青山高原の風車

August 20 [Sat], 2011, 0:06

以前から気になっていた「青山高原」!!

三重県津市と伊賀市を分ける笠取山842mの尾根にある高原・・・、

松阪や津市からこの青山高原方向を見ると

電力発電風車が何機も見える・・・、その位置が青山高原といわれる標高800mくらいの場所




帰り道、神名神で帰ろうかと思ったが、思わぬ大渋滞が亀山IC付近であったので、

結局、国道165号線で帰ることに・・・、

折角だから、一度この「青山高原」でFM遠距離受信をしてみようと思っていたから、

寄る事に・・・(*^^)v。

応急タイヤをつけてるので、無理な山道を攻めるわけにも行かないが、

適当にFMチューナーを回してみる・・・、


受信できたのは、関西系局はもちろん!神戸のKISS-FMも姫路中継局も含めて入った!!

今度は東の方は??、中京系はもちろん!!

一部区間ではあるが、FM長野も受信できた!!

しかし、私が受信できるかも??って睨んでたbayfm(千葉)は、あまりキレイには受信できず・・・(ーー;)。

思ったほど、きれいな受信状況にならなかったのは、ちょっと意外だった・・・。

しかし、ある一箇所だけは、キレイに受信できる所があったが、

さすが!?受信マニアが居るのか?、ワンボックスが止まって大きなアンテナをクルクル回していた・・・?(*_*;

だけども、ココで受信できた事は、ある意味達成できた感じがある!!


と思う(^_^;)






風車設備付近は、見学が出来る駐車スペースがあるが、自販機やトイレが休止中なので、

行く時は、注意が必要・・・、

他にあった展望台のトイレも新しくてキレイなんだが、無数の蚊のような?虫が飛んでいて、

ちょっと残念だった・・・(ーー;)。




現初の問題がある以上、この風力発電は、これから注目される事!

間違いないと思う!!(*^^)v






この雰囲気?

エヴァンゲリオンみたいな感じ実見えませんか??(^_^;)


このような風車は、鳥取県北条町にある電力風車を見たことがある。

どちらも風の通り道でないと、風車を回して発電できないのが難点ですね・・・。



熊野花火臨の気動車たち

August 19 [Fri], 2011, 0:44

紀伊長島から戻って、
多気に近い国道42号線沿いのコンビニで仮眠していたが・・・(*_*;、


猛暑日だからエアコンが効かず熱い!!!(ーー;)

これほど熱かったら軽自動車のエアコンでは、冷やしきれなかったようで、かなり熱かった!!(>_<)


ジューク乗ってくればよかったかなぁ・・・(^^ゞ

でも走り出したら、冷える感じで?、
エンジン回転が低いとエアコンのコンプレッサを回して冷やせないようだ・・・。

そこは、軽自動車の宿命か・・・?(ToT)/~~~

多気の鉄橋へ戻って、今度は、反対側の上りアングルで待つ!!



待つ事15分・・・、この間にも汗がダラダラ(*_*;

926D定期列車の増結編成がやって来た!!

伊勢車増結だったが、こういう感じのキハ40系も貴重な感じ??

本命は、これから亀山からやってくる9333Dの方だ!!


この鉄橋の反対側へ向かう!!

しかし、この多気の鉄橋は、この近辺に反対側へ渡る橋が、洗い堰の歩道橋以外なく、

国道42号線まで戻って、渡らなければならない・・・(ToT)/~~~

このポイントは、ちょっと不便な場所・・・、

昔なら、鉄橋を渡っていったと言う事もできたが、

今は、それは安全上難しい時代となった・・・。



15分ほど迂回して、朝の場所の線路の反対側で構える!

このポイントは、鉄橋が南北に通ってるので、朝からお昼過ぎまで撮影が出来る!!

キハ85の特急南紀5号が6両でやって来た!!(*^^)v



合間に鳥羽行きのキハ11型・定期列車も来る!!

花火とは関係ないから、長閑にやってくる・・。



こちらは、キハ75の快速「みえ」である!!

近鉄特急の「電車」よりも早い!!気動車なんですよ!!(*^。^*)

最近、4両に増結されたので、快適に余裕で座れるようです。




9333Dの美濃太田車+伊勢車のキハ40系がやって来た!!

がしかし、こちらでは、最近塗り変わったツートンカラーの「国鉄標準色」を期待していたのだけど、ノーマルな「東海色」で、やって来た・・・(ToT)/~~~

見たかっただけに、ちょっと残念・・・・(*_*;




伊勢行きのキハ75の快速「みえ」



名古屋行きのキハ85の特急南紀6号!!

15分遅れでしたが、こちらも増結している模様です(*^。^*)

ココから先ほどの多気に長時間停車している9333D追い越して、

先回りします!!




こういう日にしか運転されない特急南紀91号!!(*^^)v

10分遅れで運転されているようだ・・・(*_*;

この場所は、多気駅からすぐ出てカーブを切り直線に入ったお手軽ポイント!!



多気から定期列車の333Cを車種時刻変更して
9333Dとして運転されるキハ40増結編成!!


こちらも10分遅れての運転となった模様・・・。

このほかにも、臨時急行「熊野花火」号もあったが、

今ではキハ85での運転となり、特急南紀と変わらぬ姿となった。

かつては、DD51+14系客車で運転され、

これを目当てに、多くのファンで賑わったが、気動車ごときでは、

集まる人数もそれほど多くはなかった・・・。

気動車ファンとしては、やや面白い?日には違いない・・・(^^ゞ。

紀勢本線2089レ

August 18 [Thu], 2011, 14:53
お盆も明けた16日・17日・・・、

意外にも連休になった!!\(^o^)/♪ヤッター!!

と言うわけで、どこに行こうか?と考えてたら、

そういえば8月17日と言えば「熊野花火」!!

と言うわけで、花火を見に行ったわけでなく、

それに伴う臨時列車・定期列車の増結を撮影にしに出かけた!!(*^^)v

昔は、DD51が牽く客車列車もあったが、客車が廃車されて久しく、

気動車のみの運転となったので足が遠のいていた・・・(^^ゞ


この紀勢本線(東)には、定期貨物列車も早朝に運転されているので、

それも撮影すべく、日付けが変わった午前0時に出発!!(^o^)/

京都市内南下し順調に久しぶりに国道163号線を走っていた・・・、

まだお盆なので、走るトラックも少なく走りやすいって思ってたら、

左曲がりのハンドリングに違和感が!?(*_*;たらー

「事故した影響でハンドル・タイヤか?がおかしいのか??

って思ってたら、異音と振動が大きくなって!!!『ボンっ

右後輪のタイヤがサイドからパンクした!!!\(◎o◎)/!


ちょうど登坂車線の始めだったので、そこへ緊急停車!!!

後方から車が来なかったので、無事だったが、高速道路でパンクしなくて良かった・・・(ーー;)

登坂車線でタイヤ交換が出来ないので、GSかコンビニのような広い場所を探す・・・、

といても、ココは三重県伊賀市に入って直ぐの島ヶ原の田舎・・・、

ナビで探してみると、幸い1k先にコンビニがあった!!

後部の荷物を卸し、応急タイヤを取り出す・・・、20分ほどでタイヤ交換を終了!!

こういうのは、お手の物?(*^^)v

さて、これで走れるのか?と思って、中止して帰るか?このまま行くか??

と思ったが、小さいタイヤだけど意外と走れるようだったので、

そのまま目的地へ向かった!!(^^ゞ

でもちょっと左カーブの踏ん張りがやや怖い・・・

これが駆動輪の前輪だったら、走りにくいと思うが、後輪だったので大丈夫そうやった。

午前3時くらいに着きそうだったので、伊勢道に乗り「嬉野PA」で2時間ほど休憩調整で止まる。

意外と近いんだけど、お昼は京都市内を抜けなければいけないので、中々こちらに足が向かない・・・・。

午前5時30分、懐かしい「紀勢本線多気」付近の『多気の鉄橋ポイント』に到着!!

ファンの姿が全くなかった・・・(ーー;)、ホンマに来るンか?・・・。

客車列車が運転されてた時代なら、ワンサカ居たであおうと思ったが、流石に気動車では、朝から来ないのか??




午前6時・・・、やっと2〜3人のファンがやってきて、

午前6時34分・・・、場内信号が赤だったのでかなり遅くやって来た!!

2089レ DD51 892+コキ7両(^o^)/




時刻・経路変更で、夏場なら、余裕で撮影できる貨物列車になったなぁ・・・(*^^)v。


撮影後!すぐさま撤収!!(>_<)

ここから国道42号へ行き紀勢道へ!!



2回目は、紀勢道・大宮大台ICを直ぐ降りて直ぐの「三瀬谷の鉄橋ポイント」へ!!



カメラをセッテングをして、直ぐにやって来た!!\(◎o◎)/!アブねー!

再び紀勢道へ乗り南下!!(^o^)/




3回目は、大内山大カーブポイント!!(*^^)v

イン側で撮影しようと思ったが、意外にも草が多かった・・・・(>_<)

慌ててアウト側へ移動する!!(*_*; さっきの南紀と交換だから、直ぐに発車!!!




アウト側で正解でした!!\(^o^)/



力強いサウンドで加速してきます!!



ココも動画向きですね(*^^)v



再び追いかけるが、ココから紀伊長島まで「荷坂峠」を思いっきり降るので、間に合うかどうか??

市街地も抜けるので、やや時間も掛かる・・・。

2089レが紀伊長島での長時間停車がなくなったので、20分ほどしか余裕がない・・・。

目星をつけていたポイントへ着いたが、

目の前で行ってしまった!!\(◎o◎)/!

ここから先は、時間的に間に合わない・・・。




これで撮りたかった・・・(ーー;)

せっかく来たので、キハ48を撮って戻った・・・(*_*;。


新型特急!?

August 13 [Sat], 2011, 13:25
与謝野町の15万本のひまわりの撮影の後は、

適当な撮影できる列車がなかったので、和田山近辺へ!!

新JR特急型を撮影に行ってみた!!(^o^)/


まずは播但線!!

razikoでflowersを録音しながらの移動なんで、あんまり山奥には行かず、

朝来市内で探してみる!!



生野峠を下って来るキハ189特急はまかぜ3号!!

草がやや多いが、直線の撮り易い場所(*^^)v

夏の繁忙期なので6両でやってくるので、編成に迫力がある!




和田山を出発して姫路へ向かうキハ189系特急はまかぜ4号

この和田山〜竹田間も、道路からお手軽俯瞰撮影が出来たが、

今では、「北近畿豊岡道路」を建設しているため、

大きな高架橋がアングルに入ってしまう・・・(^_^;)。

苦肉の策で、望遠で狙うが工事用のフェンスまでは交わせなかった・・・。


時刻表を見て、次の直ぐそこの山陰本線へ急ぐ!!



和田山鉄橋を渡る183系特急「こうのとり」

移動して5分!、この近辺を上手く移動できれば、特急車両の撮影が効率よく出来る!!

この場所に着いたときは、新型の287系を逃したが・・・(*_*;




上夜久野付近を行く287系特急こうのとり

7両で来るのかと思ってたら、4両出来てしまった(ーー;)

こちらは、お盆直前なので増結なしか・・・(^_^;)

本日はココまで!!(^o^)/

夕立がしそうになってきたので、引き上げました(^^ゞ。





与謝野町の15万本のひまわり

August 11 [Thu], 2011, 13:13

今年も行ってまいりました!!
京都府与謝野町「15万本のひまわり」を見に行ってまいりました!!(^o^)/


やっぱね、どうしても花輪が大きいひまわりが撮りたくてね・・・(^_^;)

ちょっとタイミングがずれて、ややショゲ気味だったけど、去年よりは、見ごたえがあった?

























yaplog!PR
2011年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:さすらいのヒデ(牛娘応援隊長)
  • 性別:男性
  • 誕生日:7月18日
  • 血液型:O型
  • 現住所:京都府
  • 趣味:
    ・写真・花から鉄道風景まで!
    ・鉄道・新幹線からローカルまで!
    ・自動車大きいモンから、ちぃーちゃいモンまで(笑)
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
yapme!になる
Yapme!新着
yapme!になる