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Windows Phone 7.5は「Microsoftっぽくない」――日本マイクロソフト 横井氏に聞く

Windows Phone 7.5は「Microsoftっぽくない」――日本マイクロソフト 横井氏に聞く
"新たに搭載したカーブフリック入力は、濁音や撥音、促音入力を組み合わせたMicrosoft独自の方式。1ステップ短く濁点などが入力できる"
 8月25日、KDDIから「Windows Phone IS12T」が発売された。同機は世界で初めてMicrosoft製のスマートフォン向けOS「Windows Phone 7.5」を搭載。Microsoftにとっては、一般コンシューマー向けスマートフォンの“2強”であるAppleの「iOS」とGoogleの「Android」に対抗する戦略商品になる。

 Microsoft、そして日本マイクロソフトはWindows Phone 7.5の勝算をどのように考えているのか。またスマートフォン化が急速に進む日本市場に、どのような姿勢で臨むのか。

 今回のMobile+Viewsでは、日本マイクロソフト 業務執行役員 コミュニケーションズパートナー統括本部長 兼 コミュニケーションズインダストリー統括本部長の横井伸好氏に話を聞いた。

●3スクリーン戦略の重要な一手

――(聞き手:神尾寿) 今回のWindows Phone 7.5は日本市場からの投入になりました。まずはMicrosoftにおける、Windows Phone 7.5の戦略的な位置づけをお聞かせください。

横井伸好氏(以下横井氏) 少し過去を振り返りますと、Microsoftは2006年から、PC・テレビ・モバイルからクラウドを利用するという「3スクリーン戦略」を提唱しています。この基本コンセプトは変わっていません。

 グローバルで見ますと、我々はPCに大きなアドバンテージを持っています。また家庭用テレビの分野では、グローバルではXbox 360が非常に強いポジションを占めているわけです。残っているのがスマートフォンの市場で、ここを獲得するための重要なOSがWindows Phone 7.5になります。

―― マイクロソフトはスマートフォン市場では草分けですが、iPhone以降におきた“スマートフォンの一般化”には出遅れてしまった感があります。

横井氏 初期に投入したWindows MobileはPDA向けのOSに通信機能を入れたもので、「PCコンパニオン(PCの補完デバイス)」という位置づけでした。ご指摘のとおり、このWindows Mobileの進化では、今のスマートフォン市場を取ることができない。ですから、Windows Phone 7は過去をすべて捨てて、新たに作りました。Microsoftの持てる力を総動員し、(3スクリーン戦略で残された)最後のピースを取りに行くものです。

―― Microsoftの基本スタンスは「資産の継承」でした。それなのにゼロから作り直すというのは英断ですね。

横井氏 ええ、実際かなり珍しいです。我々の戦略の中では、ほぼ「やったことのない」ことですね。しかし、このままWindows Mobileを引きずっていても、お客さまにとってもメリットがない。ですから、すべて断ち切らせていただく。まったく新しいOSとして開発したのが、Windows Phone 7シリーズというわけです。

―― コンシューマー市場に再チャレンジする、と。

横井氏 そうですね。Microsoftは元々はコンシューマー市場に強い会社です。Windows 95やWord、Excelといったソフトをコンシューマー市場で成功させてビジネス市場に持っていき、エンタープライズ市場を獲得していった。しかし、エンタープライズまで含むビジネス市場を大きく獲得すると、今度は「過去の資産を断ち切る」ことが難しくなる。これが(コンシューマー向け)スマートフォンなど動きの早い市場では不利に働いてしまうのです。コンシューマー市場とビジネス市場の両方を持つ、Microsoftならではのジレンマですね。

 しかし今回のWindows Phone 7シリーズは、コンシューマー市場に合わせて開発しています。もう一度一般コンシューマーの皆さまにエキサイトしてもらいたい。ビジネス市場を捨てるというわけではありませんが、コンシューマー市場を重視することで、(ビジネス市場とコンシューマー市場の)両輪のバランスを取っていきたい。
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