現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

おいしさも安全もPR 福島産早場米、都内でも販売

2011年9月3日15時0分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:福島産の早場米売り場では生産者(右から2人目)が試食のご飯を振る舞っていた=3日午前、東京都江戸川区、吉本美奈子撮影拡大福島産の早場米売り場では生産者(右から2人目)が試食のご飯を振る舞っていた=3日午前、東京都江戸川区、吉本美奈子撮影

 東京都江戸川区にある福島県のアンテナショップ「ふくしま市場」で3日、同県産の早場米の販売が始まった。東京電力福島第一原発事故による消費者の不安を拭おうと、生産農家も店頭で安全をPRした。

 イトーヨーカドー葛西店にある同ショップで販売されたのは「五百川」と「瑞穂黄金」の2品種。5キロ入りの袋が平積みにされた脇に、放射性物質が検出されなかった県の検査結果を示す紙を張り出した。炊きたてのご飯も試食用に準備し、買い物客らに勧めた。

 販売されたコメの生産農家の一人、本宮市の後藤正人さん(31)は、県の検査に加えて独自に民間の機関に依頼し、安全を確かめたという。「できる手は尽くして安全でおいしいお米を作った。なんとか理解して買ってほしい」と話した。

 1袋購入した江戸川区の男性(57)は「検査で安全が確認されているので買った。放射性物質を気にしすぎても仕方がないと思う。福島出身なので福島産のコメしか買ったことがない」。(岡雄一郎)

検索フォーム

おすすめリンク

「私は満身の怒りを表明します」─一躍『時の人』となった児玉教授。被災地の子供らを救う『秘策』とは?

私たちはどんな心構えで、こうした災害の可能性に向き合えばよいのだろうか。

気象庁はその後、6メートル、10メートルと更新したが、多くの住民には最初の3メートルしか伝わらなかった…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

夏バテを吹き飛ばす!スタミナ料理(08/30)

厳しい暑さで疲れた体には、栄養満点のスタミナ料理が一番! 定番のネバネバ系素材を使った料理にはじまり、栄養満点のニンニク、パワーの出るホルモン、力あふれるいのしし肉まで、夏バテを吹き飛ばしてくれそうな頼もしい料理を一挙ご紹介。

写真

お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き…おとりよせ粉モノ(08/23)

お好み焼きを筆頭に、もんじゃ、たこ焼きなど、ときどき無性に食べたくなるのが粉モノメニュー。でも、意外と準備が大変で…という方のために、お取り寄せして手軽に楽しめる人気の粉モノをご紹介。ふわふわ、とろとろの食感を楽しむ? それともソースの味わいにハマる?