NHK福島県のニュース 福島放送局

  • 福島放送局
  • 全国のニュース

キノコに基準超放射性物質

棚倉町の林に自生している「チチタケ」と呼ばれる野生のキノコから、国の暫定基準値を大幅に超える放射性物質が検出され、福島県はチチタケを含む一部の種類の野生のキノコについて、食べたり販売したりしないよう棚倉町に要請しました。
これは福島県が県内に自生しているキノコについて行った放射性物質のモニタリングの結果、明らかになりました。
それによりますと、棚倉町北山本の林に自生している野生のキノコの「チチタケ」から1キログラムあたり2万8000ベクレルの放射性物質が検出されたということです。
これは国の暫定基準値の500ベクレルの56倍にあたる極めて高い値です。
県はこの結果を受けて、「チチタケ」を含む野生のキノコのうち、マツタケや本しめじなどのように生きた木から栄養を取って成長する菌根菌類と呼ばれるキノコについて、食べたり、販売したりしないよう棚倉町に要請しました。
また、近く現地に看板を設置するなどして広く注意を呼びかけることにしています。
これと合わせて、県では周辺に自生するキノコのモニタリングを強化する方針で、ほかにも複数の種類のキノコを採取して検査することにしています。

09月04日 08時18分

福島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。