まった。速やかに返金したい」とコメントした。

 この総院長からは、野田佳彦首相の資金管理団体も計300万円の献金を同時期に受けていたことが6月に判明。野田氏は「道義的な問題がある」として返金の手続きをしている。

 同美容外科は09年、池袋院で脂肪吸引手術を受けた女性が死亡。施術を担当した医師が起訴された。この事件の捜査資料が同美容外科に流出していたことも判明し、警視庁元警部が地方公務員法(守秘義務)違反罪で起訴されている。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

派手さはなく、発言も控えめ。だが領土や領海の問題になると敏感に反応する野田氏の外交・安保・歴史観は?

「これ以上首相に尽くす必要はない。サッサと辞表を叩きつけるべき」と周囲が助言しても岡田幹事長は─。

政権交代を出身者たちが担い、「ポスト菅」候補にも名を連ねる。だが、彼らに任せて大丈夫か。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介