現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. ロイターニュース
  5. 記事
2011年8月31日17時15分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

英テスコが日本事業を売却へ、今後数カ月で手続き進める

 [ロンドン 31日 ロイター] 英小売り大手テスコは31日、日本事業を売却することを明らかにした。今後数カ月以内に売却手続きを進める方針。

 同社は東京近郊で129店舗を展開している。

 フィル・クラーク最高経営責任者(CEO)は「われわれが掲げる優先事項である成長促進と収益改善に向け、(日本の)事業を売却し、アジア地域のより規模の大きい事業に注力することを決定した」と述べた。

 テスコの日本事業は、13ある同社の海外事業の中で最も規模が小さく、アナリストは長い間、同社の日本事業撤退を予想してきた。

 一部では、業績不振の米事業を売却するべきとの見方も出ているが、クラークCEOは、2012/13年度末までに米事業を黒字化する計画にコミットしていることを表明している。

 テスコによると、日本で展開している店舗の半分以上は黒字となっている。

ロイタージャパン ロゴ
ロイタージャパン

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

米国内に張り巡らされたロシアのスパイネットワーク情報を米情報機関に流した男に禁固25年の判決が言い渡された。

森や山にも放射性物質は降り注いだ。セシウムの半減期は30年。放射線を出し続け、生態系に深刻な影響が…。

「企業戦士」だった父。退職後、見つかったガン。残された時間を前向きに生きようとする元「戦士」の姿を娘が追った─。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?