ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]全員に当たる!要チェック

過労で病気重なった頃の島田紳助 首吊り考えるほど苦しんだ

 芸能界引退事件の全貌が明らかになるにつれ、伝わってくるのが、自分をより大きく見せたいという島田紳助の虚栄心、そして、その裏に透ける小心さである。そのメンタリティはいかにして醸成されたのか。

 紳助は1977年、「紳助・竜介」でデビューを果たす。

 世は「漫才ブーム」。追い風に乗った紳助は、『THE MANZAI』など人気番組に出演し、ブレークした。

 かつての芸人仲間はいう。

「紳ちゃんは芸人としてもすごいけど、そんだけやない。まだコンビ結成する前から、漫才のネタが5、6本あってん。ネタ作りは先輩方の舞台をよく見て分析してたわ。やす・きよ、中田カウス・ボタン……『絶対有名になってやるんや』っていうのが口癖やった」

 一舞台200円のギャラからスタートした紳助は、コンビ結成5年で年収1500万円を超えていた。

 だが、好事魔多し――。

 週に東京・大阪を何度も行き来する多忙さが体を蝕み、ポリープ、胆石、盲腸の手術を連続して受けることとなった。さらに、吉本興業の関係者が続ける。

「腹膜炎から腸閉塞を併発したんです。“痰を吸引するチューブで首を吊って死のうと思った”と後に語るほど苦しんでいた。もとから体も弱かったので、今後の人生について思い悩んだんでしょう。その頃からですかね、紳助が変わったのは」

 死の淵を彷徨った紳助は、「ビジネス」に興味を示すようになった。スナック、ラーメン屋……次々と新事業を展開した。紳助と古くから仕事をしていた在阪テレビ局スタッフが苦笑まじりに思い出す。

「台湾産のウナギの養殖までやってたね。そいで紳助の京都の実家に穴掘って、池を作ったんよ。そしたら、紳助のおやじさんがやっと掘ったばかりの池を見つけて、『こんなところに穴掘ったら、家相が悪くなる』ってカンカンに怒ってすぐに埋めてしまった(笑い)。この頃の紳助は金儲けならなんでも飛びついたね」

※週刊ポスト2011年9月16・23日号

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(17)

関連ワード:
島田紳助  舞台  漫才  吉本興業  年収  

エンタメトピックス

おすすめ商品

関連ニュース:島田紳助

エンタメアクセスランキング

おすすめ情報

写真ニュース

「コミックマーケット 80」初日コスプレフォトレポート[後編] 椎名林檎、”おっぱい担当”であやまんJAPANに入団 ファンの反応は? 壇蜜 限界ギリギリの極上エロス再び・・・ 田中美保、男性誌に初登場!悩殺セクシーショット解禁
NHK連ドラ女優・田畑智子のヘアヌードについて母親に直撃 故梨元勝さん娘、芸能・美容、ファッションリポーター挑戦へ ぴゅあふるの綾川小麦が骨折事故から完全復帰! 大塚麻恵、「幸せ」感じる新作DVD
公開キスに悲鳴…渡辺直美&ノブコブ吉村、渦チューの二人がTGCでぶチュー 香川京子、「過去の優れた映画をたくさん見てほしい」 国際フィルム・アーカイブ連盟賞を受賞 <速報>東京ガールズコレクション、トップバッターに抜擢されたのは藤井リナ 手島優 ミスマガドラマ「もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!」に保健室の先生役で出演
ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/

特集

オススメの番組

livedoor ニュース livedoornews
公式アカウント

おすすめサービス
livedoor サービス: