お知らせ
お客様各位
2011年9月1日
信書に関する重要なお知らせ
いつも宅急便・クロネコメール便をご利用いただきありがとうございます。
昨年度、弊社は、郵便法により禁じられている「信書の送達」をしたとして、お客様および弊社が書類送致される事案を発生させました。
弊社は、コンプライアンスを事業経営における最重要課題の一つとして位置づけ、信書を引き受けないための取り組みを行ってまいりましたが、この書類送致を厳粛に受け止め、今まで以上の体制強化とその実践のために、以下の事項に取り組み、再発防止に努めてまいります。
- (1)お荷物を引き受ける際に、内容物を口頭で確認させていただきます。
- (2)本年9月よりクロネコメール便出荷票の仕様を変更いたします。お客様には、出荷票に記載しております信書などに関する注意事項をご確認いただき、内容物が信書ではないことに承諾のうえ、お客様ご自身で署名または記名捺印していただきますようお願いいたします。
なお、お荷物の内容物が信書に該当する文書かどうかご不明な場合は、総務省ホームページ「信書に該当する文書に関する指針」をご確認ください。
お客様にはご面倒をお掛けいたしますが、より一層お客様の信頼をいただけますよう一丸となって取り組んでまいりますので、何とぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。