ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

商品発送後のトラブル(携帯電話)

okada_4511さん

商品発送後のトラブル(携帯電話)

商品名:docomo SC-01C(サムスン Galaxy Tab)未使用
落札日:2011年8月26日
落札金額:27,000円
*返品不可の記載はしました。
*動作確認については通電のみと記載しました。
*送料についても都道府県別に記載しました。
*保証書(23年8月8日発行)

8月27日落札者にかんたん決済で手続きいただく
8月29日商品発送
8月30日落札者商品受領

この後同日8/30に落札者より商品の使用時に不具合がある旨、取引ナビで連絡があり保証書が無記名であったためドコモで修理を受け付けてもらえないと連絡があったため、品物を再度当方に送ってもらい、当方で代わりにドコモで修理して再度発送するか、返品を受けつける旨を伝えました。
*当方に落ち度があり落札者いわく保証書は無記名だったらしいです。
(8月8日に購入したと示せるものはありません、ただ購入したドコモに持ち込めば記入してもらえるはずです。)

先方の条件は
1."出品者都合"で落札削除
2.落札額27,000円、送料1160円、190円=28,350円)の返金
3.返品の送料は落札者持ち

その際に返金するべき金額や、返品の送料はどちらが持つなどで折り合いがつかなかったのですが、よく考えれば2000円くらいの金額(出品手数料や送料分)で時間をかけるのも面倒ですし、
何度かやり取りした文面をみると法的手続きをするようなことをちらつかせていましたので(裁判所に行くのが面倒。)、譲歩しようと思い金額の返金を求めている28,350円の明細(190円がわからなかったので)を8月31日と9月2日にこちらから取引ナビで連絡とったのですが一切返事が来なくなってしましました。

もともと返品不可とも記載し、動作確認も通電のみと記載しましたが、保証書の記載に関して当方に落ち度があったので
1番の条件は吞まず2番、3番の条件は受け入れようと思っています。
ただ落札者によるかんたん決済の手続きはいただきましたが受領の手続きはまだされていません。(それゆえ当方の登録の銀行口座へは未入金です。)
最後に取引ナビで返品申し込み期限を設けて(3日間)記載しようと思っていますがいかがでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

違反報告

この質問に回答する

回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yurugisu1961さん

あなたは全く何の反省も無いようですね。
落札者が法的措置も辞さないと考えるのも無理は無いでしょう。

今回のトラブルは全て貴方に原因があります。
返品不可や動作確認はたいした意味はありません。
そういうのは、商品説明に間違いが無かった場合の話です。

保証書に販売日が記載されているかどうかは重要な問題です。
落札者が通電のみの動作確認・返品不可で落札したのも、有効な保証書があるからでしょう。
それを理解するべきです。
オークションにおいては、ノークレーム・ノーリターンなんておまじないみたいなものです。

私なら、全ての費用を出品者持ちで返金に応じます。
返金した上で出品者都合で削除するのが当然でしょう。

悪い評価がいやなら、貴方が落札者に頭を下げて
全額返金するので、お互いに評価なしで済ませて欲しいとお願いするべきです。
落札システム利用料は、当然貴方が負担すればいいことですよ。

誰が考えても、謝罪しなければいけないのは貴方ですよ。
落札者じゃありません。

gungungulutodayoさん

好きにすれば。
ただ指摘されてる方もいるが説明通りのことしてない貴方が期限設けるのはどうなんだろうな 、保証書なんてもんは記載がなければただの紙切れで発行されたことにはなりませんしDOCOMOにもってけば記載してくれることは確かに確認したことですか、貴方の解釈だと話になりませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/3 22:23:55

music_satanさん

「商品説明とは違うモノを販売している。」
・・という事実をもっと真摯に受け止めるべき。

商品説明と違うモノを送りつけておいて、
一方的に返品期限を設けて、
それ以降は知らん振りって常識的におかしくね?

本来ならば、
出品者の責による返品・返金・・ということで、
商品代金・送料・返品時の送料・支払にかかった経費(手数料)、
返金にかかる送金料等、全額を出品者負担の上、
処理がなされるのが当然なんだけどな。
そして、最後に出品者の責による取引不成立ということで
「出品者での削除」・・という流れになる。

よって、3番以外の落札者さんの申し出は至極妥当。
本来なら、返品の送料は出品者持ちであるべきなんだから。

もう一度言わせてもらう。
貴方が商品説明どおりの商品さえ送っていれば、
このような事態にはならなかった。貴方のミスにより、
相手にご迷惑とご足労をかけていることから鑑みて
ミスをした側が、一方的に返品申込期限の条件をつけるのは非常識すぎる。

ni_n_na_kentaさん

返金先にさせて、返さない気じゃないの?なんともいえませんが。
落ち着いて対応してくださいね。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時25分現在

5544
人が回答!!

1時間以内に11,459件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く