ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

リスクのとらえ方と伝え方

2011年08月29日 | 東日本大震災
所属しているMLなどにも投稿したことなのだが、
このところずっと、考えていることがある。

放射線による健康被害は、ほとんどは大丈夫だと、わたしは認識している。
が、それはゼロということではない。

私たち医師は、これまでの診療で、
予後不良かもしれない、というお子さんに遭遇した経験は、大なり小なり、ある。
そのようなお子さんを紹介する立場、受ける立場の方々がいる。
今わたしは開業医だから、ほとんどは紹介する立場だが、勤務医の頃は、受ける立場でもあった。

もしかしたら悪性かもしれない病気の疑いのあるお子さんの親御さんに、どのように、ご説明するか。
難しい病気の診断や治療はもちろん難しいのだが、その説明には、とりわけ、心を砕かねばならない。
伝え方ひとつで、本人も家族も希望を失うことだってあるのだから・・・。


今、福島の子ども達は、

「あなたがたは、将来がんになる」
「あなたがたは、将来まともな子どもを持つことができない」

と宣告されているに等しい、という状況にさらされていることを、どうか想像してみて欲しい。

しかもその確率たるや、自然発生に比べても微々たるもので、
ほとんどは問題にならないであろうと、疫学的には考えられているにもかかわらず、だ。

子ども達は、大人の話を聞いている。
そして、小さな心を痛め、悩んでいる。

夏休み前、発疹を主訴に来院した中学生のお嬢さんがいた。
なんのことはない、りんご病だった。
それなのに、そのお嬢さんの表情が暗い。
どうしたの? と聞くと、
彼女は学校でクラスメートから
「内部被ばくのせいじゃない?」と冗談を言われたのだそうだ。
笑い話だとは分かってるけれど、内心は不愉快だし不安だったそうだ。

こんなの、全然関係ないよ、第一、もしも仮に内部被ばくしてたところで、
今の福島市なら、それも全然問題ないレベルだよ、あなたは大丈夫!

そう伝えると、本当に安心した笑顔になった。

診察上は何も所見がないのだけれど、
腹痛だの、吐き気だので来院するお子さんたちもいる。
その子たちに、

「もしかして、放射線のこと、心配なの?」

と聞くと、ほとんどの子ども(おもに小学生以上ですが)はうなずく。
大丈夫だよ、放射線のせいじゃないよ、と伝えると、
みんな明らかに、ぱぁっ、と安心した笑顔になる。

中学生〜高校生は、ネット等で(怪しげな)情報を拾っているようだ。

サーバリックスは接種したほうがいいのか、今更どうなんでしょう、
どうせ、いずれがんになるかもしれないのに、
と、真面目に質問なさるお母さんもいた。

溢れかえる情報は、週刊誌やネットでも簡単に閲覧できる。
書店に行けば、「放射線対策」「放射線Q&A」などの本が平積みだ。
しかもそのほとんどは、にわかジャーナリストやら、似非専門家のもの。
確かに、未だに続いている低線量の環境放射線レベルは、
ここに住む人々の気持ちを、とりわけ、子どもを持つ親を不安にさせる。

これは、確かに、福島原発事故のせいだろう。
でもそれは、東電のせい?
政府のせい?

私は、それだけじゃないと思う。

 溢れかえる情報の、何が間違いで、何が正しいのか、
 私たち医師が、きちんと理解して伝えきれてない

そのことこそが、大きな原因だと思う。

このように書くと、
本当のことはわからないから、というご意見もあると思う。
なにせ、世界でも初めての事態なのだら。
やみくもに「安心だ、大丈夫だ」とは言えない、
先のことはわからないのだから、「わからない」としか言いようがない。
確かに、その通りだ。

でも、「わからない」と答えることが、本当に誠実なのだろうか?
人は、先の見通しがつかないことに、不安を覚えるものだ。

 例えば子どもの発熱にしたって、そうだ。
 この熱がいつまで続くのか、このまま下がらなかったらどうしよう、
 その不安感が、子どもの救急外来受診につながる。
 この状態なら大丈夫、あと2〜3日後には下がりますよ。
 このようにお伝えするのは、過去のデータや経験の蓄積があるからだ。
 そして、そのように伝えてもらえれば、ほとんどの親御さんは安心できるのだ。

放射線の健康被害の過去の疫学調査で云々するのは、先になってからでないと言えない、
と東大の児玉教授はおっしゃっていたが、本当にそうだろうか?

「医学は経験の学問なんだ」とかつて教えて下さった大先輩がいた。
私たちは目の前の患者さんを診察し、その診察結果と過去のデータ(すなわち教科書)
を照らし合わせ、診断を下している。

これを放射線による健康被害にたとえて言うなら、
原発周辺の地域・飯舘村・山木屋のお子さんは、今後の詳細な健康調査が必要だが、
それでも、リスクはかなり低いと考えらる。
さらに、これらを除いた地域、今現在の福島市・郡山市などの低線量放射線レベルは、
将来に健康被害をきたすリスクはもっと低い、
これまでの疫学調査から、これは、ほぼ間違いないことだと、わたしは理解している。

そのような見解を述べる専門家の方々を「御用学者」扱いにするのは、間違っている思う。

例えば、
「1%でもリスクがあるのだから、安心はできない」 と伝えるのと、
「リスクは1%だけれど、99%はおそらく大丈夫だよ」 と伝えるのと、
内容は、同じだ。

どちらが、人に優しい?
安心を与えることは、騙すことだろうか?

これから10年・20年・30年にわたって、

「いつか、がんになるかもしれない」という不安をかかえて成長することと、

「もしかしたら、がんになることも万が一にはあるかもしれないけれど、
 ほとんどは大丈夫」

と信じて成長することと、
どちらが、子どもにとって幸せだろう?

みんなは、ご自分のお子さんには、どちらの説明をして欲しいかな・・・。

万が一にも起こりうる可能性を全て伝えることって、実は、伝える方は気が楽なんだ。
だって、あとで何かあっても、ほらね、やっぱり、と責任のがれができるからね。
逆に、ほとんどが大丈夫(でも万が一)ということに対して、
「大丈夫ですよ」と伝えることは、かなり勇気がいる。
でも、今、福島県の小児科医は、このような勇気が必要なんだと思っている。

 福島の子どもたちは、大丈夫なんだよぅ
 お願いだから、これ以上、子ども達に不安を与えるのは、やめて欲しい・・・。


ジャンル:ウェブログ
コメント (13) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く  |  Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 広島・長崎・平和... | トップ

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが子が絶望感を持つことのないように (azur)
2011-08-29 09:22:59
はじめまして。
私の知人も医療関係の仕事をしておりますが、
患者には、まず悪いほうの予測を語るそうです。
そして、検査結果が良いほうになれば、
それはよかったとなり、
「ありがとうございました」と感謝される。
しかし、逆になれば、ウソを言ったと言われる。
だから、もし仮に悪い予測を言われても、
悲観することはないよ、
そのままではなく、少し差し引いて考えたほうがいいよ
そう言われました。

幸い、今、診ていただいているお医者さんは、
経験と検査結果からきちんと説明してくださるので、
それだけで、治ってしまうような気がします。
「だいじょうぶですよ」という言葉の重みを感じます。

実は、私も先生と同じようなことを感じ、
先日、ブログにその思いを書きました。
ご多忙とは存じますが、ご一読いただければ、さいわいです。

わが子が絶望感を持つことのないように
http://azurage.jugem.jp/?eid=679
子どもをどう守るのか、ということ (三児の母)
2011-08-29 11:46:48
こんにちは。夏休みも、もう終わりですね。

私は、4月、5月、6月と悩み多い時期を過ごしてきて、その中で、自分の中で気付いたこと、そして、腹を決めたことがあります。

福島の親たちは、あちこちから、責め立てられることが多く、「親なのに、子どもを危険にさらすのか」と煽られ、これでいいのか、自分は間違っていないのか、と何度も何度も自問して、苦しい日々を過ごしているのだと思います。私もそうでした。

私は、県外避難も考えていました。
けれども。
母子だけで避難することは、子育ての面で私の負担があまりにも大きく、経済的な負担もすくなからずのしかかってきます。
子どもの転校などのストレス、いつ帰れるのか、という子どもの問いにどう答えるか…などなど、考え始めればきりのない不安の数々。

おそらく、私のような心配性の母親は、避難先でも、先のことが不安で、子どもにゆとりを持って接することができなくなってしまうだろう。

子どもだけで、親元を離すことは全く考えられず、子どもも、たった数日のキャンプですら、親と別に行動することは望みませんでした。

それならば、ここに留まって、できる限りのことをしよう。その代わり、子どもには不安を与えないように、元気な母親でいること。子どもを楽しませることにはお金や労力を惜しまないようにしよう。

子ども達には、泥のたまったところや、草むらを避ける、砂遊びをさせない、など身を守ることはきちんと教えていますし、基本的にこのあたりで外遊びもさせていません。ただ、必要以上に不安を与えたくないので、マスクもさせませんし、長袖も学校に行く時だけにしています。

ストレスでいっぱいの親の気持ちを、子どもは何より敏感に感じ取りますよね。
ですから、福島にいることがストレスになるならば、避難する方が良いと思うし、福島を離れて、別の不安を背負う方がストレスになるならば、福島に残って、落ち着いた生活をすればよいのだと考えるようにしたら、自分の中でも、ずっと気持ちが楽になりましたし、子どもに対する姿勢も余裕がでてきたと思っています。

子どもを守る方法は、ひとつではないと思います。
誰が何と言おうとも、自分は、自分なりの方法で、子どもを守ればいいのだと、少しずつ、親としての自信を取り戻してきています。

お陰様で、うちの子ども達、例年の夏より、病気も少なく、先生のところにお邪魔する機会も少なかったようです。
来年の夏は、真っ黒に日焼けするような夏が戻ってくるといいですね。
娘との対話 (佐々木(以下秘密))
2011-08-29 22:03:50
「お母さん。個人線量計が配布されるんだけど、希望する?」
「面白そうだから、してみれば?」
「お父さんと同じこと言う!!」
「どうしたの?」
「さっきお父さんに訊いたの。そしたら『面白そうだからやってみれば? でもお母さんにも訊いてから決めな』って。」
「あらまぁ。
 夏休みの自由研究にも使えるといいね。」
「無理。なんか中に入ってるやつみたいだから。」
「残念。」


「あのね。あれってホントのところは『安心してもらうための行政サービス』なんだよ。」

「お母さんは交通事故で頭蓋骨にひびいれて、背骨の間に腰骨削って入れて、山のように放射線浴びたけど、生まれたあんたたち健康でしょ? 頭の中身はどうあれ。」

「大丈夫だから。安心して『勉強しなさい!』」
「・・・結局そこか。」

まぁ、こんな親子もいます。大丈夫♪
笑い話ですが (K)
2011-08-29 22:31:30
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5651761

どうもはじめまして、突然のソースからの挨拶失礼します。自分もまったくもってそのとおりだと思います。このソースが見れるといいのですが、彼らのような人がいる以上不安を煽る人たちがいる以上難しい問題ですね!しかし彼らはあくまでネットの世界やTVの世界で情報を入れただけ騒ぐだけの人たちです。騒ぐのはほんの一握りそれでもそれがでかくなるとまた困るんですけどね^^;しかし彼らは騒いで何をしたんですかね?風評被害の意味を否定するのでなくまずは実害と言う意味を理解してもらいたいです。
私の周りの友人の反応 (いわき市の住人)
2011-08-30 12:53:04
私の周りでは、誰も放射能に関して話さなくなり、震災前と同じように生活しています。
たまに魚とかどうだろうね?とか聞いても、そんなのいちいち気にしてたら、何も食べれないでしょと逆に怒られていますw
私が将来がんになったら、それはタバコとかお酒とかの生活習慣によるものだからと。
私自身もそのように考えており、会社などでも話題が上がると、先生と同じような説明をしています。
確率は0ではない。でも影響はほとんどないのではないかと。
逆に、この世の中に100%の安全があるのかと聞いたりもしています。
我々人類は、大なり小なり、リスクを抱えながら生きています。
放射能が危険だと煽る前に、タバコの有害物質について放送したほうがいいんじゃないと思っています。

その通りですね。 (伊藤一男)
2011-08-30 17:12:51
千葉の伊藤と申します。群馬大早川氏のTweetからこのブログを知りました。早川氏の言動はTwitterで物議を醸し出しておりますが。小児科医として母親に相談されことも多く苦労されていると思いますが、まさしく先生のお考えに賛同します。情報開示の遅れもありますが、一部の学者(にわか学者、えせ学者)が勝手な判断で適当な情報巻き散らかして不安を煽っている状況は、日本の学者のレベルの低さを痛感します。自分の言動が罪の無い被害者の心理的負担を増やしているか、考えてもらいたいと思っています。
子どもを育てる (もぐ)
2011-08-30 18:21:07
東京在住の身でコメントお許し下さい。

チェルノブイリくらいしか今回に類似した件はないので、本当に子ども達が大丈夫なのか、というのは不安です。

松本市長の菅谷昭医師の本を読みましたが、現在25歳(だったか)になったベラルーシの女医が日本で受けた検査で、体内にかなりのセシウムの蓄積が確認され、とてもショックを受けていた、とのくだりがありました。

まだまだわからないことが多いなかで、私は大人はゆるめに、子どもはなるべく内部被曝をさせないように、と考えています。がんになる確率が、+1%なのか、5%なのか、それ以上なのか、まだ未知の世界だと思うためです。

もちろん、精神的に不安定な日々を送るのは、とてもつらく、身体にも良くないことだとお察しします。皆様、それぞれのお考えをお持ちだと思いますが、より良い未来を祈っています。
こんばんは (はな)
2011-08-31 00:07:49
はじめまして。
お気に入りに登録させていただき、過去のコメント欄なども拝読させていただきました。
大変、勉強になります。
うちの近所にも、小児科の先生が住んでますが、このくらい大丈夫!と仰ってたようで心強いです。
今年は、リフレッシュの為、子どもとキャンプに参加しましたが、やはり、神経ピリピリのお母様がいて、キャンプ地にまで、変な雑誌を持ち込み騒いでました。
放射能の事で頭がいっぱいなのか、お子様と向き合ってないようにも見え、お子様も不安定でした。
やはり、子どもに不安を与えてはいけませんね。

今日は、福島県の2歳児が急性リンパ性白血病、遺伝子損傷などという記事をみつけてしまい、不安になってしまいました。
武田教授がの音声が流れてました。
東電を訴えるべきだとか。よくわかりませんが、医師でもない教授に、そんな事相談するのも何だかなぁ?などと思ってしまいました。
うちの子も、キャンプ先で顔のアザを原発の影響かと聞かれました。
悪気はないのでしょうが、ショックですよね。
また、遊びに来ますね。
ここに来ると、ほっとしまし。
Unknown (水谷)
2011-08-31 10:36:46
はじめまして。子どもに安心が大事な点、まったく同意いたします。

でも、実際のところこれからどうなるかわからない以上、十分な対策なしの「安心」ではあまりにも不誠実ではないかとも思います。文字どおりの子どもだましになってしまいますよね

将来、ある程度の被害が出てきた場合、口から先に安心を語っていたことがどれだけの後悔を生むかを考えると、いたたまれません

大人としては、避難や補償など、十分な対策をやったうえでの安心を子どもに与えたいと思うのですが、こういう考えはずれているのでしょうか…
Unknown (たまよ)
2011-08-31 13:06:38
こんにちは。

日々の診療に加え、ブログの更新ありがとうございます。

このブログを知り、理系専門家さんたちの解説を読んで頭を整理し、心理学の先生の解説で心を整理できました。
様々なリンク先にも飛んでみました。本当に勉強になる事ばかりです


さてそろそろ、県民健康管理調査票が届くのでしょうか。
このブログに出会えたおかげで「気負わず・臆さず、正確に書けば良いのだ」と思えるようになりました。

そのはずなのに、やはり危険を煽るような記事を見ると、心がざわついてしまいます。

そんな中で、いいニュースもありましたよね。
山崎直子さんの第二子ご懐妊♪
1日(1年じゃなくて1日)に1ミリシーベルト被ばくする宇宙飛行士サンのご懐妊。ありがと〜〜!山崎直子さん、女神に見えました。


子どものクラスメイトが、休み明けに母子だけで県外に引っ越して行きました。
でも「いじめられたら戻ってくる」と言い残して行ったそうです。
大丈夫。転校先でもいじめられないし、福島に残ったお友達もみんな元気に大きくなるから、また会おうね。
共感します! (竹本淳一)
2011-08-31 16:30:56
こんにちは池袋で整体のおみせをやってる
竹本と申します。

リスクのとらえ方、伝え方、とっても判り易いですね。精神的に、安心だよ!大丈夫だよと
伝えてあげる事が一番大切!

応援しております。
Unknown (福島市在住の二児の父親)
2011-08-31 22:59:31
放射線量が平常な土地に比べ、
リスクが1%でもあがるのであれば、
決して大丈夫だとは思いませんが。

「わからない」事に対し、
大丈夫と言いきれる、
根拠は主観だけですか?

実際に住んでて思う事は、
平常な放射線量の土地に比べ、
親も子供も余計なストレスを
抱え込まなければ、まともに
生活できません。
例えば、子供が草むらに近づく昆虫を
探したがったりする事への注意等。
病は気から
なんて言葉が当てはまる病気も
あるかと思いますが、
こんな精神状態ではいつ病気になっても
おかしくないと思います。

大丈夫とは
そんなストレスも鑑みた上で
発してもらいたいと思います。
ひまわり先生のおっしゃる通り!!^^ (山田)
2011-08-31 23:28:23
これは、受け取り手自身もよく考えなければならない大切な問いかけに思います。
「医者が大丈夫と言ったけれど、大丈夫じゃなかったじゃないか!!訴えてやる」、それをマスメディアが面白おかしく書き立て、さも医療側に問題があるかのようにバイアスかけた記事を書き、裁判の判決も時に医療に落ち度があるかのように書き立てる。何でも他人が悪く他人を責め立て、自分は被害者と騒ぐ。この風潮が、医者から「大丈夫です」の言葉を奪ったようにも思います。医療だけでなく、教育も、政治も・・・何でも「お前が悪い」と叫んで来た私達自身こそが反省すべきに思いました。
リスクはすべての事においてゼロではないけれど、同じ「生きる」のであれば、理不尽な人生の中にあったとしても、その中で自分なりの納得のいく人生への折り合いをつけて受け入れ、自分なりの幸せを見つけて生きて欲しいです。そして、精一杯生きようとしている人々を、医療者は、精一杯の気持ちで「大丈夫だよ!!」と応援して欲しいです^^。
自分の主義主張を貫くために子供たちから希望を奪うような言動を大人は慎み、たくましく生き抜く姿を大人たちは示していきたいですね。

サーバリックスは、打った方が良いとは思いますが・・・ふふふ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

あわせて読む