現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. 記事
2011年9月5日20時59分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国初の日系コミック月刊誌 角川、日本から編集者派遣

写真:中国初の日系コミック誌「天漫」の表紙拡大中国初の日系コミック誌「天漫」の表紙

 角川グループホールディングスは5日、日本の出版社が手がける月刊コミック雑誌としては中国で初めてとなる「天漫」を創刊した。中国国営の出版グループ、湖南中南出版伝媒集団と共同で昨年設立した「広州天聞角川動漫有限公司」(広州市)から発売した。

 「新世紀エヴァンゲリオン」のオリジナル版や「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の中国コミック版を掲載。オンラインゲームのコミック版や現地の人気マンガ家のオリジナル作品も連載する。

 角川は日本からベテラン編集者を送り込み、創刊準備を進めてきた。今後も、日本や台湾で培ったノウハウを投入し、作品のアニメ化やゲーム化、キャラクターグッズの販売など様々な事業に取り組むという。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

同窓会や、家族との温泉旅行…医師や看護師、ボランティアたちが支える、がんで在宅療養する患者の楽しみ。

私たちは、深刻な放射能汚染と隣り合わせで生きている。危機が現実化する前に─。

仲いいよね、と言われる。ただ手をつないでいたい。でも、このままでいいのだろうかと思う──。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。