[ 携帯用URL ]
風塵山荘
この掲示板は仏法と、仏教者の視点から時事を語る掲示板です。

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





よく分かりません。 返信  引用 
名前:守護神    日付:9月4日(日) 2時43分
あの冨士宗学研究の記事を読みましたが、今一よく分かりません。冨士宗学研究そのものが原告であるのか? 法太郎氏の書き込みから察すると「森常雄」なる人物が原告であるということになりますが? だいたい森常雄なる人物の名前など一切出てきません。

「名誉棄損」というからには、実名を以て法太郎氏がどこかで名誉を棄損したような書き込みをされたのか、それも分かりません。むしろ名誉を著しく棄損しているのは、黒川氏に対する誹謗・中傷であり、黒川氏、法太郎氏が逆に名誉を棄損されたと考えるべきではないのか? 結果次第では逆訴訟に発展する可能性が出てまいります。

森常雄氏が仮に法華講員であり、冨士宗学研究の言われる通り、名誉を棄損されたと称するならば、裁判上で具体的に名誉を棄損されたことを立証せねばなりませんね。・・恐らく出来ないでしょう、冨士宗学研究にせよ森常雄氏にせよ、我々法華講員は最初から誰も相手にはしておらないサイトであるから、訴訟した方が敗訴するでしょう。裁判の判決次第で逆訴訟し、森氏の所属寺院の住職、宗務院の役僧方々を裁判所に来てもらい、どのように講中内で森氏が実害を受けたのかお話して頂くということになるのではないでしょうか。またこの件は直接猊下様にもご報告すべき問題であると考えます。

質問 返信  引用 
名前:三の丸    日付:9月4日(日) 0時25分
〒223-0061 横浜市港北日吉2丁目6番31号 

原告 森常男

法太郎さん、この人は法華講員ですか? もし法華講員でしたら寺院名をお教え下さい。森氏の寺院前でビラをまきます。そして御法主上人猊下に直訴いたします。

「宗務院御役僧方と面談の上で本件提訴(刑事訴訟もお構いなし)は御許可を賜っており、また指導教師様にも御指導を仰ぎつゝ、弁護士に依頼して実現したものである。」とのことですが、これは嘘だと思います。化儀抄に反する行為を御僧侶がなさるわけはないと思います。裁判でその僧侶に是非出廷して頂きましょう。
頑張ってください。応援しております。

細腕繁盛記 懐かしいですね! 返信  引用 
名前:黒川和雄    日付:9月3日(土) 23時36分
さて、私が何年ごろ渡米したのかを調べていたら「細うで繁盛記」が目に入ってきました。そうです、このドラマの流行っていた年ですから1970年だったということが分かりました。私にとりましては非常に懐かしいドラマです。…といっても殆んどの皆さんは御存じないでしょうね。知っていたらオッサンとオバハンの証明です。アハハ! 視聴率38%もあったのですね、今始めて知りました。



新珠三千代さん主演で、いじめられてもいじめられても、前に進んでゆく「熱川温泉、山水館の女将」の話です。

人生いろいろなことがあります。しかし信仰を持つ私たちは、信心の力で乗り越えられます。諦めるな! 乗り越えよう!この女将さんの加代さんのよう、頑張って下さいね!!!

時間があれば見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=zffvTTqOIpY&feature=related

大阪生まれの加代が、伊豆・熱川温泉の老舗旅館「山水館」の元に嫁ぎ、旅館を盛り立てていく物語。

大阪の料亭南地楼の孫娘加代は「こいさん」と呼ばれ、その時々に祖母ゆうから大阪商人の心構えを聞かされていた。そして、若い板前清さんにほのかな恋心をいだいていた。しかし、終戦後南地楼は没落し、加代は騙されるようにして伊豆熱川の小さな旅館山水館の正吾の元に嫁ぐ。熱川の旅館は伝統的な営業方針を守ろうとする福原屋派と、新しい時代の温泉ホテルへ変わろうとする大西館派に分かれていた。山水館は福原屋についていた。

結婚初夜、夫正吾は戦傷のため男としての努めを果たせない身体であることが分かる。加代は山水館をもり立てて大きな旅館にすることを夢見る。復員してきたかつての恋人清二、南地楼の番頭の善三、仲居のお多福が加代の元に次々に集まってきた。しかし、伝統的な商売を続けていこうとする義父、正吾、正子はことごとく加代の夢の実現の邪魔をする。ただ一人、義妹の春江だけが加代の味方となった。戦後の復興期の中で徐々に温泉地への客が増え始めていた。

加代はその商機をのがさず、新しいアイデアと温かい心遣いで徐々に客を増やし続けていく。そして十数年、山水館は熱川でも指折りの大旅館に成長する。
http://www.youtube.com/watch?v=zffvTTqOIpY&feature=related

創価板の魚拓です。 返信  引用 
名前:高橋修平    日付:9月3日(土) 22時4分
馬鹿は利用されて、創価を利するだけです。
http://megalodon.jp/2011-0903-2203-14/6001.teacup.com/qwertyui/bbs/6555

魚拓 返信  引用 
名前:とおりすがり    日付:9月3日(土) 20時9分
取りました。

保存してね。
http://megalodon.jp/2011-0903-2008-32/fujimonryu.blog40.fc2.com/blog-entry-153.html

(untitled) 返信  引用 
名前:とおりすがり    日付:9月3日(土) 20時6分
被告・代表相談役は原告である日蓮正宗信徒・一法華講員(私人)に対して「日蓮正宗法華講員を詐称する輩」などと強弁して自らの悪事を隠蔽するであろうから述べておくが、宗務院御役僧方と面談の上で本件提訴(刑事訴訟もお構いなし)は御許可を賜っており、また指導教師様にも御指導を仰ぎつゝ、弁護士に依頼して実現したものである。

ポイント@
宗務院役僧の許可とあるので裁判でその役僧をお招きしましょう。

ポイントA
指導教師様にもとあるので、この御住職様にも裁判に御出廷頂きましょう。

で、その許可を取ったという証拠を裁判所で出して頂きましょうね。役僧さんと指導教師さんからね。

これは失敗したね。

いよいよ冨士宗学研究の正体がばれますナ 時来たり! 返信  引用 
名前:とおりすがり    日付:9月3日(土) 18時26分
大体自分は法華講員と称しているが、ネットの裏に隠れ、何を抜かすか! 利用しているのは他でもない創価学会員であり、法華講員の誰もこのサイトは信用していません。

頑張ってください!

精神に大きな打撃を受けた森常男とマヌケな弁護士について、(笑) 返信  引用 
名前:呆太郎、    日付:9月3日(土) 16時41分
訴状をよく読むと、横浜痴呆裁判所の特別送達の宛先が私の旧住居になっている。

「札幌市東区北38条東9丁目1番19号第2太洋マンション3号」と。(爆笑)、m(_ _)ノ彡☆バンバン、


と、云うことはだ。民事裁判というのは「送達」が行われて事実上の開始となるのであるが、いったん旧住所に送達されたと云うことである。


そもそもである。訴訟を起こすのに被告の住所もよく調べないで訴訟を起こすなど弁護士としてはかなり適格性を欠くものと云ってもよいものである。(苦笑)、

少なくとも市役所に行って住民票をとれば、もしくは取り寄せれば転居先は判明するのであるから、初歩的な実務を怠ったもので弁護士という立場を考慮するばかなりマヌケな弁護士といえる。(笑)、

ま、原告の森常男は精神的に大きな打撃を受けている状態であるから無理からぬとしても、弁護士まで大きなマヌケではなあ。(苦笑)、
   



Re: 精神に大きな打撃を受けた森常男とマヌケな弁護士について、(笑)
名前:通りすがり2@ハンネ変更中    日付:9月3日(土) 18時56分
経過はよく知りませんが、がんばってください。

佐助殿へ、 返信  引用 
名前:呆太郎、(笑)、    日付:9月3日(土) 15時32分

その通りであります。ま、そのあたりに関してはれいな氏のほうが
詳しいかもしれない。(笑)、


しかし、それにしてもこのオレ様相手にたったの550万円とは随分安く
見積もられたものである。これはオレに対する侮辱であろう。

少なくとも5億5千万くらいは請求してほしいものである。

・・・どっちみちびた一文取れないのだからよ。(爆笑)、m(_ _)ノ彡☆バンバン



横浜痴呆裁判所のお笑い公訴について、(笑)、 返信  引用 
名前:呆太郎、(笑)、    日付:9月3日(土) 15時27分


今般、以下のものどもより公訴を受けたことを公表したい。(笑)、


----------------------------------------------------------------
〒223-0061 横浜市港北日吉2丁目6番31号 

原告 森常男


送達場所 東京都港区西新橋1-20-3 虎ノ門ビル306

電話 03-5532-1125
FAX 03-5532-1126

原告訴訟代理人弁護士 石鍋 毀

損害賠償請求事件

訴訟物の価額 金550万円
添付印紙額  3万2000円


請求の原因(1)(2)(3)略

(4)このように、原告は被告により公然と内容虚偽の事実を嫡示され、原告の名誉を毀損された。その結果、原告は精神的にも肉体的にも大きな打撃を受けた。
----------------------------------------------------------------


以上である。請求の原因の(4)は極めて重要である。つまり横浜の森常男は精神的に打撃を受けた。つまり精神的に正常な状態ではない、いわゆる気違ひ¥態であるということをこの弁護士は認めているわけであり、肉体的にも打撃を受けたということは、現在「森常男」は肉体的にも片輪ものであるということになる。(爆笑)、m(_ _)ノ彡☆バンバン、


ま、ええわ。裁判費用が32000円とは妥当なところだな。民事裁判そのものはきわめて安価に起こすことができ、公判の費用も一日5〜6千円程度である。

さて、この弁護士の実力がどの程度か試してみることとするかい。(笑)、

ここで、閲覧者の諸氏に念告しておくが、私が横浜痴呆裁判所に出向くことは一切、あり得ない。裁判というのは被告地開催が原則であるからだ。かりに横浜痴呆裁判所が被告不在のまま公判を実行するのであれば、まぁ、かってにセンズリのカキッコをするこっちゃな。(笑)、

さて、横浜痴呆裁判所に対し上申書でも送るかいな。(笑)、

 

民法では勝ち負けたというのはほとんど意味がないんですよね。 返信  引用 
名前:佐助    日付:9月2日(金) 20時32分
 裁判に勝ったら債権回収(慰謝料等の原告請求金額)が完了すると思い込んでいる方がいるようですが、勝訴がイコール回収(利益)ではないことを説明してもらえませんから仕方がないことかもしれません。

 裁判に勝訴するということは正当に相手から金を徴収する権利≠与えられたということで、その後に相手が支払をしないからといって、罰せられたり、裁判所が「強制執行」をして取り立てをしてくれるわけではありません。

 勝訴しても相手が支払をしない場合は「強制執行」という手続をとって相手の財産を差し押さえなければなりません。

このとき、差し押さえる財産がなければ強制執行手続をしても空振りにおわってしまいます。

 つまり民法においては、被告の家財道具は差し押さえることは出来ないし、家電は2台めのものしか差し押さえられないのです。一台しかない家電はパソコンを含めて差し押さえは不可能なんですよね。

 民法では、原告が勝っても裁判費用を回収できなければ現実的に敗訴なのです。

 給与の差し押さえということも宣言されますが、差し押さえられるのは33万円を超える部分と役員報酬の全額で、それ以下では給与の二割五分(0.25l)までで、

40万円の給与をもらっている人は10万円ていど、30〜25万円以下の人では実質的に被告人の生活を圧迫するので差し押さえは認められないです。

 して、民法では被告が敗訴したといえども、被告の生活権まで奪取することは認めていないのです。

 妙観講の山崎正友氏は創価から提訴された数々の裁判ではまったく争っていません。ですが、勝訴した創価も一銭も回収できていませんのです。

 これが民法の実情なのですわ。 法太郎さんがんばってください。判決が100万以下なら被告の勝ちです。詳細はメールを出しましたのでご査収ください。

 いよいよ、日蓮正宗を詐称する冨士宗学研究と日蓮正宗の法華講員である黒川氏と松木氏の連合軍が謀略サイトの冨士宗学研究の化けの皮を剥ぐときがきたのでしょう。結果は楽しみですよ。

横浜地裁に公訴したセンズリ野郎について(爆笑)、 返信  引用 
名前:呆太郎    日付:9月2日(金) 18時40分


不在通知書が届いており、なんと、横浜地裁特別送達だとよ。(爆笑)、m(_ _)ノ彡☆バンバン、


どこぞのセンズリ野郎か知らないが、ドシロートがへたに民事訴訟などを起こすと家運が傾く、ということを知らないようである。(笑)、


そういえば、樋田さんの「降魔の剣」に、「近々お会いすることになるでしょう、あなたの不利な立場で(趣意)」というような書き込みがあった。謀略サイトの冨士宗学研究とやりあっていた時期である。(笑)、


これが、やつらの云うオレの不利な立場、と云うことなのであろうか。(苦笑)、民法では原告と被告の立場は互角であることを知らないのであろう。(苦笑)、


ひさびさの祭りである。法太郎、喜んで受けて立とうではないか。なお不在通知に関しては明日届くよう電話をしたので、明日オレを公訴した原告の「実名・住所」が判明するので、この掲示板において公開したい。

裁判というのは少年法を除いて原則公開である。故に裁判関係書類に書かれたものはすべて公開は可能である。(笑)、

過去に二度、民事裁判の被告を経験した立場から、民法ではいかに原告が損をするか示してゆきたい。創賊等とやりあっている者には非常に参考となるであろう。

乞うご期待。(笑)、
 

「どんころラーメン」 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:9月1日(木) 19時45分
Original Size: 400 x 300, 22KB Original Size: 400 x 300, 33KB



豊平区月寒東八条二丁目。

水源地通りを札幌新道から外側に向かっていくと右側となるが、駐車場は店の裏側となる。どうもチェーン店らしい。

まず、どんぶりが大きめで浅いが、ラーメンはこの器のほうが食べやすいかもしれない。

味は普遍的な「札幌ラーメン」で、新聞・雑誌・マンガが豊富で昔のラーメンの体裁である。(笑)、

店内はエアコンがガンガン効いており、夏場でも平気であつあつのラーメンが食べられる。(笑)、

チャーシューは厚めでスープはアッサリしており、全部飲んでしまった。

特にアドリブがきいているわけではなく、ラーメンらしいラーメンはおすすめである。


立正安国論の世界が現出か? 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月31日(水) 21時10分

鳥インフルの変異株、ベトナムと中国で見つかる

http://www.cnn.co.jp/world/30003839.html

(CNN) 国連食糧農業機関(FAO)は29日、強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の変異株がベトナムと中国で見つかったことを明らかにし、周辺諸国に広がる恐れもあるとして警戒を呼び掛けた。

FAOによると、変異株は現行のワクチンがきかないとみられ、人体への危険も予測できない。ベトナム発の流行はタイやマレーシア、カンボジア、さらに朝鮮半島や日本にも及ぶ恐れがある。

最近ではカンボジアで今月、鳥インフルエンザウイルスの感染により1人が死亡。同国で今年8人目の死者となった。

世界保健機関(WHO)によると、同ウイルスには2003年以降565人が感染し、331人が死亡した。ピークの06年には世界63カ国に広がり、死んだり処分されたりした家きんは4億羽、経済損失は推定200億ドルに上った。

鳥インフルエンザはその後、大半の国で終息したが、中国やバングラデシュ、インド、インドネシア、ベトナム、エジプトにはウイルスが残り、最近さらにネパールやモンゴル、ルーマニア、ブルガリア、イスラエル、パレスチナ自治区にも広がっている。

FAOは、渡り鳥がウイルスを運び、鶏肉の処理や売買で感染が広がっているとの見方を示し、警戒と監視態勢が重要だと強調した。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【旅客来たりて嘆いて曰く、近年より近日に至るまで、天変・地夭・飢饉・疫癘遍く天下に満ち、広く地上に迸る。牛馬巷に斃れ、骸骨路に充てり。死を招くの輩既に大半に超え、之を悲しまざるの族敢へて一人も無し】


狂牛病により数千の牛が殺処分され、福島の原発罹災により牛馬が野生化して野放しとなり、ここで未だ特効薬の無い疫病が世界的に流布しようとしている。

現出するか、立正安国論の世界が。

 



Re: 立正安国論の世界の現出か?
名前:松木@石山系    日付:8月31日(水) 19時59分



ガスト120店で営業自粛=東北4県で赤痢発症―すかいらーく


(時事通信社)

すかいらーく(東京)は31日、ファミリーレストラン「ガスト」の東北・北海道の全店と栃木県の一部店舗の計120店で営業を自粛すると発表した。青森、宮城、山形、福島の東北4県で15人が細菌性赤痢を発症したが、各地の保健所などによると、このうち14人がガストで食事をしているという。

 すかいらーくには、29日から赤痢発症に関する情報が保健所などから入った。現在、各地の保健所が4県の店舗や食材を供給している仙台工場を検査しており、原因が判明するまでの間、被害拡散防止のため広範囲で営業を自粛する。

 自粛店舗の道県別内訳は青森11店、岩手10店、宮城16店、秋田15店、山形13店、福島20店、北海道23店、栃木6店。また「おはしカフェガスト」「ステーキガスト」の宮城、秋田、福島の6店も自粛する。

 

副会長といえば、 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月31日(水) 19時40分

創賊婦人部の財務を二億円ほどネコババして極秘に解雇された副会長、

その後どんな人生を歩んでいるものやら。

創価仏法の成れの果て≠ニいうタームも興味深い演題ですな。(笑)、
 

また学会超大幹部が脱会を決意した。 返信  引用 
名前:黒川和雄    日付:8月31日(水) 9時7分
まぁ、これを単なる風評ととるかはご自由であるが、
池田の死を目の前にし、決意されたのであろう。

学会は完全崩壊はしない。必ず分裂する!

創価諸君、今からどの派閥に属するか考えておこう。



Re: また学会超大幹部が脱会を決意した。
名前:松木@石山系    日付:8月31日(水) 19時37分

これは興味深い情報ですな。

以前、副会長の某が創賊の経理をディスクにダウンして行方をくらまし
て内部で大騒ぎとなり、極秘に探索班が追いかけたという情報もありま
したね。

もう、一年以上池田はすがたを見せていない。脳梗塞が当たったという
情報から、すでに「創価性痴呆症」によって廃人同様との情報もありま
すな。

どんなに栄華を誇っても、人生の最終局面に於て「創価のカダフィ」で
は幸福な人生とは云えないと思う。
 

「はる屋」のラーメン 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月29日(月) 18時55分
Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 49KB



国道12号と札幌市新道が交差している外側にあり、札幌市内から行くと右側にあたる。


白石サイクリングロードを北広島に向かい、南幌の友人の別荘によってからいったん12号線に出て戻るコースをとった。

途中でみつけたラーメン店。

正油ラーメンを註文したが、スープはやや辛味がつけてあった。ナンバンが浮かんでいたので隠し味に入れてあるのかもしれない。夏場ということを考えるとこの味付けは「マイウ〜♪」であり、おすすめの店。

スープの色からややコクが足りないのではないかと思うような感じなのだが、ラードを不必要に入れていないだけでしっかりとしたスープであり、この感じであれば他の塩や味噌も安定した味であると思われる。

トッピングも多からず少なからず、ただ、私のあまり好きではないコーンが入っているのには抵抗があるが、これは個人的問題にすぎず、コーンの香ばしいかおりが好きな人もいる。

チャーシューも柔らかく煮込んであり、トンコツを利かしているわりにアッサリ系で胃にズシンとした抵抗感がない。店内はカウンターが二列あり、こあがりが三組分、ラーメン党にはおすすめしたい。


どこか、懐かしい文体でした、(汗; 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月26日(金) 21時28分


どこかで見たような文体だなと、懐かしさが涌いてしまいました。(笑)、

告白をすれば、私にはもう「法太郎」をやる力はありません。蔵書はすべて処分してしまいました。娘の独立とともに自分の人生をもう一度構築し直してみよう、と人生の旅≠ノ出る決意をしたのです。

私は昨年母を亡くしました。これはれいなさんの御母堂様とほぼ同時期でしたね。この年齢になるとさまざまな死≠ノ立ち会ってきました。祖父や祖母、高校生のとき酒酔い運転で死んだ友人、女性とトラブって刺されて死んだやつ、

ヒロポンの量を間違えて死んだやつ、カヤックで沈して死んだやつ、山で披露凍死したやつ、愚連隊と抗争になって刺されて死んだやつ、刺したやつ、部屋の隙間にガムテープを貼って密閉しガス自殺したやつ、

病気で死んだやつ、友人、知人、義兄弟、敵・味方、さまざまな死≠ノ立ち会った。

しかし、母の死は特別な感慨がありました。

自分ではしっかりしているつもりだったが、「母危篤」の連絡をうけ、高速道路を飛ばしたが誤って降り口を通り越してしまった、違法だが、分離帯の間隙を縫ってUターンし、すでに意識のなかった母の容態を医師から聞き、二〜三の質問をして母の生命が秒読み段階にあることを知り覚悟≠決めた。

親戚から「葬儀の準備をするように」と云われ、いったん実家に帰宅したとき病院から緊急呼び出しが携帯に入った。

病院に行ったとき、すでに母からすべてのチューブがはずされていた。手を握るとまだ暖かかった手、次第に温度が失われて行き冷たくなっていく母。

霊安室に移動するストレッチャーに付き添い霊安室に置かれていたイスに静かに座り、壁に飾られていた阿弥陀如来の画像を裏返し、守護していた鎮護御本尊≠母の額に宛てて読経しお題目を滔々と挙げた。


そのとき悟った、「輪廻転生」などということはは無い。人は生まれ変わる≠ネんどは生≠ノ執着する哀れな凡夫がすがりついた妄想に過ぎない、と。


そして想った。人生の喜怒哀楽という流転の生命活動とは、生命の表徴的現象にすぎない、と。

 



Re: どこか、懐かしい文体でした、(汗;
名前:黒川和雄    日付:8月27日(土) 0時41分
そうでしたか、全く存じ上げませんでした。
お母堂様の御冥福をお祈り申し上げます。

日陣門流(越後本成寺派)の疑難に答える 返信  引用 
名前:黒川和雄    日付:8月26日(金) 17時43分


鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
●「戒壇の大御本尊」建立とする弘安2年10月12日には日興上人は身延にはいない。第二祖とされる僧が随身給仕していなくて建立するものか。それを証明する文証として、日興上人に与えられた『伯耆殿御返事』があり、弘安2年10月12日の日付けである。しかし、この御書中には「戒壇の大御本尊」建立に関する言葉は一切出ていない。
----------------------------------------------------------------


■そのかわり、宗祖が書かれた御本尊のすべてに対する説法も無いのである。それを本門戒壇大本尊にのみ求めるのは支離滅裂の大狂乱といふべきではないか。

たとへば、蛇形御本尊、万年救護本尊、臨滅度時の御本尊、楊枝御本尊、日禅授与本尊、どれも御書に説明は無いではないか。


鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
●「戒壇の大御本尊」建立の文証とする「出世の本懐」と言う言葉が出る『聖人御難事』は弘安2年10月1日であり、「戒壇の大御本尊」建立とする弘安2年10月12日の11日前であり、矛盾も甚だしい。まして、大石寺の碩学である堀日亨師も『「先師がかつて直ちに『聖人御難事抄』の余は二十七年、この文を以って戒壇本尊(板本尊)顕彰の依文とされたようだが直接の文使はないようである」』(『熱原法難史』)と一蹴している。
----------------------------------------------------------------


※だから、宗祖が認められた御本尊に対する説法は、どれにも無いのだよ。、


鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
●「出世の本懐」と言う言葉は『阿仏房御書』に既に出ている。『あまりに・ありがたく候へば宝塔をかきあらはし・まいらせ候ぞ、子にあらずんば・ゆづる事なかれ信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ、出世の本懐とはこれなり』。 (文永九年三月十三日 五十一歳御作)文永9年に書かれた御本尊を「出世の本懐」と申されているのであり、仮に「戒壇の大御本尊」だけが「出世の本懐」ならばこれ程の矛盾はあるまい。
----------------------------------------------------------------


※宗祖は、妙法大曼陀羅の顕現が出世の本懐であると云っておるのだよ。では、三大秘法建立のとき、大戒壇に安置するのは、阿仏房に授与された、十界が不完全な略式本尊を、本門戒壇に安置するのかい?。弘安式の十界勧請の完成度の高い大曼陀羅をさしおいて?

鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
●熱原の三烈士は、「戒壇の大御本尊」建立とする弘安弘安2年10月12日以降の弘安3年4月8日の殉教であり、「戒壇の大御本尊」建立の動機などには程遠い年月の隔たりがある。大石寺の碩学である堀日亨師も『二十人の御勘気すなわち処分の年月日は、弘安二年十月十五日が一同ひとまず禁獄すなわち入牢で、神四郎等兄弟三人の斬首および他の十七人の追放は、弘安三年四月八日と定むるのが当然であらねばならぬことを主張する』(堀日亨著『富士日興上人詳伝』上 聖教文庫版p144)としている。
----------------------------------------------------------------


※なにを云っているだか。戒壇の大御本尊は、宗祖が機≠フ到来を観じられて認められたのであろう。ところで、本門戒壇大本尊と熱原の法難との関連は、状況証拠として語られてきたが、日頂上人の御尊父である「熱原、爾四郎国重」については語られていない。今後はこの方面からも研究すべきであろう。

鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
以上はほんの一部の指摘である。誤った指導者に導かれて、本当の日蓮聖人を見失う事なかれ!
----------------------------------------------------------------


※誤った指導者とは???・・・たとえば「池田大作」とかか??。

鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
よく板本尊の座配を見て、日興上人や日目上人の書かれた本尊と比較してみなさい。同じ座配のものなど皆無ですよ。こんな簡単な事も解らないのですね。
----------------------------------------------------------------


※日蓮大聖人の御本尊の座配も一定はしておらんがナ?。(爆笑)、二聖勧請、四聖勧請、十界勧請、十方三世諸仏の勧請、大日如来の勧請ら、大聖人でさえ対告衆にあわせて御本尊の書写をされたのである。ましてや後続の歴代においてや、その本義を知っていたために、大聖人にならって定型化は避けたのであろう。

鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
> それどころか『富士日興上人詳伝』には、はっきりと、「弘安二年十月十二日に本門戒壇の御本尊を興上に親付し、万年広布の流溢(りゅういつ)の時、大戒壇に安置すべく堅牢の楠板に書写せられたり。」
この文は堀さんが書いたものでしょう。日蓮聖人や日興上人が書いたものじゃないでしょう。
----------------------------------------------------------------


※本門戒壇大御本尊がその文証ではないか。

鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
「依憑天台集」に「讃者積福於安明、謗者開罪於無間」とある文が日興上人の本尊に結構書かれてありますが、板本尊にはありますか? よく見ましょう。板本尊がその当時にあればその通りの座配のはずでしょう
----------------------------------------------------------------


※大聖人の御本尊のすべてに「若脳乱者頭破作七分」があるかナ?あるいは「有供養者福過十号」とあるかナ?。

依憑天台の「讃者積福於安明、謗者開罪於無間」の文が大聖人の御本尊に書かれているものはいくつあるか出すべきであろう。

これは、信仰者への戒告であり随他意という「対機説法の御本尊」である。自受用法楽を味わっている自受用身に戒告の文があるわけが無いのだ。だから、本門戒壇大本尊に安置する大本尊には当然のごとく、無い、のである。(苦笑)、

鎌倉なる邪妄が狂乱して云く、
----------------------------------------------------------------
には「日蓮聖人」と書かれていて、「大聖人」とも書かれていませんし「在御判」とも書かれていませんね。
----------------------------------------------------------------


※それがどうした?。「日蓮聖人」も「大聖人」も同じではないか。(苦)、「在御判」も「在判」も「花押」も同じことではないか。大石寺門流に伝わる本尊書写の法門には、「経中の明文等心に任す可きか」と遺戒されている。つまり、御本尊書写の大義に違することがなければ、戒告の文面は、写主にまかせるということである。


■■■■■■■■■■■■■■■

法太郎氏寄稿

不思議な出会い&謗法の恐ろしさ 返信  引用 
名前:黒川和雄    日付:8月25日(木) 12時34分
22日の夜、一本の電話がありました。3年ほど前、私の九州の友人の紹介で京都在住の女性ですが、たまに食事をしたり、メールのやり取りをしていた33歳ぐらいの若い女性からでした。「言っておきますが変な関係ではありませんww」。

彼女、御主人との問題がり、またきついアトピーに幼い時から悩まされていたので、いろいろ相談に乗ってあげていたのです。凄く素直な女性で、おとなしく、気持ちのいい女性です。その人から久しぶりに携帯に電話があり、「私、最近就職したのですが、大阪で研修があるので黒川さんにお会いしたい」とのこと。

早速Okを出しました。私の心の中は「知り会って3年、彼女の家庭問題、病気の問題もあり素直な女性だ。折伏すれば必ず成就する!」

こう思って、昨日、天王寺のファミレスで会ったのです。タイミングを見て、「人間の生命には10の心があるんだよ、一番下が地獄というんだ・・」、こう切り出しました。

彼女曰く、「その話聞いたことがあります」と言うではないか!

「え〜〜!何か信仰しているの?」と聞きました。恐らく何か新宗教にでも入ったのかな?と思い、「立正佼成会、天理教、PL教団、創価学会ですか?」と聞いたのです。

すると彼女のバッグの中から「日蓮正宗 大石寺」のお経本が出てきました!

これにはびっくりしました、・・というのは、私が日蓮正宗の信徒であることは既にメールのやり取りで彼女は知っているからです。

「なんでもっと早く日蓮正宗の信徒だと言わなかったの?」と問いますと「言い出すタイミングが無かった・・」とのことでした。

・・話は色々進み、「アトピーで悩んでいた時に日蓮正宗の信徒の人から折伏を受けました。・・・そして入信を決意したのです・・」ということでした。

してみれば、3年前に知り会ったときは、肌が黒ずんでいたが、今はほぼ普通の人と変わりがなくなっているのに気が付きました。

彼女曰く、「信心し始めてからいいお医者さんが見つかり、前より随分よくなってきています」とのことでした。

私は、「折伏してくれた人に感謝しなくてはね・・」と言いますと、彼女、曰く、

「その折伏してくれた人に連絡を取っているのですが、・・・今、退転してしまい、御本尊様も返却してしまったのです・・・、その人(男性)は御本尊様を返却してからというもの、借金に借金を重ね、今は行方不明なんです・・・」とのことでした。彼女の話を聞くにつれ、退転した人間がどうなるのか?・・改めて考えさせられた思いです。

さて、話が弾み実家の話にもなりました。彼女の家は浄土真宗ですが、今は地元の神様の信仰をしているようです。

彼女曰く、「私が信心をする前は普通でしたが、日蓮正宗の信徒として母を折伏すると、今までと違う顔になり、目が吊り上ったようになります」とのことでした。

私は『必ず現証がお母様に出てきますよ、・・いずれ気が付く時が必ず来ます、・・・頑張ってください、私の母は亡くなる前に、「和雄、この御本尊、絶対離したらあかんで〜、凄い御本尊様や〜、オカーチャン、(塔婆)で親戚の人、みんな成仏させたわ〜、」

私の母が死に至る数週間前の病床の母の言葉です。

この母の最期の言葉は生涯忘れないでしょう。
信心に教学はいらない! 母も教学という点では、私の方がはるかに上でした。・・でも、母の信仰に正直私は勝てないと思います。

母の死ぬ前の言葉は一生涯忘れないでしょう。・・・私自身がその確固たる確信を掴むまで!

恵庭市「三宝」のラーメン 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月24日(水) 19時52分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 67KB



道道46号線の恵庭市内から、支笏湖に向かう「恵庭岳公園線」の基部の交差点にある。

サイクリングで、札幌から支笏湖線を通り、恵庭岳公園線を恵庭に向かい36号線を札幌に向かうか、道道46号線を北広島市に向かい「白石サイクリングコース(エルフィンロード)」を通るか、国道274号で札幌に向かうかはコースのバリエーションを考えて気分で選ぶ。

前々から気になっていた恵庭のラーメン店「三宝」に入ってみた。

ラーメンは「札幌ラーメン」の普遍的なものでバリエーションを註文したわけではないので店の全体的調理傾向はわからない。中華の料理人にありがちなでっぱらのおっさんと、細身で美形の娘、賢そうな少女が手伝っていて、三代で切り盛りしているものだろうか。(笑)、

感想としては、安心感のある味でどれを註文してもハズレは無いお勧めの店である。早めの時間に入ったのだが出るときにお客が入ってきたので繁盛しているお店なのだろう。

スープがやや多めで、もう少しスープを減らしたほうが食べやすいのではなかろうか。店内は小上がりもあり家族でも友人同士でもリラックス出来る構造となっている。

競争が激しく店員への教育がうるさい札幌と違い客に無愛想なのが良い。もっともおなじみさんには違う態度なのだろうが。

札幌では店舗の拡張を狙う店ではブスが満面の笑みで「ラッシャ〜イ」と叫び、「註文はこれでよろしいですか?」と聞かれると「ルッセ〜!オレが註文したものだけ持って来い!」と、一喝入れたくなる。

・・・もっとも「はい、おねがいします」と返答するボクの返事が一瞬のあいだに卑屈な感情が表れて消える。(笑)、

恵庭に行かれたらリラックスしてラーメンを楽しめる一店としておすすめしたい。


福島の今、 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月23日(火) 18時5分

福島はかなりヤバイ状態にあるようである。ロシア・トゥディが、東京電力福島第一原子力発電所で、蒸気が地割れした地面から噴出していると報じている。日本で報道されていないが、日本を監視しているロシアの衛星から得た情報ででもあろうか。

これは公開されていない情報だが、京都大学の原子力関係の教授が云うには、メルトダウンはかなり深刻な状況で、すでに核容器を溶かして地下数メートルに核の燃料棒が融け落ちた可能性があると分析している。

もしこの融け落ちた核燃料が地中で核分裂を続けていれば、当然のごとく地中で冷やされるが放射能は地下水脈に流出する恐れがある。政府は福島原発の三キロ範囲を国で買い上げると発表したが、おそらく20キロ範囲は壊滅的な状況にあると推測してもよいのではなかろうか。

政府は隠しているが、将来的に福島原発の周辺20キロ程度の地帯は今後数十年にわたり住民の帰宅はかなわないであろう。最悪数百年という時間を要求される可能性も否定出来ない。

問題は、地下水脈がどの程度汚染されているか、ということである。チェリノブイリが日本に再現されたのである。


自民党は米国のいいなりになってゼネラルエレクトリクス(GE)の原発を輸入しつづけた。日本・中国が米国へ輸出を続けているかぎり米国の貿易赤字は改善せず、さりとて米国の製造業は空洞化によってこれといった産業は無くなっていた。

そこで対米隷従の日本は国内のエネルギー政策を転換して米国の原発輸入にシフトを転換したのである。東芝・日立ともに米国のGEを買い取っていたものだ。今般の福島の事故にさいし、米国の原子力機関の職員が官邸に常駐しているが、興味があるのは米国の原発再稼働にあたりどのような設計変更が必要かを見定めたいだけであろう。

当時、世界一の太陽パネル発電の技術を持っていた日本はすでに欧州に越されてしまっている。開発研究費が大幅に削減されたからである。また、世界第三位の地熱エネルギーを持っているにも関わらず研究を怠って原発に走ってしまったのである。

これは、完璧に自由民主党という対米隷従の売国奴の責任であろう。

http://www.youtube.com/watch?v=4bD7SuXVpc4&feature=youtu.be

 

世界は今−米国のさる日本評、 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月18日(木) 20時36分

30年間、対日外交に携わってきた米国務省のケビン・メア元日本部長の新刊「決断できない日本」(文春新書)の中身がすさまじい。東日本大震災後の菅直人政権の対応を厳しく批判しているだけでなく、民主党の小沢一郎元代表に対する米国の冷めた評価も包み隠さず記しているのだ。

ケビン・メアとは今年3月、共同通信が配信した「和の文化『ゆすりの手段』沖縄は『ごまかしの名人』」という記事が原因で、日本部長を解任された例の者である。(笑)、

この男、米国の覇権主義(軍産複合体)の特質がよく表れていると思う。以下がケビン氏の小沢評である。


(小沢氏に対して)、「(米国に)まったく信用されていない」といい、「米海軍第七艦隊だけで米国の極東プレゼンスは十分だ」という小沢発言には、「空軍の戦略的な役割と海兵隊の即応体制の下での重要な役割、陸軍の役割をまったく分かっていない」「小沢氏が『安保オンチ』であることはまず疑いがありません」と辛らつだ。

政権交代後、小沢氏が100人以上の国会議員を引き連れて中国を訪問した後、米国訪問も計画しながら断念したことに触れて、メア氏は「日米関係を思う戦略的な発想があって訪米を計画したのではなく、自身の選挙や派閥だけを念頭に置いてのことだったのでしょう。小沢氏はその程度の『政治屋』とワシントンでは思われている」と切り捨てている。


笑うべし、このような妄乱を日本に振りまこうという文春の「対米隷従主義」が如実に表れているといえる。つまり、文春とは「売国奴出版社」であるということである。

小沢の日本に必要なのは「第七艦隊」程度で良い、という発言は正に的を射ているものだ。日本に専守防衛の仕組みを作り上げたのは米国である。自国を防衛出来る最低限の武力を保持せよと。

つまり、専守防衛に関して云えば我が国は十分な戦力を所持しているのである。世界的にも質の高い陸自(陸軍)の装備は世界最高レベルにあり、海自(海軍)の装備もイージス艦はじめ世界でも最先端の装備を有している。無いのは実戦くらいである。

そこで、日本が他国から攻められた場合は日本本土の防衛は自衛隊で行い、憲法の制約で攻撃国にを攻めることが出来ないから米国が攻撃国の主要軍事施設を攻撃するのである。攻撃のさいは米海軍の原潜からのミサイル攻撃、爆撃機による基地の破壊は海軍だけで十分なのである。

例えば、米国は攻撃国のミサイル基地や軍港を摧滅し、補給路を断てば攻撃国は日本攻撃は不可能となり、攻め込んできた敵軍は取り残されて自衛隊に殲滅される。大雑把にいえばこのような概要となる。

この方式のどこに米国の陸軍や海兵隊が必要だと云うのであるか。もし攻撃国の制空をはたして後に海兵隊や陸軍を派遣して徹底的に反撃行為に徹するというのであれば外交など不要である。

米国の海兵隊というのは戦争事態となった場合にまっさきに攻撃して米国民と米国の財産を保全する部隊であるから日本の防衛にはまったく無関係な装置である。さらに云えば米国というのは自国の国益を優先するお国柄で、過去には同盟国の台湾が国益のために切られている。

小沢一郎はれっきとした「多国主義者」であり、この点で云えば正に田中角栄の後継者といえる。小沢一郎が中国やロシアで高い評価をうけ、動き方によれば世界を左右する実力者であることは、米国内でも世界に影響のある政治家として選ばれたことがあることで明白である。この評を下したのは米国でも資本家系の多極主義の系列と思われる。

日米安保というのは、米国のアジア戦略の基礎的装置であり覇権主義者(軍産複合体)がもっとも重視するのは安価に軍事基地が定住できる日本こそ重要な存在なのである。

個人的な意見を云えば、日本も四隻程度の原子力空母を所持すべきである。日本の造船技術であればさほど問題なく作ることは可能である。もっとも近隣諸国は震え上がるだろうが。(笑)、ここをなんとかするのが外交というものである。

あ〜ぁ、おもしろかった、「24時」 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月17日(水) 23時7分
「24時(トェンティフォー)」/テレビ東京/テレビ北海道

いま、世界でもっとも視聴率を稼いでいるテレビドラマである。

脚本、主演、女優、ともに配役にピッタリで毎週楽しみにしているドラマなのだが、

過去には日本でも面白いドラマはあった。

今はありませんな。五分も見たらつまらないということが判る番組ばかり。

ニュース以外に見るべき番組はないが、そのニュース番組でさえうすっぺらい中味。

これに比べて米国のヒット番組の「CSI」や「24時」は無条件で楽しめる。

やはり、日本の文化は米国を越せないのであろうか。
 

札幌市・白石サイクリングロード、 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月17日(水) 23時5分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 126KB

国道12号線沿いにある「札幌・コンベンションセンター」から、旧千歳線に作られたサイクリングロードである。北広島の自転車の駅まで往復しても半日程度である。

途中の厚別南緑地の遊歩道は自転車禁止なので、チャリを置いてロックし、自然のまま残された緑地をトレッキングするのは快適である。

遊歩道はこの他に上野幌にも「学習の森」があり、野幌の自然を残し木道も設置された遊歩道があるので自然観察には最適である。これらの遊歩道をトレッキングして組み合わせると一日がかりのコースどりとなる。

ただ、コンベンションセンターから南郷通りまでは交差点で寸断されていて、実質的には南郷通りから始まると考えたほうがよく、途中の環状通りや水源地通りの南北にのびる道路からはどこからでも入ることができるのでなかなかの人気のコースである。

位置が便利なためジョギング、散歩、等にも多く使われているので自転車は気を付けてスピードは控えめにしたほうがよい。

コースは2〜3箇所の交差点があるが、ほとんどがアンダーパスとなっているので快適このうえない。途中の環状通りや厚別川は橋梁になっていて見晴らしがよい。

コースの途中には休息所が多く、また公園、緑地が隣接しているので好きなところで休めるので初心者にも最適といえる。以前、早さが似通った若い女性のサイクラーに話しかけられ、オッサン的にはたいへん気分の良い思いをしたことがある。(^ー^;

この他に米里緑地から平和駅までのサイクリングコースがあるがこっちは約2Kほどの短距離で子供向きである。

なお、このコースは「札幌恵庭サイクリングロード」と銘され、現在は北広島のエルフィンロードまでだが将来は恵庭まで整備される予定とのことである。

実質的には北広島の「自転車の駅」までと考えたほうがよく、北広島の駅まで行って復路は国道274号線を厚別までもどりふたたび厚別からコースに入ることも出来る。このコースは北広島から長い登りがつづき、登り切ったら長い下りがあってなかなかバリエーションにとんだコースである。
 


米里通り9条1丁目「暖」のラーメン、 返信  引用 
名前:松木@石山系    日付:8月17日(水) 19時36分
Original Size: 640 x 480, 61KB



閉店が午後の6時と比較的早いためになかなか行く機会がなかったが、ようやく行った。

麺はカンスイは控えめでスープとの相性は良い。塩・正油・味噌ともに安心して食べられる安定した味である。

メニューのすべてを食べたわけではないので特徴をあげるのはむつかしいが、おすすめの店である。

これで菊水元町の米里通りの店はすべて紹介できた。(^^/、


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb