ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

立川市議会議員 五十嵐けんのブログ  Many Rivers To Cross

2006-10-09

| 18:26

政権交代は市民の力で 

注目の衆院神奈川 16 区補欠選挙 

市民の党 ごとう祐一さん を推薦

10 月 10 日告示、 10 月 22 日投開票の神奈川 16 区補欠選挙は、 11 月 19 日の沖縄県知事選挙同様に、来年の統一地方選や参議院選挙に向けて、天下分け目の前哨戦。特に安部新政権になってからの初めての国政選挙として全国的な注目を集めています。

広がる格差社会をただし、対米追随一辺倒の外交からアジアとの共生を目指していくためにも、市民の力による政権交代がどうしても必要です。市民の党は下記の新聞記事のように、民主党の新人「政権交代実現男」ごとう(後藤)祐一さんを正式に推薦しました。

私も全力で応援しています。

神奈川 16 区( 厚木市伊勢原市愛川町清川村城山町藤野町相模原市津久井町相模湖町相模原市 南部=当麻下溝麻溝台、北里、双葉桜台相模台団地、相模台、御園4〜 5 丁目、南台、上鶴間 4811 、新磯野、相武台団地、相武台、磯部、新戸)にお知り合いがいる方は是非お声かけをよろしくお願いします。

いざ、政権交代 !!


2006 年9月9日神奈川新聞

「市民の党」が後藤氏を推薦 政権交代へ総力応援

 

 全国で勝手連的な市民派選挙を進める「市民の党」が8日、衆院16区補選に民主党公認で出馬予定の後藤祐一氏(37)を推薦すると 厚木市 内で発表した。市民レベルでつくる「政権交代をめざす市民の会」を設立し、幅広く支援を呼び掛ける。

 市民の党代表の斎藤まさし氏は「格差是正や教育問題などを国レベルで解決するには政権交代しかない」と強調。後藤氏を「政権交代実現男」のキャッチコピーで総力を挙げて応援していく方針を示した。

 会見には、市民の党に所属する地元の県議、市議4人のほか、民主党菅直人代表代行浅尾慶一郎県連代表、後藤氏が同席。菅氏は「ほぼ間違いない安倍政権と1回目の勝負。この地域で後藤君が当選できれば、大変大きな政治的意味がある」と述べた。


毎日新聞  2006 年 9 月 9 日

選挙衆院補選・神奈川16区 「市民の党」、民主新人を推薦・支援へ /神奈川

 衆院神奈川16区補選(10月22日投開票)について、「市民の党」の斎藤まさし代表は8日、民主党公認の新人、後藤祐一氏(37)を推薦、支援することを明らかにした。 厚木市 内で記者会見した。

 市民の党は7月の滋賀県知事選で当選した嘉田由紀子知事、4月の衆院千葉7区補選で当選した民主党公認の太田和美氏を支援したという。

 また、市民の党の16区関係議員4人(県議、 厚木市 議、 相模原市 議)が、後藤氏支援のため「政権交代をめざす市民の会」(代表・奈良厚木市議)を結成した。