■ ロックマン6 改造補助資料 基本的には、CargoやSMALL APPLEを参照してください そちらに載ってなさそうな辺りを書いておきます ● 特殊武器関連 ◎ エネルギー消費 20 8E 9E 武器エネルギー消費ルーチン ○ 消費量 全て、負数で表現 $71AD5 ヤマトスピア $71B36 ウインドストーム $71B9E ブリザードアタック $71C3C フレイムブラスト $71D19 プラントバリア $71DC5 ナイトクラッシャー $71E3A シルバートマホーク $71E63 ケンタウロスフラッシュ ◎ 武器の動きに関するパラメタ ○ ヤマトスピア $71B23-$71B24 高さ $71B25-$71B26 角度 $71B27-$71B28 ぶれ? $71B29 左に撃った時の速度 $71B2A 不明 $71B2B 右に撃った時の速度 ○ ウインドストーム $71B75 敵を倒した後のY移動量 $71B79 敵を倒した後のX移動量 $71B8A 不明 $71B8B 右向き時の速度 $71B8C 左向き時の速度 $71B8D-$71B90 右向き時の何か $71B91-$71B94 左向き時の何か $71B95-$71B98 右向き時の何か $71B99-$71B9C 左向き時の何か ○ ブリザードアタック $71BA3 効果音 $71BF9-$71BFC 右向き時の初期配置X座標 $71BFD-$71C00 左向き時の初期配置X座標 $71C01-$71C04 右向き時の初期配置Y座標 $71C05-$71C08 左向き時の初期配置Y座標 $71C1B 配置されてから飛び始めるまでの待機時間 $71C28 速度? ○ フレイムブラスト $71CFF 火柱が残る時間 ○ プラントバリア $71D6C 回転範囲の広さ ○ ナイトクラッシャー $71DCD 射程距離(と言うよりは、戻り始めるまでの時間) $71DFD 行きの速度 $71E0D 帰りの速度 ○ ケンタウロスフラッシュ $71E6B 攻撃対象? $71E8F 次を撃てるまでの時間(連続使用のリミッター) ● 効果音一覧 分からない音は擬音で 23 バスター発射 24 着地 25 被弾 26 ティウンティウン 27 弾が弾かれる 28 チャージショット? 29 チャージ中 2A ラッシュ装着 2B パンチ 2C 岩を壊す 2D ラッシュジェット 2E ビートを呼ぶ 2F 1UP 30 シャッター 31 ゲージが増える 32 カーソル移動 33 武器決定 34 メニュー開く 35 ダメージを与えた 36 爆発 37 ワープからの着地 38 ブー(スライディング中にメニュー開いて、ラッシュ選んだ時?) 39 ブルースの笛 3A ワープ 3B ブーンブロック 3C ガブギョが飛び出る 3D 敵の着地音? 3E 氷を壊した 3F 無音? 40 ブリザードの潜水艦? 41 ブリザードの潜水艦? 42 タダホウの砲撃 43 プッカーの砲撃 44 5の雑魚撃破音っぽいの(どこで使われてたっけ?) 45 ファイアテリーが炎を出す 46 テクが歩く 47 カーリンガーが跳ね返る 48 モリャーが前進 49 ガビョールが加速? 4A パワースラムの落下 4B パワースラムの着地? 4C トマホークマンの着地 4D (何かの着地っぽい? 機械的な音) 4E カウントボム 4F 送風機の上下 50 油 51 (ビィンって感じの機械的な音) 52 フレイムブラスト? 53 ボスの着地音っぽい感じ 54 バタバッタン 55 針天井が下まで来た時 56 針天井が降りてくる 57 (ガシャキッって感じの着地っぽい音) 58 ケンタウロスフラッシュ 59 ブリザードアタック 5A ブリザードマンの回転 5B ブリザードマンが壁にぶつかる 5C ケンタウロスマンが消える 5D ケンタウロスマンが現れる 5E ケンタウロスマンが走る 5F クニュニュニュクニュニュニュ(クリア時のアレ) 60 ワイリーマシンの着地音 61 ボス出現時の雷っぽい音 62 Xステージ、ワイリーステージの経路が延びる音 63 ワイリーカプセルの音 64 無音? 65 (バシューゥ) ● スクロール オブジェクトのY座標で指定 X座標は、1部屋なら適当でおk($80が無難) 2部屋以上の場合、最初の部屋は左側($40ぐらい)、最後の部屋は右側($C0)に ○ 詳細(テキトー) 基本的に、人に見せることを考えてない書き方なので、雰囲気で掴んでkudasai 分岐ルートは、部屋番号を掲載 Y ← ↓ ↑ → BG変更? パレット アニメ その他 00 前 続 01 続 次 02 次 前 03 前 続 04 次 前 有 05 前 次 ↑ 06 次 有 07 前 次 08 前 前 続 09 続 シ 0A ボス 0B シ ボス前 0C 続 次 有 0D 続 次 0E 次 前 ↑ 0F 続 次 有 10 前 次 ↓ 11 前 次 ↑ 12 前 前 続 ↓ 13 続 前 続 有 14 続 次 → 15 続 次 → 16 次 ↓ 17 続 次 ↑ 18 前 続 点滅 19 前 次 1A シ 1B 次 ↓ 1C 続 有 ゴリラタンク 1D 続 次 有 1E 続 次 有 20 前 シ ↓ 21 前 前 続 夕日 22 次 ↓ メットールポットン? 23 ? 24 0A 前 続 25 続 0D 26 前 続 27 1C 前 次 1D 28 13 29 前 続 トマホークステージの最初 2A ? 2B 続 次 2C 続 次 0C ↑(ヤマト) 2D 続 次 0C ↑(ヤマト) 2E 前 次 2F 0F 次 → 30 続 10 18 31 0B 次 32 前 次 33 前 次 34 前 前 続 有 有 35 次 36 次 37 次 ガマーン&ガマ太夫 38 09 39 13 前 続 有 3A 前 続 3B 続 続 3C 前 次 続 → →(点滅) 3D 15 シ 3E 続 0F 3F 前 続 点滅 ナイトステージの釣り天井 40 続 次 ↓ 41 続 18 シ 42 次 43 前 次 有 点滅・車輪回転 44 シ 有 45 次 14 46 0E 47 続 次 48 次 49 シ 有 4A 前 次 10 4B 続 0A 4C 前 次 16 4D 続 0F 4E シ 点滅 4F シ 有 点滅 50 次 51 続 前 続 52 シ 点滅 53 前 続 有 水面 54 続 次 有 水面 55 前 次 有↓ 56 前 ボスラッシュ直前 57 次 有 有 58 次 59 次 5A 前 続 有 水面・滝 5B 前 続 有 水面 ケンタステージの水位が変わるところ 5C 前 次 有 有 5D シ 有 5E 18 シ 5F シ 有 60 シ 有 61 続 前 続 有 62 続 前 続 有 63 シ 有 一部点滅 64 シ 有 一部点滅 65 続 次 → 66 続 次 → 67 メカザウルス 68 次 ↓ 69 次 ↑ 6A シ 有 6B シ 有 6C 前 次 ↑↓ 6D タンク何とか 6E メットンガーZ 6F パワーピストン 70 Xクラッシャー 71 有 点滅 ボスラッシュ 72 ボスラッシュのボス? 73 次 左上に着地(ラストステージの最初) 74 次 ↓ 75 メットールポットン 76 シ 有 77 ラウンダーII? 78 ワイリー 79 前 続 7A 次 7B 15 シ 7C 前 続 7D 前 続 7E 次 7F 0B 次 80以降は無効 うん、見れたもんじゃないね ● 消えるブロック(ブーンブロック) オブジェクトのX座標でそのままX座標を指定 オブジェクトのY座標の上位ビットで出現タイミングを指定(後述) オブジェクトのY座標の下位ビットでY座標を指定(後述) Mr.Xステージ3の上下に動くブロックも似たような指定方法 調べるのメンドイので放置 ○ タイミング 0〜4で指定 +8で同じタイミング 数字が小さい方が早い 5〜7で、3と4の間ぐらいのタイミングですが、使わない方が無難だと思います ○ Y座標(Y上位が0〜7の場合) おおよその位置関係(厳密には多分違う) 0 : 98 1 : 68 2 : 48 3 : 88 4 : B8 5 : 68 6 : 98 7 : 38 8 : 68 9 : 98 A : 68 B : 80 C : 60 D : 80 E : 58 F : 68 ○ Y座標(Y上位が8〜Fの場合) おおよその位置関係(厳密には多分違う) 0 : 08 1 : 90 2 : 40 3 : 08 4 : 60 5 : 08 6 : 00 7 : 00 8 : 08 9 : - A : 00 B : 20 C : 90 D : 98 E : A8 F : 08