<ソーシャルメディア>活用トップはコカ・コーラ フェイスブック利用が急増
毎日新聞 9月7日(水)19時11分配信
ツイッターやフェイスブック、ミクシィなどソーシャルメディアを積極的に活用している企業50社のうち、フェイスブックを使っている企業の割合が、今年2月から9月にかけて、24%から84%に急増したことが、ネット関連企業のアジャイルメディア・ネットワーク(AMN、東京都渋谷区)の調査で分かった。ソーシャルメディアをもっとも積極的に使っているのは日本コカ・コーラだった。
調査は、メディア、ネット企業を除いた大企業300社を対象に、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブ、ミクシィ、グリーなど計八つのソーシャルメディアの公式アカウントやアプリの有無、登録者数などを独自に調査して指数化。利用企業上位50社を抽出した。
トップ10は、日本コカ・コーラ、サントリーホールディングス、ローソン、ユー・エス・ジェイ、パナソニック、アディダスジャパン、セガ、コナミ、カプコン、KDDI。AMNによると、トップ10の企業のほとんどが複数のソーシャルメディアを横断的に使っているのが特徴という。また、トップ50のツイッター利用は100%だった。
【関連記事】
<詳しく知る>今週の本棚・新刊:『ソーシャルメディア進化論』=武田隆・著
<こんな使い方も>ソーシャルメディアで進路決定後押し−−東大・ベネッセ
<ソーシャルメディア関連記事>まんべくん:ツイッターに苦情殺到で閉鎖…北海道長万部町
<ソーシャルメディア関連記事>日本新薬:「向精神薬、不正入手」 女性社員がツイッターでつぶやく 同社おわび
調査は、メディア、ネット企業を除いた大企業300社を対象に、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブ、ミクシィ、グリーなど計八つのソーシャルメディアの公式アカウントやアプリの有無、登録者数などを独自に調査して指数化。利用企業上位50社を抽出した。
トップ10は、日本コカ・コーラ、サントリーホールディングス、ローソン、ユー・エス・ジェイ、パナソニック、アディダスジャパン、セガ、コナミ、カプコン、KDDI。AMNによると、トップ10の企業のほとんどが複数のソーシャルメディアを横断的に使っているのが特徴という。また、トップ50のツイッター利用は100%だった。
【関連記事】
<詳しく知る>今週の本棚・新刊:『ソーシャルメディア進化論』=武田隆・著
<こんな使い方も>ソーシャルメディアで進路決定後押し−−東大・ベネッセ
<ソーシャルメディア関連記事>まんべくん:ツイッターに苦情殺到で閉鎖…北海道長万部町
<ソーシャルメディア関連記事>日本新薬:「向精神薬、不正入手」 女性社員がツイッターでつぶやく 同社おわび
最終更新:9月7日(水)23時32分
Yahoo!ニュース関連記事
- ソーシャルメディア活用企業トップ50写真(RBB TODAY) 7日(水)21時15分
- ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」、半年でFacebook利用企業が24%→84% 【AMN調べ】写真(MarkeZine) 7日(水)18時30分
- AMN、mixi ページ用キャンペーンアプリを開始(japan.internet.com) 6日(火)22時1分
ソーシャルブックマークへ投稿 0件
関連トピックス
主なニュースサイトで 日本コカ・コーラ の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」、半年でFacebook利用企業が24%→84% 【AMN調べ】写真(MarkeZine) 9月7日(水)18時30分
- ドラクエX発表のスク・エニ株価、大幅下落続く(ITmedia ニュース) 9月6日(火)13時2分
- 米グーグルの韓国オフィス、規制当局が強制捜査=関係筋写真(ロイター) 9月7日(水)6時12分