ソーシャルメディア活用企業トップ50
RBB TODAY 9月7日(水)21時15分配信
拡大写真 |
トップ25まで |
トップ26から50までの企業
それによると、1位は日本コカ・コーラ、2位はサントリーホールディングス、3位はローソンと続いた。
Twitter、YouTube、Facebook、ブログのいずれも、企業でも無料で利用開始できるため、その利用のためのハードルの低さが高い利用率につながっている。特にFacebookは、今年2月の第1回調査時点ではトップ50に入った企業内での利用率が24%だったにもかかわらず、今回は60ポイントも増加する結果となり、Facebookページの開設がこの半年間で急速に進んだことが確認できた。
ちなみに、最も利用されているソーシャルメディアはTwitter。次にYouTubeの86%、Facebookの84%となった。
■トップ10
1位 日本コカ・コーラ株式会社
2位 サントリーホールディングス株式会社
3位 株式会社ローソン
4位 株式会社ユー・エス・ジェイ
5位 パナソニック株式会社
6位 アディダスジャパン株式会社
7位 株式会社セガ
8位 コナミ株式会社
9位 株式会社カプコン
10位 KDDI株式会社
■トップ50企業における各ソーシャルメディアのサービス別
の利用率
Twitter 100%
YouTube 86%
Facebook 84%
ブログ 76%
mixi 58%
GREE 44%
ニコニコ動画 22%
モバゲータウン 18%
【関連記事】
ソーシャルメディア活用企業トップ50
ソーシャルメディアにはもう疲れた!?
【情報通信白書】ソーシャルメディアで深まる絆、身近な人より遠くの人
アジア圏のソーシャルメディア情報を分析する「Insight Intelligence for Asia」
ローソン、mixi/GREE/Facebookなどソーシャルメディア横断で無料クーポンを配布
最終更新:9月7日(水)21時15分
Yahoo!ニュース関連記事
- <ソーシャルメディア>活用トップはコカ・コーラ フェイスブック利用が急増 (毎日新聞) 7日(水)19時11分
- ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」、半年でFacebook利用企業が24%→84% 【AMN調べ】写真(MarkeZine) 7日(水)18時30分
ソーシャルブックマークへ投稿 0件
関連トピックス
主なニュースサイトで 日本コカ・コーラ の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- <ソーシャルメディア>活用トップはコカ・コーラ フェイスブック利用が急増 (毎日新聞) 9月7日(水)19時11分
- トヨタ初の軽「ピクシス」ブランドで展開 26日に発売へ (産経新聞) 9月7日(水)17時11分