春に向かって、今から取り掛かる冬の花粉症対策
◆春に受かって、冬の花粉症対策
が追加されました。
2010年!今年の花粉をチェック
今年は例年より花粉は少な目と予報されていますが
お出かけには要チェック!要対策を!
今年は、例年より花粉の飛散が少な目と言われていますが
例年より少ないといっても、ここ10年毎年花粉の飛散は増えている傾向にあります。
なので、決して安心していてはいけません。
これから、お出かけの方は良く対策をしてから出かけましょう。
花粉症の症状が出る前に、事前に対策をしておくと
花粉症の症状が和らぐ効果が期待出きる方法があります。
今の内から、少しでも花粉症の対策をして
症状を軽く出来るようにしましょう。
ここでは、その対策について紹介しています。
花粉症最新情報
◆春の花粉の原因
が追加されました。
◆夏の花粉症対策特集 が追加されました。
◆秋の花粉の原因 が追加されました。
最新の花粉症対策コラムはここか、左サイドの「最新コラムはこちら」から、御覧頂けます。
最新コラムでは最新10件が閲覧可能です。
それ以外の過去のコラムは左サイドの「コラム・バックナンバー」で御覧頂けます。
◆夏の花粉症対策特集 が追加されました。
◆秋の花粉の原因 が追加されました。
最新の花粉症対策コラムはここか、左サイドの「最新コラムはこちら」から、御覧頂けます。
最新コラムでは最新10件が閲覧可能です。
それ以外の過去のコラムは左サイドの「コラム・バックナンバー」で御覧頂けます。
- 注) 春の花粉症の原因
- ハルガヤ・・・花粉時期4〜7月/場所:全国
- ホソムギ・・・花粉時期4〜7月/場所:北海道、本州、四国、九州
- ハルジオン・・・花粉時期4〜5月/場所:全国
- シラカバ・・・花粉時期4〜6月/場所:北海道
- リンゴ・・・花粉時期4〜5月/場所:全国
- イチョウ・・・花粉時期4〜5月/場所:北半球
- コナラ・・・花粉時期4〜5月/場所:全国
- ケヤキ・・・花粉時期4〜5月/場所:本州、四国、九州
- ネズ・・・花粉時期4〜5月/場所:本州岩手県以南、四国、九州
- スズメノテッポウ・・・花粉時期3〜6月/場所:北海道、本州、四国、九州
- イチイ・・・花粉時期3〜4月/場所:北海道、本州、四国、九州
- ヒノキ・・・花粉時期・・・3〜5月/場所:福島県以南の本州、四国、九州
- スギ・・・花粉時期・・・2〜5月/場所:北海道南部から九州屋久島まで
- 注) 夏の花粉症の原因
- 主な原因となる物は、稲、キョウチクトウ、ヒメガマ、 カモガヤ、オオアワガエリ、テンサイがあります。
- 又、近くにお米を作っているという地域に住む方が なかなか鼻水が止まらないので、 何か鼻の病気かな?と思って、受診した所、 なんと稲の花粉症だった!なんてこともあるようです。
- 夏の花粉症は本当に厄介です。 暑くてイライラするのに、さらに鼻水。 夏風邪?とカン違いする方もいらっしゃいますが、 あまりにしつこい鼻水に困って、 夏の花粉症であることがわかった、という人が 多いのです。
- そんな夏の嫌な花粉症の対策、予防、治療を紹介しています。
- 不快な夏の花粉症から少しでも快適な夏を過ごせるように参考にして見てください。
- *詳しくは、メインメニューの夏の花粉症特集 からとバックナンバーの●季節の花粉症から御覧ください。
- 注) 秋の花粉症の原因
- 主な原因となる物は、カナムグラ、ヨモギ、ブタクサ があります。
- カナムグラ・・・花粉時期8月〜10月/場所:全国
- ヨモギ・・・花粉時期9月〜11月/場所:本州、四国、九州、沖縄
- ブタクサ・・・花粉時期8月〜10月/場所:全国
花粉症 対策 症状 治療 予防について
ここでは、1年間を通しての花粉症の方の為の対策、予防用グッズから 症状が出てからの漢方薬での治療まで そして、家の中に持ち込んでしまった花粉の対策などを紹介しています。 ご自分のスタイルに合う対策、予防を見つけて早くから実践しましょう。 今、花粉症は1年間通しての問題です。1年間を快適に過ごす為には 適切な、対策 予防 治療 が必須です。 花粉症の対策に、やりすぎはありません。手洗い、うがいはもちろんですが 外から家に戻った時は、上着は玄関で脱ぎ花粉を部屋の中まで持ち込まないようにしましょう。 もちろん、冬場は帽子 手袋 マフラー等も玄関で取るのが良いですね。 後は、体に付着している花粉を取るのには、スプレーのエアーや鼻うがいが、効果的なようです。 これは、夏場の花粉症対策にも同じ事がいえます。一年を通して花粉を部屋に持ち込まないように 対策をしましょう。 自分で出来る花粉の対策 予防は積極的に自分でやろう! 鼻うがいは、ちゃんと決まった方法で行いましょう。水道水などを使ってやってはいけません。 鼻や喉の粘膜が荒れて、花粉症が余計にひどくなる場合があるそうです。 正しい花粉症の対策予防で、花粉症の症状が出た場合でも、ひどくならないように早くから 自分で自分を守りましょう。
花粉症の対策や予防には適切な物を使いましょう。
また、花粉症の症状にも人によって差があります。自分の判断で治療や対策を決めるのではなく、
医師に相談してから支持を仰ぐ事をおすすめします。
花粉症 対策 症状 治療 予防 民間医療
民間療法の患者さん自身の評価
厚生労働省 花粉症の民間医療についてより抜粋
上記表は、厚生労働省の民間医療の調査結果です。 スギ・ヒノキ花粉症にて診療所を受診した1617名の患者さん ならび農村部での一般住民135名を対象に行ったアレルギー性鼻炎の検診時に 民間医療の経験の有無をアンケートと聞き取り調査で行ったものです。
赤い数字を見てください。
個人個人の評価の中で、 が
評価が高いのが伺えます。
年々と花粉症による被害を訴える人が増えていて、
一概に、この結果が全てとは言えませんが、個人個人で花粉症に対して症状や治療が違う為に
取られる対策や予防が変わってきているのだと思います。
自分に合う対策や予防、又は症状による治療を薦めるのはもちろんですが ここでは、評価の高かった
を取り上げてみました。 その中でも、特に評判の高い物を下に取り上げましたが、左メニューより漢方薬等特集を別に作りましたので、そちらもご覧下さい。