2010-08-26 15:51:00

止まない雨はない

テーマ:ブログ
少しずつ気持ちを取り戻しています。
この数日間、雲の隙間に青空が見えることもなかったんですが、
止まらない雨も止み、久しぶりに青空を見ています。

昨日は、亡くなった栗城隊のテンバさんのご家族とも会い、
今後のことについても話し合いました。
遺体の損傷が激しく、まだ識別に時間がかかるそうですが、
確認できしだい葬儀を行うことになりました。

24日の事故で、
こちらが入手している情報と今の気持ちを書かせて頂きます。

24日は朝から大雨でした。
カトマンズに着いてから、エベレストの玄関口ルクラに向けて
飛行機は4日間飛んでいませんでした。
飛行機自体も10日間飛んでいなかったそうです。

当日は、大雨でしたが飛行機が飛ぶということで
我々はタラエアーをチャーターしており、それに乗りました。
墜落したアグリエアーが一番最初に飛び、
我々も滑走路に入ったところでルクラの空港が悪天候で閉鎖したため、
飛行機が元の場所に戻り、再び空港待合室に戻りました。

その後、通訳のチェトさんから
一番最初に飛んだ飛行機が戻ってこないことを聞き、
そこに僕のシェルパのテンバさんが乗っていることがわかりました。
栗城隊は荷物が多いためタラエアーに変更し、
飛行機を2機チャーターする予定でしたが、
一番最初に飛んだアグリエアーに空席が出たために、
テンパさんが一番乗りを考えて乗っていたと思われます。


テンバさんは何事も率先して行く人でした。
ダウラギリ、チョモランマ、アンナプルナと
3回僕の遠征に参加してくれた一番強いシェルパです。

年齢は僕のひとつ上でした。
テンバさんは、僕の中継やエベレストの夢を一番理解しているシェルパで
単独・無酸素の危険性も知っている人です。
隊長になにかあれば助けにいくと、
だれよりも率先して動いてくれるシェルパでした。

23日も集合時間が午前4時45分にも関わらず、
午前3時間から準備をしてくれていました。
テンバさんの夢は日本に行く事でした。
エベレストが終わったら日本に招待するよと約束していて、
家族にもそのことを伝えていたようです。

そんなテンバさんに感謝の気持ちをこめて
高所用の電池不要の腕時計をプレゼントする予定でした。
他のシェルパの前で渡すと嫉妬を受けるので、
ベースキャンプでこっそりと渡すつもりでしたが渡せなくて本当に残念です。

アンナプルナの時、7200m地点で僕が体調不良でアタックをやめて
一晩苦しんでいたら、キャンプ2から一気にテンバさんが救助に向かってきました。
重い酸素ボンベを背負って登って来たのに、肝心のマスクがない。
そして、第一声が「隊長。山頂が見えるよ。山頂バックに写真を撮ってくれ」と
調子の悪い僕にカメラを渡しました。
天然なのか、気の効いたジョークなのかわかりませんが、
今回のエベレストはテンバさんにとっても夢だったのです。

昨日、渡せなかった腕時計はテンバさんの弟に渡しました。
彼もまたシェルパです。いつか僕の隊に参加するかもしれません。


また、空港には日本人の林さんがいました。
林さんは空港で会ったばかりの青年でした。

僕が座っているベンチの向かいに座っており、
現地の日本人から僕の噂を聞いたらしく話しかけられました。
「どこからの来たの?」
「横浜です。大学一年です。」
「どこまでいくの?」
「エベレストのベースキャンプです」
「僕と同じだね」と答えました。

林さんは冒険という世界に興味があるらしく、
どうやってこれまでやってきたのか色々と聞いてきました。
「いつから始めたのですか?」
「君と同じ大学1年からだよ」
「いくつですか?」
「28です」と言葉数は少ないが、
何か大きな夢を掴もうとしてる好青年でした。

最後に僕の名刺を渡し、「なにかあったら連絡を下さい」と伝えた時に、
アグリエアーのアナウンスが流れ、
「お先に行ってきます」と言って足早にゲートに向かって行きました。
事故後、林さんのご友人からも問い合わせがきており、
できる限りの情報を集めてお伝えしました。

現地の情報では、当時の視界は2000mで
1600m以下の場合は離陸をやめるようです。
アグリエアーはルクラ空港閉鎖でカトマンズ上空に戻り、2回周回しました。
その後、カトマンズの南85キロ地点の村で墜落しました。
通常のモンスーンでは、飛行機が飛べなくても3日間ぐらいで晴れるようですが、
10日間連続で晴れないのは珍しいようです。

気象予報士によると、北半球全域が高温で雨量が多い
ラニーニャ現象が関係しているのではという見方もありますが、
アグリエアーの最後の無線が「エンジンが故障した」という言葉を最後に
無線が途絶えたそうです。
詳しい事についてはブラックボックスの回収とエンジンを回収して
調査委員会の調査結果を待つしかないです。

実は4日前には、墜落したアグリエアーの
同じ機体同じ機長に乗っていっていたようです。
ルクラ着陸3分前にカトマンズに引き返し、
僕らは無事にカトマンズに降りました。
その時に何か異常を感じるものはありませんでした。

登頂よりも全員無事下山が僕の目標でした。
しかし、山じゃないとはいえこのような結果になり、本当に辛いです。
でも、落ち込む僕を励ましてくれたのは同じシェルパの仲間や隊員からでした。
そして彼らから是非、登ってほしいと言われました。

気持ちではわかっていてもこんなにエベレストが遠く感じたのは初めてで、
登るこすらできないと思っていました。

本当は僕が逆に励まさないといけないのに。

彼らは、絶対にやろうと言ってくれました。
テンバさんが生きていたらどう思っていたのだろう。
まだ気持ちが山に向かっていないですが、
テンバさんの写真を持ってエベレストの山頂に向かいます。

そして、テンバさんの代わりに残された家族に
精一杯のことをしてあげたいと思います。

降り止まない雨はありません。

今、青空が徐々に見えるように僕の心の曇りもいつか去り、
そして、雲の向こうの頂に向かえるようテンバさんの力も借りたいと思います。

亡くなられたテンバさん、林さん、14名の方に心からご冥福をお祈り致します。


ナマステ。



写真1
現在のカトマンズ上空の様子。青空が少しづつ見えてきました。今日、隊の荷物がルクラに飛び、無事に着陸したそうです。
$栗城史多オフィシャルブログPowered by Ameba



--------------------------------------------------

●Yahoo! JAPANとエイベックスmu-moの特集ページ内のコンテンツにて、皆様からの夢投稿を募集しています。
詳しくは、「投稿!みんなの夢投稿」ページへ。

PCはYahoo! JAPANの特集ページへ:
http://kuriki.yahoo.co.jp/index.html

携帯はmu-mo内の特集ページへ:
$栗城史多オフィシャルブログPowered by Ameba


●栗城公式サイト内にて、エベレスト遠征のページができました。
日程やNEWS等、随時アップしますので是非ご覧ください。

http://kurikiyama.jp/everest.html


●Team Kuriki Tシャツ(税込・送料込み5,000円)は、
公式サイトから購入可能です。
http://kurikiyama.yl.shopserve.jp/


●8月28日(土) お昼12:58-14:23
テレビ東京にて、『頂の彼方に 栗城史多の挑戦』が放送されます。
2010年春のアンナプルナ遠征のドキュメンタリーが
いよいよ地上波での放送されますので、お楽しみに!


●チームクリキの隊員募集中!一緒に栗城の夢を共有しましょう!

http://kurikiyama.jp/teamkuriki.html


●栗城の初書籍『一歩を越える勇気』(サンマーク出版)発売中。

http://aqurl.info/u/4b4059128



コメント

[コメント記入欄を表示]

168 ■みんなの優しい気に包まれて

安心して向かってくださいね。
またどこかで怖くなったら言葉にしてみてくださいねみんなで 栗城さんの不安が癒えるように 大丈夫だょ の気を送りたいと思います。。
なんか… いろんな意味で今回は今までとは違う気がします。

169 ■心から祈っています

以前から栗城さんの挑戦には興味がありましたが、この度再挑戦するという話を聞き、これまで以上に何だか気になってブログ・HPを開きました。

この度の様々な体験、悲しみ。
ブログからものすごく伝わって、胸が苦しくなりました。

でも、すべての事には必ず意味があって、それを受けて止めて苦しみながらも人は前に進んで行かなくてはならないんですよね。

きっと、もう少ししたら、あなたは自分の心に整理をつけて、必ず今回の挑戦を成功させてくれると信じています。

大丈夫です。


知床から応援しています。

170 ■無題

この場をおかりして恐縮です。
お亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。また悲しみにくれるご家族の皆様の心中、お察し申し上げます。

亡くなった林悠貴は私の妻のいとこの長男になります。私達の結婚式の時に妻のウエディングドレスの裾を持ってくれたのが彼です。ニュースを聞いてから妻とその時の写真ばかり見ています。
小さいときから飛行機が好きで、一人でよく羽田に飛行機を見に行っていましたね。今年の春に大学に合格したときは皆大変喜びました。自宅から遠い高校へ通い、一生懸命がんばっている姿を皆応援してましたよ。
悠貴、昨日君の元へお父さんとお母さんが向かったよ。
おばあちゃん、おじいちゃん、弟、妹、皆君の帰りを待っています。

栗城さん、ブログ等拝見させていただき、私達も陰ながら応援させていただきます。
どうか無事に目的を達成し、元気で帰ってこられることを願っております。
そして、いつか一度お目にかかれると幸いです。

東京のおじさん

171 ■飛ぶ日

大丈夫です。たくさんの人達が祈ってますので、皆様は心配なさらず安心してルクラに向かって下さいませ。

172 ■無題

仲間を喪うということは本当に辛いことだと思います。
辛いけど前へ進んでください。
何もできないどころか逆に励まされてばかりですが応援しています。
降りやまぬ雨はない。
すごく心に響きました。
頑張ってください!

173 ■(^^)

You can do it ! がんばってください。

174 ■栗城隊のみなさんへ

必ず、
テンバさんが、、、
エベレストの頂上への想いを
叶えてくれます∞

導いてくれます。


みなさんのお気持ち、
はかり知れませんが――
同乗させていただく気持ちで、
日本より、
強く強くお祈り申し上げます。
こころより、
みなさんのご無事を
願います∞

175 ■無題

日本で、待ってます。

176 ■無題

こんにちは、栗城さん。

この度は、突然の哀しみに心中お察し致します。
栗城隊と共に夢を追いかけていたシェルパのテンバさん、空港で知り合った林さん、同飛行機に同乗されていた皆さんに心からご冥福をお祈り申し上げます。

今は、無事カトマンズから飛行機が飛び、ルクラに着陸することを祈ってます。

栗城さん、私たちは、いつでも どんな時でも応援しているよ!!





177 ■無題

ご冥福をお祈り申し上げます。

「どんなにお金を掛けても命を掛けなければ意味がない。」

栗城さんのあのツイートに魂が熱くなりました。

その決断に、
多くの人がついて行けるのがうれしいんです。




178 ■無題

お辛い中、ブログの更新、ありがとうございます。

こういうことも、あるんですよね。

すごく、すごく悲しいです。どんな思いでテンバさんは飛行機に乗っていたんだろうと考えると、涙がどんどんこぼれてきます。

いろいろな偶然であったり、選択が重なった上で起きてしまったことですが、

ぜひ、テンバさんや林さんの思いと共に、エベレストへ挑戦できるよう、願っております。

皆さまのご冥福をお祈りします。

179 ■無題

いつもより、もう少し大きな『一歩を超える勇気』が必要なときですね。
栗城君の気持ちや状況をを想像しただけで涙があふれてきます。

テンバさんや林君の気持ちと一緒に、勇気を出して登ってほしいけど
どうしても気持ちが山に向かないのならば
栗城君や、ほかの仲間の安全のために、
もう少し気持ちが落ち着くまで待つ勇気も大切だと思います。


・・・もしも、気持ちが山に向かい始めたのなら。
きっと、とても強い決意のはず。
みんな応援しています。無事に帰ってきてください。

180 ■無題

栗城さんの選択を、心配よりも信頼したい気持ちが大きいです。
応援しています。

181 ■ご無事をお祈りしています

Newsで事故を知り、心配でした。

仲間を失う辛さは図りしれないけれど

栗城隊長の今回の目的である

エベレスト登頂に向けて

すべきこと、考えるべきこと
冷静な判断、最善な対策
どうか見失わず

ご無事の登頂・下山を
心よりお祈りしております。

亡くなられた14名の方々のご冥福をお祈り致します。


182 ■日本から

祈っています。

183 ■無題

栗城さんが出した決断が、一生懸命頑張った結果が、
どんなカタチだったとしても、
栗城さんが無事に帰ってきてくれることが、私の一番の願いです。

私には 願い、祈り、待つことしかできないけれど、
いつも栗城さんの言葉で
喜んだり、楽しくなったり、心がむぎゅっと痛くなったり、悲しくなったり
色んな気持ちになります。

がんばりすぎず、
ゆっくり、たのしく、栗城さんらしく。

栗城さんが笑顔で帰ってくるのを待っています。

184 ■Luck

⇧God always stand by you です。
良い事書いたつもりが抜けてましたね。

「神はいつも貴方の味方です」

がんばって下さいね。

185 ■元気出して下さい

つらい状況の中、詳しい報告ありがとうございます。まだまだ大変でしょうが、早く元気になって下さいね。いつでも応援しています。

186 ■幸運はあなたのそばに!

大変な時に、とても詳しい説明、有難うございました。今回亡くなられた、隊長のお仲間のことを、少しでも知ることができて、嬉しいです。


幸運はあなたのそばにあると、信じています。


登頂への挑戦がたとえ延期になっても、私は、隊長の応援を続けます。

私が望んでいるのは、隊長の魅力的な笑顔です!

決して無理はなさらないで下さいね。

187 ■成し遂げる者として

国は違えど、同業種で働く者にとって、このニュースはとてもつらく、悲しく、心が痛くなる思いです。
事故に遭われた皆様に心からご冥福をお祈り申し上げます。

私自身こんなことは初めてですが、今月に入り2件の死亡事件を目撃しました。
2件とも全くのあかの他人ですが、人生の折り返し地点を過ぎた私が、日々の忙しさもあり惰性で生活を送っていることに気づき、悩み初めていた矢先の出来事でした。
日常と非日常の境目を見せられ、残された人生をどうするか考えさせられました。

宗教でもオカルトでも有りませんが、『何者か(神?)によって人間は生かされている!』そう考えざるをえません。

どちらが善い悪いではありませんが、事故機に乗ったのも運命、隊長が事故機に乗らなかったのもきっと運命です。

残され者として、試練をかせられた者として、サダメを果たして下さい。

月並みで恐縮ですが、乗り越えて下さい。頑張って下さい。そして、エベレスト登山を成功させて下さい。
応援しております。

188 ■悲しみを乗り越えてください

テンバさんは栗城さんの一番心強いシェルバだったんですね

きっと空の上からテンバさんが皆さんを見守ってくれていますよ

いつも一緒にいてくれますよ

だから気持ちを強く持ってくださいね

皆さんの無事と成功をお祈りしています

189 ■祈っています

ツイッタ一読みました。

大丈夫ですよ。神奈川から祈っています。
空はつながっています。
抜けるような青い空です。

190 ■心から応援しています

この間、栗城さんへ送らせて頂きましたTwitterのメッセージがなんて自分勝手な言葉だったかと反省しております。

林さんのためにも登頂をめざして欲しいと、一方的な願いを口にしてしまいました。

登山チームにとって仲間とはどういう存在か、そして、テンバさんが栗城さんにとってどれだけ大切な仲間だったかも考えずに。そんな仲間を失った苦しい間にも、林さんの情報収集にも力を注いでいたことに敬服するとともに、感謝の気持ちで一杯です。

心から応援しています。

191 ■東京のおじさん

東京のおじさんのメッセージを読み、涙あふれてきました。

東京のおじさん、山を愛する人々、いえ自然を愛する人々は、温かい方々が多いですよね。

私は こちらにいらしている皆さんのメッセージを読む度に、お心のお優しい方々がこんなにもいるんだと知り、うれしくなります。

林さんのこと、ドレスの裾を持って歩いている姿が想像できましたよ。

ふしぎなご縁ですね。

あらためて林さんのご冥福をお祈りします。

山のお仲間ですね。みんな。

192 ■今日も飛ばなくても

今日も飛ばなかったんですね。
空からGOが出ないとルクラのほうでも慎重なんですねもうこれ以上 悲しいことが起こらないように
導きだとまずは受け入れてゆったり休めるといいですね☆

193 ■してはいけない無理!

止まない雨はないけど・・・辛いですね。

健さんの応援メッセージを、忘れないでください。

194 ■なんと言っていいか・・・

わからないけれど。。。
辛さや、悩みや、色々なことを乗り越えて
人は強く優しくなるのかな。

テンパさんや林さんの気持ちも
一緒に連れて行ってあげてください。

栗城さんなら、出来るはず。
そう
「止まない雨は無い」
そして
「日はまた昇る」です。
成功と冥福をお祈り致します。

195 ■無題

この度の事故のニュースをテレビで見ましたが、その後の詳しい情報を知ることは、難しい状態でした。シェルパのテンバさん、日本人の林さんの無念さを思うと、胸が痛いです。栗城くんをはじめ隊員の皆さんも、この現実を受け止め乗り越えていくのは、本当に大変なことと思います。突然、人生の終焉を迎えなければならなかった、有望なお二人が、栗城くんを上へ上へと導いてくれると思います。無事に戻ってくるその日まで、応援し続けてますよ!
最後になりましたが、テンバさん、林さんをはじめ犠牲となった皆さんのご冥福をお祈り申し上げます。

196 ■涙が止まりません(; ― ;)

とても悲しい話です…
テンバさんも林さんも夢を目前に…と思うと本当に言葉が出ません。


栗城さん…昨日もコメしたように
「やまない雨はない」んです。
必ず晴れてその雲間から二人がきっと応援してくれていますから…

何より自分自身に負けないで下さい!!!
彼らの為にも登頂すると…
(/д\;)


日本からもたくさんの人達が応援しています…
聞こえますか?みんなの声援が…


私も遠い北海道から応援しています!
栗城Tシャツを着て…
私は痛み止めのモルヒネ飲みながらリハビリ頑張ります!!!


今週は24時間TVもあり応援山積みですね…
(/ψψ\)


私も動いていた過去の自分より…いま動けなくなった自分に何が出来るかを探しています!!!

きっとやれない事はないはずだと…
眠れない夜もあるけれど必ず「朝は来ます!!!」


頑張りましょう…お互い目指す事は違うけれど…一緒にチャレンジしている者同士の【約束】です
(°∀°)v ♫♬♫♬♫


山頂に立つ栗城さんが見れる事…
絶対絶対…祈ってますから☆★☆★☆


またツイッターやブログでお逢いしましょう。



197 ■大丈夫

So you don't
have to
worry worry.

私が、守ってあげる!

大丈夫

198 ■おぉっとそうでしたか。

そうでしたか。皆さま、お疲れさまでございます。安全に飛べる日はすぐそこまできております。
食事と休養をしっかりとり体調を崩さぬよう、ご自愛くださいませ。

199 ■一歩

貴方の選択が
夢を叶える第一歩!

200 ■SIMPLE IS BEST!

SIMPLE IS BEST!

やるっきゃない!

201 ■ありがとう

栗城Tシャツ買いました!

一万円は私にとっては、
清水の舞台から飛び降り
心境でしたが…。

買って良かったー!!

202 ■無題

でも、無理しないでネ!

203 ■無題

天候などの自然は、

人の力ではどうにも
ならないことは

きっと栗城さんが
今までの経験で
1番わかっておられると
思うので‥


天にまかせて‥


気持ちは

コメントが‥

力になるといいな‥


想いが届きますように‥

204 ■無題

神様は沢山の試練を与えになる、
栗城くんに決断の試練・・・

テンパさん林さんの為にも是非、一歩進んでください!

お気をつけて・・・

205 ■TV

明日の昼のTV東京の栗城隊長のドキュメンタリーは絶対見よーネ!

206 ■無題

すこしずつ栗城さんらしさが戻ってきましたね!

テンバさんも悲しい顔をしている栗城さんではなく笑顔で登頂する栗城さんの姿を望んでいると思います☆

頑張って下さい☆☆
応援しています!!

207 ■Yahoo! エベレストなう

明日から動画も配信されるとのこと

たくさんつぶやいていきます と元気を取り戻そうとしている栗城さんにありがとう です。

208 ■無題

いつも、応援してます。
その想いは、必ず届くと思います。
無理はせずに、でも、期待しちゃいます☆

209 ■今日も一日お疲れ様で

今日も一日お疲れ様でございました!!明日の番組放送でまた一人、何千、何万の人たちが栗城さんのファンになられますね☆

210 ■無題

皆さん行ってらっしゃい。早く帰って熱いお風呂で足延ばしてくださいね。

211 ■( ̄▽ ̄;)☆

待ってました!!栗城くんらしさが戻ってきましたね☆
テンバさんも絶対元気な栗城くんを待ってるはずです!

明日から楽しみです!!栗城スマイル☆お願いします♪

明日こそ天気にな~れ~!!

ナマステぇ~ん。

212 ■?

風邪治ったのかな!?

気になった!!

213 ■無題

栗城さん頑張って下さい。決して無理はせずに。
心から栗城さんの事応援しています。

214 ■いつかあなたの『空』に綺麗な虹がかかりますように。

栗城さん。

今からお伝えする言葉達は

『あなた』にとって
どう届くか…わかりません。
ただ…伝えさせてください。

私も大切な人を何人も…見送っています。
私にとって『愛する人が此処にいない事』を実感する時間は
光が見えない暗闇です。

逢いたくて、
空を何度も仰ぎ、
涙ばかりの毎日で笑うことさえも忘れます。

『あぁ…もうあの人は本当にこの世界にいないんだな』

そして

『触れられる肉体がないだけで ちゃんと此処にいるんだなぁ』

この両方の感覚を

心が静かに『分かる』まで

今まで…たくさんの時間といろんな涙が必要でした。

栗城さんの過ごされている今の時間を少しでも、癒せる事ができないかなと…その術を探すけど

この経験はその人の『人生の課題の一つ』であり『他人』の私にはどんなに望んでも…手伝う事が出来ないことも知ってます。

そして、わかってあげたいという想いが


私の『エゴ』だという事も。

…何もできませんが、やっぱり何もしないのはもっと切ないので(笑)
あなたがいつか笑顔になれるように私が先取りして笑顔になります。

笑顔は笑顔を生む。

全ては繋がってると信じてます。

そしてただ、ただ祈ります。

あの空のように
いつかあなたの心の空が晴れますように。

今、抱えているあなたの行き場の無いたくさんの想いは

時間と共に『形』や『涙』になって


たくさんの優しい光を浴びて
綺麗な『色』に変わり

7色の『虹』になる。

いつか
あなたの空に

その綺麗な『虹』が
かかりますように。

そしてきっと…『今日』は

その日に繋がっています。

215 ■明けない夜もない

涙が止まりません。声を上げて泣きました。

栗城隊やシェルパの皆さんのテンバさんへの信頼や友情、また、林さんの悲報を受けたご家族の気持ちを思うとどんなに辛く、苦しいことなのか知れません。
それに、なくなられた多くの方がそれぞれ胸に秘めていた夢や希望を思うと涙がいつまでも込み上げてきます。

7月、渋谷で栗城さんと握手した手の暖かさ、力強さ、心に残っています。
私たちが応援しているのは、すべての大陸の最高峰を制することではなく、私たちと何ら変わらない栗城さんがリアルタイムに同じ地球のどこかで必死に奮闘してる姿なのです。

何と言っていいかうまく言葉にできずもどかしいのですが、とにかくなによりも今後の行程の無事を祈っています。

216 ■無題

どうか、全員が無事笑顔で帰ってこられることを願っています。

217 ■無題

ニュースを見ブログを読んでびっくりしました。
最近ブログをよく拝見しておりますが、毎回『元気』をもらっています(^^)いつも元気をもらっているので栗城さんを励ましたいのですが…何を言っていいのか無力ですね…。最後に決断するのは自分ですものね栗城さんは言っておられました限界は自分で決めるんだ!って
応援しています。栗城さんの決断がどんな答えでもです。頑張ってください。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!