Togetter - 「いきものがかりの水野良樹さん「俺は斉藤和義さんの音楽が大好きだけど、「ずっとウソだった」は大嫌いだよ。」」
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
なりきり
片倉小十郎
物資
猿飛佐助
宮坂あつこ
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
Youtubeの動画やアマゾンの商品の取り込みについて
芸能・スポーツ
2011/04/09 01:14:37
いきものがかりの水野良樹さん「俺は斉藤和義さんの音楽が大好きだけど、「ずっとウソだった」は大嫌いだよ。」
by
ss11223
tag
タグを編集
続きです
http://togetter.com/li/122633
110 fav
118724 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
やっぱり俺はこの歌詞の方が好きだな。この歌詞のまま、歌える世界も好きです。斉藤和義「ずっと好きだった」
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 21:08:41
何かがあってから作られた曲より、何もない時に作られた曲が何かあった時に全然違って響くことの方が、何百倍もカッコいいと思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
cmrr_xxx
2011/04/08 21:37:59
たしかに。
RT
@cmrr_xxx
: 何かがあってから作られた曲より、何もない時に作られた曲が何かあった時に全然違って響くことの方が、何百倍もカッコいいと思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 21:41:12
…って同意しながら、いま、まさに曲も書いているんだけどね。書き続ける、書き続ける、書き続ける。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 21:42:59
まぁ、びくびくして言えないのもなんか違う気がするしな。昨日はそれでもんもんとしていたけど。
俺
は斉藤和義さんの音楽が大好きだけど、「ずっとウソだった」は大嫌いだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 21:55:06
@mizunoyoshiki
凄く分かります。音楽が手段に成り下がってしまったというか。。。他の曲の方が、普遍性を以て聞けました。
返信する
RTする
ふぁぼる
cmrr_xxx
2011/04/08 22:01:49
@cmrr_xxx
人より曲のほうが自立している存在であることも、ある場面ではあるんだなというのが実感です。整理できていませんが。ただ、ゆえに、今、曲を書くことは自分への失望の連続です。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 22:08:38
それはその通りかもしれません。そう考えると「嫌いだ」と言うことは悲しいです。斉藤和義さんが好きなので
RT
@yoimachiduki
: 私はそんなふうにメインストリームの人たちから大嫌いといわれる曲をうたう斉藤和義が大好きだよ。いつもの歌とおんなじ。彼はいつでも斉藤和義だから。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 22:12:17
自分の主張を保身することなく自分の方法論でまっすぐに発信するという行為に対する賞賛と、主張そのものに対する是非は、別に議論されるべきことなんじゃないかなと、僕は感じているんです。その混同は、いたずらに”正義”を生むだけなんじゃないかなと。すみません、まだ整理できていません。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 22:33:27
いやぁ、頭がまわって、狂いそうだな。ま、それでも書こう。自分に対する失望の連続へ、飛び込もう。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunoyoshiki
2011/04/08 22:49:52
Content from Twitter
みんなのおすすめ商品
商品を編集
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2010 STUPID SPIRIT at ..
斉藤和義
mtcedar1972
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010~なんでもアリーナ!!!~ [Blu-ray]
いきものがかり
a_nightbreed
Collection“B”1993~2007
斉藤和義
mtcedar1972
伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし
伊坂 幸太郎,斉藤 和義
mtcedar1972
歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007
斉藤和義,斉藤和義と玲葉奈
mtcedar1972
ずっと好きだった
斉藤和義
mtcedar1972
月が昇れば(初回限定盤)
斉藤和義
mtcedar1972
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
いきものがかり
a_nightbreed
SINGER5 [DVD]
斉藤和義,斉木しげる,石井正則,つじあやの,北村有起哉
mtcedar1972
ARE YOU READY?(初回限定盤)
斉藤和義
mtcedar1972
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
広告のお問い合わせ
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント
コメントはまだありません。
同意する。音楽を安っぽいプロパガンダにしてしまった斉藤和義は許したくないし、それに安易に乗っかるリスナーもクソだ。
sinyapos
2011/04/09 02:54:23
反戦歌や反原発歌を認めたくないという訳ではないけれど、歌詞の内容といい「流出させられた」といい、今回の斉藤の場合は全てにおいて陳腐過ぎて、失望しか感じ得なかった
sinyapos
2011/04/09 03:00:33
まあ、大会社ソニーに飼われてご主人様の顔色伺っとけばいいとおもうよ。
hiramee
2011/04/09 07:30:25
あの替え歌をを反骨と取るか諧謔と取るかで意見が異なってくると思うけど、水野氏の素直な言葉は好感持てるなー
_moondoggie
2011/04/09 08:12:09
水野さんも歌で返せばよかったのにね。歌手がこんな言葉で返すと、相手の歌を(1面的な)プロパガンダに落とし込み、こうやって互いが(1面的な)プロパガンダの中に巻き込まれて行く…
@mizunoyoshiki
さんが歌で答える番と思いました。(強制されませんが)
Totemo512
2011/04/09 08:55:44
歌で答えろとかイミフ
mc2910
2011/04/09 09:04:25
ディスり合ってるラッパーじゃあるまいし、歌で答えなくていい。
pandorake
2011/04/09 09:17:52
直接的な、ってことじゃないですよ。
@mizunoyoshiki
さんには(きっと)伝わってると思います。
Totemo512
2011/04/09 09:25:25
少し水野さんの意見も分かる気がするけど、斉藤和義さんは僕も好きだけどユーモアがあっていいんじゃないかと思うけどな~。
modais
2011/04/09 10:01:28
3/12の事故以前に歌わなかった時点で、歌で表現する意味はかなり無くなってたとは思うな。ムーブメントを作るための歌ならともかく、ムーブメントが既に出来たあとに乗っかる歌だわ。忌野清志郎とそこが違う。
32hamp
2011/04/09 10:08:48
やっぱり、あの曲は今歌うべき曲ではないと思う。ヒステリックな反応に見えてかっこよくもない。
yoshi617
2011/04/09 10:19:59
いやいや、RCだってスリーマイルやチェルノブイリとかなかったら出来なかったよ!ほんとに大事なことはバレたことによって、原発は安全ではないこと、もしかしたら安全なものは作れないかもしれないことが明らかになった事。実際、日本と日本人が風評も含めて被害にあったこと。
atsu_cb
2011/04/09 10:49:38
いきものがかりは大好きだし聖恵ちゃん大好きだけど、いきものがかりの曲を今聞く気になれないんだよなぁ。少なくとも「ずっとウソだった」は今心に響く曲なのは間違いない。と思う。
toranosuke_ko
2011/04/09 10:55:00
うーんこれからの状況の深刻さによっては好きだの嫌いだの言ってられなくなるかもよ。意見の多様性は大事だけど、足の引っ張り合いはやめようぜ。
yomi_nuxx
2011/04/09 10:59:11
反原発ソング歌ったら(とりあえず批判とかされたりもするけど)評価されるのに、東電×原発の薄い本とか描いてもスルーされるのってなんか悲しくないですか(知らねえよ)
Ameri_kan
2011/04/09 11:16:08
ACに出て来るタレント達の元気づけにイライラしていた分、斉藤和義の歌にはすっきりした。世の中に抵抗するのも歌手の役割の一つ。水野はもう少し、歌手の社会性を考えた方がいい。
magunajio
2011/04/09 11:17:34
ACの「助け合おう」というCMは不快なのに「ずっとウソだった」はスッとしたっていうのは、それは単に「誰かを正しく叩けて気持ちいい」ってだけじゃ・・・。
ScottVoid
2011/04/09 11:22:43
いろんな意見があったほうがいい。ただ今は冷静になりきれてない人が多いし、この状況で落ち着けといっても「うるさいよ」ってなる。でもアクションをとめないよう対話はつづけるほうがいい。
tonbori
2011/04/09 11:26:58
ふむ、アレですっとするのはなぜなんだろうな。でも歌詞は最高にかっこいいと思うな。
kaz005
2011/04/09 11:33:23
>単に「誰かを正しく叩けて気持ちいい」ってだけじゃ・・・。 おっ早速、人格攻撃かw おまえもオレを叩けて、気持ちがいいという話だな。
magunajio
2011/04/09 11:37:08
斉藤和義擁護派の上から目線のコメントに、腹が立って仕方がない。斉藤共々、何らかを叩く事でしか自分の存在を示せない、それこそ胸糞悪い「正義」の典型だと思われる、彼らは
sinyapos
2011/04/09 11:45:59
俺もスーっとしたわ。これぞ音楽の醍醐味だろって感じだった。それが売名だろうとぶっちゃけ別になんでも良い。そんなの後の立ち回りでどっちなのかいつか明らかになるんだろうし。このいきものがかりのいいがかりは曲が出来なくてストレス発散でつぶやいたように見えて仕方ない。
41flow
2011/04/09 11:47:32
ダマサレターオレハワルクネーホウレンソウクイテーデンキガイシャナンテクソッタレダーとかいう替え歌を持て囃している一方で現地で対応に当たってる人たちは確実に命を晒しながら作業してんだけどね。それを自業自得だ俺達は被害者だ電気よこせと言えるんなら勝手にわめいてればいいよ
Z_Puck
2011/04/09 12:20:04
正義(反空気)の少ない日本では「」付きの正義でさえ貴重。胸糞が悪くなるのは「日本」に縋りつき、エゴを肥大させたい奴だけ。
magunajio
2011/04/09 12:22:52
反原発で忌野清志郎を持ち出す奴も微妙だな、三部作の方が本音なんだろうさ・・・ 悲しい事に時事ネタを歌わないと飯が食えないようなら仕方がない。 ビンジョーでも歌うかい!?
kerukaria
2011/04/09 13:07:22
「」付きの正義って… それは正義のフリをしたなにかってことじゃん。そんなんいらんよ。
kartis56
2011/04/09 13:09:46
演説に対する取り締まりが厳しくなった自由民権運動下の明治時代。運動家たちは歌に演説を乗せ政治を風刺したのが演歌の始まりだと何かで読んだ。ジャンルは違えど演歌はそもそも演説歌でありプロパガンダ。したがってアリ。おおいに結構な事だ
ogani_
2011/04/09 13:10:53
日本じゃ、政治的なメッセージソングを受け入れる土壌がないて、昔からよく言われてますが、ここを見てるだけでも、よく分かりますねぇ><;
hadomima
2011/04/09 13:18:33
政治的なメッセージソングとか以前にあの歌つまんねえだろ。替え歌としては下の下としか思えん。中学生が作ってると言われても信じるレベル。
jizou
2011/04/09 13:26:46
この曲諦観しか無いじゃない、激昂してるわけでもないし、主張も無い。 「自分はバカでした」とわざわざ喧伝してるだけ。 ただある面空気を切り取ってる気はするから、後々「あの頃はこういう曲もできました」って紹介されるんでない? 俺は嫌いだけどね
hanekawaK
2011/04/09 13:30:57
政治的なメッセージソング、いいと思います。だけど、ちゃんと作ってください、そういう歌を本気で。替え歌はやめて。清志郎だって、タイマーズという「覆面バンド」のコンセプトでカヴァーをした。彼は曲の大切さを知ってるから、他人の曲を傍若無人にプロテストソングに替え歌する乱暴物タイマーズを演じてみせたんだ。斉藤さんのやむにやまれぬ気持ちに疑いは持ちません。だから、プロテストソングを作って、本気で自分の歌を歌ってください。
yshinjing
2011/04/09 13:39:37
やはり「べき論」ですか。で、あれば、今後日本国は高レベル放射性廃棄物をどう「すべき」なのか、ご講説を賜われれば幸いです。
Fox_sendai
2011/04/09 13:46:54
アーティストの醍醐味は自分の感動を作品にする事だが、マスコミや事務所、そして一般大衆に迎合しなければならない事は非常に皮肉な事だ。
okazu_ja
2011/04/09 14:11:34
「勇気の度合い」で全てを図る愚かしさ。大衆迎合とする者は己がメインを形成していないからそれを理由として慰める。彼はとても「らしい」方法でそれをやっただけのこと。俺は支持する。
bedroommouse
2011/04/09 14:15:36
自分も水野さんの意見寄りかな
hayato__k
2011/04/09 14:23:23
「ウソに騙されてた自分たちもバカだった」でいいじゃないか。 そこが出発点で、今後どうするのかって話なんだから。 それより、そういう言葉を音に乗せて届けることができる人は限られていて、自分ができることをちゃんとやる人はかっこいい。
frroots
2011/04/09 14:39:54
いま東電をたたいても弱いものいじめにしかみえないからなー… ブルーハーツのチェルノブイリの歌詞のほうが共感できた。「ふーきーつーけーるーかーぜーはーだーれーのーもーのー」
and_walk
2011/04/09 14:40:23
ぼくは支持します 少なくともレコード会社や所属事務所から叩かれること自体はわかっていたはずですし、自分の既存の曲を使うことは多くのヒトに聴いてもらうことにつながりますので、賞賛も非難も何倍にもなると思います それでもそこに至ったご本人の気持ちを、少なくともぼくはできるだけ素直に受け取りたいと思います
mo_premera
2011/04/09 15:19:03
水野良樹さんの意見に賛成かな。僕は。
anpo_sumeragi
2011/04/09 15:51:30
歌うも歌わないも、好きも嫌いも自由。色んなことが出来る世の中であることが大事。でもって、問題の解決には根本からまた変えるしかないよね。現政権とか東電とかだけやっつけたとしても同じことが起こるだけ。
ichijo_sanemi
2011/04/09 15:51:37
音楽をプロパガンダに使うな等言ってらっしゃる方はもう少し音楽の歴史のお勉強してから発現なさった方がよろしいかと。
sk_koh
2011/04/09 15:57:56
斉藤和義は自分のやりたいようにやった。水野良樹は感じたことを言った。それでいいんだよ。それを見て何を感じるかは自分次第。
kanata0954
2011/04/09 16:39:42
なぜだろう。ブルーハーツは素直に感動できたのに今回の斎藤和義は感動できない
tako__oufu
2011/04/09 17:02:11
だからプロパガンダ化には否定しないけど、今回の「ずっとウソだった」はプロパガンダとして低レベル過ぎるから、反応が鈍い訳で。怒りが先走って、音楽作品としてもプロパガンダとしても中途半端だった点に関しては弁解のしようがないのかしら?(笑)<斉藤擁護派
sinyapos
2011/04/09 17:20:19
この曲はプロパガンダソングではなく、ミュージシャンとして人として尊敬していた清志郎へのオマージュ。あと、斉藤和義は99年の東海村JCO臨界事故の翌年にもチェレンコフ放射光をテーマとした「青い光」を書いている。原子力事故に触れたのは今回が初めてではない。
manabun1011
2011/04/09 17:32:39
音楽に限らず、美術や文学や漫画やアニメなど様々な表現のあり方を許容できない人が少なからずいるんだなあ。
dadooron
2011/04/09 17:33:14
どっちのミュージシャンの曲も聴いたことがないので詳細はわからないが、(1)「音楽をプロパガンダにするな」というのはそもそも音楽が持っている力に無自覚だと思うし、音楽の歴史についても全く考えていないと思う。(2)時事ネタで替え歌を作るのはよくあること。例:エルトン・ジョンのダイアナ妃追悼歌「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」
Cristoforou
2011/04/09 18:51:26
肯定するも否定するも、感動するも白けるも、好きも嫌いも、結局は同列。結局は何を感じとるかの問題で、そこに優劣なんて作っても無駄だし。まして、曲や歌詞の良し悪しを度外視し、テーマ性に傾倒したような替え歌ならなおさら。
Towa_towa_to
2011/04/09 19:46:24
自分の歌に自分で替え歌をつけるのにどれほどの覚悟があったか、同じソングライターとして解ってあげられなかったのか。 専ら自分で歌う人と専らボーカル担当に歌わせる人の違いかな。
trad
2011/04/09 21:06:49
意味、わかんない・・・。音楽、とりわけロックってそういうことの歴史でもあると思うんだけど。今更プロパガンダとか言われてもなぁ。
kuya2009
2011/04/09 21:40:50
むしろ社会風刺を取り入れない音楽ばっかりで食傷気味だった。春には桜、夏には海、秋が無くて、冬には雪、一年中、恋、恋、恋・・・遠すぎてうんざりですわ
densisijo
2011/04/09 21:50:13
いきものかがりっていう名前が嫌い 気持ちが悪い
webuddha
2011/04/09 22:10:52
あるすごく好きな曲について、作った人が米のアフガン攻撃の時「反戦の曲」みたく言い出した時のこと思い出した。そら作ったのはあなただが、今までそれを好きで思い入れてきたこの気持ちはどうすればいいんだと悲しくなってしまうんだよね。その曲が直接的には全くそういう内容でなかったので余計に。
sleepsounds
2011/04/09 22:20:06
なんで「ずっとウソだった」が嫌いだってのはわかる気がする。作った本人にそういう風に扱われてしまったということが悲しいという意味で。その扱い方の是非はまた別だけど(そもそもどうしてほしいとか言えるわけないとも思う。だからこそ悲しいんだけど)。
sleepsounds
2011/04/09 22:29:52
メジャーのレコ社であるビクターに所属しているアーティストが、この時期にはっきりと反原発という態度をしめしたこと。どんだけ勇気が必要な行動だろうか。
soundhacklost
2011/04/09 22:41:04
青春の風を感じたまとめ。斉藤和義の歌どうこうっていうより「この水野って人は、今色々と葛藤してるんだな」ってのがわかるポスト群です。なんか照れます。いきものがかりの曲に好感を持ったことはないですが、この人の青春には少し好感を感じました。
cb_nc
2011/04/09 22:53:27
歌でプロバガンダ自体は大いに結構なんだけど、この替え歌そのものが全然よくない。この状況に酔って冷静じゃない人が多すぎるんじゃないの。1年もしたら忘れ去られるレベル
Syo_P
2011/04/09 23:35:11
福島原発の一連の問題がが、「儲け第一でウソをついていた巨悪企業や政府vs騙された善良な市民」ってほど単純な図式ではないと認識している人たちにとって、東電批判の尻馬に乗ってウソだったクソだった~とドヤ顔で替え歌歌っている斉藤和義氏の姿は非常に格好悪く映るってことですな。
HeppokoEther
2011/04/09 23:57:15
プロバガンダを仕掛けたつもりなら互いが結論ありきの言い争いになってる時点でもう失敗が確定してるわけだが
riafeed
2011/04/10 00:08:14
事故が起こる・もしくは起こったからって「安全じゃない」っていうのは嘘なんですよね。 それなら、例えば自動車はもちろん飛行機や電車ですら安全な乗り物でないことになる。 実際には、「事故が起こる確率がある一定水準以下なら安全」なんですよ。安全科学的には。
yamagashi
2011/04/10 00:15:05
捉え方は人それぞれだとは思うけど「ずっとウソだった」は少なくともプロパガンダではないし、政治的なメッセージも薄い。社会風刺などのジョークなんだから、それがパロディとして表現されてもいいと思うし、それがロックぽくて粋なんだと僕は思う
335guitar
2011/04/10 00:18:01
反核は結構なことだと思うよ。でもこれは電力会社を叩いてるだけじゃん。正しいと信じるあり方を主張してるんじゃなくて失敗した奴を責め、叩きやすい奴を叩いてるだけだ。ロック?俺が好きなロッカーがそんなことをしたら心の底から失望する。Bon Joviからのメッセージのほうがずっと心に響いた
mgs360
2011/04/10 00:18:30
作品の質としては、彼の作ったものとしては愚作なんじゃないでしょうか。この曲がこんなに持ち上げられてるのは、彼自身よりもちあげている人たちに責任が多くあると思われるし、さて斉藤和義さん自身はこの歌を歌い続けていく覚悟があるのかなと、この歌の「これから」に興味があります。
undertheredmoon
2011/04/10 01:05:13
自分の好きな曲が元の意味とは関係ない主張の道具として使われてしまっている(しかも本人に)というのが悲しいのであって、反原発言うなってことじゃないと思うんだが。それとこれは別に考えるべきって発言もしてるし。
sleepsounds
2011/04/10 01:21:01
いきものがかりの曲は好きだけど歌詞は稚拙で弱い。対して「ずっと好きだった」は名曲。帰郷した彼女との再会に追憶、生地で過ごして来た思い、新たな愛あるいは別離の予感が渾然と湧き上がる奇跡のような曲。
magunajio
2011/04/10 01:25:22
斉藤の叙情性を支えるのは風土、そして誕生した我が子。それらを奪いかねない人災に対する怒り。斉藤和義の中での連続性や必然性は感じる。曲を愛するだけではなく斉藤本人も理解したら。
magunajio
2011/04/10 01:26:21
一人の歌唄いが思った事を歌っただけだ。父親として、自分として。ガッカリしたいヤツはすれば良い。心揺さぶられたヤツはこの歌を忘れなければ良い。評論家なんてこの世で一番必要無いわ。
meat029
2011/04/10 01:50:06
ライブにいくほどではないけどフェスなら絶対足を運んでいたレベルのファンですが、今回の騒動はせっちゃんのキャラじゃないと思う。内容も薄いし。 周りに止める人がいなかったのかとても残念。
eguch
2011/04/10 02:23:20
今回の原発事故に対して、「なにかアクションを起こすアーティスト」が一人くらいいなきゃダメだったし、「それに違和感を覚えるアーティスト」だって一人くらいいなきゃダメだった、と感じる。
suna_kago
2011/04/10 02:45:27
歌を歌う主体としての歌い手が、自由な分リスクを引き受けて表現する姿は好きです。斎藤和義さんが引き受けた最大のリスクは、政治的圧力じゃなく、反原発ロッカーというレッテルだと思います。ぼく自身は反原発ではありませんが、歌が歌い手と不可分に塊となって投げつけられるロックが大好きです。
Korikutsu
2011/04/10 03:11:26
ともあれ、斉藤氏がこれから「替え歌」ではない、きちんと練り上げられたメッセージソングを歌うのなら、それが一番(あるいは他のアーティストも。水野氏もなにか書いていると述べているし)。
suna_kago
2011/04/10 03:16:51
いきものがかりは如何にもいわゆる日本芸能人的、人畜無害なこといって、あつれきさけて、みたいな風だな。支持政党表明なんてもってのほか みたいなさ にしてもあの替え歌レベルが日本のアーチストのレベルってのが悲しいねぇ
silver__dangan
2011/04/10 03:42:39
斉藤氏がもしイチから反原発ソングを作り上げていたなら、水野氏もあまり悩まなかったであろう。水野氏がメロディと歌詞の関係を真摯に考えて楽曲制作してるのが伺えるな。 「おのれが前に作った『ずっと好きだった』は歌詞そんなんに変えても成立するんかい?どんだけ適当やねん」と。
goisup
2011/04/10 03:44:49
吉野氏の声はあまり難しく捻くらなくても言外の意味がある一定の幅で伝わる様な色を持っている。故に、冒険せずメロディの流れに即した歌詞になっている。時に、斉藤氏のようなタイプのロッカーはメロディと歌詞を分離して作る傾向がある。斉藤氏はそれでもわりとズレが少ない方。それゆえ水野氏もリスペクトしていたと思われる。
goisup
2011/04/10 03:51:58
「ずっとウソだった」を歌詞だけで追ってみると、反原発と言うよりも、「かつて清志郎を聴いていたのに、なんで気付かなかったのか。まぁ大丈夫やろ、と思ってたけどウソやったなー全部」という諦めのようなものも感じ取れる。「正直すまんかった」だな。
goisup
2011/04/10 03:56:42
人それぞれのやり方でいいんだと思います。 「何かがしたいこの気持ち」に突き動かされてやったんでしょ。人の行動の是非をあれこれ言ってるだけより全然いい。自分の意見で、自分のやり方でやろうよ。
andvert
2011/04/10 08:11:44
いきものががりの歌はまともに聴いたことが無く、むしろ斉藤さんの方をよく聴いていたけど、今回の替え歌はもにょった。人の意見はそれぞれだから捉え方もそれぞれだけど、先にRTされまくってた流出動画とかも何だかなぁ…。見えない部分の大人の事情とか作意を感じるのは自分の性根が腐ってるからかしらねw
tkaruno
2011/04/10 09:03:53
「自分の主張を保身することなく自分の方法論でまっすぐに発信するという行為に対する賞賛と、主張そのものに対する是非は、別に議論されるべきことなんじゃないかなと、僕は感じているんです」は重要なポイントなんで赤で強調されるべきじゃないかな。ここを混同したコメントが多い気が。
t_shimaya
2011/04/10 09:37:26
昨日だか一昨日TLに流したけど、個人的にはこういう方法での主張はミュージシャンらしくていいし削除依頼して回るビクターはケツの穴ちいせえなとは思うけど、歌の内容自体は不勉強で表面的で薄っぺらいなぁと。もっと深いところに斬り込んでれば「ほう」と思えるんだろうけど。
t_shimaya
2011/04/10 09:41:34
原発の事とか歌詞の内容とか、難しい事はわからないけれど、「行動を起こす」という事がすごい事だと思う。
MJam_
2011/04/10 10:58:41
色んな意見があって良いと思う。全員が好きである必要も無いし、嫌いである必要も無い。勇気は凄い。
Kenzosun
2011/04/10 10:59:45
今回のことで「いきものがかり」を初めて知りました。 YouTubeで聴いてみたけど・・・残念!
peugeot206rc
2011/04/10 11:00:20
「ずっとウソだった」は、メッセージソングとしては中途半端という印象。騙されてた俺たちバカじゃね?という自嘲しか伝わってこなかった。所詮替え歌でしかないからかな…?
nanto2010
2011/04/10 11:39:48
歌ってみんなにわかりやすいように表現できる一つの手段なわけで、 その歌から人それぞれの価値観で感じるものが違う。 今回のは抽象的でありなおかつ現実的な歌だったと思うよ。 音楽のプロ()の皆さんはプロパガンダって言って批判してるようだけど、もともと歌ってのはそうゆう部分も含めてだろ?w
shinba_ama
2011/04/10 12:52:25
いろいろ感じ方が違うのは当然だと思う。私個人としてはファンだっただけに失望の面が大きかった。事故が解決した後や起こる前にして欲しかったってのが正直な気持ち、ついでに歌詞が薄っぺらい
ippeidon
2011/04/10 17:48:19
好きな歌だったからこそ…という水野さんの気持ちには共感した。でも、プロパガンダとか手段に成り下がったとか言える人がいるのに驚いた。彼らは音楽に何を求めているんだろう????
A_nxn_a
2011/04/10 18:17:15
惜しむらくは、彼が分けた/ (1)自分の主張を保身することなく自分の方法論でまっすぐに発信するという行為に対する賞賛/(2)主張そのものに対する是非・・・に加えて/『(3)その主張を盛り込んで結果的に完成した、表現そのものの質』、これを追加して3つに分割すれば分かりやすかったんじゃないかな。たぶん(3)への批判かと
gryphonjapan
2011/04/12 01:31:39
3.表現の質に関して言えば、そもそも公表を前提にしていたか疑問。やがては彼本来の歌が作られるだろう。 追加として、いきものがかり(水野)の作詞を読む限り「大嫌い」と言われても思いを共有できない、という4.評価の質がある。
magunajio
2011/04/12 10:42:26
替え歌っていうのがちょっとな・・・。 あの曲をもともと好きだった人だってたくさんいるだろうし、 それがこんな形で使われて(本人に、だけど) いまいち共感できない。
13gou
2011/04/12 14:02:54
皮肉な替え歌「ずっとウソだんたんだぜ」にやんやの喝采、好きだなー。日本史の教科書でたびたび見た狂歌流行みたいな、軽やかなイメージもつ。メッセージ性のある歌は日本じゃ流行らないなんていうけど、こういう形でならよくあるんだよなーと。
gorou__56
2011/04/12 19:09:26
この件の核心にあるのは、原発に対する云々でも、歌自体の出来がどうのでもなく、『既存曲の替え歌という形を選んだことで、その既存曲のファンがちょっと微妙な心境になった。斉藤和義は少なくとも、その辺の配慮が足りなかったよね』という話なのですね。その意味でなら同意できますね。
krgrx
2011/04/13 05:51:48
僕としても、たとえばミスチルが「終わりなき旅」や「名もなき詩」の歌詞を変えまくって『ラブアンドピース!イェーイ!』みたいな感じにしたのをBank Bandとかチャリティライブとかで歌ってたりしたなら、歌詞の内容自体には賛同するかも知れないけれど、どちらにしてもドン引きしちゃうわけです。
krgrx
2011/04/13 05:55:36
ずっとウソだった、が嫌い。それだけ。
nGokMsK
2011/04/13 12:17:35
歌いたいことを歌うのが歌手。それだけの話。曲そのものを「好きになれない」ってならいいけど「歌いたいことを歌った」ことそのものに「好きになれない」って言ってるなら面白い話だね。
sanukisoba
2011/04/13 14:07:55
自分の好きだった歌がこういう形でリメイクされるのが嫌。 そういう事をしてしまう本人も嫌というのはわかる。 自分的にはカバーですら微妙な気分になりますから(笑)頭固いかな?
nrtsmr
2011/04/13 16:11:32
正義を主張できるのが音楽だし歌なんだけれど、正義も悪もない歌というのもまた別の正義だと思うんよ。でも「好きな歌が何らかの主張のために改変させられてしまう」ってのは正直反発の方が強いかな。
kapirapi
2011/04/13 23:46:18
私はいきものがかりのファンではないけれど、大震災以降のクリエイターたちのtweetでは、水野氏の姿勢一番信用できる。発言の是非ではなく、言葉の端々にもの作りに関わる人間ゆえの逡巡が滲み出しているから。
kusohagetaro
2011/04/14 10:59:21
水野さんの意見に同意かな…別に反戦歌とか現状批判的な歌は過去にいくらでもあるし(ジョンレノンとか典型だ)歌うのは別にいいと思うの。でも「ずっと好きだった」を替え歌にしたのは安直な感じと元々の歌を別の色で塗りたくられたような感じがして嫌だった。歌詞を見ても、何だか替え歌の域を出てない、薄っぺらい感じがしてしまった。「ウソだった」に共感した人には申し訳ないけど…
some910
2011/04/14 13:18:08
何もない時に作られた曲なんてないんじゃないだろうか
kuz_a
2011/04/15 11:16:10
現状を見てまだ原発を推進する意見の人がいることが悲しい。後、元曲は斉藤和義本人にとってはあまり重要な曲じゃなかったことがなぜわからない?あくまでサービス。こういう曲も作らなきゃ食ってけないぜ。
yusukeskinjp
2011/04/15 22:57:50
コメントする
関連するオススメまとめ
斉藤和義氏「ずっとウソだった」に対する,いきものがかり・水野良樹リーダーの意見
いきものがかり 水野良樹さん( @mizunoyoshiki )の斉藤和義さんの曲「ずっとウソだった」につ..
いきものがかり( #ikimonogakari )リーダー水野良樹さん、活動休止騒動について語る
ずっと◯◯だったんだぜ
斉藤和義「ずっとウソだった」から表現について考える
powered by Preferred Infrastructure
広告のお問い合わせ
プロフィール
1
まだ自己紹介が設定されていません。
ss11223
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
25
まとめ
117
お気に入り
86
コメント
394
公式ツイッター(@twj)の新機能である「最近の画像」で表示される画像一覧が、全然最近の画像じゃなく、自分のあげた画像でもなかった件(しかもこの機能が付いたおかげで色々と重くなった)
「無断リムーブはやめてください、晒します」騒動を見て考える。ネットに本気になる人間は馬鹿を見るのか?
最近ツイッターでよく見かける、腐女子が大勢から叩かれているという言説が嘘っぱちだった件
就活の為にする大学留年は「甘え」じゃないのか?
超一級資格の数々を持つスーパーエリート VS 童貞率9割、無職率6割のコミケオタク
もっと見る
TINAMIのパスワードが平文でやりとりされていることへの危惧と、それへの公式回答
星乃だーつ(@darts)さんのpixiv騒動漫画でアカ停止になった際のTwitterのログ
差別の当事者性と言葉狩りについて。
ツイッターで無差別にオフ会参加を勧誘するおかしな人。@1200aska(現@usga27984)→@chage120→@ccock6987と立て続けにアカ変更…
日垣隆先生(@hga02104)の一進一退をくりかえすケガの全快を祈る
もっと見る
pixiv社長への熱い思い…受けとれ!
島田紳助引退会見LIVE
フジテレビ抗議デモに取材に行った方のtweetまとめ
ノマドって有名大学卒業した人か有名企業出身ばっかり
微分ヤクザPのパーフェクト悪質教室
もっと見る
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
注目のまとめリスト
夏祭りのpixiv?からの怪文書
為末 大氏@daijapan 【ボルト選手フライングで失格】につい..
【伝説のK DUB SHINEライブ in 天神親不孝通り】まとめ
「安全デマ」、「御用学者」というレッテル貼りと排除主義は脱..
津田大介氏、「古い友人が凄い嫌韓になってて、悲しい」
東電社員寮の管理人夫妻が原発の真実を語った
広告のお問い合わせ
最近追加された商品
CPUの創りかた
不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)
中世騎士物語 (岩波文庫)
メッシュ用小物カゴ幅540奥行200白
カーメイト(CARMATE) 車内インテリア雑貨 「細缶~500mlペットボトル・小物がおける」..
【青森・秋田・福島・新潟災害復興支援】 味わい舌心セット 300ml×4本 ~純米美酒飲み比べセ..
過去のアーカイブ
2011-09-03の人気まとめ
2011-09-02の人気まとめ
2011-09-01の人気まとめ
2011-08-31の人気まとめ
2011-08-30の人気まとめ
トゥギャッター通信
第42回「mixiとドラクエ2」
第41回「鳥人間裏話と高速グルメ」
第40回「あの日と夏コミ」
第39回 「病院の怖い話とロンドン」
第38回 「きさらぎ駅とiPhoneを探す」
新サービス「おだいば。」をお試しください。
広告のお問い合わせ
コメント