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いやこれがね

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 3日(土)09時25分40秒
編集済
  スケルトン使う前から錆びで悩んでたんですよ

今はスケルトン剥離のあと、水洗いして
花Gでちょっと洗ったりね

ペーパーがけもしっかりやってますよ

でも鉄の表面は必ずしもツルツルじゃなく、
ペーパーをかけても錆びの小さい芽が残るのはわかっているので
そういうのが無いようにしっかり見ながらやっているんですが
このへん文章で説明するのは大変ですな

って、また塗装できもしないくせに神が何か言いそうだなと


今タンク2個をサフ吹きのまま一ヶ月放置して
サフの下が錆びてこないか見てるんですが うーむ


一度でも出した鉄は何やっても錆びるよ ってのはよく聞きますよ
オヤジも言ってましたね

メーカーの設備と材料でやらなきゃ無理だなんて聞かされてたけど
最近じゃホンダは新品外装が錆びだらけじゃねーか!
素人が作ってんのかあのメーカーは!

錆びが発生してるところを見ると
どうもペーパー傷の深いところや、ワイヤーブラシ傷のところで発生してることが多い
いっそ鉄の表面をツルツルに磨いたほうがいいだろうか?

でも下地を荒らさないとサフが食いつかないし・・・と


プロの塗装屋がやっても管理人同様に錆びることがあるしな
 

スケルトンを落とすため水洗いはしますよ

 投稿者:ORANGE  投稿日:2011年 9月 3日(土)07時37分30秒
  こんにちは。
塗装はがしでスケルトン等の溶剤で剥離しないほうが良いです。
溶剤成分が残って塗料の縮れ、溶剤除去の水で錆の進行になります。
水分は確実に飛ばしていると反論するかもしれませんが、
水に付けて錆やすくなり、乾燥中に直ぐに錆が進行しています。
総剥離と言えば聞こえは恰好良いですが、
ノーマル塗料を残しつつ、必用最低限の部分剥離がお勧めです。
やむを得ず総剥離する場合にはエアーサンダー等で塗装を地道に削るのが確実です。
 

漏れてなーい

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 3日(土)00時50分15秒
編集済
  明日の朝で約束の72時間だ

エンジンはかけずに
たまに車体をゆすったりしてみているが
ドレンチューブをプルプルしてもしぶきが出ることもない

 

先人の知恵シリーズ

 投稿者:ぶーかー  投稿日:2011年 9月 2日(金)22時35分55秒
編集済
  PG103さん

ラジアルボール盤なんて偉そうな名前で呼んでいいのかというレベルの
ホームセンター中華品です(笑)。作業の際にドリルが流れるのが目視で
分かるぐらいのスリーブ精度なんで、ハンドドリルよりはマシって程度です。

ウェスト加工ってバルブステムですか? だったら傘が落ちるのが
怖くてできないです。なにせ、4輪のタイプR純正ですら頻発した
らしいので怖くてできません(笑)
まぁ横型は異常なほどのオーバークオリティですから実用上
平気かと思われますが(小心者なので)。

写真のドライブプレートは採寸用の50です。90のドライブプレートを
削るのはもったいないので、こちらを削って入れ替えるつもりです。
切削量は多くなりますが、両頭に丁度いい砥石が付いてたので、
やり始めれば荒削りはすぐ出来ると思います。


ところで、純正流用3速引っ張ってみます。

モトラの23481-GF4-000が純正3速クロスに使えるようなブログが
ありました。原付板にも出入りされていた方のブログらしいです。

モトラの3速
23471-041-050 メインシャフトサードギヤー(21T)
23481-GF4-000 カウンターシャフトトップギヤー(25T)

23471-GB1-900 (22T) C90
23481-GB1-900 (23T) C90

これがポン付けらしいので、逆もまたポン付けなわけですよね。
23471-041-050はC50の3速で、GF4は機種コードがモトラなので
カウンターは入手しにくいかもしれませんが…。
なんかGB1だとかなり古い(6V時代?)のカブのようなので、
素人のわたしには良く分かりませんが、ものが落ちてれば
検証する価値はあるかと思います。

http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1004.html
 

まあお待ちを

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 2日(金)21時01分42秒
編集済
  RTのクラッチケーブルの軸は12Vモンキータイプじゃない
CD50の中期あたりにある軸のやつですかい? 今画像用意できないけど
まあいつも貼ってるからわかると思うけど

何センチのが欲しいかわからないけど
あの軸のタイプならキタコあたりで赤い色したケーブルなんかで無いかな?

MTチェンジアームはポイント車なら同じです


このモンキーはキャリアの穴位置を上に開けて
下げて付けているのがよくわかる


 

元は遠心3速だったので

 投稿者:秋葉系  投稿日:2011年 9月 2日(金)20時55分11秒
  今は遠心5速でチェンジアームも遠心3速用を
そのまま使用してますよ。
モンキーRTのアップハンドルとクラッチホルダに最適なクラッチケーブル無い?
これも純正だと終了しているって言われたよ。もっと早く部品確保しておけば良かった。

マニュアルチェンジアームは、6Vならモンキー、ゴリラ、CDで共通だよね?
 

いえ

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 2日(金)20時35分33秒
編集済
  下地研磨含めて全部水無しの空研ぎなんですよ
だからペーパーの減りが早くて早くてまいっちゃう

塗装をはがしたときはスケルトンを落とすため水洗いはしますよ
エアーで水気を飛ばし、錆びないようにしっかり拭いて乾かします

んでペーパーで下地を作るときは
手の脂や汗がつかないようにゴム手や軍手をつけ、
タオルで塗装するものを持つようにしてます

塗装ブースも除湿機で空気を乾燥させ、
塗装前にヒートガンを遠くから当てて水気を飛ばすんですが
ヒートガンの熱風を当ててると表面の水気がパーッと乾き飛ぶのがわかります
その状態でサフを吹くので、水気を混入することはありませぬ

熱すぎもしないので密着が甘いということもありませぬ

今はサフは管理人的には厚めに吹いてるんだけど
でも一般の感覚から言うとサフは薄いのかな?
パテ整形が上達しちゃって、サフでの段差微調整があまり必要ないんですよ

ここまでやってんのに錆びるのがもう悔しくてね


秋葉系氏、本当に6Vのチェンジアームが出ないか
管理人も確認してきますよ
もしかしたら適当言われてるだけかもしれないしね
出なくなるとは思えんのだが・・・ ホンダは6VのMTエンジンも殺しにかかってきたか?
シフトドラムと違って代用がきかないからな

5速のドラムでも4速用の爪幅で使えるもんなの?
 

塗装の悩み

 投稿者:ヴォクもん  投稿日:2011年 9月 2日(金)20時31分11秒
  ご無沙汰しております、ヴォクもんです。

塗装下地の研磨で水を使っていませんか?
サフェーサは水分を含んで残りやすいのでご注意下さい。
と、いう情報でございますが
もうすでにご存知でしたらすみません。
 

ご名答

 投稿者:秋葉系  投稿日:2011年 9月 2日(金)18時57分38秒
  そうですーまさにそれですー。買った中古パーツは12V車のものだったよ。

なぜか6Vだとギヤ・シフト・スピンドルという名前で
12Vだとギヤーシフトアームという名前なんだね。
 

シフトスピンドル?

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 2日(金)16時46分25秒
編集済
  チェンジペダルが付く軸とチェンジアームが一体化したやつかい?  

(´・ω・`)

 投稿者:秋葉系  投稿日:2011年 9月 2日(金)15時20分31秒
  ドリーム店にパーツ注文しに行ったら
6Vマニュアル車のシフトスピンドルが欠品でした

だれか適価で譲ってください (´・ω・`)

キタコのシフトスピンドルで大丈夫だろうか
「大丈夫だ、問題ない」なら購入したいけど、孔明の罠があるのだろうか。。

あとはクソエンジンを落札するか
遠心のスピンドルを切るか
昔からキタコは付かない部品が多くて買いたくないんですよね。
 

んふふ

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 2日(金)00時32分0秒
編集済
  なんであれムチャな方法以外で極力無傷無加工で解決できりゃあそれでいいのよ
キャブと電気の知識なんて感覚でいいんだ感覚で
CDIを変えた!エアクリをパワフィルに交換した→性能アップする!なんて思ってなきゃそれでいいの


知識を知っててもどんな人でも最後は実際さわってみなきゃわからん
知識があっても解決できなきゃ意味がない

知識があってもたぶんあのアホは経験がろくに無いんだろ
だから的確なアドバイスができない
できるんならとっくにしたり顔でアドバイスしてるはずよ


予習はしたもののやってる過程で気付いたことや失敗をここに書いて
管理人の屍を越えて行けってのがこの掲示板なんだからな

というわけで解決方法のいまだにわからない管理人の塗装を
代わりに誰かやってください



たぶん今日一日の
モンキースレ見てたお前らの表情↓
 

やれやれ…

 投稿者:  投稿日:2011年 9月 2日(金)00時23分41秒
  2ちゃん見てきました。

コメ以上。


>猿野氏
情報有難う御座います。
多分、某T社52Φピストン+6v50改ヘッド数種+C65ヘッド持ちの方だろうと…
この部屋であれば、モンキー所有以来何度も何度も読み返しておりました。
が…90編はスルーしとりました…(苦笑)
よく読んでみると、某T社コンロッドを使うと社外88等のショートシリンダーに合うサイズとなる様です。
まだまだ検討は続けてますが、コレが判っただけでも有益でした。
 

むむ

 投稿者:税金泥棒  投稿日:2011年 9月 1日(木)23時06分49秒
  血は争えないって??

まぁ、マイペースで続けてくれ。
地味な!?カスタム好きが集まれる所は少ないからね~

ノスヒロもオールドタイマーもチェックしてるから、見てみるよ~
実は自分より年上のカローラに乗っていた事があってね、
復活をもくろんではいるんだけど・・・
家庭があると、なかなか思うように行かないねorz
 

いや

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 1日(木)22時57分11秒
編集済
  早い話バイク持ちすぎは良くないってことよ
そこらのバイク屋の在庫並みだこれ

管理人のオヤジもそうだったんだよなあ
ブルーバードや激安で手に入れてきた変な車を数集めちゃうタイプの趣味で
結局乗るのは今管理人が今も持ってる1800SSS一台だけなんだけど

あとのはせっかくレストアしても乗らないもんだから
ガレージでほこりかぶって不調になったり錆びてきたりでいつもキーってなってて
頭おかしくなるならもうボロ車道楽やめろよ・・・って中学時代の管理人が突っ込んでたんだが
管理人もバイクで同じ泥にはまるなんてな

やれやれよ


来月のノスヒロだかオールドタイマーに
緑のバイオレットがメインで載るらしいけど
それは管理人のオヤジのコレクションだったものを
遺言で譲り受けた人がレストアしたものです


オヤジが言うには
510よりバイオレットが現存数が少ないのは
雨漏りする欠陥があったからどんどんスクラップにされたから少ない
と言っていたが本当だろうか

雑誌の人も「こんな走行の少ないノーマルのバイオレットは珍しい」
と言ってたらしいが

センターコンソールの一部パーツだけが最初からなぜか無かったのが唯一の残念なところ
探しても全然見つからない


画像のバイオレットのホイールキャップは純正なんだけど
バイオレット 510SSS前期 中期 後期のホイールキャップの全く同じものが
日産系13インチ鉄ホイール用汎用ホイールキャップとして売られてたようで
袋入りの新品をいくつか持っている
下請けの製造元がアクセサリーパーツとして売り出したのかねえ?

しかもブルーバードの純正マフラーそのものまで
「ノーマル同等品の社外品」として売ってたようで
これも箱入りで持ってる これもきっと製造元の仕業なんだろうね
 

趣味だから

 投稿者:税金泥棒  投稿日:2011年 9月 1日(木)22時48分30秒
  気が向いたときにやれば。
HPや掲示板があるから余計に考えるんじゃ?

と、いっても、やめちゃったら、こっちも楽しみがなくなるんだけどね。

自分も似た様な診断をされた経験があるんでね。
 

ふう

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 1日(木)22時33分21秒
編集済
  今日は2chのモンキースレでいろいろ書いちゃったんで
今日はとくにネタなし

研磨してから40時間経過 漏れてなーい

今日は強迫神経症が暴走しているので
何も手につきませぬ うぬうううう
楽しいはずの趣味で苦しい思いをするぐらいなら
本当は趣味なんてやめたほうがいいんですよ ええ

箱の中で新聞紙にくるまれたパーツ同士がぶつかって
金属音を出しただけで

実際は傷なんか付いてないのに

傷が付いたんじゃないか
凹んだんじゃないか
ここにある小さい傷は今付いたものじゃなかろうか
うあああああ

とかなって 一時間とかパーツ眺めちゃう

ステーが製造時から曲がって付いてたのに
曲げ戻したら「ここは一回分の金属疲労があるんだ・・・ううう」
とかさ もう異常だろ


フレームを気軽に加工できるような神経の持ち主が本当に羨ましい
それぐらい適当なら管理人も病むことがない
これは悪口じゃなくて本気でそう思ってる

バイクにパーツを合わせるんじゃなくて
パーツにバイクを合わせるって発想はおかしい

歯の詰め物の精度が悪くて
歯のほうを削った近所のヤブ歯医者のような発想だ
 

re:先人に感謝

 投稿者:猿野  投稿日:2011年 9月 1日(木)14時40分54秒
  格さんへ
そのHPのご本人から情報を得て、実行した方のHPが以前ありました。
実行した方はΦ52のピストン使用されていましたよ。
CD90A クランクで検索すればヒットすると思います。
(現在、トップページは閉鎖されていますが)

 

ふむ

 投稿者:原付板管理人  投稿日:2011年 9月 1日(木)00時47分31秒
編集済
  今メールで連絡があったがレッドライン氏は
4Lモンキーに12Vエンジン搭載&ハンドルまわり12V仕様で

管理人の作った4L用真バッテリーレスハーネスでエンジン始動できたとのこと

CDIが原因だったらしいが 社外CDIにしたら動いたとのことだが

純正CDIが壊れていたのか
それとも純正CDIのサイドスタンド点火カット機能が生きてしまう
配線構造になってしまっていたのか

そこが明らかにならないと ちょっと別の話だけど
6VポイントエンジンをCDI化割り込みのときに
モンキーCDIを使うのは危険なのでは? カブ50のCDIを使うべきか?
ということになるからな はっきりさせたいな


ライダーコミック見てると
「原付バイクはマフラー・CDI・エアクリを交換すれば速くなる」という

2スト原付バイク全盛期時代の悪しき常識の亡霊が
2011年の今も滅びずに独り歩きしている理由がわかるな・・・

でもその反面、しっかり読むと たまにだけど
過剰なビッグキャブや、むやみに空気を吸わせるエアクリやファンネルにすることは意味がないこと
マフラーは抜けが良ければいいってもんじゃないことなどもちゃんと書いてある

たまにだけどな
 

先人に感謝

 投稿者:  投稿日:2011年 9月 1日(木)00時19分29秒
  10年前開設の随分と古くから有るHPですが、『現役』です。
90系猿人など触る事無いだろうと読み流しておりましたが…

情報通りであれば、切削など不必要で組替えだけで出来上がるはずです。
イザ部品揃えてから泣きを見なければ良いのですが…

『人柱』確定のネタの様です。(苦笑)
 

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